かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オスかメスか

<<   作成日時 : 2009/12/31 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

気が付けば、もう大晦日。。。
ブログの更新も、随分滞ってしまいました
我が家は、昨日やっと年賀状を出し終え、ホッと一息ついたところ
です

今年最後となる今日は、かめたんの性別について語りたいと思います。

一般的に、オスは尾が太くて長く、総排泄孔が甲羅より外にあり、
メスは尾が細くて短く、総排泄孔が甲羅より内側にあるといわれて
います。

子ガメのうちは、オスかメスかの区別は、ほとんど分かりません。


まずは7月〜
かめたんが、我が家に来たばかりの頃の写真です。
画像

画像


そしてこちらが、腹甲の写真です。
画像

画像

この時点では、やはりまだ何とも言えません。
もしかしたらメスかな〜?くらいに思っていました。


続いて10月下旬〜
この頃には、かめたんの甲長も7.5cmくらいに成長。
画像

画像


総排泄孔付近の写真。
画像

もしかしたら、オスの可能性も出てきました。


そして12月現在〜
かめたんの甲長は8.6cmになりました。
画像

画像

画像

明らかに総排泄孔が、甲羅より外側にあります。
どうやらオスで間違いないようですね〜。


ここで、メスだった1代目かめたんの写真を、見てみたいと思います。
この写真の撮影時、1代目かめたんの甲長は、同じく8.6cm。
画像

画像

画像

どうでしょうか?比較してみると、よく分かりますね〜。


見やすいように、総排泄孔付近の写真を、もう1度、並べて載せて
みたいと思います。

1代目かめたん(メス)。甲長8.6cmの時の写真。
画像


2代目かめたん(オス)。現在甲長8.6cm。
画像


オスは、尻尾の付け根が膨らんでいて、肛甲板も、メスに比べると
開いている感じがします。



そして・・・・・・



決定的だったのは、10月下旬頃に、かめたんが生殖器を出していた
のを目撃したことです


偶然にも、その瞬間を写真に収めることが出来ました。


ここから先は、1つの資料として写真を掲載したいと思いますので、
見たい方だけ見て下さいね。


では。。。


何か出ています。
画像

大きなウンP〜?
画像

いいえ違いました
画像

最初の頃は、大きなウンPがなかなか切れないのかと・・・

この時から、かめたんが出したり引っ込めたりするのを、
時々見かけるようになりました。。。

オスの亀さんを飼ってらっしゃる方なら、こういった経験・・・
ありますよね


とりあえず今年中に、かめたんの性別を報告出来て良かったです。

ブログを読んで下さっている方々、そしてブログを通して交流して
下さっている方々、今年1年どうも有り難う御座いました
来年もまた宜しくお願い致します。
それでは皆様、良いお年を〜










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
小さい頃のかめたん あどけなさがかわいいですね〜イシガメさんは 大きくなると 顔がすっと凛々しくなるのかな〜
性別判定 なるほど〜と読ませて頂きました。比較対象がなく 難しかったんです〜我が家は 3亀共 ものはみたことないです ハヤトとくぅ⇔トトは違うようにも…
(‘‘)ハヤト…メス疑惑濃厚…でもしっぽ太い…もう少し様子見てみょ♪
今年もお世話になりました♪こうしてやりとり出来ることが嬉しい限りです〜来年もよろしくお願いします(*^o^*)
くぅ
2009/12/31 03:33
家の、のんきは、店の人にオスだよと言われ、ミドリは、まだ分かりません。
かめたんちゃん、オスだったんですね。
のんきは、うんPをしたところあまり見かけません。
来年も親かめたんさんいっしょにがんばりましょう
のんき
2009/12/31 09:10
私もやっと年賀状の準備ができ、あとは印刷のみですよ・・・
かめたん、立派な♂でしたか
うちの2亀も最初はびっくりしましたよ何か苦しそうにしているので、病気かと思いました。
同じ水槽にいるのですが、お互いに手をヒラヒラさせる求愛行動をいまだにとってます4年目なのでいい加減♂同士だって事を気づいてほしいのですが何かの本で冬眠させないと、自分が♂なのか♀なのか認識しないと読んだおぼえがあります。昔飼っていたミドリガメは冬眠させたまま永眠してしまったことがあるので怖くてできません。
 今年は親かめたんさん、1代目かめたん、2代目かめたんには、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
チャタローとクリタロー
2009/12/31 09:34
かめたん、かぁわいい〜!

生殖器、うちも出しているのを見ました!
2カメともね…。

かめたん、オスなんですか〜。
親かめたんさんは、どんな気持ち?

今年は色々とお世話になりました。
今後とも、とおるをよろしくです^q^

では、良いお年を〜!
とおる
2009/12/31 11:02
かめたん、男の子でしたか!なんとなくお顔つきから、男の子かな?って思っていました。女の子はやはりどこかやわらか〜い顔つきをしているような気がします。私もはじめて生殖器を見た時はびっくりしましたよ。
脱腸にでもなったのかと・・・大阪の獣医さんに聞いてみたら「あれは生殖器です。腸だったら管になっていますから〜」と先生苦笑。恥ずかしかったなあ私。かめたんの成長
の証、立派になって〜〜と親戚の子の成長を見守るおばちゃんの気分です。それにしても亀のアレ、いつ見ても不思議な形状ですね。まるできくらげですよ。こんなものをどうやって収納しているんでしょう?うちの男の子たちもよくお出しになってますよ。
年賀状私はさっき書き終えました。本年はいろいろとお世話になりありがとうございました。よいお年をお迎えくださいね。
きなこ
URL
2009/12/31 13:11
くぅさんへ
かめたん、成長と共にお顔がスッとしてきたように思います。小さい頃の写真を見ると、しみじみ大きくなったなぁと感じます。
くぅさんちの3亀さん達は、オスかメスかどちらでしょうね。性別が分かるのも今後の楽しみの1つですね
今年ももう終わりですね。色々とお世話になり、どうも有り難う御座いましたこちらこそ来年も宜しくお願い致します
親かめたん
2009/12/31 18:35
のんきさんへ
イシガメののんきちゃんは、オスなんですかそうすると我が家のかめたんと同じですねミドリちゃんは、これからの成長で分かってくると思いますが、どちらか楽しみですね♪
今年は、のんきさんともお知り合いになれて嬉しかったです。来年も頑張りましょうね〜どうぞ宜しくお願いします
親かめたん
2009/12/31 18:48
チャタローとクリタローさんへ
年賀状、チャタローとクリタローさんも我が家と同じく間際族なんですね(笑)もう出し終えたところでしょうか〜
オスを飼ってると、やはり見かけることがあるんですね〜。しかしオス同士で求愛行動とは・・・冬眠が関係あるとは知りませんでした亀さんて本当に奥深いですね。まだまだ分からないことばかりですよ。
今年はチャタローとクリタローさんには、大変お世話になりました。こちらこそ来年も、どうぞ宜しくお願い致しますそれでは、良いお年をお迎え下さいませ


親かめたん
2009/12/31 19:04
とおるさんへ
とおるさんちの2亀さん達も、オスですものね。やはり見かけることがあるんですね〜。
1代目かめたんはメスでしたが、2代目かめたんは、顔つきや行動(落ち着きがない)なんかがオスっぽくて、もしかしたらオスかも・・・と思っていたらビンゴ!でした性別がどちらでも可愛いのは一緒ですけどね
今年は、とおるさんとも交流を持てて嬉しかったです来年もどうぞ宜しくお願いします。それでは、良いお年を〜
親かめたん
2009/12/31 19:15
きなこさんへ
コメントを書いていたら、遂に紅白が始まりました。今年もあと数時間ですね〜。
顔つきで何となく性別が分かっていたとは、さすが!きなこさんですね驚きです。私も顔つきが何となく1代目かめたんと比べキリリとしてるな〜とか、行動が落ち着きないな〜という点から、もしかしたらオスかな?と思っていましたが、これは毎日実際に見て、じっくり観察してのことですから。。。
亀さんの生殖器〜形が不思議すぎて、初めはウンPとばかり思っていたんです。なかなか切れなくて、便秘?なんて思ったり(笑)本当にまだまだ分からないことだらけです
今年は大変お世話になり、どうも有り難う御座いましたきなこさんの作品を、お部屋に飾りながら年を越せて幸せです来年もどうぞ宜しくお願い致します
親かめたん
2009/12/31 19:31
わぁ〜、一代目かめたんだぁ〜。
かめたん、男の子だったのですね!てっきり「おしりぬくぬく」していたから女子?かと・・・(どういう根拠だ)
確かに、ちいさい時は「女の子?」って位置ですね〜。男子確定、おめでとうございます。
今年は本当に、いろいろありましたねぇ・・・。
なかなかコメントもできず、失礼しておりますが、また来年もどうぞよろしくお願いしますね。では、親かめたんさんご一家・かめたん、どうぞよいお年を〜。
ぽちこ
2009/12/31 19:33
ぽちこさんへ
小さい頃は排泄孔を見ても、やはり性別判定は難しいですね。ほとんど分からない・・・1代目かめたんがメスだったので、「顔つきが〜」とか、「落ち着きが〜」など何となく比べることが出来て、もしかしたらオスかも・・・と思うようになりました。そして、男子確定。性別が分かって嬉しいです 今年は本当に色々あって・・・。ぽちこさんにも大変お世話になりました。こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願い致しますあと数時間で今年も終わりですね〜。それでは、良いお年を〜
親かめたん
2009/12/31 21:41
かめたん、オス確定したんですね!年内にわかってよかったですねオスの生殖器って、不思議ですね!見たことがないのですが、見てみたいような、ちょっと怖いような…(^^;ちなみにうちのかめたちは、見た感じでオスの名前をつけたのですが、産卵してメスと判明した次第です。(+o+)飼い始めてから6、7年たっていたので、「自分の兄が実は姉だった」という位ショックでした。(^^;
今年は、途中からでしたが、お知り合いになれて嬉しかったです。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。(^o^)(あて25分で新年です!)
けろっぴ
2009/12/31 23:36
けろっぴさんへ
お返事が、年末から新年へと、またいでしまいました。今年もどうぞ宜しくお願い致します
かめたん、オス確定しました。年内に皆様にご報告出来て良かったです
亀さんの生殖器、初めて見た時は、本当に大きなウンPだと思っていましたよく見ると不思議な形をしているんですよね〜。初めて見る方は、言われないとピンとこないかもしれません。
けろっぴさんちの亀さん達は、6,7年経ってから性別が分かったんですね。「自分の兄が実は姉だった」という形容句〜大爆笑でした
私も、けろっぴさんと交流が持てるようになり、とても嬉しく思っています^^これからもどうぞ宜しくお願い致します。
親かめたん
2010/01/01 00:41
明けましてめでとうござます!!
相変わらずのブログの人気模様がうらやますィ限りでございます
かめたんも調子よさそう
うちのカメキチは潜って寝てます・・。

今年もよろしくお願いします〜!

2010/01/01 12:58
Rさんへ
明けましておめでとうございます
こちらでは、大晦日から雪がちらついて、とても寒い日が続いています。Rさんちの方は、きっと今日も雪がたくさん降っているんでしょうね
かめたんは、今日も元気にジタバタしていますカメキチさんは、ゆっくりお休み中なんですね

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します
親かめたん
2010/01/01 16:52
あけましておめでとうございます
かめたんは男の子かもしれないんですかー
実はモモもいまだ性別不明なんです(笑)
動物病院に行ったついでに性別も聞いてみたら、「卵産んだことある?」とか聞かれ、「いや産んでません」と答えると、性別はずっとわからない子もいるとかなんとか‥‥。
そしてモモも不明。
でも男の子かも
今年もモモ共々よろしくお願いします〜
さらえもん
URL
2010/01/01 17:41
さらえもんさんへ
明けましておめでとうございます
ずっと、かめたん、もしかしたら男の子かも。。。と思っていたら、やっぱり男の子でした!男の子は生殖器を出したりするそうなんですが、私も、かめたんのそれを見て確信しました。やっぱりオスだったのね、と。
初めて見た時は、何かよく分からなかったのですが、何回も見かけるうちに理解しました(笑)モモちゃんは、性別不明なんですね〜。でもどちらでも、可愛い亀さんには変わりないですものね
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します
親かめたん
2010/01/01 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オスかメスか かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる