かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲羅

<<   作成日時 : 2009/01/15 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝、水替えをした時に、かめたんの甲羅を洗ってあげました。

ぬるま湯をはった洗面器に、かめたんを入れます。
画像

「何だろう」と心配そうに見つめる、かめたん。
「大丈夫だよ。甲羅を綺麗に洗うだけだからね」と声をかけながら、
ぬるま湯の中で、そっと手の平に乗せて、優しく古ブラシで甲羅を洗ってあげました。
かめたんは暴れることもなく、おとなしくジーッとしていました

かめたんの甲羅を改めてよく見てみると、「結構年季が入ってきたな〜」と思ったりします。
我が家へやって来て1か月位(2008/9/30)の写真です。その頃は、こんな感じの甲羅でした。
画像

画像

かめたんが、ちっちゃい 当たり前ですが、こんな時もあったのかと懐かしく思います


次が、2008年12月に撮影したものです。
画像

画像

画像

背甲の中央に、縦に1本隆起した部分に少し黒みを帯びてきた箇所があります。
形も、成長するにつれて楕円形になってきました。
こうして見ると成長を感じますね〜 大きくなったものです










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かめたん大きくなったね
来たばっかりのときは
小さくてかわいいね立派だ〜かめたん
minami
2009/01/15 19:06
minamiさんへ
かめたん、家に来たときはすごく小さかったんですよ〜
ですが今では、こんなにかめたん大きくなりました
成長するのは早いですね〜。。。
親かめたん
2009/01/15 21:18
かめたんも小さかったんですね 
私のモモも随分と小さかったかったことを思いだしました
突然ですが、URLを変更しました また遊びにきてくださいね
さらえもん
URL
2009/01/16 08:31
洗面器の中で上を見上げるかめたん、可愛いですね〜
かめたん、甲羅を洗う時も暴れないんですね。
どんどん成長していくかめたん、顔も大人になっている気がします。
kameco
URL
2009/01/16 09:03
さらえもんさんへ
昔(?)の写真を見てみると、大きくなったなぁ。。。と感じます
子亀のうちは、本当に成長が早いなぁと思いました。
URLを変更されたのですね
また、遊びに行かせて頂きますね
親かめたん
2009/01/16 13:07
kamecoさんへ
甲羅を洗う時、押さえつけて洗うと嫌がる
のですが、ぬるま湯の中で、手の平に
そっと乗せて優しく洗うと大人しくして
います
緊張しているのか、気持ちいいのかは
分かりませんが。。。
前の写真を見てみると、かめたんも大きく
なったなぁと感じます
親かめたん
2009/01/16 13:14
甲羅の形、家のイシと似ています。色は違いがある様ですね。現在甲長7センチ、3ヶ月ちょっとで2倍2倍・以上。息子達は川の砂場で捕まえてバケツの中に。息子からのメールでピンポンダッシュ。深いバケツの水のなかで溺れそうでもがいていました。後数時間したら弱ってしまったかも。ピンポンダッシュで、持ち帰り写真撮って保温室でお疲れ様。お腹の卵黄が消えたばかりのイシでした。
トッチーチ
2009/01/17 16:15
トッチーチさんへ
同じイシガメでも、トッチーチさん所とは、色がちょっと違うんですか
現在、かめたんの甲長は7.6pです。
お腹の卵黄が消えたばかりということは、まだ産まれて間もないということですよね。
その時の甲長はさぞ小さかったのでしょうね。
親かめたん
2009/01/17 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲羅 かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる