かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も登場!!外ハウス(大)。

<<   作成日時 : 2011/07/03 22:08   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

梅雨明けもまだだというのに、毎日うだるような暑さが続いています。
画像

あ〜、大阪KDS行きたかったなぁ〜グスン


6月下旬。。。
今年も組み立てました!かめたんの外ハウス(大)。

まずは、トロ舟を綺麗に水洗い。
画像

そしてトロ舟の上に、この上部枠をはめ込みます。
画像

中にスロープやレンガを取り付けて完成!
画像

※撮影の為、スダレは外してあります。

水替えは、栓を抜くだけで簡単に排水出来るようにしてあります。
画像

画像


去年は、このようなレイアウトでしたが〜
画像

今年は、こんな風に変更してみました
画像

画像

去年より水をたっぷり張って、広々と泳げるようにしました


ハウスにかめたんを入れてみると〜
画像

陸場をウロウロした後、水の中へ入ろうとする かめたん。
陸場の上から下を覗き込んで、ちょっと考えています。。。
画像

すると、おもむろにスロープの方へ歩き出し〜
画像

手堅くスロープを使って水中へ入っていきました。
画像

画像

この後も観察していましたが、かめたん、陸場から水中へ入る時は
必ずスロープを使っていました。
どうやら陸場から飛び込む勇気はないようです(^_^;)
画像


最初は水の深さに慌てているようでしたが、すぐに慣れて上手に
泳いでいました
画像

画像

かめたん、楽しそうだねぇ〜。良かったねぇ〜。
画像

これからたくさん外ハウスで泳ごうね


ひと泳ぎした後は、甲羅でも干しますか。。。
画像

画像

かめたん、いつもの安全確認行動です
画像

これで甲羅干しもいっぱい出来そうだね♪


今年は早めに外ハウス(大)の準備が出来ました!
これでもう、いつ本格的な夏が来ても大丈夫です


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりのかめたん、元気でなによりです。
とても快適そうな外ハウスですね。
確認行動は、チビも同じですよ。
鼻でツンツンすると、すべてがわかるようですね。
チビは飛び込み大好き、わざわざ飛び込みます。
k
2011/07/04 11:24
かめたんは慎重派なのですね♪我が家の石亀「コチ」もどちらかというと慎重。高い所では考えたあげく降りるのをやめたりとかします。でもクサの「ココ」は猪突猛進。。。だ〜!!っと来てステ〜ンとひっくり返り、それも忘れてまた走る〜みたいな(笑)
かめたんの「ちゃぷん!」可愛い〜。干場だって、親かめたんさんの気持ちがばっちり通じてますね!!
ぶんこ
2011/07/04 12:11
kさんへ
毎日暑いですが、かめたんは元気に過ごしています♪昨年も外ハウス(大)を組み立てたのですが、かめたん、陸場を思う様に利用していませんでした。去年は、かめたんが小さかったこともあり、水もそれほど深く入れず、泳ぐというよりは底を這っている感じ。。。なので、今年は思い切って水深を深くして、レイアウトも大改造しちゃいました!気に入ってくれたようで良かったです
亀さんの確認行動は、匂いを嗅いだり齧ってみたり〜そういった行動で安全を確認しているみたいですね
チビちゃんは飛び込み大好きなんですね〜。きっと度胸がいいんでしょうね!ジャブンと飛び込む姿、見てみたいな〜
親かめたん
2011/07/04 18:05
ぶんこさんへ
ぶんこさんちの石亀・コチちゃん、かめたんととってもタイプが似ているように思います。かめたんもよく上から下を覗き込んで「高いかな〜?大丈夫かな〜?」って考え込んだり、何度も確認したりしています。ぶんこさんが仰る通り、かめたん、慎重派なのですよ。
クサガメのココちゃんは、コチちゃんとは対照的な性格なんですね♪なんか天真爛漫そうな姿が目に浮かんできます亀さんにもそれぞれ性格があって本当に面白いですね

外ハウスのレイアウトは、どうしたらかめたんが快適に過ごせるか悩みながら考えたので、干し場1つにしても使ってもらえて本当に感激です!
親かめたん
2011/07/04 18:24
かめたん、本当に楽しそうだなぁ。
ちゃんとスロープを使って水に入るなんて!かわいい♪
うちの亀たちは、陸場からバシャッって飛び込んじゃうんだろうな〜。
いっぱい泳げて、いっぱい甲羅干しも出来て素敵。かめたんも気に入るはずです。
kameco
URL
2011/07/05 00:05
kamecoさんへ
この外ハウス(大)、去年はあまり陸場へ上がる姿を見なかったので、今年はレイアウトを思い切って変えてみました。すると、陸場で干したり、水場で泳いだり〜と、去年よりも楽しそうなかめたんの姿を見ることが出来るようになりました
かめたん、小心者(慎重派とも言う)なので、未だに陸場から飛び込む姿は見たことがありませんいつもキチッとスロープを使うところが、かめたんらしくて可愛いです(←親ばか)
親かめたん
2011/07/05 00:40
うわぁ!素敵な外ハウスですね♪水替えもラクそうですね!(^o^)ダンナ様が作られたのでしょうか?すごいなぁ…(ToT)
浅瀬や、水中の陸場もあるとは…!
ジーッと覗き込んでから、スロープにてくてく向かうかめたん、かわいいなぁ♪(^o^)スイスイ泳ぐかめたん、とっても楽しそうですね♪
「よし!OK」のお顔、かわいすぎますね♪
かめたに温かいお言葉をありがとうございます♪先月30日・今月3日に、カラの一部を産んでいました。タマゴも産んでほしいです。(ToT)
けろっぴ
2011/07/06 13:18
けろっぴさんへ
この外ハウス(大)は、私と旦那様の共同製作なんです。外枠や排水口の取り付けは旦那様が担当し、中の陸場設置やレイアウトは私が担当しました^^水替えは栓を抜いて、ホースで注水するだけなので、とっても楽チンです♪
かめたん、降りられる高さかどうか、陸場から下を覗き込んで、よく確認しています。今日も覗き込んで、やっぱりスロープの方から水場へ入って行きました(^_^;)一度でいいから飛び込む姿を見てみたいな〜なんて思います。

かめたちゃん、頑張っているんですね!亀さんの産卵て不思議なことが多く、本当に神秘的。タマゴを産むタイミングというのが、ちゃんと自分の中にあるんでしょうね〜。かめたちゃんも無事にタマゴを産むタイミングを探っている途中なのかなぁ。。。かめたちゃん、がんばれ〜!!
親かめたん
2011/07/06 17:08
うわー、素敵な外ハウス。しかも水換抜き栓もついていてこれは便利。いいですねー。だんなさまが作ってくださったのですね。うらやましいなあ。かめたんも楽しそう。ちゃぷんのかめたん、スイスイのかめたん、かわいい!
イシガメって真剣に考えていること多しだと思います。うちもよく高さとか確認して飛びこめるかどうか判断してますよ自分で。
きなこ
URL
2011/07/07 12:24
きなこさんへ
今年も夏用の外ハウス(大)を組み立てました。組み立ててからは毎日のように外ハウスで過ごしていたかめたんですが、今日は雨で水槽暮らし。。。現在、つまらなさそうにしております(^_^;)
今年は、かめたんも大きくなったので、外ハウスの水量を増やしてみました。スイスイと楽しそうに泳ぐ かめたん。そんな姿が見られるようになって本当に良かったです
石亀って慎重な子が多いんでしょうかね〜。外に出してあげると、うちもよく高さや物などを確認しています。時々私に「これ大丈夫?」って聞いてくるような態度をとったりするので、そんな時は「大丈夫だよ」って声をかけたりしています
親かめたん
2011/07/07 18:22
はぁ〜〜。なんて余裕なんでしょう・・・。かめたん、たっぷりの水場〜に、いろいろおかぁさんの工夫と愛情マンタンの外ハウス(大)、居心地よさそうでよかったね〜。
スイスイ泳いで、ちゃんと陸場にも上がるんだ・・・。うちはトロ舟、視界が(向こうが見えない)ないのでひと夏使ったのち・とうとう毎度水場で固まっちゃってどうにもならず、お蔵入りです。
やっと先日初・外自主陸場干しデビュー・・・(4年目)お恥ずかしい。長い道のりでした。
(でも飛び込み派〜です笑。)かめたんも昨年よりも成長を見せてくれて、嬉しいですね。
ぽちこ
2011/07/11 20:37
ぽちこさんへ
今年は外ハウス(大)にお水をたっぷり入れてみました。家の中の水槽よりも、かなり水深が深いので大丈夫かな〜とハラハラドキドキでしたが、かめたん、見事に華麗な(?)泳ぎを披露してくれましたかめたんにとっては初めての深さでしたが、気に入ってくれたようで本当に良かったです
のんちゃんは、飛び込み派ですか〜。度胸のある亀さんですね!素晴らしいのんちゃん、初自主陸場干ししてましたね(←読み逃げでごめんなさい)こうやって少しづつ日々の成長を感じさせてくれるんでしょうね〜。本当に嬉しいことですね
親かめたん
2011/07/13 18:30
おひさしぶりです。
ひさしぶりにかめたんちゃんを見たらとてもでかいですね〜
外ハウスがとてもべんりでいいですね
この外ハウスを参考にさせてくださいお願いします
カメゴン
2011/07/28 07:09
カメゴンさんへ
お久しぶりです
夏休みに入りましたね〜♪

かめたん、1月の身体測定で10CMを記録してからは、微増ですが少しずつ大きくなっています。
7月は色々あって身体測定を出来なかったので、8月にまた行いたいと思います。

外ハウス、参考にして頂けて嬉しいです私も亀ハウスには試行錯誤の連続で、皆さんのを見ては参考にしてますので〜
親かめたん
2011/07/28 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も登場!!外ハウス(大)。 かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる