かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エサの話

<<   作成日時 : 2009/04/22 13:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は雨で、かめたんを外に出してあげられませんでした。
ふと水槽に目をやると、スロープにいたかめたんと、目が合いました。
画像


「かめたん、何してるの〜」と声をかけると。。。

「ゴクゴクゴク
画像

ああ、水を飲みに来てたのね

「プハーッおいしかった
画像

良かったね〜


                  


今日は、エサの話をしたいと思います。
これが今、うちにある『かめたんのエサ』です。
画像

右2つのゼニガメ用のエサは、現在使っていません。
固形フードは、この中から色々チョイスしながら与えています。

最近、仲間入りしたこのエサ
画像

亀ブログを拝見していると、よく登場するので、我が家も買って
みました。
かめたんに与えてみると、最初の頃こそ、あまり食べませんでしたが、
今では、レプトミンより気に入っているようです。

でも困った事に「ひかりクレストタートル」を最初にあげると、レプを
食べなくなってしまうんです


「だって飽きちゃったんだも〜ん」
画像

だから、エサの順番には、とても気を遣っています。
レプひかりクレストタートルエビ又はレプスーパー
というような感じでエサをあげています。

ひかりクレストタートルは、3色あるので亀さんの好みが分かれる
みたいです。

「赤色ちょーだい
画像

かめたんは一応、全色食べますが、やはり好みはあるようです。
好みの順番は、赤色黄色緑色 となっています。

赤色は、やっぱり食い付きがいいですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
かめたん、甲羅干し中に水分補給〜?プハ〜、の笑顔、最高ですね〜。
(うう・毎度ですがうらやましい・・・。)
おねだり顔も、ついつい・あげちゃいそうなお顔でかわいいです〜。
うちもミニ粒、いつまで残るんだ?くらいたくさんあります。がんばってなくなるまで毎日食べてもらってます〜。
最近はえびもレプもごちゃまぜにしてあげてます(ごはん・おかず・おかず・・・みたいな。)。どのみち食べる・・・便利??
ぽちこ
URL
2009/04/22 20:57
ぽちこさんへ
かめたん、水を飲みにスロープへやってきたようです。水分補給も大切ですものねエサ、「もっとちょーだい」と見つめられると、弱いんですよね〜
我が家は、エサをピンセットであげているので、ミニレプは粒が小さすぎてあげるのが大変。。。きっともう使うことは無いですぽちこさんちみたいに、エサをふやかして与えられれば良いのですが。。。
かめたん、カリカリ派だからなぁ
親かめたん
2009/04/23 01:04
かめたん、ゴクゴクッと美味しそうにお水を飲んでいますね〜。
かめたん、色んなご飯をもらっていますね。
レプスーパーって、未だに買ったことないです。
ひかりクレスト、かめこと好みが一緒〜。
緑色は、あんまり好きじゃないみたいです。
kameco
URL
2009/04/23 21:35
kamecoさんへ
ひかりクレストをあげるようになってから、レプをあまり食べなくなってしまいました明らかに、ひかりクレストを期待しているのが分かります
レプスーパーは、とても食い付きが良いのですが、フンが少し緩くなるんですよね〜。
ひかりクレスト、かめこちゃんと好みが一緒なんですね緑色は、やっぱりあまり人気が無いようですね
親かめたん
2009/04/23 22:41
通りすがりですいません!

うちでもカメを飼っているので、拝見させていただきました!

いきなりなんですが、スロープってなに使ってるんですか?
うちも似たようなレイアウトなんですが、スロープがレンガで短く太いので結構急なんですよね…
よかったら教えてくださいっ
としお
2009/04/24 18:19
としおさんへ
ブログへのご訪問&コメント、有り難う御座いました

としおさん宅も亀さんを飼ってらっしゃるのですね
我が家のスロープは、ホームセンターで購入した『レンガ風タイル』を使用しています。軽くて薄いので掃除も楽です。ちなみに外用ハウスでは、人工芝を使っています。

スロープって、悩みますよね〜ご参考になれば幸いです
親かめたん
2009/04/24 23:01
そうそう、確かにクレストをあげてからレプをあげると食べる率が落ちる
クレストの方が食いつきがいいですねえ。亀フードもやはりいろんな味があるんでしょうね。スパレプはうちは食べる子と食べない子に分かれます。カメの好みもそれぞれですね〜。かめたんプハー、おいしかったってお顔が得意げですね
きなこ
URL
2009/04/25 20:19
「ゴクゴク、ぷはー!」って、かめたんだと、かわいいなあ。ビールを飲むと、つい「ぷはーっ!」てなりますが、あんなにかわいい顔には、なり得ない(笑)。
ちゃんとカメラ目線も決まってますねえ。

エサ、ずいぶんと種類を揃えているのですね。ひかりクレスト、3色あるから、何となくお得な感じがしますよね。そしてやはり赤が一番好きみたいです。最近やっと偏りなく平らげてくれるようになりました。でも、並レプに、どうも飽きた模様です(笑)。

だって飽きちゃった…、ってあの顔で言われてしまったら、許しちゃいますね〜♪


doshi
URL
2009/04/25 20:49
きなこさんへ
きなこさんちもクレストの方が、亀さんに人気なんですね〜。レプスーパーは、かめたん大好きなんですが、コレをあげると少しフンが柔らかくなってしまうので困ってしまいます亀フードも本当に色々あって迷いますね〜。フードの好みも亀さんそれぞれなので、試してみないと分かりませんし。4月に出た新商品「カメプロス」も試してみたいのですが、近くに売ってませんでした

プハーッのかめたん、喉の渇きがいえて、何だか嬉しそうでした
親かめたん
2009/04/26 00:40
doshiさんへ
フフフフフ確かに、ビールを飲み「ゴクゴク、ぷはー!」でカワイイお顔は、無理!ですね(笑)
かめたん、お水を飲んでとても満足そうでした

エサは、テトラ中心なんですが、クレストをあげるようになってから、フンの調子が以前より良くなりました。レプやレプスーパーは、フンがゆるくなる傾向があるような気がします(かめたんだけかもしれませんが)。
クレストの赤は、やはり1番人気ですね〜!エサも飽きないように工夫しないとダメですね
可愛い顔で、違うエサをねだられると、ついつい別のをあげちゃうんですよね〜
親かめたん
2009/04/26 00:57
餌はそんなに集めないとだめなんですねー!?!?

そこまでやる飼い主さんが素晴らしい飼い主さんだと思います^^

私もカメかってからえさやりには気をつけます^^
かめ
2012/09/22 10:40
かめさんへ
エサは亀さんによって、食い付きの良し悪しがあるので、色んなエサを試すうちにこんなに集まってしまいました(^_^;)
数種類のエサを与えている方もいれば、1つのエサを与えている方もいるので、亀さんの好みに合わせてあげれば良いと思います。
ただ同じエサばかりだと亀さんも飽きてくることがあるようです。。。
親かめたん
2012/09/26 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エサの話 かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる