かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の日光浴は晴れ間を狙って!

<<   作成日時 : 2013/06/28 23:30   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

1ヶ月ぶりの更新ですが、皆様お元気でしょうか?
画像

気が付けば、もうすぐ7月。。。
この調子じゃ、1年もあっという間に過ぎてしまいそうです
画像



さて6月は、かめたんをお外へ出せたり出せなかったり。。。
梅雨の晴れ間を狙っての日光浴でした。
画像

画像

画像

毎日こんな風にお外で遊べるといいのにね〜、かめたん
画像



現在、産卵中の我が家のメダカちゃん達。
こちらはデッキ上に置いてあるメダカ鉢です↓
画像

画像

外にもう1つメダカ水槽があるんですが、そちらのメダカ達が一時
病気に罹って何匹か亡くなってしまいました。
今は治療の甲斐あって、元気に暮らしています

メダカちゃん達が産んだ卵は別容器に入れ、孵った稚魚はコチラへ移して育てています
画像

網を取ったところ↓
画像

赤丸のところに稚魚がいます。
画像

最近では、随分大きくなった稚魚もいて〜
画像

稚魚の成長を見守ることも、楽しみの1つとなっています

ちなみに、かめたんを試しに稚魚ルームの上に置いてみたところ・・・
画像

足元の稚魚ルームには全く興味を示さず、何の面白みもありませんでした(´・ω・`)ショボーン
画像



母屋の軒下にやってきたツバメさん達。
画像

最初は良かったんですが、ヒナの成長と共に巣が壊れてしまい
ました
運良く、フンよけの為に取り付けていた板の上に落ち、無事そこで
暮らすことに。。。
画像

地面に落ちなくて本当に良かった。
写真は6月上旬のものですので、現在はアチコチ飛び回るほど
ヒナも成長しています


そして今日は少しだけ、太陽が出ている間に かめたんをお外に
出してあげました
画像

画像

かめたん、とっても気持ち良さそう
お顔が笑ってるみたいだよ( *´艸`)♪
画像

今日はデッキの上でも遊ばせてあげようと、かめたんを外ハウス
から出してあげましたが・・・
画像

飼い主の方ばかり気にして、ずっとまとわりついていました。
画像

飼い主的にはとっても嬉しいんだけど、せっかく自由にお散歩
出来るのに かめたんはそれでいいのかな〜?
画像

まあ、かめたんが満足なら、それでいっか!( *´艸`)ムフフ〜


もうすぐ暑い夏がやってきます。
来月で、可愛いかめたんとの生活も丸4年。
今年の夏もたくさんの思い出を作ろうね、かめたん










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
かめたん、元気でなによりですね。
もう4年ですか時間が経つのは早いですね。
つばめさんまでいらしてるのですか。
これはいいことありそうな予感ですね
毎日不安定な天気ですので、外に出そうかどうしようか迷っています。
出したまま突然雷雨になってしまっても困りますよね。
今週末はボーナス支給の影響なのか、道路がメチャクチャ混んでいました。
ネコとかめのエサを買いにホームセンターへ行こうとしたのですが、あまりにも渋滞が酷いのであきらめて帰ってきました
おとなしく水槽の掃除とネコのトイレ掃除でも始めます
チャタローとクリタロー
2013/06/29 12:44
チャタローとクリタローさんへ
お久しぶりです
夏が来ると、「ああ、かめたんが我が家にやってきた頃だなぁ」と思い出すのです。
小っちゃな子亀だった かめたんが、元気に大きくなってくれて本当に嬉しいかぎり。
一緒に暮らした月日を改めて振り返ってみると、とても感慨深いものがあります。
もう4年、まだ4年というべきか分かりませんが、これからも かめたんと迎える夏を1つずつ積み重ねていけたらと思います(*^_^*)

この時期は天候が不安定なので、お外に出すのも迷いますよね〜
我が家も外ハウスに出しっぱなしは怖いので、「太陽が出ている間に少しだけ」という、ちょこっと干しの日光浴をしています。
それでもすぐに曇ってきたりして、本当に梅雨の日光浴は悩みどころですね〜

道路渋滞、大変でしたね
日々使う生活用道路が混雑すると、買い物へ行くのも困りますね
カメちゃん水槽とネコちゃんトイレのお掃除、頑張って下さいね(笑)
親かめたん
2013/06/29 17:00
かめたんお久しぶり
最近また天気が良くなってお散歩日和だね
家は子供が入院したり色々大変なのさ〜
今年は夏のお祭り参加出来るかな〜
これから暑くなるけど体調に気を付けてね
あひる
2013/06/29 21:10
あひるさんへ
久しぶりの更新になっちゃいました
1ヶ月なんて、ホントあっという間ですね〜(汗)
梅雨の間は気温が思ったほど上がらなかったり、雨降りだったりで、なかなか思うように日光浴が出来ないんですよ。
だから晴れ間を見つけては、かめたんの日光浴&お散歩を楽しんでいます

子供さんの入院の件、ビックリしました子供さんも大変ですが、それをサポートする あひるさんも大変ですよね何かと忙しいとは思いますが、あひるさんも体調にはお気を付けてお過ごし下さいませ
親かめたん
2013/06/29 23:26
はぁ〜(癒)
taku
2013/06/30 08:21
ついてくるかめたん、可愛い(≧∇≦)
飼い主は嬉しい限りですね
かめたん、可愛いのに余計に癒されますね〜!

うちのイシガメちゃんは、やっと手の上に乗ってくれます。
愛猫ちゃんもイシガメが来てから日々、観察していてその2人(2匹?)の姿にも、癒されてます

晴れ間の時は見守りながら、日光浴させてます。
飼い主の私は日焼けがイヤで(笑)
でも、亀さんの必需品だし頑張れちゃいます
みき
2013/06/30 21:10
お久しぶりです〜♪ かめたん4歳っ!いいなぁ〜懐いてるし♥元気でなによりですよ〜♥ 凄いですね!メダカ!小学校でも増やせれないのに〜(´Д` ) ツバメも可愛い♥ ナイス板(^_−)−☆ ツバメも「アカン!と思ったら下に板があったよー♪助かった〜♪」と喜んでる様♥
ゆきえママ
2013/07/01 15:58
takuさんへ
久しぶりの更新になってしまって、書きたかった事を詰め込んじゃいました(^_^;)
かめたん・メダカ・ツバメ。。。と小さな生き物がいっぱい登場して、癒しの効果抜群?!(笑)
ホッとする息抜きの1つになれたなら嬉しいかぎりです(*^_^*)
親かめたん
2013/07/01 20:56
みきさんへ
飼い主を後追いする姿は、本当に可愛くて癒されちゃいます(*^_^*)←親バカですみません。

みきさんちは、猫ちゃんも飼ってらっしゃるんですね!猫ちゃんも亀ちゃんが気になるみたいで、想像すると何だか可愛くてほのぼのしますね〜( *´艸`)

亀飼いにとって、夏はまさに試練の季節そう、日焼けとの戦いなのです(笑)私も、かめたんの為に毎年頑張ってます(TωT)
親かめたん
2013/07/01 21:08
ゆきえママさんへ
お久しぶりです
かめたんが我が家に来て4年が経とうとしています。月日が流れるのは本当に早いですね〜。やはり1番嬉しいことは、かめたんが元気に大きくなってくれたということです

メダカさん〜たくさん稚魚は孵るんですが自然淘汰されてくみたいで、全部が全部生き残るわけではないんです去年はほとんど失敗しましたしね・・・今年は少しでも多くの稚魚が育ってくれたら嬉しいです(*^_^*)

板の上に落ちたツバメちゃん達、ホントに無事で良かった突然居場所が無くなったら、飛べないヒナを親鳥はどうすることも出来ませんものね〜
親かめたん
2013/07/01 21:24
かめたん、元気そうですね♪(^o^)梅雨のときは、お外に行ける日が減っちゃいますよね…(+o+)かめたん、お外に行けたときは、本当に楽しそうですね♪(*^o^*)
メダカちゃんたち、産卵中なんですね!かめたん、稚魚ルームには興味がなかったんですね…(+o+)
うわぁ!ツバメさんだ!(^o^)巣が壊れちゃったとは…(+o+)無事でよかったですね♪
うちは、生け垣にスズメ?が巣を作っています♪
かめたん、親かめたんさんが本当に大好きなんですね♪後追いするなんて、うらやましいなぁ…うちのかめたは、何回も呼ぶと、仕方なさそうに、やっと歩いて来たりします。(^_^;)
けろっぴ
2013/07/01 21:45
けろっぴさんへ
ご無沙汰していましたが、かめたんは変わらず元気に暮らしています
梅雨時は日光浴の時間が限られてしまって、かめたんも残念そう晴れ間を見つけてはお外に出してあげたりしてますが、短時間で終わってしまうこともしばしばです

ツバメさん達、巣が壊れてビックリしたことでしょうね。無事に元気に大きくなってくれて良かったですけろっぴさんちはスズメの巣ですか!そういえば一時、ツバメの巣の横にスズメが巣を作ろうとしてケンカ(?)していたこともありました

かめたんの後追い〜飼い主が好きなのか、はたまたオスの性質によるものなのか分かりませんが、必死に後を追ってやってくる姿は本当に可愛くてたまりません(←親ばかですみません)メスは結構自由人(?)が多い気がするので、メスのかめたちゃんが、けろっぴさんに呼ばれるとちゃんとやってくるのは凄く懐いてるんだな〜って思いますホントにスゴイですね
親かめたん
2013/07/02 18:34
か〜〜〜〜!!!
お久しぶりのかめたん、相変わらず可愛いい癒し系男子ですね〜♡
ウチの男子達もかめたんみたいに育って欲しいものですが、もはや食い意地絶大、落ち着きの無い荒くれヤローとなってしまってます。。。おかしいな〜、どこで育て方を間違ったんだろう。。。(笑)
ぶんこ
2013/07/03 10:50
ぶんこさんへ
久しぶりの更新で、かめたん久々の登場になっちゃいました〜(;^_^A アセアセ

今の時期は天候が不安定で、なかなか まとまった日光浴が出来ませんね。
かめたんも、「えっ!!もうおしまい?!」なんて思っているかも

ぶんこさんちのカメちゃん達、食欲旺盛で元気マンマンみたいですね
飼い主的には、やっぱり元気が1番ですよ
落ち着きがないのは、かめたんも一緒ですトホホ
親かめたん
2013/07/04 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨の日光浴は晴れ間を狙って! かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる