アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ペット」のブログ記事

みんなの「ペット」ブログ


君を守るよ。

2015/06/22 20:00
*今回からブログの表示方法を変更してみました。

梅雨の時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
かめたんはと言いますと、梅雨の間も晴れた日には外ハウスに出て〜
画像

こんなふうに。。。
画像

無邪気に楽しんでおります(笑)
画像

お陰様で、変わらず元気ということですね〜


            


ゴールデンウィークに植えたミニトマトとホニャララメロン(名称不明)の苗は、恵みの雨のおかげでこんなに育ちました。
画像

やはりプランターとは違い、畑に植えると育ちが格段に違います。

こちらは、ぶどうのツル木なんですが・・・
(↓およそ1ヶ月前に撮影した写真)
画像

恐ろしいことに、たった1ヶ月でこうなりました(汗)
(↓先日撮影した写真)
画像

近づくのがちょっと恐ろしいくらい茂っておりますモッサモサ〜
この先どうなることやら。。。


メダカさん達も病気になることなく、変わらず元気です
画像

我が家の庭には以前から猫が来るのは知っていたんですが、この前は猿の軍団(5〜6匹)がやってきてビビリました

エサを求めて山から降りてくるようで、最近では猿の他に、庭に植えてあるトウモロコシのそばでキツネ(?)まで目撃

なので、畑や金魚等を飼育している外水槽とビオトープにネットを掛けて対策しました。
画像

これで安心。

もう少し早くからやっておけば、外水槽で飼っていた鯉(中くらい)がやられることもなかったであろうに。。。と思うと悔やまれてなりません


カラスだって要注意。
かめたんもお外に出す時は、十分気を付けないといけません。
画像

小さなかめたんなら、あっという間にさらわれてしまうに違いありませんから。
画像

可愛い可愛いかめたん
画像

画像

かめたんと、いつまでもいつまでも一緒にいられるよう、怖い外敵からはしっかりと守っていきたいと思います

記事へかわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18


甲羅の掃除と身体測定

2015/02/18 21:07
冬の間はヒーターでお水が温かい為、すぐに甲羅がコケだらけになってしまう かめたん。
画像

最近ちょっと甲羅の掃除をサボッていたら凄いことになってしまい、先日、慌てて甲羅の掃除をしました


洗面器にぬるま湯をはって、スポンジと歯ブラシで かめたんの甲羅をゴシゴシ。。。


ゴシゴシ。。。


すると・・・・・・


なんと・・・・・・


こんな事に・・・・・・


画像

なんと見事な抹茶色・・・
画像

こんなになるまで済まなかったねぇ、かめたん (ノД`)ウッウッ
画像

お陰様で、かめたんは無事、美亀に変身しました(笑)
画像

甲羅が綺麗になると、可愛さも増したように見えるから不思議。。。
画像

「かめたん可愛いよ可愛いよと褒めちぎってあげました♪(*´艸`*)←親ばか
画像

当のかめたんは、少し迷惑そうな顔してましたがね・・・(;´∀`)ハハハ


            


そして、2015年1月と2月の身体測定結果のご報告です
画像

          1月度の測定結果(1月8日測定)
              体重・・・・・237g
              甲長・・・・・11.3cm
              高幅・・・・・7.9cm
              甲高・・・・・4.2cm

画像

          2月度の測定結果(2月9日測定)
              体重・・・・・242g
              甲長・・・・・11.4cm
              高幅・・・・・7.9cm
              甲高・・・・・4.2cm

毎回、測定結果に大きな変化がない かめたんなのに、2月度は珍しく体重が5gも増えていました
画像

測り間違えでしょうか???
画像

来月またしっかり測定したいと思います


















記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


カワバンガ!

2015/02/13 18:20
寒いですね〜。
外は雪が降っています。

凍える飼い主のことなど露知らず、かめたんは毎日・・・・・・
画像

あったかいんだからぁ〜♪


そんな かめたんを羨ましそうに眺めていたら。。。
画像

とでも言いたげに、ジロリとされちゃいました(^_^;)ゴメンゴメン


            


現在公開中の映画「ミュータントタートルズ」、皆様はもうご覧になりましたでしょうか?
我が家は幸運にも試写会が当たり、1月下旬に家族2名が観に行ってきました。(←悲しいことに私は行けなかった(TдT)涙)
画像

合言葉は、カワバンガ!(やったぜ!)。
画像

観に行った家族曰く、「期待以上の面白さだった」そうです♪


            


それから今更で申し訳ありませんが、先日の2月8日の「かめめくり」は「かめたんの日」でした
画像

ちなみにカラーバージョンは、1月3日の記事に掲載されています

年々応募が増加している「かめめくり」ですが、今年も載せて頂けて嬉しい限りです(*´∀`*)
画像

亀だらけの日めくりカレンダー「かめめくり」。
もう最高です(*´艸`*)














  
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


2014年を振り返ってみました。

2015/02/02 23:02
ご無沙汰しております
2015年になり、2回目の記事アップです。

昨年は酷いもので、なんと1回だけしか更新しておらず、かめたん死亡説まで浮上した拙ブログ・・・(汗)
今年は皆様に心配かけないよう、ゆっくりでも更新していきたいと思っております(^_^;)
画像

ワハハー(;´∀`)頑張ります。(←何故か小声)

            

今日は表題にも書いた通り、2014年をざっと振り返ってみようと思います

まずは2014年「1月」から〜
ご飯の時間の様子
画像

かめたんにとって至福の時です
画像

もちろん、遊んでもらうのも大好き
画像

この後、よくひっくり返ったりしています(^_^;)

そしてこちらは、子供の修学旅行のお土産。
画像

沖縄で、可愛いウミガメさんの置物を買ってきてくれました


「2月」「3月」「4月」
寒くてお外に出られないけど、元気な かめたん。
画像

画像

画像



「5月」
かめたん待望の外ハウス解禁
画像

画像



「6月」
梅雨の合間をぬって外ハウスへ〜
画像

画像

嬉しそうに、はしゃぐ かめたんを見て癒やされました(*´艸`*)


「7月」
待ちに待った夏
画像

画像

夏の間、メダガ鉢に住み着いていた通称「ボスガエル」。
画像

去年初めて実を収穫出来たブドウ
画像

甘くてビックリ!!


「8月」
8月20日の「かめめくり」は、かめたんの日でした
画像

カラーバージョンも載せようと思ったんですが、画像が何処にあるのか分からなくなっちゃって載せられませんでした。ごめんなさい


「9月」
まだまだ お外で遊べる季節。
画像

画像

お外では、かめたんの表情も生き生きしているように思います
画像



「10月」
お外に出られる日が減ってきて、かめたん 憂さ晴らし?
画像

お部屋のレイアウトがメチャクチャです・・・トホホ

残り11月と12月は、これといった写真がない為、省略。。。
駆け足ですが、昨年紹介出来なかった かめたんの様子を書いてみました


かめたんとの生活も丸5年が経過。
振り返ってみると、かめたんからは、たくさんの愛と癒やしをもらってきました。
縁あって我が家に来てくれた かめたんに、これからもたくさんの愛情でお返し出来たらいいなと思います(*^_^*)



記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12


2015年 新年のごあいさつ

2015/01/03 21:48
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します


飼い主共々、かめたんも元気にやっています
画像

        本年も一歩一歩を大切に。  by かめたん
 
上記の写真は、「2015年度版かめめくり」に使用したカラーバージョンです

幸多き年になりますように


                 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


メリークリスマス♪

2013/12/24 02:22
                     
画像

                     

寒い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
画像

私は先週の金曜日から風邪をひき、体調があまりよくありません。
しつこい風邪で、未だに治らないのです(TωT)グスン

風邪のせいで、いつものように頭が回らず、かめたんの水替えをしてもこの通り・・・・・・。
画像

シェルター&バスキング台・・・お外に忘れてました(汗)
画像

シェルター&バスキング台を入れ忘れるなんて、いつもなら絶対ありえないことなのに ごめんよ〜、かめたん
画像

ちなみにフン入れをお外で洗ったまま、持ってくるのを忘れていたこともありました(;^_^A

その時は、かめたんのフンをスポイトで取ってくれた子供に「フン入れがない〜」と言われて気が付きましたヒィーッ!!

慌ててフン入れを取りに外へ飛び出す旦那様と、フンを吸ったスポイトを持ったまま固まる子供・・・・・・。

かたじけない・・・私がいたらぬばかりに・・・(-_-)


                     


今月は久しぶりに、かめたんの身体測定を行いました
画像

       12月度の測定結果(12月16日測定)
        体重・・・・・225g   (前回5/28→217g)
        甲長・・・・・11.15cm(前回5/28→11.1cm)
        甲幅・・・・・7.8cm  (前回5/28→7.7cm)
        甲高・・・・・4.1cm  (前回5/28→4.1cm)

画像

ヒーターを入れだした秋頃から、よく食べるようになっていた かめたん。
思ったとおり体重が増えていました。
このまま食欲が落ちなかったら、冬の間にもう少し体重が増えるかもしれませんね〜。
画像



                     


水槽を洗った後、新しいお水にお湯を入れ、水温調節しているところを洗面器から眺める かめたん(笑)
画像

早くおうちに帰りたいのかな?( *´艸`)

この後、かめたんを手の平に乗せ、そっと水槽へ戻してあげました
画像

やっぱり かめたんは何してても可愛い子です(←親ばか)























  
記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14


甲羅を洗うと・・・

2013/12/13 23:55
12月に入り、寒さも一段と増してきました。
旦那様が車のタイヤをスタッドレスに替え、外のメダカ水槽にも保温用にシートを掛けてくれました。
これでいつ雪が降っても大丈夫です


今日は、コケだらけだった かめたんの甲羅をスポンジで洗ってあげました。
そしたら、かめたん ちょっと警戒モード・・・
画像

甲羅洗いの後は、いつもこんな感じです
画像

今日は暴れることなく大人しく甲羅を洗わせてくれた かめたんですが、日によってはジタバタ暴れて爪で引っ掻かれることも・・・(汗)

かめたん、お願いだからそんな目で見ないでよぉ〜〜〜
画像

まるで不審者を見るような目付き・・・。
かめたん、ちょっとお顔が怖いよ?


しばし水槽の前で、アレコレと かめたんの気を引いていると〜
画像

警戒心が解けてきたようで、いつもの柔らかい表情を向けてくれるようになりましたヨカッタ!ヨカッタ!
画像


かめたん、つかんで甲羅を洗われたからって警戒することないでしょ?
飼い主だよ?家族だよ?
画像

いつも仲良くいようね
画像

うん、握手握手
画像

カメさんて本当にデリケートな生き物です。。。


だけど、こんな何気ない日常が幸せだなって思う毎日です
ねっ!かめたん
画像

・・・・・・(−_−)


                     


以前にも紹介したことがある「亀山みそ焼きうどん」。
画像

今日の夕飯に作って食べました。
濃厚な味噌だれが、とても美味しかったです

パッケージに載ってる「かめみちゃん」。
画像

調べてみたら、亀山みそ焼きうどんPRキャラクターのゆるキャラでした。ツイッターもやってるみたいです。





 
記事へかわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14


ちょっとだけ

2013/11/19 18:34
本家KDSが終わりましたね。
私は現在、皆さんのブログで、KDSの報告記事を読ませてもらいながら楽しんでいます
画像


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽

ここのところ寒暖差が激しいせいか、我が家では立て続けに家族が風邪をひいています
日中暖かいな〜と感じる日もあれば、今日のように晴れていても肌寒く感じる日もあります。

先日そんな中でも、比較的暖かかった日に、お外をちょっとだけお散歩しました。
画像

写真を撮っていると、かめたんがズンズンと飼い主の方へ歩いてきます。
画像

おっとっと!そんな近くに寄ったら写真撮れないよぅ〜
画像

はいはい分かりましたよ
画像

画像

画像

かめたんが大好きなお手々遊びをした後は、デッキの上へ〜

テクテク歩いてデッキの端までやってくると・・・
画像

かめたん、恐る恐る下をチラリと見て、それ以上行こうとはしませんでした。

       えらいぞ!!かめたん!!

画像


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽

今日、庭のメダカ水槽を覗きに行ったら。。。
画像

なんとカマキリがメダカを狙って(?)水槽を覗き込んでいるではありませんかヒエーッ!!
画像

画像


こわいよぉー、カマキリつかめないんだよぉー(/TДT)/誰か助けて下さーい(泣)

でも、そうこうしてるうちに何も知らず近づいていくメダカちゃん。。。
画像

私、メダカちゃんを守る為、意を決して悪戦苦闘しながらも何とかカマキリを追い払いました!!(>_<)

お庭のメダカ水槽も、そろそろ冬支度をしなければいけません。













記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16


かめめくり〜11月3日は「かめたんの日」♪

2013/11/03 16:56
皆様こんにちは!今日は「かめたんの日」です♪

えっ?何のことかって?それは。。。

今日、11月3日の「かめめくり」は、我が家の愛亀である「かめたんの日」なのです
画像


これが本日の写真
画像

そしてこちらが、カラーバージョンです♪
画像


せっかくですので、「かめたん」と「かめめくり」の記念撮影も行ったんですが・・・・・・
画像

ピントは合わないし、かめたんはワチャワチャするし。。。で、良い写真が撮れませんでしたショボーン

その中でもマシなものがコレで・・・
画像

こんな落ち着きのない子ですが、かめめくりがご自宅にある皆様、今日1日どうぞ宜しくお願い致しますペコリ


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽


10月29日に我が家に届いた2014年度版の「かめめくり」
画像

かめたんが載っているか、ドキドキしながら確認してみると。。。

ありました
画像

2014年度版は、8月20日に載せていただけておりました

「かめめくり」が手元に届いて毎年思うことは、写真の募集からカレンダーの発送に至るまで、制作者様には多大なるお手間とご苦労があるかと思うのです。
しかしそれでも、こんなに素敵な亀カレンダーを毎年作って届けて下さって、本当に感謝するばかりです。どうもありがとうございます

カメさんオンリーのカレンダー「かめめくり」の購入はコチラから出来ます→http://homepage1.nifty.com/info510/kame/k-mekuri/hanbai.htm


                     


〜カメグッズ販売イベントのお知らせ〜

11月 17日(日)は、本家KDS開催。

そして12月8日(日)は、大阪KDS開催です。
画像


今年、我が家はどちらにも行けないので、皆さんのブログ報告で楽しみたいと思います
記事へかわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8


小さな見つめる眼差し。

2013/11/01 22:36
年賀状の販売が始まり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。

ここのところ余裕がなくてブログの更新も滞りがちですが、かめたんは元気にしています

はい、このとおり〜
画像

いつもより甲羅・・・重いよね?(・Θ・;)


底面ヒーターのスイッチも入り、水中でもぬくぬく生活満喫中です♪
画像



**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽


月日を遡り、9月の様子〜

外ハウスで、の〜んびり日光浴を楽しむ かめたん
画像

飼い主を見つけ、縁をトコトコ歩いてやってきます
画像

かめたん、キミってホントに飼い主のことをよく見てるよね。
画像

画像

画像

私を見つめる、かめたんの無邪気な眼差し。。。
画像

画像

そんな小さな眼差しを、心から守ってあげたいと思うのです。


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽


そして今日、11月1日〜

かめたんと少しだけ、お外で遊びました
画像


画像

画像

画像


デッキの上をお散歩してても、気になるのは飼い主ばかりのようで。。。
画像

画像

画像

可愛さいっぱい幸せいっぱいであります(*^_^*)


こんな風に、かめたんとお外で過ごせるのも、そろそろ終わりかもしれません。
画像

あと1ヶ月もすれば12月。。。
また寒い冬の季節がやってきます。














記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11


タイトル 日 時
振り返れば酷暑続きの日々でした。
振り返れば酷暑続きの日々でした。 もうすぐ8月も終わりですね。 近頃は朝晩、過ごしやすい日も出てきました。 夏の終わりも、刻々と近づいているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/30 23:58
憎めないキミ
憎めないキミ 朝のうちは雨が降ったり止んだりしていた今日。 次第に雨は上がっていきましたが、湿気も多く蒸し暑い日となり ました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/05 23:59
出せ出せアピール & 5月度身体測定
出せ出せアピール & 5月度身体測定 東海地方も遂に梅雨入りしました。 今日からコチラでも、しぱらく雨が続きそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/05/28 18:12
暴れん坊かめたんと、我が家のメダカ達。
暴れん坊かめたんと、我が家のメダカ達。 日曜日は雨で過ごしやすかったのに、今日は一転して、とても 暑い日となりました。 テレビの天気予報では、7月上旬〜中旬の気温だそう。。。 明日、火曜日は更に暑くなり、真夏の様な暑さになるらしいです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/05/20 19:47
連日の外ハウスで、ご機嫌かめたん♪
連日の外ハウスで、ご機嫌かめたん♪ こちらでは連日、汗ばむくらいの陽気が続いています 亀さんにとっては、まさに日光浴日和の日々。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/05/16 21:32
日光浴を楽しんで♪
日光浴を楽しんで♪ 昨日の大雨がウソのように、とっても良い天気となった今日。 気温は24℃となり、カメさんにとっては絶好の日光浴日和 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/25 19:17
本当に飼い主は反省しているのか!?忘れられた かめたん!! part2
本当に飼い主は反省しているのか!?忘れられた かめたん!! part2 4月20日の土曜日・・・ その日は、あるショッピングセンターのオープン日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/22 17:43
2013年、待ちに待った春が来た!!
2013年、待ちに待った春が来た!! 皆様こんにちは!! 約半年、ブログの更新をさぼっていた親かめたんです 亀のような長〜い冬眠から目覚め、このブログも少しずつですが、 また更新していきたいと思います。 皆様どうぞ宜しくお願い致します ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/04 19:56
久々の、お庭で散歩♪
久々の、お庭で散歩♪ 10月も中旬にさしかかり、夕暮れ時、ふと気が付くと日が短くなったのを感じます。 秋の花コスモスも、いつの間にか満開に。。。 どうやら季節は確実に移り変わっているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 29

2012/10/12 19:22
可愛すぎる亀!その名は「かめたん」。
可愛すぎる亀!その名は「かめたん」。 朝晩の気温が徐々に下がってきました。 季節も少しずつ秋に向かって準備しているよう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/09/14 23:46
かめたんのちょうど良い感じ & ホムセンの亀ちゃん。そして、『矢場とん』 
かめたんのちょうど良い感じ & ホムセンの亀ちゃん。そして、『矢場とん』  暑い日が続いています(;^_^A ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/21 20:53
メダカの話 & もっと遊びたかった かめたん
メダカの話 & もっと遊びたかった かめたん 8月上旬から、新たにメダカを飼い始めた我が家。 もとからあったデッキ上のメダカ鉢に加え、旦那様が庭にもう1つ メダカ水槽を作ってくれました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/18 23:50
お迎え3年 & 7月度身体測定
お迎え3年 & 7月度身体測定   厳しい暑さが続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごし   でしょうか。   我が家は、かめたん共々、皆元気に過ごしています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/08 23:55
エサを吐いてしまった かめたん。
エサを吐いてしまった かめたん。 「かめめくり」への応募、皆様はもう済ませましたでしょうか? 我が家は今日やっと、応募を完了致しました あとは載せてもらえるのを祈るだけ。。。です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/05/20 23:59
こんなに違う!かめたんの昨日と今日の違い。
こんなに違う!かめたんの昨日と今日の違い。 昨日は大雨で、お外に出られなかった かめたん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/16 18:14
興味があるのは?
興味があるのは? 暖かかった今日は、かめたんを外ハウスへ。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/13 23:52
1月〜4月度身体測定 & 洗面器の中のかめたん
1月〜4月度身体測定 & 洗面器の中のかめたん 今日は朝からずっと雨 水替えのために庭へ出ると、カエルの鳴き声があちこちから 聞こえてきます。 そういえばもうすぐ田植えの時期。。。 鳴き声が大合唱になるのもそのうちです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/04/26 21:04
クリスマス記事から、いきなり春! & 「さよならアンディランド」
クリスマス記事から、いきなり春! & 「さよならアンディランド」 大変ご無沙汰しておりました。 4ヶ月も更新されていなかった このブログ。 覚えてくれている人はいるのでしょうか・・・(汗) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/21 23:59
♪Merry Christmas♪
♪Merry  Christmas♪ 皆様、メリークリスマス!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/12/25 00:30
かめたんと晩白柚(ばんぺいゆ)
かめたんと晩白柚(ばんぺいゆ) 我が家では今日、柚子湯の代わりに、「晩白柚(ばんぺいゆ)」を お風呂に浮かべて楽しみました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/22 23:55
食欲の秋?!
食欲の秋?! ネットスーパーの宅配サービスを利用している我が家。 今朝もパソコンで注文し、昼過ぎには保冷箱に入った商品が 届きました。 早速、冷蔵庫へ移し替えようと、箱を開けてビックリ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/07 23:57
貴重な日光浴♪
貴重な日光浴♪ 皆様、こんにちは! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/28 17:48
移りゆく季節〜秋
移りゆく季節〜秋 3連休最終日。今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。 午後から かめたんをお外に出してあげましたが、風が吹いていた ので、お日様が隠れてしまうと少し肌寒く感じるほど。。。 結局今日の日光浴は、短時間でおしまいになっちゃいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/25 23:55
だだっこ かめたん
だだっこ かめたん 台風が来たあたりから、日中の気温が涼しくなってきたように思う 今日この頃。今年は涼しくなるのが少し早いような。。。 クーラーを使わなくて済むのは嬉しいけれど、カメ的にはちょっと 残念・・・かな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/23 23:56
暑中お見舞い申し上げます & 危険を感じたら。。。
暑中お見舞い申し上げます & 危険を感じたら。。。 朝起きて窓の外を見ると、とても良い天気 こんな日は朝一番で、かめたんを外ハウスへ出してあげたくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/04 21:48
今年も登場!!外ハウス(大)。
今年も登場!!外ハウス(大)。 梅雨明けもまだだというのに、毎日うだるような暑さが続いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/03 22:08
外ハウスへ Let's go♪ & カービング作品展
外ハウスへ Let's go♪ & カービング作品展 5月に入ってから、時々初夏を感じさせるような日があります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/17 20:29
探検家 かめたん
探検家 かめたん GWっていつまでなのでしょう? テレビを見ていたら、8日(日)でGWも終わりと言っていました。 我が家は旦那様が6日(金)・7日(土)と出勤で、子供達もカレンダー 通りだったので、GWは5日(木)で終わった感じがしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/08 02:46
暖かな春の陽気に誘われて〜
暖かな春の陽気に誘われて〜 満開の桜が至る所で人々の目を楽しませてくれています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/12 11:31
愛おしい命
愛おしい命 今日の午後3時前、地震がありました。 今回の地震、国内最大規模だそうで、被害の大きい東北・関東地方 の方々が心配です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/11 21:01
ご機嫌な その訳は。。。?
ご機嫌な その訳は。。。? 春らしい陽気は何処へやら〜 気温も上がらず寒い日が続いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/07 19:41
新年のご挨拶♪
新年のご挨拶♪       明けましておめでとうございます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/01/02 02:03
大晦日
大晦日 外はとても寒く、今日は雪が降りました 私の住んでる地方では、毎年12月下旬に雪が1〜2回程降ります。 今年はまだ降らないな〜と思っていたら、今年最後の日に、雪が 降りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/31 21:02
かめたんからメリークリスマス♪ &   12月度身体測定
かめたんからメリークリスマス♪ &   12月度身体測定 メリークリスマス ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/12/24 21:40
何者?
何者? 寒さが一段と厳しさを増してきました。 暖かそうな かめたんの水槽を見ては、「ああ、中へ入りたいっ!!」 と思う今日この頃。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/15 21:21
*** お知らせ ***
*** お知らせ *** 9月22日(水)より回線工事の為、2週間程コメントを書くことが 出来ません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/21 23:16
かめたんと旦那様のある日の休日 & お土産
かめたんと旦那様のある日の休日 & お土産 夜の風が、少しずつ涼しく感じるようになってきました。 昼間はまだまだ暑くても、一歩一歩、秋に近づいているように 思います ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/15 08:20
現在使用している外ハウスのご紹介♪
現在使用している外ハウスのご紹介♪ もう9月だというのに、まだまだ暑さは、おさまる気配が ありませんね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/01 11:26
残暑お見舞い申し上げます。
残暑お見舞い申し上げます。 立秋とはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/12 00:45
かめたん、昔話の主人公になる。
かめたん、昔話の主人公になる。 今日は朝から雨降り ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/26 23:55
静かなる抵抗? & たまご
今日は、かめたんの休食日。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/15 23:58
かめめくり撮影会♪
「かめめくり」の応募締め切りが近づいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/13 17:38
「さくらまつり」へ行ってきました。
この前、亀さんを見に行った公園で、現在「さくらまつり」が 行われています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/04/10 23:59
お刺身はもうないよ&新しいエサ
少しずつ暖かくなってきましたが、今週は、お天気も悪い日が多く、 寒いみたいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/24 17:44
頑張る かめたん & お刺身モグモグ
3月だというのに、こちらでは天気が良くない日が続いています。 昨日も今日も雨降りです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/03/07 23:50
2月6日(土)〜雪だよ、かめたん。
土曜の朝、起きて窓の外を見たらビックリ 雪が積もっていました 金曜の夜、知らないうちに降っていたようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/07 00:56
大切な時間
1月も終わり、今日から2月ですね。 今週は気温がグッと下がり、とても寒い1週間となりそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/02/01 20:21
そこには何が?
今日は1月29日(金)です。。。。。。えっ?もう29日?? もうすぐ1月も終わりじゃないですかビックリ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/01/29 22:48
1月の身体測定
今日は、かめたんの身体測定をしました。 前回が12月20日だったので、今日でちょうど1ヶ月です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/20 23:57
新しいエサ
本日20時より明日19日13時まで、ウェブリブログが長時間 メンテナンスを実施します。 詳しくはコチラ→「(1/18)【重要】本日20時より長時間メンテナンス実施」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/18 18:40
立体イシガメさんと、ご対面。
ちょっとご無沙汰しておりましたが、かめたんは元気にしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/15 23:06
かめたんの変化
以前は水槽に手を入れたら、かめたん、慌てて逃げ出すのが お決まりでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 21

2010/01/08 16:44
贅沢は敵だ?!
楽しいお正月も終わり、思い返してみれば、年末年始と、美味しい物を たくさん食べさせて頂きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/05 22:51
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/01/01 17:42
オスかメスか
気が付けば、もう大晦日。。。 ブログの更新も、随分滞ってしまいました 我が家は、昨日やっと年賀状を出し終え、ホッと一息ついたところ です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/12/31 01:11
かめたんの反応は?
今日、旦那様からの『帰るメール』に、「お土産があります」と 書かれていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/12/22 23:53
身体測定と、食いしん坊かめたん
年賀状をまだ書いていないのに、ブログを書いている私 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/21 23:54
明日は初雪?なのに〜
明日の天気予報では、遂にコチラでも雪が降るそうです。 外では強い風が、ピューピューと大きな音を立てて吹いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/18 23:59
かめたんハウスはポッカポカ〜
気が付けばもう12月半ば。。。今年もあと半月です。 1年て早いなぁ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/16 20:53
たとえて言うなら「チッチッ」と鳴く
みなさんはカメの鳴き声を聞いたことがあるでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/11 17:12
構って欲しいかめたん
昨日の夕方、水槽の前に行くと、かめたんがいつものように ジタバタします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/03 23:55
かめたんが好きな場所
11月に入ってから徐々に寒くなり、かめたんは日中、水場で過ごす ことが多くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/28 21:30
スロープが落ちたと思ったら・・・
昨夜、かめたんの水槽から、『ゴゴゴ・・ゴゴ・・・』と不穏な音が 聞こえてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/27 17:46
どこにいるの?かめたん & カメさんスリッパ 第2弾♪
夕方、かめたんの水槽を覗いて見ると・・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/25 20:04
甲羅洗いと身体測定
昼頃、かめたんを見ていたら、ふと甲羅を洗ってあげたくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/24 17:22
うまうま♪
どうもお久しぶりです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/21 22:47
エアレーションの話 (第1話)
先週の金曜日に、かめたんの水槽にエアレーションを設置しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 15:32
かめたん、のんびりリラックス
11月1日は、紅茶の日だそうです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/01 21:46
かめたんの好きな果物は??
この前、この時期には珍しい黄色スイカを頂きました。 切り分けて、みんなで食べた時に、かめたんにもあげてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/26 14:19
10月の身体測定
今月の身体測定の結果です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/10/19 20:20
新たな始まり
お久しぶりです。親かめたんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/16 20:15
突然の別れ
6月20日 土曜日、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/20 17:46
田舎暮らしの試練
みなさん、こんにちは かめたん只今、まったりと甲羅干しの最中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/27 19:07
カメさんがいるという池へ〜
先週の土曜日のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/25 23:59
イチゴに挑戦!
日が暮れて辺りが暗くなってくると、田んぼのカエルたちが 一斉に「ゲコゲコ」と鳴き出します。 昼間は、静かにしているカエルたちも、夜になると大合唱です。 窓を網戸にして寝ていると、時折、カエルの大合唱で眠れないことが あるほどです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/22 23:04
かめたんの崖っぷちでの判断は?
ひゃ〜真夏のような暑さです ネットのピンポイント天気で、気温を調べてみると夕方から30℃ こりゃ暑いはずです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/20 17:50
かめたん、隠れてばかりいないで〜
お昼頃、かめたんの水槽の水替えをしに、庭へ出ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/13 21:35
お庭で散歩♪
今日も良いお天気でした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/12 23:59
忘れちゃったの?かめたん。
暑いです・・・。ああ、かき氷が食べたい 昨日から、30度を超える真夏日が続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/11 15:29
レンガの前でドキドキの一瞬
今日は、朝からよく晴れていたので、かめたんを外用ケージに 移しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/09 17:00
かめたん、レプに飽きちゃった?!
夕方、エサくれ踊りが始まったので、エサを少しあげてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/08 18:03
身体測定♪レプケースに乗せて
ゴールデンウィーク、皆様はどう過ごされたでしょうか ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/07 13:44
散歩の後は爆睡でした。。。
今日は、暖かかったですね 久しぶりに、ゆっくりと、かめたんをお外で遊ばせてあげることが 出来ました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/29 23:57
腹ぺこかめたん&ブログ名刺
「聞いてますか〜エサくださ〜いっ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/25 23:14
エサの話
昨日は雨で、かめたんを外に出してあげられませんでした。 ふと水槽に目をやると、スロープにいたかめたんと、目が合いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/22 13:58
ちょっとだけよ
かめたん、今日もやっておりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/20 15:33
春は散歩も気持ちいいですね。
初夏のようなお天気です 今朝もエサをいっぱい食べたかめたん。 運動がてら、午後から散歩へ連れ出しました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/19 17:42
外用ケージにご招待♪
この前レイアウトを完成させた外用ケージ。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/05 23:52
デッキ製作&新アイテム!!
タオルに包まれた、かめたんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 1 / コメント 20

2009/03/24 16:11
食べてくれるかな?
9日(月)の朝、かめたんにエサをあげようとして、 ふと思い出しました。。。 そういえば以前、指でエサをあげたけど食べてくれなかったな、と。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/11 21:26
草花も芽吹く、春の予感♪
今日は、よく晴れて暖かい日でした こんな日は、花粉症は辛いですが、水槽の水替え作業は楽なので 嬉しいです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/08 17:23
かめたん、シェルターで遊ぶ
かめたん、たまにシェルターを使っておかしな事(格好)をしている時があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/06 14:32
てくてくてく・・・うれしいなぁ〜!
今日は暖かいということで、かめたんと、庭でお散歩中です〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/28 14:17
かめたんの性別。。
今日は、かめたんがメス、オスどちらなのか 見てみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/27 21:34
手がとどいた〜っ!!
みなさん、こんにちは 前回の記事「泥だらけ。。。それは遊んだ勲章だね♪」の撮影中に、 不覚にもデジカメを落としてしまい 液晶に軽〜くヒビが入って、へこんでいる親かめたんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/19 17:46
泥だらけ。。。それは遊んだ勲章だね♪
昨日に引き続き、今日も暖かかったですね 昨日は、ちょっと外出していて、かめたんを お外に出してあげられなかったので、今日は、 お庭で存分に、かめたんを遊ばせてあげました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/02/15 17:09
陸場で寝るのが好きなんです。
小さな植木鉢を半分に切って作った「シェルター」を設置してから、 かめたん、よくこの中に入ってくつろいでいます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/09 23:59
ポカポカ陽気でウッキウキ♪
今日は快晴で暖かかったので、水槽の水替えも楽々でした かめたんを水槽に戻す前に、お庭を散歩させてあげました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/04 17:29
コレでかめたんを。。。
以前から気になっていたコレ。。。。。。昨日、遂に買ってしまいました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/02 00:10
かめたんのカナヅチ疑惑
今日、電話が鳴ったら、陸場にいたかめたんが、大慌てで水中に飛び込みました まるで、非常ベルに驚いて慌てて飛び出したホテルの宿泊客みたいでした。 いつもは、そんな事ないのに今日はどうしたのでしょう。。。 こちらが驚いちゃいましたよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/30 19:44
かめたん、君は予想GUY!!
今日のかめたんは、水槽にへばりついて、何やらアピールしていました。 お天気が良かったから、お外に出して欲しかったのかな ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/27 19:13
こんな所が気になるんです。。。
水替えをしていると、太陽が出て、風がない時は暖かいな〜と感じたので、かめたんをまた少しだけ外に出してあげることにしました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/25 21:05
久しぶりです。
今日は雲もありましたが、お日様が出ていると少し暖かく感じます。 晴れ間を狙って、かめたんを、ちょっとだけお外に出してあげました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/23 23:51
甘エビはいかがですか?
今日、かめたんに甘エビをあげてみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/19 23:59
こんな所から失礼します。。。
かめたんの「くつろぎの場」となったシェルター。 かめたん、休む時は、よくココを利用しています ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/01/17 14:42
甲羅
今朝、水替えをした時に、かめたんの甲羅を洗ってあげました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/15 12:23
新しい作戦、思いつきました。
昨日、全然シェルターに入ってくれなかったかめたん。 今日は新しい作戦を思いついたので、実行してみました〜 新しい作戦はというと・・・・シェルターを水の中にです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/12 17:54
登ってくれない。。。その2
もう少しなのに、登ってくれなかったかめたん。 今度はこの作戦で・・・・ 名付けて、エサで誘い出しさくせーん (ちなみに、夜ご飯たべてません) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/11 22:33
スクープ!!かめたんの寝姿特集 その2
水槽内を新しいレイアウトに変えてから、かめたんが、どのように眠っているのか。。。 今日は、その様子に迫ってみたいと思います ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/10 23:55
どんなもんだいっ!!
かめたんが、水槽にへばりついて立っていました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/09 23:22
水槽にへばりついて立っています。。お散歩したいのかな?
今日は、日差しが暖かく、風がなければ散歩できそうです 午後から、かめたんとお散歩しました〜 かめたんをマグカップに入れて、お庭へ出発です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/01/07 18:31
久しぶりのお散歩が・・・
前回の続きです。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/06 23:55
御馳走のお味は?
今日は、漬け丼用に買った刺身用のとんぼを、かめたんにもあげてみることにしました 小さく切ってピンセットであげてみます。。。ドキドキ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/06 23:43
ニューアイテム登場
ブログを見ていると、皆さん色々なエサを混ぜてあげているようなので、 ペットショップへ新しいエサを買いに行きました〜 ん〜色々なエサがあるんですね〜 どれを買うか迷います。。。 やはり、栄養価が高い物がいいでしょうか たくさんあるうちの中で、かめたんのために選んだエサはコレ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/04 02:08
新年ですね!!
遂に、2009年の幕開けですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/01 00:36
大晦日ですね。
今年最後となる日は、かめたんの貴重なショットを紹介したいと思います ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/31 19:10
スロープが・・・
外出から帰った後、かめたんの水槽を覗いてみると・・・ いつもは、この様になっている陸場へのスロープが。。。。。。 かめたんが、いたずらして落ちていました〜ガビーン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 21:40
かめたんにも、あげてみようかな♪
お好み焼きを作りました〜 我が家の具の定番は、キャベツ・むきエビ・桜エビ・こんにゃく・ちくわ・豚バラ肉・チーズ・小口ネギです。 生地には、山芋と削りかつお粉をプラスしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/28 20:04
疲れを癒してるんです?!
新レイアウトに変わってから、かめたんにもお気に入りの場所ができたようです それは。。。。。。このジャグジースポットです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/27 16:16
☆クリスマスカードの代わりに☆
Merry Christmas ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/25 18:06
***クリスマスイブ***
24日は、クリスマスイブです 家族みんなで、ケーキを作りました〜。 飾りの生クリームが、ちょっと上手く搾れませんでしたが イチゴを飾ったら、おいしそうに出来上がりました イチゴの力、恐るべし。。。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/24 17:26
作ってきました〜プチアルバム♪
カメラ屋さんの広告で気になっていた「2Lプチアルバム キャンペーン」 23日まで、1冊1200円のところ900円と、安いので、 どのようなものか一度、「かめたんのアルバム」を作ってみることにしました 店頭で手続きをすると、30分程で出来上がると言われビックリは・・早い 以前、他店で旅行のフォトブックを作った時、半額キャンペーン中だったからでしょうか、仕上がりに2週間程かかりました。カバーもオプションで、別途料金がかかったと思います。 今回作ったアルバムは、きちんとカバーも付い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 01:09
新装開店!かめたんハウス その2
新かめたんハウスに、いよいよかめたんが入居です かめたんを水場へ、そ〜っと放してあげると、 「ここは、どこ」という感じで、最初は静かに様子を伺っていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/21 22:24
新装開店!かめたんハウス その1
泳ぎが上手くなってきたので、水深を深くしてみようと思い、 かめたんハウスのレイアウトを変えてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/21 19:11
身体測定と散歩♪
今日は、身体測定をしてみました。    体重 59g   (12/3 50g)    甲長 6.9cm (12/3 6.6cm) でした。思ったより成長してて驚きました 最近、エサもたくさん食べるもんな〜 ちょっとプニが心配なこのごろです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 17:00
スクープ!かめたんの寝姿特集!!
今日は、かめたんの寝姿を紹介したいと思います これはシェルターの上で、ダラーンと寝ているところです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/17 23:41
自然満喫
今日は、昼頃に1時間程、お庭でお散歩をしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 23:49
心が通った瞬間?!
かめたんは、エビが大好きなので、エビを見せて呼ぶと 大喜びでやって来ます。 「エビエビ」と急いでやって来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/14 16:45
かめたんのお散歩
今日は、暖かかったのでお外へお散歩しに行きました。 水替えをしている間、かめたんを「かめたん広場」へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/13 13:56
こんなに暖かいなら。。。行ってみますか!
今日は、12月とは思えない暖かさだったので、 昼から、かめたんに日光浴をさせてあげようと思い、お庭へ出ました かめたんに、「水槽の水替えするから待っててね〜」と言って、 その間、かめたん広場に入っててもらいました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/10 18:22
今日は陸場がいいみたい
昨日は、水場にばかりいたかめたんですが、今日は、朝ご飯を食べた後、 陸場でシェルターに登って甲羅干しをしたり、遊んだりしていました かめたんの様子を見ていたら、何故かこんな格好でジーッとしていました。。。 甲羅干しの最中でしょうか・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/09 16:55
甲羅干しもお願いします。。。
今日みたいに寒い日は、かめたん、水場にばかりいて、 なかなか陸場に上がってきません シェルターを水場に引きずってきて、くつろいでいたり。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/08 17:35
いざ!!写真屋さんへ。。。
かめたんを撮ったデジカメの写真を整理して、写真屋さんに出すことにしました 気に入ったものだけを、ピックアップしても40枚位ありました。結構たくさんあるものですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 23:54
かめたん&マリオカートたち
コンビニで、「おまけ」につられて買ってしまいました。。。 しかも10本 おまけは、「マリオカートwii プルバックカー 全10種」です コンプリート ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/06 23:58
エビの好みがあるんです
かめたんの大好物それは。。。エビです。 現在、我が家には、2種類のエビがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/05 18:31
花びらを浮かべてみました
今日の温浴は、花びらを浮かべ、プチセレブ気分です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/04 23:49
行ったり来たり
最近、晴れて暖かい日が続いていますしかし、明日は雨が降るそうなので、今日は絶対、日光浴をさせてあげようと思い、かめたんとお庭へ出ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/04 18:34
身体測定。。。尻尾は?
今日も良いお天気です。 かめたんの日光浴日和です お外に出る前に。。。まず身体測定をしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/03 14:32
お外はいいよ。。。元気だよ!!
今日は、晴れてそんなに寒くなかったので、かめたんを日光浴に連れ出しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/02 23:59
疲れないのですか???
かめたん、朝ご飯を食べてから、水槽内をウロウロと運動した後、 甲羅干しをしたかったのか、シェルターに登ろうとしていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/02 13:09
かめたん&パンジー&ポインセチア
またまた、たくさんのパンジーを頂いたので、休日に家族総出で植えました 我が家の玄関周りは、ただいまパンジーだらけです。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/01 15:04
身体測定と根性なしの話
寒さのせいか最近、かめたんは水場にいることが多くなってきました。 水温計を見ると、水場は底面ヒーターのおかげで、27度になっていました。 陸場の温度を見てみると、28度でした。 かめたん、甲羅干しをしようと、シェルターに登ろうとするのですが、垂直になっている部分から登ろうとするので、 よく失敗します。 かめたん、失敗すると、すぐに諦めてしまうんです コレは、登ろうとするのですが、登れずに挟まってしまったところです・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/30 00:58
見〜ちゃった!!!
シェルターで遊んでた「かめたん」を、先程ブログにアップさせた後、 もう一度、かめたんの様子を見てみると、遊び疲れたのか寝ていました よ〜く見てみると・・・・・・鼻ちょうちん付けてるっっ 写真を撮らねば  そして、撮った写真がコレです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/28 18:07
いたずらっ子
夕方、かめたんの水槽を覗いたら・・・こんな光景になっていました・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 17:13
かめたん&パンジー
今日は、暖かかったですね〜 明日から、天気が悪くなりそうなので、かめたんと一緒に庭に出て、 頂いたお花を植えてしまう事にしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 21:05
激しい音。。。
ゴゴゴッ・・・・ゴゴッ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/24 16:11
お庭で散歩♪
昼から、かめたんとお庭に出てみました。 かめたん、早速、ブロックをよじ登り始めました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/22 19:52
空を飛ぶ?!
JA祭りで風船を頂いてきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 19:00
指からエサをやってみたら・・・
近頃、ググッと寒くなり、水槽の水換え時には、温浴をさせています。 この中で時々、フンもしてくれるので助かっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/20 09:12
なでなで〜
最近、かめたんの頭を、なでなでしても、 頭を引っ込めなくなりました 前は、指を近づけるだけで、頭を引っ込めていた、かめたんですが 日に日に慣れてきたようです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/15 23:57
怖い怖い・・・・
かめたん、おはよ・・・う ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 23:31
バレちゃった身体測定!!
最近、「かめたん大きくなったなあ・・・」とみんなが言うので、 身体測定をしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/10 13:55
購入しました!
11月8日(土)は、朝からで、 気温も平年を下回る寒さでした。 この日は、ホームセンターへ行き 夜用の保温ライトの器具&水中ヒーター&かめたんのエサを買いました 今週末は、夜もかなり冷え込みそうなので、 早速、夜用ライトを使ってみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/09 01:48
脱出成功!!
昼頃、が出て少し暖かかったので かめたんをお外へ出してあげました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 15:38
よじ登れるようになりました。
以前紹介した、外の遊び場として作ったかめたん広場 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/06 18:11
日光浴できました!
日に日に寒くなってきましたが、 今日は日中、晴れて温かかったので、 かめたんをお外へ出してあげました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 17:27
イトミミズをやってみました
今日は、かめたんをお外で散歩させました 少し寒かったけど、かめたんは元気よく庭を歩き回っていました 田んぼへ、イトミミズを採りに行き、かめたんにあげてみました。 しかし、かめたんは少し前にエビを食べたばかり。 お腹いっぱいだったのか、イトミミズは食べてくれませんでした せっかく採りに行ったのに・・・ 仕方なく、金魚達にごちそうしてやりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/03 00:45
かめたんの身体測定
身体測定をしました〜 甲長5,7p  体重32g でした 体重は前より約2gも増えていましたが、甲長は 0.2pしか大きくなっていませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 00:19
この魚 何でしょう?
メダカを採りに行った時に、偶然ゲットしたこの魚。 正体は何でしょう 「よしのぼり」という魚でしょうか 以前、テレビで「よしのぼり」の特集を見たことがあるのですが、 何だかそれに似ているような気がするのです。 この魚、愛嬌のある顔をしていて、結構気に入っています 金魚の水槽で、仲良く一緒に暮らしています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/31 00:37
やっぱりこうなった かめたん
シェルターの上に登って甲羅を干すようになったのはうれしいのですが、 かめたん いつも降りるのに困っているようです。 下をのぞき込んだり、周りを見たりして、どこから降りようか探している様子です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 23:59
今日も登ってました〜!!
昨日からシェルターの上で甲羅干しをするようになったかめたん。 今日も登って甲羅を干していました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 23:40
甲羅干し
今日初めて、シェルターの上に乗って かめたんが甲羅干しを していました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/29 21:13
カメのおすわり??
今日、かめたんが、おすわりしてました こんな格好で、ご飯をねだられると、 どんなに忙しい日でも、ついご飯をあげたくなってしまいます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/28 22:19
ボロボロと・・・・・・
きょうはかめたんの甲羅を歯ブラシで 洗ってやりました すると ボロボロ・・・・ボロボロ・・・ 水アカらしき物が、出てきました・・ こんなに汚れを背負っていたんだね・・・かめたん・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 16:03
夜中の3時30分・・・
かめたんの寝顔です なんか、とても癒されます〜 こんな近くで目を閉じている写真を撮れたのは、 初めてなんです この写真とてもカワイイですよね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/26 15:11
エビが・・・
我が家には、メダカの水槽の他に金魚の水槽もあります 金魚水槽には、他に「小さな鯉」・「タニシ」・「エビ」・「よしのぼり」なんかが 一緒に暮らしています エビは、水槽のコケを綺麗にしてくれるかなと思って入れました。 鯉は、最近仲間入りしたのですが、陰に隠れてばかりで 貪欲な金魚達にエサを取られっぱなしです このままではヤバイと思い、金魚の口には入らない大きさの 鯉用のエサを買ってきました このエサを入れて鯉がちゃんと食べているか観察していたら・・・ な・なんと... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/21 15:39
かめたんの落ち着く格好?
両足を、ビヨ〜ンと、足を伸ばして寝ています これって、 かめたんのとっても落ち着く格好 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/19 21:25
成長早っ!!!
身体測定しました〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/18 22:47
脱皮
最近、かめたんの頭にフワフワしたものがつき始めました なんだろうと、思い本で調べた所、 それはなんと、脱皮中でした とうとう、うちの子にも脱皮が・・・・・ やっぱり、成長してるんですねぇ〜 なんかうれしいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/15 20:34
再会!!
昨日見つけた甲長23センチのクサガメ 来年の再会を約束しの別れをしたのに 今日もう会ってしまいました会うの早すぎ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/14 23:37
初めて撮りました!!シェルターの中にいるかめたん!
今日は、シェルターの中にいたかめたんの様子を紹介します ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/14 19:27
かめたん 成長してま〜す!!
今日は朝からずっとが降っていて、気温も肌寒い その為か、いつもなら朝、水場でエサを待ちかまえているかめたんですが 朝はシェルターから出てこず、昼頃に水場へやってきて ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/14 16:11
カメ発見!!
今日は、なっなんとカメを見つけました でも、ちょっぴりオデブちゃん やっぱりカメはかわいいいなぁぁ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/13 17:34
かめたん・・・大丈夫??
                                                  脱走しようとしているかめたん がんばってよじ登ろうとしてます・・・しかも、片足立ち しかし ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/12 22:47
かめたんのつかまり立ち
地に足をつけて、しっかりとつかまって立っているところです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/11 22:20
かめたん「ハイ!ポーズ!!」
「かめたん 入りまーす...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/11 00:58
かめたん広場
かめたんが、お外で遊ぶ時の「かめたん広場」を紹介します ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/10 01:30
爆食!!
昨日の夕方、かめたんが水場に出てきていたので、 お腹が空いたんだなと思い、夕ご飯をあげました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 11:28
メダカ&ヤマトエビ
川で採ってきた「メダカ&ヤマトエビ」を飼うことになりました メダカが4匹しかいなかったので、お店で10匹ほど買い足し水槽内をストーンや水草やモアイ像なんかを入れてレイアウトしたら、とっても立派になりました 眺めていると、かめたんと同じく癒される〜〜〜 癒しの世界にしばらく浸っていたら・・・ ヤマトエビくん達がメダカの中でも小さな子メダカちゃんを何だか狙ってるーーー だ・・大丈夫だよ・・・ねメダカちゃんとエビくんが、仲良く共存することを願っています ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/06 00:45
ヒーターの話 その2
買ってきたヒーターが悲しいことに使用できず 結局どうしたかというと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/04 01:11
ヒーターの話
9月中旬頃、寒くなってきたらかめたんの水槽にヒーターを入れてあげようと思って お店に買いに出掛けました 色々な種類があり、不勉強な私はパッケージに書かれた説明文を読みながら 2時間もかけて我が家の水槽に合うヒーターを選んで買いました そして9月下旬になり、急に寒くなったので、今こそヒーターの出番だと思い この日の為に用意した「テトラ タートルミニヒーター50w」(やけど防止の専用カバーも一緒に購入済み)を 取り出しました ヒーターをセットする為、箱の中に入っていた... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/04 00:24
かめたんの水
子亀のうちは水を毎日でも変えないといけないので大変です カメは綺麗な水しか飲まないので、水替えを怠ると 脱水症状で死んでしまったりするそうです 今日みたいにが降ってる日は、水替えがめんどくさーい でも、かめたんの為にやらねばっ かめたんよこの苦労わかってくれるかい ああああああーーーーーーーっ さっき綺麗にしたばかりなのに、またまたフンしてる こりゃ かめたん全くわかってないな・・・・悲しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/30 20:32
かめたんの身体測定
今日、初めてかめたんの身体測定をしました。 はかりの上にかめたんをのせ、 体重を量りました。 体重は、なんと15グラム 以外と軽いものですね〜。 今日は、甲羅の大きさも測りました。 大きさは、4.5センチでした。 まだまだ、小さいです。 でも、ニホンイシガメというのは、だいたい大きくなっても、 21センチ前後くらいです。そんなには大きくなりません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/30 17:56
かめたん食事
今日、初めてキャベツをやってみました。いつもは、レプトミンミニをやっています。 悲しい事に、キャベツには見向きもしませんでした・・・ 子亀は、肉食傾向なので、野菜はあまり食べないらしい でも、夕飯にエビを焼いていたら、かめたんの動きが、 いつもより慌ただしかった 以前、魚を焼いていたときも、そわそわしていた かめたんは、ニオイに敏感みたい ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/29 20:02
かめたんのお部屋
初めは、虫かごで飼っていました。しかしグレードアーップ今は水槽で飼っています。  シェルターを置いて、陸場を手作り 寝る時はいつもシェルターの中で寝ています それに甲羅も干せて一石二鳥 皮膚病も治り、今は、元気満々です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/29 09:15
我が家に「かめたん」がやってきたっ!!
かめたんかわいい!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/28 21:18

トップへ | みんなの「ペット」ブログ

かめたん日記 ペットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる