かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛おしい命

<<   作成日時 : 2011/03/11 21:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今日の午後3時前、地震がありました。
今回の地震、国内最大規模だそうで、被害の大きい東北・関東地方
の方々が心配です。

私が住んでいる三重県では、震度3を観測。
すぐにおさまるだろうと、のんきに構えていましたが、長く続く揺れに
不安となり、急いで かめたんのもとへ〜
画像

いざとなったら、かめたんの水槽ごと持って逃げるか、かめたんを
つかんで逃げようと、ヒーターやライトのスイッチを全部切り、揺れが
続く中、ドキドキしながら水槽の前でじっと様子をうかがっていました。
画像

しばらくすると揺れもおさまり、こちらでは幸いにも大きな被害は
ありませんでした。


地震が起こる前〜
かめたんは陸場で、のんびりと甲羅干しをしていました。
画像

しかし、地震で私が水槽へ駆けつけた時には、水中にいました。
画像

かめたん、危険(地震)を察知して水中へ逃げたのでしょうか。。。?


地震がおさまった後、落ち着いて考えてみると、『ガスの元栓を
閉めれば良かった』とか『ファンヒーターを切れば良かった』等々、
後になって気付くことばかり・・・・・・(汗)

とっさの時、冷静に判断して行動するって難しいですね。


こちらを必死で見つめる小さな眼差し。。。
画像

大切な大切な命。
画像

画像

「かめたんは私が守らなければ!!」と強く心に思った出来事でした。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
無事で何よりです。 皆さんが心配で
回ってます。

初めて経験する揺れ 続く余震…亀の水槽をおさえるのに必死でした。 水浸し〜

あわてて 3亀を連れて 外へ…外は寒くて 亀たちにも ごめんといいながら 揺れがおさまるのを待ちました


家の中はめちゃめちゃ 停電、断水ととてもいられず 亀を連れて 実家に避難してます。


かめたんも親かめたんさんも 無事で良かった

こちらはまだ揺れています

足がまだガクガクしてます

くぅ
2011/03/11 21:22
くぅさんへ
とても大きな地震だったようで、テレビを見て驚いています。特に東北・関東地方は被害が大きく、私も亀友さんのことを心配していました。
くぅさんの置かれている状況、凄く大変なようで、亀さん達を連れてとても不安なことと思います。とりあえず身の安否が分かって少し安心しました。まだ余震が続いているそうですが、どうかくれぐれも気を付けて下さいね!

ご心配頂き、どうもありがとうございました!
親かめたん
2011/03/11 22:34
ご無事でなによりです。石川もちょっとですが揺れました。揺れが続く様なら亀達をトートバックに入れて、、水の確保と、餌持って、、、あれこれ考えました。
徳島や伊豆の亀さん達も無事でありますように。。。
ぶんこ
2011/03/11 23:15
ぶんこさんへ
ご心配頂きまして、どうもありがとうございます。ぶんこさんもご無事でなによりです。
こちらは震度3だったので、揺れ自体はそんなに大きくなかったんですが、結構長く揺れていたように思います。
亀ちゃん達の避難準備、いざという時の為に、やはり考えておかなければいけませんね。
皆さんの無事を願っています。。。
親かめたん
2011/03/12 00:29
無事でよかったです。
私も以前の地震でぐらぐらきたとき、チビの水槽をおさえにいきました。
大切な家族ですからね。
k
2011/03/12 09:10
kさんへ
ご心配頂き、ありがとうございます!
やはりこういった時、亀ちゃんのことが心配になりますよね。
亀ちゃんも大切な家族ですから。。。
いざという時の為に、かめたんに最低限必要な物をすぐ持ち出せるように考えておかなければ・・・と思いました。
親かめたん
2011/03/12 21:18
そちらはかなり揺れたんですね!(◎o◎)
親かめたんさん・かめたんもご無事でよかったです。(^o^)
こちらは震度2で、少し揺れた程度で済みました。ただ、岩手や宮城に友だち・知り合いがいるので、すごく心配です。(;_:)
亀さんを連れての避難方法など、ふだんから考えておかなければ!余震があるようなので、お気をつけください。m(__)m
けろっぴ
2011/03/12 23:10
けろっぴさんへ
そちらは大丈夫そうで良かったです。私の方も長い横揺れには、かなり不安になりましたが、家の中の被害も特になく、かめたん共々無事で良かったと安堵しています。
岩手や宮城のお友達、地震が大きかった地域なので心配ですね。無事に避難されているといいですね。まだ各地で地震が続いているようなので、けろっぴさんもお気を付け下さい。
亀さん連れの避難方法、体験談等を聞けるといいのですが・・・。何か良い方法があれば知りたいですね。
親かめたん
2011/03/13 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛おしい命 かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる