アクセスカウンタ

<<  2013年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


出せ出せアピール & 5月度身体測定

2013/05/28 18:12
東海地方も遂に梅雨入りしました。
今日からコチラでも、しぱらく雨が続きそうです。


外ハウスで日光浴を楽しんでいた日々を回想〜
画像

画像

画像

画像

かめたん、楽しそうだねぇ〜。(しみじみ)
こんな姿が、今度はいつ見られることか。。。


最近、お外に出せ出せとアピールが激しい かめたん。
昨日も「お外に出して−!」と騒いでいました

最初は水中を右へ〜左へ〜と、慌ただしくジタバタ泳ぐ程度だったのですが・・・
画像


そのうち立ち上がって「出せ出せアピール」。
画像

水温計も斜めにしてしまって、水槽前面に張り付き大騒ぎ

昨日は風が強くて気温もそんなに高くなく、かめたんを出せるような日じゃありませんでした。
かめたんに「お外に行けなくてゴメンネ」と謝りつつ、しばらく放っておくと、いつの間にやら静かになっていました。

そこで、かめたんの様子を見に行くと・・・・・・
画像

画像

また腹いせの「レイアウト破壊」をされてしまいましたトホホ

画像

梅雨入りした今日、これから一体どうなることやら


                        


そして今日、かめたんの身体測定をしました
画像


        5月度の測定結果(5月28日測定)
         体重・・・・・217g   (前回4/23→218g)
         甲長・・・・・11.1cm(前回4/23→11.1cm)
         甲幅・・・・・7.7cm (前回4/23→7.7cm)
         甲高・・・・・4.1cm (前回4/23→4.1cm)

画像

結果は、前回の4月測定分とほぼ変わりありませんでした。
まあ、かめたんはこんな感じですね〜


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽


「かめめくり」の締め切りが近づいてきました。
いつも締め切りギリギリの我が家。昨夜、やっと応募を終えました。
今年も何とか間に合って、ホッとしています
画像

締め切りは5月31日なので、興味のある方でまだ応募していない方はお急ぎ下さいませ
記事へかわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 23


暴れん坊かめたんと、我が家のメダカ達。

2013/05/20 19:47
日曜日は雨で過ごしやすかったのに、今日は一転して、とても
暑い日となりました。
テレビの天気予報では、7月上旬〜中旬の気温だそう。。。
明日、火曜日は更に暑くなり、真夏の様な暑さになるらしいです
画像

画像



今朝、かめたんの水槽を覗いてみると・・・・・・
画像


水槽内が、どえらいことになっていました


全てがメッチャクチャなのに、上機嫌な亀がここに一匹。。。
画像


かめたんの元気パワーに負け、今日も外ハウスへ出してあげると〜
画像

画像

お外に出られて、とっても嬉しそうな かめたん

早く外ハウスに行きたくて、水槽内をメチャメチャにするくらい暴れていたの?
画像

昨日は雨で出られなかったせいでしょうか。。。
ここずっと毎日のように外ハウスに出ていたもんね〜

という訳で、今日も外ハウスで楽しく過ごす かめたんでした
画像

めでたし、めでたし!?


♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。゜♥。゜♡゜・。♥


我が家で飼ってるメダカ達。
5月になってから、卵を産み始めました
画像

ちなみにエサはコレをあげています♪
「Hikari メダカのエサ 産卵・繁殖用」
画像

よく卵を産んでくれるので、気に入っています

今日も暑い中、水草に付いた卵をプラケースへと移す作業。
もう汗だく・・・(-"-;A
画像

しかし最近、卵から稚魚が孵り始め、その可愛さにせっせと卵を
取っています(;^_^A

去年は、ほとんどの稚魚を上手く育てられなかったので、「今年
こそは!」と思っていますがんばるぞー














記事へかわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 13


連日の外ハウスで、ご機嫌かめたん♪

2013/05/16 21:32
こちらでは連日、汗ばむくらいの陽気が続いています
亀さんにとっては、まさに日光浴日和の日々。

我が家の かめたんも、外ハウスで日光浴を楽しむ日々を送って
います

まずは、5月12日(日)の様子から〜
画像

外ハウスで上機嫌な様子の かめたん
画像

大きな外ハウスで伸び伸びと過ごす姿から、嬉しさが溢れ出ちゃってます( *´艸`)

立っちしながら、こちらを覗き込む かめたん。
画像

立っちポーズ、可愛いよっ
画像

疲れないのかと思うくらい、元気いっぱいの かめたんです
画像



続いて、5月14日(火)の様子〜
この日もトロ船に浅く水を入れ、太陽光で温まったころ、かめたんを外ハウスに出してあげました
画像

画像

  よっこらせと中央の干し場によじ登り、まったり寛ぎ始める
  かめたん。
画像

画像

この日も干したり〜
画像

泳いだり〜
画像

飼い主と遊んだり〜と、亀ライフを満喫しておりました
画像

  羨ましすぎるぞ!亀ライフ!!
画像



そして今日、5月16日(木)は〜
良い天気でしたが強風の為、水替えの時に少しだけ外ハウスで遊びました
画像

画像

あっちこっちで、「かめたん、かめたーん」と呼ぶと、飼い主を
追いかけてやってくる かめたん。
画像

本当に可愛い子です( *´艸`)
画像

遊んでもらうのが大好きな かめたん。
いつまでもその子供のような愛くるしさを忘れないでいて欲しいな。
画像

こうやって、かめたんと一緒に過ごす時間は、私にとって心洗われる癒しの時。
画像

日々、かめたんからはパワーをもらってばかりだね。

       ありがとうね、かめたん
画像



                        


〜おまけ〜

偶然撮れた『かめたんの面白写真』。
どうぞ拡大してお楽しみ下さい
画像

画像

こんな姿で笑わせてくれるなんて、これも癒しの1つだね
いいぞ!かめたん!!(笑)















記事へかわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16


さよなら『ちびたん』!!

2013/05/11 22:59
GWの5月4日に一時保護した、ニホンイシガメの子供『ちびたん』。
画像

発見したのが夕方遅くで外が真っ暗になってしまったので、その日は我が家に泊まってもらうことに。そして翌日の5月5日、石亀さん達が暮らす池へ連れて行ってあげることにしました。
画像

人間にビクつきながらも、ちゃんとエサを食べ、フンもした小さな
『ちびたん』。
画像

ずっと食べずに道路を彷徨っていたのでしょうか。。。
なにはともあれ、エサを食べてくれたので一安心しました
画像



そして翌日の5月5日〜

『ちびたん』を近くのイシガメがいる池へ、連れて行ってあげることにしました。
画像

『ちびたん』、お別れする前によーく見せてね。
画像

凛々しくて、とても可愛いお顔

尻尾だって、まだこんなにピーンと長いんです。
画像


指先でヒョイとつまめるほど小さい身体の『ちびたん』。
画像

画像

頑張って、元気に大きくなるんだよ。
画像


そして、『ちびたん』をプラケースに入れ〜
画像

近くにあるイシガメの里(←我が家が勝手にそう呼んでいる)へと、『ちびたん』を連れて行ってあげました
画像

画像

豊かな自然がいっぱいの場所。
画像

画像

画像

竹林に「鳥がいる!」と思ったら・・・なんと綺麗なキジでした
写真を取り損ね、ちょっと残念


広大な池ですが、浅瀬を選んで『ちびたん』を放してあげることに
しました。

よし!ここなら大丈夫そう
画像

画像


自分から池に入っていけるよう、少し手前で『ちびたん』を放して
あげると・・・
画像

最初は少し固まっていましたが、そのうち自ら池の方へと歩いて
行きました。
画像

画像


無事、池の中へ入って行った『ちびたん』。
画像


最後に「じーっ」と、こちらを見つめて。。。
画像

落ち葉の中へ潜っていきました。
画像

去り際、何だか『ちびたん』に、「ありがとね」って言われたような気がしました。


可愛い『ちびたん』との別れは、ちょっぴり寂しいものがありましたが、ここで仲間と出会い、無事に大きくなっていってくれたら嬉しい
です

そして数年後、立派に成長した君の姿を見られることを願って
「さようなら、ちびたん。元気でね




記事へナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 21


金魚まつりのお話と、子亀の「ちびたん」。

2013/05/04 23:50
GWも後半になりましたね〜。
やりたい事が色々あったのに、なんかあっという間に終わってしまいそうです


5月2日(木)、子供達は学校だったので、旦那様とお出掛けして
きました

まずは『金魚まつり』へ〜
画像

川に浮かぶ たくさんの金魚達
画像

ちょっと良い感じ

園内では、つつじが見頃を迎えていましたとっても綺麗!
画像

歩いていくと、金魚を売っているお店を発見
画像

メダカから鯉まで、色んな種類のものが並んでいました。
お隣では、金魚すくいもやっていました♪
画像

画像

この日は見ただけ。金魚は、この前たくさんすくったので・・・

お参りをしに行くと、こんなところにも金魚が
画像

提灯と一緒に金魚もぶら下がっていました。さすが金魚まつり

展示されていた立派な金魚ちゃん
画像

画像

どの子も大きくて、可愛かったです

そしてそして〜!会えるのを楽しみにしていた亀さん達
画像

まったり甲羅干し中
画像

画像

この日は遠足で小学生が来ていたのですが、みんな「亀だ!
亀だ!」と大喜びで見ていました
亀さんが人気者って嬉しいですね
画像

画像

賑やかな小学生にも負けず、亀さん達はのんびりと過ごしているようでした


金魚まつりへ行った後は、お昼ご飯を食べに行き〜
画像


アウトレットモールでお買い物
画像

帰りにドーナツをお土産に買って帰りましたオイシソー!
画像



                        


そして5月4日(土)のお話。

夕方遅く、何故か家の近くの道路を堂々と歩いていた この子。。。
画像

車にひかれてはいけないと思い、家の者が一時保護してきました。
画像

ニホンイシガメの子供で甲長およそ4cm位。
画像

まだ小っちゃい「ちびたん」です
画像

発見したのが夕方遅くで、外が真っ暗になってしまい、その日は
イシガメのいる池へ連れて行ってあげられなかったので、明日
放しに行ってあげようと思います
画像

お腹が空いてるかな?と思ってミニレプをあげたら、パクリパクリと食べてくれました♪
画像

可愛いお客様を見に家族が近寄るたび、隣にいる かめたんが
自分の所へやってきたかと思い大喜び
画像

ごめんね、かめたん。今日は隣ばかり覗いて
画像

かめたんのことも、ちゃんと忘れてないからね


「ちびたん」を見た後、かめたんを見ると・・・・・・

かめたん、デカッ!!

と、家族全員つぶやいてました(笑)




記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16


<<  2013年5月のブログ記事  >> 

トップへ

かめたん日記 2013年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる