かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たとえて言うなら「チッチッ」と鳴く

<<   作成日時 : 2009/12/11 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

みなさんはカメの鳴き声を聞いたことがあるでしょうか?

画像


カメを飼ったことのない人は、『ええっカメって鳴くの?』と
思うかもしれません。しかし実際に、カメは鳴くのです。

カメには声帯がないと聞いたことがあります。
(うろ覚えなので、違ってたらゴメンナサイ

ですから、『鳴く』というものではないのかもしれませんが、
かめたんも時々、「チッチッ」と鳴いていることがあります。

今日も、甲羅干しをしながら鳴いていました


のんびりと甲羅干しをしている時が、1番よく鳴きます
画像


実際に鳴き声を聞いてみないと、どのように鳴いているのか、
よく分からないと思います。
(実際に聞いても、カメの鳴き声をどう表現したらよいか、難しい
のですが・・・

気持ちが良い時に鳴くのでしょうか?
画像


シェルターの中で鳴いている時もあります。
画像


かめたんに関して言えば、『リラックスしている時に鳴く』という
ことです。

気分の良い時に出る鼻歌みたいなものなのでしょうか。。。

現在のかめたんは、小さい頃からよく鳴いていました。
しかし1代目かめたんの時は、鳴き声をほとんど聞いたことが
ありません。個体によっても差があるようですね。


                  


夏頃にUFOキャッチャーでゲットしたぬいぐるみ〜
画像


ドキンちゃんが、ウミガメさんを抱っこしていますカワイイ
画像


このウミガメさん、ちゃんと名前があるようです。
画像


タグを見てみると、名前と紹介文が書いてありました。
画像

『カメきちくん〜あしは おそいけど、かたい こうらが じまん。』

フムフムなるほど〜。

アンパンマン、子供の頃から大好きです











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのらってもときどき鳴きますよ〜。
カメには声帯がないのですが、どうやらくちばしをかみ合わせて鳴いているらしいです〜。
僕は「がっ」と鳴いているようにきこえます。
かめたん、仲間ですね^^

ああ、この音声、動画で見た事ありますよ。
みなさん、よければ〜。
ttp://www.youtube.com/watch?v=kPew-uSp69A&feature=related
(hをつけてください。)
とおる
2009/12/11 21:39
かめたんも、鳴くんですね甲羅干しをしながら鳴くなんて、かわいいなぁ(^o^)気持ちがよくて声が出るのでしょうか?(^^;本当に、鼻歌みたいですねうちのかめたちは、かめたはほとんど声をだしたことがなかったのですが、今年初めて、何回か聞きました。やはりチッチッという感じだったように思います。夏場だけだったかも…どういう場面だったかは忘れてしまいました。(ToT)あおたは、前にヒャーッと鳴いて?いた他、時々、声を出しています。(^^;形容が難しいのですが…
ドキンちゃんとウミガメのカメきち君、ちょっと不思議な組み合わせですねまゆ毛がかわいいなぁ。(^o^)えっ?!アンパンマンって、親かめたんさんが子どもの頃には、もういたんですか?(ToT)
けろっぴ
2009/12/11 21:57
かめたん、鳴くんですね〜。のんちゃんも、くちばしを「ぎゅっ」と、たまぁ〜に、鳴らします。固いもの(わかさぎ)をかましていると、あまり鳴らさなくなったのですが、鳴いてるのは聞いてても無視していたかも!?おおきくなって、だんだんレイアウト破壊行為!??もでてきたようすですね〜。これからが楽しみですね。
ウミガメさんの泳ぎを紹介してほしかった・・・。ドキンちゃんのまなざしがなんともやさしいですね〜。アンパンマン、子供のころからやってたんですか〜。
ぽちこ
2009/12/11 22:30
うちもときどき嘴をかみ合わせて?音をだしますよ。「ぎちぎち」とか「パチンパチン」
とか「ぐぇっ」とかいろいろです。うちの場合はイシガメのほうがよく鳴く?ようなきがします。アカミミも割と。クサが一番鳴かないかなあ〜。あと鼻息が個体によって違う音をだすので、識別できます。鼻息も面白いです。ドキンちゃんかわいい。眉毛海亀も〜^^
きなこ
URL
2009/12/11 23:37
とおるさんへ
らってくんも時々鳴きますか〜
亀さんて、クチバシをかみ合わせて鳴くんですね
鳴き声〜どう表現したらよいのか難しいんですよね〜とおるさんは「がっ」という様に聞こえるんですか。亀・人、それぞれですね!

動画のリンク、有り難う御座いましたクサガメさんが鳴いてましたね。個体の種類や大きさによっても鳴き声が違うのかな?かめたんは、もっと高い音で鳴いています。
親かめたん
2009/12/12 00:52
けろっぴさんへ
けろっぴさんも亀さんの鳴き声を聞いたことがありますか〜

そうなんです。かめたんは、干している時が1番鳴くんですよ。気持ちが良いと出るのかな?と思っています

あおたちゃん「ヒャーッ」と鳴くんですか聞いてみたいな〜
亀さんの鳴き声って本当に形容が難しいですよね私もどう言ったら1番近く表現出来るのか分かりませんホント、上手く表現出来なくてすみません

カメきちさん〜
えっっまゆ毛?!本当だ〜よく見たらまゆ毛があるっ今までずっと気づきませんでした
アンパンマンは、幼稚園の頃によく絵本を読んでいましたアンパンマン誕生のお話だったんですが、子供心にかなり衝撃を受けたことを覚えています。
親かめたん
2009/12/12 01:05
ぽちこさんへ
最初は、かめたんの鳴き声だと分からなくて「何の音かな〜?」と思っていたんですよ
のんちゃんの「ぎゅっ」。。。とおるさんが教えてくれた動画のクサガメさんが、そんな感じで鳴いていました。かめたんとは、少し鳴き声が違うなぁと思いました。

はい〜レイアウト、破壊されて困っていますトホホ
かめたん、力も強くなってきて、やんちゃぶりを発揮しています。

幼稚園の頃、アンパンマンの絵本が大好きでよく読んでいました(アニメは多分やってない)
一時その魅力を忘れていたのですが、再びアンパンマンの愛くるしさを再確認した次第です。ドキンちゃんの眼差し、優しげでいいですね

親かめたん
2009/12/12 01:25
きなこさんへ
きなこさんちの亀さんは、音がバラエティーに富んでますね〜「パチンパチン?」・・・想像出来な〜い是非聞いてみたいところです!

鼻息〜
かめたんは聞いたことがないな〜。まだ小さいからでしょうか。。。
それにしても鼻息を個体によって識別出来る!というのが凄いですね〜
まさしく愛情のなせる技

「ドキンちゃんと亀さん」というだけで舞い上がって、カメきちさんに眉毛があるのも気付きませんでした言われてビックリさすがみなさん、よくみてますね〜
親かめたん
2009/12/12 01:36
こんばんは(´∀`)ドキンちゃん見つめてますねウミガメのカメきちを見つめてます…足は遅いけど…ってきっと遅くないぞ!カメ飼ったことない人が書いたんですねきっと。それともウミガメは遅いんでしょうか (・_・;) 
鳴き声。うちは先代の子は「きゅいっ」って感じの声出してました。遊んでほしい時に私を呼びとめる感じで。すごく可愛かったです。かめたんは「ちっちっち」ですか〜(´∀`)可愛いでしょうね〜〜きっと!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そらのびっちも琴も鳴かないなあ。いつか鳴くんでしょうか???
つち
URL
2009/12/12 02:29
かめたん、チッチッと鳴くんですね。
我が家では、亀助が最近ギュッギュッとよく鳴いています。
亀さんによって、鳴き声も違うなんて面白い〜。
ドキンちゃん、亀さんが好きなんて嬉しくなっちゃいますね。
kameco
URL
2009/12/12 22:48
つちさんへ
このぬいぐるみ、ドキンちゃんがカメきちさんを抱っこしているというのがいいな〜と思いましたドキンちゃんがカメきちさんを見つめる眼差しも、優しげで可愛いですよねウミガメさんの歩く速度〜どうなんでしょうかね足の形自体がだいぶ違うので、泳ぐのは速くても、もしかしたら歩くのは遅いのかもしれませんね(私もよく分からなくてスミマセン

先代のカメさん、「きゅいっ」て鳴いていたんですかこれまた可愛い鳴き声ですねしかも遊んで欲しい時に鳴いていたということは、かなり意思疎通もはかれていたんですね。
そらのびっちくん&琴ちゃんは、鳴かない派ですか〜。我が家の1代目かめたんもそうでした。個体によって違うようですね。鳴く鳴かないもカメさんの個性なんでしょうね〜
親かめたん
2009/12/13 17:32
kamecoさんへ
かめたんは「チッチッ」という感じで鳴いています今回、皆さんから飼っている亀さんの鳴き声をコメントで教えて頂けて、鳴き声も色々あるんだなぁ〜と思いました。「がっ」とか「ぎゅっ」とか「ぎちぎち」「パチンパチン」「ぐぇっ」とか「きゅいっ」など。。。kamecoさんちの亀助ちゃんは「ギュッギュッ」ですか〜ぽちこさんちと似ているようですね!
私も鳴き声が亀さんによって、こうも違うとは知らず、面白いな〜と思いました。また1つ亀さんの事を知ることが出来て良かったです。教えてくれた皆様に感謝しています

ウミガメさんを抱っこするドキンちゃん〜見つけた時は何だか嬉しい気分になっちゃいました

親かめたん
2009/12/13 17:47
お久しぶりです
かめも鳴くことが
あるんですね
初めて知りました
minami
2009/12/17 17:15
minamiさんへ
お久しぶりです
亀さんの鳴き声って、想像がつかないと思いますが、鳴くこともあるんですよ。
私も亀さんを飼うまで、知りませんでした
亀さんについて知らないことって、まだまだあると思います。もっともっと知れたらいいな〜


親かめたん
2009/12/21 13:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たとえて言うなら「チッチッ」と鳴く かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる