かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとだけ

<<   作成日時 : 2013/11/19 18:34   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

本家KDSが終わりましたね。
私は現在、皆さんのブログで、KDSの報告記事を読ませてもらいながら楽しんでいます
画像


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽

ここのところ寒暖差が激しいせいか、我が家では立て続けに家族が風邪をひいています
日中暖かいな〜と感じる日もあれば、今日のように晴れていても肌寒く感じる日もあります。

先日そんな中でも、比較的暖かかった日に、お外をちょっとだけお散歩しました。
画像

写真を撮っていると、かめたんがズンズンと飼い主の方へ歩いてきます。
画像

おっとっと!そんな近くに寄ったら写真撮れないよぅ〜
画像

はいはい分かりましたよ
画像

画像

画像

かめたんが大好きなお手々遊びをした後は、デッキの上へ〜

テクテク歩いてデッキの端までやってくると・・・
画像

かめたん、恐る恐る下をチラリと見て、それ以上行こうとはしませんでした。

       えらいぞ!!かめたん!!

画像


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽

今日、庭のメダカ水槽を覗きに行ったら。。。
画像

なんとカマキリがメダカを狙って(?)水槽を覗き込んでいるではありませんかヒエーッ!!
画像

画像


こわいよぉー、カマキリつかめないんだよぉー(/TДT)/誰か助けて下さーい(泣)

でも、そうこうしてるうちに何も知らず近づいていくメダカちゃん。。。
画像

私、メダカちゃんを守る為、意を決して悪戦苦闘しながらも何とかカマキリを追い払いました!!(>_<)

お庭のメダカ水槽も、そろそろ冬支度をしなければいけません。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
親かめたんさん、こんにちは。
めっきり冷える日がでてきましたね。
野生のカメは冬眠の準備でしょうかね?
家飼いのカメさんはヒーターでぬくぬくですが^o^
カマキリですか。そういえばカマキリも見なくなってしまいました。
小学生の頃、カマキリの卵を家に持ってきてそのまま忘れてしまい、次の年に孵化して家の中がカマキリの幼虫だらけになってしまい、母親にブン殴られた憶えが((((;゚Д゚)))))))
ところで私、iPhoneにしました。
初めてiPhoneからコメント入れていますが、上手く行ってますかね?
チャタローとクリタロー
2013/11/20 17:04
チャタローとクリタローさんへ
こんばんは〜
iPhoneからのコメント投稿、何の問題もなく上手くいってますよチャタローとクリタローさんは、時代の波に乗っててスゴイですね〜!私なんて未だに普通の携帯ですよiPhoneやらスマホやら、とても使いこなせる気がしません・・・(汗)

日に日に朝晩冷え込むようになってきましたね。かめたんも少しづつ寒くなっていく気温の変化を感じているのか、最近は水中で過ごす時間が多くなってきました。ヒーターでぬくぬくなので、気持ちがいいんでしょうかね〜。おかげですぐに、甲羅にコケがついちゃって大変です

チャタローとクリタローさんのカマキリの思い出話をお聞きして、私もふと思い出しました。小学生の頃、カマキリの卵を虫かごに入れて物干しに掛けておいたら、いつの間にか孵化して物干しが幼虫でウジャウジャに・・・(((゚д゚;)))
カマキリの卵、恐るべしですね〜!(笑)
親かめたん
2013/11/21 00:06
本家KDS、楽しかったですよ〜。
かめたん、陽射しが気持ち良さそうですね。
私もチョイチョイして、かめたんと遊びたい(笑)。
そして、かめたん下を見て、ちゃんと止まるの!すごい!
かめこも亀助も、落ちちゃいます。かめたんを見習って欲しい〜。
kameco
URL
2013/11/21 00:09
kamecoさんへ
kamecoさんのKDSレポート、しっかり読ませていただきました購入されていたカメグッズの数々、どれも本当に素敵なものばかりですね〜作家さん達が1つ1つ丁寧に作った力作揃いですから、選ぶのも迷っちゃいますね( *´艸`)

風のない暖かな日に、ちょっぴりですがお散歩しましたデッキの上が陽射しで温められて、じんわり温かいので、かめたんも気持ち良さそうでした^^

かめたん、高い所だと大抵ちゃんと下を見て確認するんですが、時々目測を誤ってダイブしちゃうこともあるんです。まだまだ修行が足りませんね〜
親かめたん
2013/11/21 00:40
わ〜ん!ワタシもチョイチョイする(して)〜〜!かめたん!!

ワタシも経験者です(笑)
ウチは実家母が子供達(ワタシ達)に見せようと下駄箱の上の花瓶に挿してあったものだから
、ある日玄関チビカマキリの海。。。
よけて家に入るの、一苦労でした〜。
ぶんこ
2013/11/21 12:31
ぶんこさんへ
お手々チョイチョイの仕草、イシガメ(オスだけかな?)はよくするみたいですね〜
犬のように、お手をしているみたいで本当に見ていて可愛いです(*^_^*)

カマキリの卵事件・・・ぶんこさんも経験者でしたか!(笑)
皆さんの話をお聞きすると、私の場合、まだ家の外だったのでマシですね〜(;^_^A
これからは、うかつにカマキリの卵を家の中に持ち込まないように注意します

親かめたん
2013/11/21 14:09
カメって飼った事のない人が思っている以上に頭いいですよね、果たしてカメのIQって平均どのくらいなんでしょうね。

カマキリVSメダカなんてもう完全に野生の世界ですねァ生き物地●紀行かでなければ動物奇想●外ですねゥ(笑)懐かし過ぎて分からなかったらごめんなさい、でもカマキリがメダカをとらえるシーン、何となく見てみたかった気も(^^;)……ってちょっと残酷ですね、飼い主からすればたまったもんじゃないですな(汗)

僕も最近風邪を引いて丸1日ダウンしていました、皆さんも風邪ひかないように気をつけてください。
taku
2013/11/21 17:55
takuさんへ
のんびりと甲羅干ししてるイメージのカメさんからは想像出来ないほど、カメさんて意外と頭がいいですよね〜。私も飼育しだしてから気付きました。ちゃんと飼い主を見分けるし、空間認識能力もしっかりしてるし。カメさんのIQ。。。本当に気になるところですね〜。

メダカ水槽に張り付いていたカマキリ、かなり大物でビックリしちゃいましたもしかしてメダカを食べてすくすくと・・・なんてことはないですよね〜メダカちゃんが犠牲になっていないことを祈るばかりです。

風邪がはやる季節になりました。私も体調管理には気を付けたいと思います!
親かめたん
2013/11/21 19:49
ありゃりゃ、ご家族の皆さん、立て続けにカゼをひかれているんですね…(+o+)お大事になさってくださいね。かめたん、遊んでほしくてたまらないんですね♪なんてかわいいんでしょう♪(*^o^*)
うわぁ!カマキリ君、メダカちゃんをガン見してますね!(;O;)親かめたんさん、がんばりましたね!私も、以前、かめたと故あおたの近くにいたムカデを、必死で追い払ったことがあります。かめのためだと、できますよね。(^o^)
かめめくり、お陰様で、あの後、すぐに申し込んだら、すぐに届いてびっくりしました。親かめたんさんのおかげで、安心してかめたを探すことができました。(^o^)ありがとうございました。m(__)m
けろっぴ
2013/11/22 21:56
かめたんは、お外がよく似合ってますね(#^.^#)寒くなる前にお外に出れて良かったね。
うちのベランダのゴーヤの枯れた葉っぱを先月やっと片付けた時、一週間前にみたカマキリがまだいたのにはビックリしました。
我が家は4階なので、ここまでカマキリが来たのにもビックリでしたが(苦笑)
初めて飼ってるメダカも夏の半分の5匹になりましたが元気です。
寒くなったので部屋の中に入れました。
冬のメダカの管理はどうしたら良いんですか?
亀さんもメダカさんも一緒に仲よく冬を越させていですね。
みや
URL
2013/11/22 22:38
はじめまして。かめたん可愛すぎて時々のぞきにきています。カマキリは虫屋さんがいうには「ハリガネムシに寄生されやられている個体で、通常は水辺には近寄りません」らしいです。
さんぽねこ
2013/11/23 15:57
けろっぴさんへ
体調には本当に気を付けないといけませんね〜。お気遣いいただき、ありがとうございました

遊びを終わらせると、かめたんはいつも「えっ!もう終わり?もっと〜」という感じなんですが、こちらがやめない限り永遠に続きそうなので、ほどほどにしています。夢中でじゃれる姿を「可愛いな〜」と思いながら眺める飼い主です( *´艸`)

カマキリを追い払って頑張ったと思っていた私ですが、けろっぴさんはムカデを追い払っていたとは私なんてまだまだですね〜私もいざとなったら、ムカデも頑張って追い払えるものと信じたいです(;^_^A

かめめくりの件。。。私ったら失言してしまって本当に申し訳ありませんでした後からよく考えたら、あおたちゃんが載っているか探す楽しみを奪ってしまったと思って・・・(>_<)これからは気を付けますね(反省)。逆にお礼のお言葉で返して頂いて、けろっぴさんは本当にお優しい方ですね!恐縮しきりですこちらこそ、ありがとうございました
親かめたん
2013/11/24 00:34
みやさんへ
お外に出すのも、今年はあれが最後の日となったようです。もう吹く風も冬の寒さを感じさせ、カメさんにはまた長い冬ごもりの季節到来ですね〜。

カマキリってそんなに高い所までやってくるんですね!驚きました〜そのカマキリさん、みやさんちのベランダで一生を終える覚悟かもしれませんね。
くれぐれも幼虫には気を付けて下さいね(笑)←(*「ぶんこさん」や「チャタローとクリタローさん」のコメント参照)

メダカの件ですが、我が家はオールシーズン屋外で飼っています。メダカの飼育書を読むと、メダカはもともと自然の川や池に住んでいた魚なので、冬でも屋外飼育が出来るそうです。また屋外飼育だと丈夫に育つそうです(紫外線の為か病気にもかかりにくいらしい)。屋外飼育の場合、なるべく温度変化を抑える為、冬は水を多めにした方が良いそうです。我が家は冬になると、屋外のメダカ水槽を園芸用の簡易温室みたいなもので囲っています。去年はこれで無事に越冬出来ました
室内の場合は、よほど冬場に冷え込む地域を除けば保温の必要はないそうですが、ヒーターを使って25℃前後に保温すると、冬場でも元気に泳ぐ様子を楽しむことが出来るそうですよ
親かめたん
2013/11/24 01:13
さんぽねこさんへ
初めまして
時々見て下さってるそうで、どうもありがとうございます

私、不勉強でハリガネムシを知りませんでした(;^_^A
ではあのカマキリは寄生されていたということですか・・・。
恐ろしい(((゚д゚;)))ガクガクブルブル

こういう情報を教えて頂けるのもブログのいいところですね〜。
どうもありがとうございます^^

親ばかブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

親かめたん
2013/11/24 01:30
お久し振りです。やっぱりいつみてもかめたんはかわいいですね♪我が家のかめたちにもそのかわいいふるまいを教えてあげてほしいです。(・・;)

水辺のかまきり、ハリガネムシ…気になってぐぐったら、弱ったカマキリを水辺に誘導して、溺れさせて、自分だけ脱出するとありましたよ。こわいですね。色んな生態があるんだなぁと改めて思いました。

またかわいいかめたんに会いに来ます!
くぅ
2013/12/08 13:59
くぅさんへ
お久しぶりです!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません

随分と寒くなってきましたね〜。
本格的な冬の到来を、かめたんも感じ取っているようです。この時期は温かなお水で生活中ですので、甲羅のコケがすぐ生えてきちゃって困りものです

ハリガネムシ・・・恐ろしい生き物ですねあのカマキリさん、大きかったけど弱っていたということですか。。。自然界にはホント、色々な生き物がいるんですね〜。勉強になりました。

息子さんの成長記録、目を細めながら読ませて頂いてます(*^_^*)息子さん&カメさん達に会いに、私もまたブログの方へお邪魔させて頂きますね〜
親かめたん
2013/12/12 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっとだけ かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる