かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れちゃったの?かめたん。

<<   作成日時 : 2009/05/11 15:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

暑いです・・・。ああ、かき氷が食べたい
昨日から、30度を超える真夏日が続いています。

今日も、かめたんは、外用のかめたんプールへ移動です。
画像

画像


水槽より広い、このプールなら、かめたんの泳ぐ姿が存分に見られると
思っていましたが・・・・・・
画像

かめたん、地を這うように、底を歩いてばかりです

かめたん、やはり泳ぎが不得意なんでしょうか。。。
それとも、広さが足りないのでしょうか

画像


今日は、泳ぐ姿を見られませんでした

陸場のレンガにも、何故か登ろうとしません。
画像


レンガの手前まで来て、すぐに水の中へ〜
画像


ジーッと見ているのがいけないのかなと思い、金網を被せて
観察していると。。。
画像

かめたん、陸場に登って来て、レンガを『カジカジ』していました
画像

どうしてでしょう

この前、平気でレンガに登って寛いでいたのに〜。
かめたん、また忘れちゃったのでしょうか

今日は、レンガの上で甲羅干しをする姿も見られませんでした
う〜ん、困ったものです。


                     


昨日は、母の日でした。

家族から、カーネーションを貰いました
画像

現在、つぼみばかりの状態です。

たくさんのつぼみがあるので、これから花を楽しめそうです
何色のカーネーションが咲くのか、お楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かめたん、水底歩き泳法?でしたか〜。よもぎさんも若干そのようなときがあります。あまりに暑い時や、12時前後は水中の水中の、スロープ下にいることが多くなります。

昨日、ものすごく暑かったですが、よもぎさんもレンガの上には乗らずに手前の芝生の上にばかりいました。
たぶん、暑さを自分で調節しているんだと思うんですけどね〜。なので、昨日のような暑さ(つまり真夏に近い頃)の日には10時前くらいから陸場の半分以上をよしずで日陰にして、日向と日陰を自分で選べるようにしています。昼ごろからは全部を日陰にしちゃいます。
ちょっと涼しくなると(風が吹いてくるなど)泳いだり、日光浴したりしてますよ〜。

かめたんはもう既に自分で調整しているような気がしますね〜。でも、できるだけそばにいて様子を見ながらかめたんのいい塩梅を見つけてあげるのがいいかと思いますよ〜(これが難しいですが!)。真夏は思いのほか水温も上がってしまうので、日陰はちゃんと作った方がいいと思いますよ〜

初めての夏、かめたんと夏を満喫してくださいね〜、たぶん真っ黒になります(笑)。
doshi
URL
2009/05/11 16:14
doshiさんへ
かめたんのプカリと泳ぐ姿を見たいのですが、いつも水底を這いずっています成る程〜doshiさんも色々と工夫されているんですね。私もすだれ等を使って、亀さんが自分で日向と日陰を選べるように、水場と陸場の半分位が日陰になるよう気を付けています。でも今日のような真夏日は、doshiさんちのように昼頃から全部を日陰にすることも必要ですね。参考になりますかめたん、外用プールやケージに入れると、大抵、水中のスロープの下にいます。警戒しているのか、暑さを調節しているのかこれから夏に向けて、温度調節が難しくなってきますね。日陰作りは重要ですね〜。様子を見ながら快適に過ごせるよう工夫していきたいと思います。初めての夏を上手く乗り切れるか心配しています。暑くなるにつれ、問題点も色々出てくるんだろうな〜と思います。アドバイスを頂けて本当に助かっています。有り難う御座いますまた色々教えて下さい
親かめたん
2009/05/11 21:27
えと・・・・あれれ?カーネーションにくいついちゃって、いいでしょうか!??
もらう側、なのですか・・・?え?ええ〜??解説願います(いいのかしら?)。
かめたん、いろんな反応がかわいいですね〜。すこしづつ、はしゃいでくれるようになるのでしょうか。
のんちゃんは外だと「借りてきたかめ」(?)状態で、ここ3日連続プール解放(3〜4時間くらい)しているのですが底でじぃっとうずくまってます。本宅に戻すと、ぐったり疲れるのか眠そうにしています・・・。
6月くらいにはもっと外の時間も増える(必然的に〜)と思うので、参考にさせていただきますね〜。
ぽちこ
URL
2009/05/11 23:33
今日は、暑かったですね。
私も、かき氷食べたいなぁと思っちゃいましたよ。
かめたん、今日はレンガに登らなかったんですね〜。
亀さんの行動って、気まぐれなことも多いですし。
うちの2亀も、物陰にばっかり行きたがる日があったり、日なたでぼーっとしている日があったり。
でも、やっぱり日向ぼっこは、しっかりしてくれほしいですね。
カーネーション、何色かな?楽しみですね。
kameco
URL
2009/05/12 01:02
ぽちこさんへ
それでは解説致しますカーネーションあげる側ともらう側の両方です。結婚していて子供もいますよ〜(4人家族)何歳と思われていたのか分かりませんが、ぽちこさんが想像するより、多分、年がいっていると思います私の予想では、ぽちこさんの方がお若いのではと思っています実際のところ、どうなんでしょうね〜

のんちゃんも外だとジ〜っとしていますか。かめたんも外用ケージやプールに移すと、家の中と行動が違うんですよね〜水中のスロープの下でジ〜っとしていることがほとんどです。少しづつ慣れて、家の中と同じように、お外でも過ごして欲しいな〜と思っています
親かめたん
2009/05/12 15:48
kamecoさんへ
暑い日が続いていますねkamecoさんも、かき氷が浮かびましたか同じですね〜
今日も外用ケージとプールに入れましたが、やはりプールではレンガに乗りませんでした
昨日ほどは暑くないので、今日は甲羅干しの姿が見られるかな?と思ったんですがね〜
亀さんの行動が、まだまだ読めません(-_-)
天気の良い日は、やっぱり日向ぼっこして欲しいですよね〜。
カーネーションまだ花が咲きません。毎朝、今日は咲いてるかな〜として見ています楽しみです
親かめたん
2009/05/12 16:05
そうだ、それから、ホテイ草などの、水草もお勧めです。隠れ場所が多いと安心するというようなことを書いている飼育本もありますし。よもぎさんも、ホテイ草につかまって、一緒に流されて(笑)スロープ下から出てきていることが多いです。真夏の昼間はホテイ草につかまってじっと暑さをしのいでいることが多かったです。昼間は不活発になる、という記述をしていた文献もありました。

我が家でホテイ草を入れた直後はとても警戒していましたが、その日の午後には隠れ家にしてましたよ〜。曇りの日でも紫外線は多いですし、よしずですべて覆っていても、乱反射したりしてかなりの紫外線量なのかなあ、と思ってます。なので、今年は昨年より日陰多めで行こうと思ってます〜

親かめたんさんも色々試してみてください〜
doshi
URL
2009/05/13 19:49
doshiさんへ
成る程〜(メモメモ)布袋葵、以前買ったものは枯れてしまい、新しく買い直しました何故か元気に育たないんですよねどうしてかな隠れるのは、亀さんの持つ本能なのでしょうね。そうか〜、隠れる場所が多いと安心するんですねそういえば紫外線は、1年で5〜6月が最も多いと聞いた事があります。曇りの日でも紫外線量は、かなり多いみたいですね。日光、日光とこだわるより、温度調節の方が大切という事ですね(貴重なアドバイス有り難う御座います)。やはりポイントは『日陰多め』ですね。気温が高い日は、全部を日陰にするようにしないとダメですね〜。本当に参考になりました今後、教えて頂いたアドバイスをもとに色々と工夫しながらやってみたいと思いますどうも有り難う御座いました
親かめたん
2009/05/13 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忘れちゃったの?かめたん。 かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる