かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴れん坊かめたんと、我が家のメダカ達。

<<   作成日時 : 2013/05/20 19:47   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 13

日曜日は雨で過ごしやすかったのに、今日は一転して、とても
暑い日となりました。
テレビの天気予報では、7月上旬〜中旬の気温だそう。。。
明日、火曜日は更に暑くなり、真夏の様な暑さになるらしいです
画像

画像



今朝、かめたんの水槽を覗いてみると・・・・・・
画像


水槽内が、どえらいことになっていました


全てがメッチャクチャなのに、上機嫌な亀がここに一匹。。。
画像


かめたんの元気パワーに負け、今日も外ハウスへ出してあげると〜
画像

画像

お外に出られて、とっても嬉しそうな かめたん

早く外ハウスに行きたくて、水槽内をメチャメチャにするくらい暴れていたの?
画像

昨日は雨で出られなかったせいでしょうか。。。
ここずっと毎日のように外ハウスに出ていたもんね〜

という訳で、今日も外ハウスで楽しく過ごす かめたんでした
画像

めでたし、めでたし!?


♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。゜♥。゜♡゜・。♥


我が家で飼ってるメダカ達。
5月になってから、卵を産み始めました
画像

ちなみにエサはコレをあげています♪
「Hikari メダカのエサ 産卵・繁殖用」
画像

よく卵を産んでくれるので、気に入っています

今日も暑い中、水草に付いた卵をプラケースへと移す作業。
もう汗だく・・・(-"-;A
画像

しかし最近、卵から稚魚が孵り始め、その可愛さにせっせと卵を
取っています(;^_^A

去年は、ほとんどの稚魚を上手く育てられなかったので、「今年
こそは!」と思っていますがんばるぞー














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
上機嫌な亀ゥ(笑)確かにイシガメって結構ハチャメチャに騒ぎますよねヌ家のカメもヒーターはひっくり返すわ温度計は吹っ飛ばすわの大騒ぎですャまぁ…元気で何よりなんですが(^^;)

確か本には神経質で温厚だって書いてあった気が…………………………
メダカのエサァ普通にスルーするところだったのですが、産卵うんぬん用って何気にすごいですねE何を与えればメダカが産卵し易くなるとかもう科学で解明されているんですよねィ
科学って凄いな〜ァ何て思ってしまう凡人な僕でした(^^;)
taku
2013/05/20 21:42
えっ!?かめたんパワフル…ええっ!カメってパワフル!? 大人しいのは小さい内なんですかね( ̄◇ ̄;) うちのカメルンは部屋に隠れるので、部屋を取って日向ぼっこをさせてたんですが、…鳥が超寄って来た〜!雀に野鳩にムクドリ!ね狙ってる?? 早くかめたん♥位に大きくなってパワフル!になって欲しいです♥ かめたんかわええ〜の〜♥
メダカの繁殖!凄いですね〜(゚o゚;; 小さいから難しそう!? しかし専用のエサがあるとわっ!エサの進歩も凄いですね♪( ´▽`)
ゆきえママ
2013/05/20 22:41
takuさんへ
我が家も、しょっちゅうスロープを落とされたり、温度計もたまに外されたりするんですが、ここまで酷いのは滅多にないんですよ
亀さんにとってレイアウト破壊はお手の物。
ホント、侮れません
でもまあ、takuさんの仰る通り、元気で何よりなんですがね〜(^_^;)ハハハ

メダカのエサも進化してますね!
このエサに変えてから、確かに卵をよく産むようになりました。
こういったことを研究されている方達のおかげですね
いつも恩恵だけを受けている私には、有り難いことです


親かめたん
2013/05/21 01:34
ゆきえママさんへ
亀さんて意外と力持ちなんですよ!小さいうちは、あまりレイアウトを破壊することはないと思いますが、成長するにつれてドンドンとパワーアップしていきますからね〜。カメルンちゃんも大きくなれば、色んな物を外したり・いざけたりするようになると思います

カメルンちゃん、日光浴中に狙われてましたかお外は危険がいっぱいですから、気を付けてあげたいですね!我が家も庭に、猫やカラスなどがやってくるので安全対策には十分気を付けています襲われたり、さらわれたりしたら悲しいですからね〜。

メダカの繁殖って、考えてたより難しくて奥が深い!こちらも日々勉強中です(;^_^A
親かめたん
2013/05/21 01:50
かめたん、水槽をメチャクチャにしてしまいましたか〜
元気でなによりです。
カメってえらい破壊力持ってますよね。
今日あたりは天気も良く気温も高いので、日光浴させてあげたかったのですが、残念なことに家の者は全員仕事&学校で日中はネコと留守番です。
一応ネコがチャ&クリには近づけないよう隔離はしてますが、ネコは2カメに全然興味がないようです。逆にネコが近づくとチャ&クリが首を伸ばして見ています。
何だか不思議な光景です・・・
ふと思ったのですが、メダカって色違いがいるのですね。
種類が違うのでしょうか?

チャタローとクリタロー
2013/05/21 22:27
チャタローとクリタローさんへ
前日の日曜日が雨で、お外に出られなかった腹いせか、かめたん 水槽内でメチャクチャしていました元気パワーが有り余っていた分、それはそれは見事な破壊力でした

日光浴日和に家の者が誰もいないと、亀さんを出してあげられなくて、ホントもったいなく思っちゃいますよね〜我が家も留守の時は外ハウスがあっても、かめたんは家の中でお留守番。お外に出していると心配で気になり、ゆっくり外出できないもので・・・(;^_^A

チャタローとクリタローさんちは、猫ちゃんと亀さんが上手く生活してるんですね以前読んだ「亀のひみつ」という本の中でも、猫ちゃんと亀さんが家の中で共存してるんですが、亀さんが猫ちゃんを探して追いかけるほど、とても興味を持っていましたっけ〜( *´艸`)フフフ
ほのぼのしてて微笑ましいですね(*^_^*)

メダカは、白メダカ・黒メダカ・ヒメダカ・楊貴妃など、色んな種類がいますちょっと変わった種類のメダカもいるみたいなんですが、あまり詳しくないのでよく分かっていない私です(;^_^A
親かめたん
2013/05/22 11:22
そちらは、もう暑いんですね!(+o+)
かめたん、お外に行きたくて暴れていたんですね!なんだか得意げなお顔が、かわいいです♪(*^o^*)それにしても、お外にいるかめたん、楽しそうですね♪(^o^)
メダカって、卵をプラケースに移してあげるんですね。エサも産卵用というのがあるとは!(◎o◎)稚魚、かわいいんでしょうね♪(*^o^*)
けろっぴ
2013/05/23 20:24
水槽で大暴れして、ハイってお手手上げてるかめたん可愛い〜(#^.^#)
どこも同じなんですねぇ。
我が家も陸場の隙間に入って陸場ごと移動させたりやってます(苦笑)
メダカも可愛いですね。
うちも水槽が一つ空いてるので飼おうかと思いましたが、水槽の掃除やなんか考えたら今の処くんちゃんで手一杯かな(苦笑)
みや
2013/05/23 21:15
確かに暑いですよね。かめたんはいいんでしょうけれど…あ、それとブログの回覧ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
アカミミカメ
URL
2013/05/25 21:00
ブログ引越ししました。よろしければ観覧お願いします。
アカミミカメ
URL
2013/05/25 21:38
けろっぴさんへ
はい、こちらはもう夏の様な暑さが続いていますただ、この暑さも梅雨入り前の一時的なものだそうですが。。。

かめたん、水槽内をメチャクチャにして楽しそうにしてたので参っちゃいました(^_^;)ヤレヤレ
その後、外ハウスに出た かめたんは、とても嬉しそうに生き生きとした表情をしていました。やっぱりお外が一番いいんでしょうね〜(*^_^*)嬉しいっていうのが何となく分かってしまうから不思議です。

メダカの卵は放っておくと親メダカが食べてしまうので、採取して別容器に移しています。稚魚がだいぶ孵ってきたので、稚魚用のコンテナ(小)も準備しました。去年よりたくさんの稚魚を大きく出来るよう頑張りたいです(*^_^*)
親かめたん
2013/05/26 05:30
みやさんへ
水槽内のレイアウトがメチャクチャになっても楽しんでるというか・・・。亀さんてそういうところありますよね〜(^_^;)でも憎めなかったりするのは愛情の賜物ですね( *´艸`)フフフ

メダカちゃん、我が家も最初数年前は水槽で飼ってました。でも水槽って管理や手入れが大変なんですよね〜(^_^;)それで今のビオトープ(メダカ鉢?)になりました。冬は園芸用の小さな簡易ビニールハウスを掛けたりして、1年中屋外で飼ってます^^今年も無事越冬しました。メダカの飼育って簡単だと思っていましたが、結構奥が深くて本まで買っちゃいました〜(*^_^*)
親かめたん
2013/05/26 05:43
アカミミカメさんへ
まだ夏前だというのに本当に暑いですね〜(;^_^A先日買い物へ行った時に見た川では、アカミミさんが気持ち良さそうに甲羅干ししていました。亀さんにとっては梅雨入り前の貴重な日光浴ですものね〜。

ブログの引っ越し先へ、先程お邪魔させて頂きましたこちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します
親かめたん
2013/05/26 06:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暴れん坊かめたんと、我が家のメダカ達。 かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる