かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エサを吐いてしまった かめたん。

<<   作成日時 : 2012/05/20 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

「かめめくり」への応募、皆様はもう済ませましたでしょうか?
我が家は今日やっと、応募を完了致しました
あとは載せてもらえるのを祈るだけ。。。です。
画像




実は今日、エサを戻してしまった かめたん

我が家では、かめたんのエサを1日置きにあげています。
20日(日)はエサの日だったのに、お昼頃まで忘れられていた
かめたん。
画像

ゴメンゴメン
朝からエサを待っていただろうに・・・可哀想なことをしました

早速、かめたんにエサをあげると、いつもはもっと勢いよくパクつく
のに、今日は何故か1粒ずつゆっくりと食べていました。
でも量的には普段通り。。。

特に心配することもないと思い、かめたんの元を離れた数分後・・・。
水槽の中には、先程食べたエサがたくさん浮かんでいました

ビックリして、とりあえず かめたんを洗面器へ移し、水槽の水を
新しいものに取り替えました。
画像

「かめたん、どうしたの?大丈夫??」
と、声を掛けながら様子見。。。
画像

原因は何だったんだろう・・・・・・と考えて思い当たるのは、前日の
19日(土)の出来事ぐらい。

19日(土)は旦那様が「今日は暖かいぞ〜」といって、午前中から
かめたんを外ハウスへ〜
画像

お昼頃、風が出て来たようなので、「かめたん、大丈夫?」と旦那様に聞いたところ、「大丈夫、大丈夫」と。
その後も何回か声を掛けたのですが、旦那様の「大丈夫」の声に
すっかり踊らされ・・・。
子供が午後3時頃、外出から戻ってきた時に、「かめたんの体、冷えてるよ」と家の中へ連れてきてくれました。

家事が忙しくて、かめたんのお世話を旦那様に任せっきりにして
いた私も同罪
かめたんに本当に申し訳ないことをしてしまいました。
画像

寒かったよね、かめたん(>_<)ゴメンネ
画像

亀さんは温度変化にとても敏感な生き物。
知っていたはずなのに・・・。
油断していました。

これからはもっと気を付けたいと思います。
画像

辛い思いさせてゴメンネ、かめたん(ノ_・。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
かめたん大丈夫ですか?
体が冷えたんですか・・お大事に家の猫のハルはいつも吐いてるけどね(笑)
私の服の上とかに吐かれた時には
Oh! No!!
猫はよく吐くそうです(笑)
アヒル
2012/05/21 19:15
かめめくり、我が家も先日、無事に応募を済ませました♪初応募です。載せてもらえますように、、、♡

かめたん、どうしちゃったんでしょう?
ウチのコチもイシガメの男の子ですが、食に対してとても気まぐれ。パクッといっても、もごもご、、、ぺっ!て事はしょっちゅうです。固さが気に入らない時や、エビが欲しくて寄って来たのにエビでなかったりした時なんかによく吐き出します。
かめたんも何か思う所があったのかも?亀さんってなかなか賢いですもんね〜〜。(親バカ?笑〜)
ぶんこ
2012/05/21 23:21
かめたん、風邪ですか。
チビがくしゃみをして鼻提灯が出た時は、心配しました。
水槽から外へ出すときは、まずタオルにくるんで拭きます。
嫌がりますけど、風邪防止です。
k
2012/05/22 13:29
かめたん♪ばっちりカメラ目線
私のゴンちゃんは
鮪を食べると
きちんとちぎってあげたのに
戻してしまったことがあります(@_@;)
あまりのおいしさに呑みこんでんでないのに
次から次へと食べてしまい もどしていました(・_・;)
もどした鮪は真っ白になっていましたね…(-_-;)
それと、ゴンは、陸の餌皿に餌をいれといて
食べたいときに食べています(笑)
朝は毎朝 皿の前で待っているんですよ(;一_一)
賢いのか、食欲が強いのか…
miyu
2012/05/22 14:49
アヒルさんへ
かめたん、今日は戻さずにエサを食べてくれました。
あれから保温には特に気を付けています。

猫ちゃんて、そんなによく吐くんですか
知りませんでした〜。
服の上はちょっと困りますね・・・
親かめたん
2012/05/22 17:08
ぶんこさんへ
我が家の「かめめくり」写真・・・20日に応募出来た〜と思っていたら、メールの調子が悪くて、きちんと送られていなかったようです。文字バケして添付ファイルも送信出来ず・・・。でも昨夜何とか応募出来ました良かったです。
ぶんこさんちも応募済みですか来年度版は楽しみだなぁ〜♪( *´艸`)ウフフ

エサの件ですが、かめたんもコチちゃん同様、エサの固さや種類が気に入らないと吐き出したりすることがあります。オスって、食に貪欲さがありませんよね〜(^_^;)
かめたんが、スロープを使わず陸場へ上がろうとして、いつものようにひっくり返って、もがいて暴れ、エサを吐き出してしまったということも考えられますが、今回は吐き出した瞬間を見ていないので何とも言えません今朝はフンもちゃんとし、エサも戻さず食べてくれました。とりあえず保温につとめ、様子をみたいと思っています。
親かめたん
2012/05/22 17:53
かめたん、体が冷えちゃったんですね…この時期は、なんだか難しいですよね…(+o+)
元気になったようで、よかったですね♪(*^o^*)
かめめくり、もう応募さるたんですね!私はまだです。毎度ギリギリになっちゃいます。(^_^;)急がなければ…
けろっぴ
2012/05/23 19:31
かめたん、体が冷えちゃったんですね…(+o+)元気になったようで、よかったです♪(^o^)旦那様を責めない親かめたんさん、エライなぁ…私だったら、メチャクチャ怒りそうだなぁ…(^_^;)
かめめくり、もう応募されたんですね!私はまだです…急がなければ…(+o+)
けろっぴ
2012/05/23 21:24
kさんへ
かめたんがエサを戻して本当にビックリしました。
前日(19日)の日光浴で、かめたんの体を冷やしてしまったのかもしれません今の時期、一日の気温差が結構あって、暖かいからといって油断していると、あっという間に肌寒くなっていたりするので気を付けないといけませんね
kさんみたいに風邪予防を考えることは大切ですね!
親かめたん
2012/05/24 00:06
miyuさんへ
美味しいものを夢中で食べて、戻しちゃうことってありますよね
「ご馳走だ!」って思ったエサはしっかりくわえて放さないし、多少大きくても無理矢理丸呑みしちゃうこともしばしば・・・(汗)
結果、苦しくて吐いてしまったり〜
何にせよ、亀さんが吐くと心配しちゃいますよね。。。

ゴンちゃん、朝からお皿の前でエサ待ちしてるなんて可愛いなぁ〜そんな姿を見ると早くエサをあげなきゃって思いますね〜( *´艸`)
親かめたん
2012/05/24 00:17
けろっぴさんへ
水槽内に、食べたはずの餌が浮かんでいたのを見た時は本当に慌てました。「何?どうしたの?大丈夫?」という気持ちが頭の中をグルグル回って・・・。でも昨日のエサ日には、ちゃんと食べてくれてホッとしましたけろっぴさんの仰る通り、今の時期、気温の変化に高低差があって難しいですね〜。

「かめめくり」〜メールの調子が悪くて、送ったつもりが出来ていなかったんです旦那様に頼んで、応募の方は何とかなりましたが、事務局の方には忙しい中、何度も申し訳なかったです
親かめたん
2012/05/24 00:35
心配でしょうけれど大丈夫ですよ。
家のイシガメもよく吐きます。
最初吐かれたときはびっくりしましたが。
でも何ででしょうね?
ネコは胃の中の毛玉を出すために、わざと吐いたりしますけれど。
シロ
2012/05/24 20:41
シロさんへ
コメントありがとうございます^^

亀さんは体調が悪い時にエサをたくさん戻すことがあり、とても心配していました。(1代目の子が亡くなった時もエサをたくさん戻していたもので・・・。)
エサを食べた直後にひっくり返って、その衝撃でエサを戻したりすることもありますが、食べたエサを大量に吐くことは、体調に大きく関わっているように思います。
幸い、その後は吐くこともなく、エサもいつも通り食べてくれているので、少しホッとしています(*^_^*)
親かめたん
2012/05/25 02:18
ご無沙汰してますホ 詳しくはブログにUPしましたが、実は、予定日より早く出産になってしまいまして、バタバタとしてましたホ

イシガメは 寒さに強いと ある方のブログで見ました☆だから 他にも何かあったのかも〜でも、かめたん その後は大丈夫そうで 良かったです〜
我が家のハヤトは 気に入らないと吐き出します(^_^;)
くぅ
2012/05/28 20:23
くぅさんへ
先程ブログの方、拝見させて頂きました!
赤ちゃんのお手々、とっても可愛いですね〜
本当に、ご出産おめでとうございます(*^_^*)

かめたん、その後はエサを吐くこともなく元気にしています。変な天気が続いたりして、今の時期、温度管理をしっかりしなければいけないと痛感。。。
気を付けていきたいと思います!

親かめたん
2012/05/28 23:56
ごぶさたしております。
ちょっと色々ありましたが、かめたんを見てほわーんと癒されました!

もう大丈夫みたいですが、ごはんを吐いたりすると心配ですよね…。
元気になってよかったです。ちゃんとおうちに連れてきてくれるお子さんはえらいですねえ(^^)d
ねこかぶ
2012/06/04 22:10
ねこかぶさんへ
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません

かめたんがご飯を大量に吐いた時は、本当に焦りました。1代目かめたんの時も、このような経験をしていたので、とても不安でしたが、その後は特に変わった様子もなく、ホッとしています。カメさんの体調の変化は分かりづらく、気付いた時には手遅れということも多いそうなので、これからはもっと気を付けてあげたいと思っています。
あの日、子供がかめたんを家の中へ連れてきてくれて本当に良かったです。
親かめたん
2012/06/07 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エサを吐いてしまった かめたん。 かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる