かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かめたんの崖っぷちでの判断は?

<<   作成日時 : 2009/05/20 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ひゃ〜真夏のような暑さです
ネットのピンポイント天気で、気温を調べてみると夕方から30℃
こりゃ暑いはずです

今日は、かめたんを外用ケージに入れました。
日陰を十分に作り、温度計と水温計をこまめにチェックしながら
様子を見ていました。
画像

画像


ケージ内は、暑すぎないか。かめたんの様子はおかしくないか。
気温が高いので、心配で目が離せず、ほぼ付きっきり。。。
今日は絶対、焼けました(笑)
画像

かめたんは、元気そうです。


水槽の水替えを終え、かめたんを外へ出してあげました。
画像

かめたん、ちょっと一休み?

かめたんと一緒に、庭に咲いているお花も見て回りました。
画像

画像

画像

画像

画像

花は心が安らぎますね

かめたん、綺麗なお花だったね〜

画像

身を乗り出そうとする、かめたん。

親かめたん「わわわ落ちないでね〜」
かめたん「うん、分かったよ
画像


以前だったら、崖っぷちでも平気で足を踏み出していたかめたん
ですが、今日は下を覗き込んだりして、確認する素振りを見せて
いました
かめたん、やっと少しづつ分かってきたのかな〜?

でも、毎回じゃなく時々なので、ダイブしそうになる時は、すかさず手を
差し出します
実はこれが学習しない原因だったりして。。。
いつも落ちることがないから、平気で足を踏み出すのでは。
痛い目をみないとなかなか学習しないのかも知れません。
他の亀さんはどうなのかな〜と気になるところです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は暑かったですね〜ベランダに出るとムッとした熱気が〜〜洗濯物はばりばりに乾きました。かめたんの別荘いいですね。外敵から身を守れますね。うちの真夏のベランダの気温はかなり高くなり小さな水場はあっと言う間にお湯になってしまいます。
真夏はよしずをかけて直射日光を遮っています。亀って高さの認識はあるのかかな?と
以前から思っていました。うちの場合は亀によりけりでちゃんと確認する子といきなりダイブする子がいます。かめたん確認していますね〜イシガメさんってかしこいです。
かめたんしっかりカメラ目線、そして笑う口元、いや〜かわいいなあ〜
お花きれいです!ぺラルゴ二ュウム?(だったと思うんですけど・・・)見事ですね。
白いのは芍薬?ぼたん?どちらでしょうか?
アイリスは菖蒲?杜若?ジャーマンアイリス?区別つかないんです私。お庭にたくさんの花。あーうらやましい。つくしも。苺も

きなこ
URL
2009/05/21 00:33
今日は、こちらも暑かったです〜。
これからの季節、暑さ対策も必要になってきますね。
かめたん、崖っぷちでしっかり下を確認して、止まったんですね。えらいなぁ。
うちのかめこは、下を確認してからダイブしちゃいます。
kameco
URL
2009/05/21 01:37
本当に暑かったですね〜。暑さが一日限定で、よかったです。ばてそうなので・・・。
うちも外プール(仮設)で過ごしてもらいました。(まだ記事にしていなかったかも・・・)やはり用心して、しょっちゅう見ています。日焼けはあきらめちゃってもう気にしていません。鏡も見ないし〜(いいのか?)。
かめたん、だいぶリラックスしているようでよかったですね〜。最後の2枚、乙女チックでかわいらしいです〜。どんどん成長中で、きれいな甲羅ですね〜。
つい手を出したくなりますよね〜。見ている時は、なるだけ落ちるのを見守り?ます。本当に危ないことを一人でしたら怖いですもんね。コンクリ顔面おちでもけろりとしています・・・。見ているこちらが痛いです。
ぽちこ
2009/05/21 18:52
きなこさんへ
まだ5月だというのに、真夏のような暑い日があって、早くも夏が恐ろしいです
亀さんにもしっかりと日陰を作ってあげないとダメですね〜。
高さの認識は、亀さんによりけりということですか。。。
かめたん、いつもなら平気で足を踏み出すところを今回、確認する仕草を見せ、踏み留まったので驚きました少しづつ学習しているのかな。
きなこさん、色々な種類の花の名前を知ってらっしゃるんですねピンクのお花は、買った時のタグに花名が書いてありましたが、よく覚えていません(ごめんなさい)
白いのは芍薬ですアイリスは多分、菖蒲だと思うのですが・・・。私も区別がつかないです百合はオレンジの他に黄色もあります。そろそろパンジーが終わりなので植え替えようと思っています
親かめたん
2009/05/21 20:56
kamecoさんへ
暑さ対策。。。頭を悩ます課題ですね梅雨も気になります。かめたんをお迎えして初めてなので心配です。
かめたん、今回も絶対ダイブすると思ったら、下を覗き込んで立ち止まりました高さの認識力を身につけてくれると安心なんですがね〜。
かめこちゃん、下を確認してからダイブとは強者ですねお転婆なかめこちゃんらしい
今後どうなるか。。。見守っていきたいと思います
親かめたん
2009/05/21 21:22
ぽちこさんへ
この日は、本当に暑い日でしたね外用プールも、設置する方が増えてきましたね。暑い日は、亀さんに異変がないか心配になり、私もしょっちゅう様子を見ています。
毎日、日に日に焼けていく自分を鏡で見て、嘆いています
かめたん相変わらず外用ケージでは、水場のスロープの下にいますが、時々ご近所から、いい匂いがしてくると水場をうろついてソワソワしています(笑)
落ちそうになると、ついつい手を差し出しちゃうんです。過保護でしょうか。。。
怪我の心配のない高さなら、ぽちこさんのように見守るくらいの勇気も必要かな〜。
親かめたん
2009/05/21 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かめたんの崖っぷちでの判断は? かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる