アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「身体測定」のブログ記事

みんなの「身体測定」ブログ


甲羅の掃除と身体測定

2015/02/18 21:07
冬の間はヒーターでお水が温かい為、すぐに甲羅がコケだらけになってしまう かめたん。
画像

最近ちょっと甲羅の掃除をサボッていたら凄いことになってしまい、先日、慌てて甲羅の掃除をしました


洗面器にぬるま湯をはって、スポンジと歯ブラシで かめたんの甲羅をゴシゴシ。。。


ゴシゴシ。。。


すると・・・・・・


なんと・・・・・・


こんな事に・・・・・・


画像

なんと見事な抹茶色・・・
画像

こんなになるまで済まなかったねぇ、かめたん (ノД`)ウッウッ
画像

お陰様で、かめたんは無事、美亀に変身しました(笑)
画像

甲羅が綺麗になると、可愛さも増したように見えるから不思議。。。
画像

「かめたん可愛いよ可愛いよと褒めちぎってあげました♪(*´艸`*)←親ばか
画像

当のかめたんは、少し迷惑そうな顔してましたがね・・・(;´∀`)ハハハ


            


そして、2015年1月と2月の身体測定結果のご報告です
画像

          1月度の測定結果(1月8日測定)
              体重・・・・・237g
              甲長・・・・・11.3cm
              高幅・・・・・7.9cm
              甲高・・・・・4.2cm

画像

          2月度の測定結果(2月9日測定)
              体重・・・・・242g
              甲長・・・・・11.4cm
              高幅・・・・・7.9cm
              甲高・・・・・4.2cm

毎回、測定結果に大きな変化がない かめたんなのに、2月度は珍しく体重が5gも増えていました
画像

測り間違えでしょうか???
画像

来月またしっかり測定したいと思います


















記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


メリークリスマス♪

2013/12/24 02:22
                     
画像

                     

寒い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
画像

私は先週の金曜日から風邪をひき、体調があまりよくありません。
しつこい風邪で、未だに治らないのです(TωT)グスン

風邪のせいで、いつものように頭が回らず、かめたんの水替えをしてもこの通り・・・・・・。
画像

シェルター&バスキング台・・・お外に忘れてました(汗)
画像

シェルター&バスキング台を入れ忘れるなんて、いつもなら絶対ありえないことなのに ごめんよ〜、かめたん
画像

ちなみにフン入れをお外で洗ったまま、持ってくるのを忘れていたこともありました(;^_^A

その時は、かめたんのフンをスポイトで取ってくれた子供に「フン入れがない〜」と言われて気が付きましたヒィーッ!!

慌ててフン入れを取りに外へ飛び出す旦那様と、フンを吸ったスポイトを持ったまま固まる子供・・・・・・。

かたじけない・・・私がいたらぬばかりに・・・(-_-)


                     


今月は久しぶりに、かめたんの身体測定を行いました
画像

       12月度の測定結果(12月16日測定)
        体重・・・・・225g   (前回5/28→217g)
        甲長・・・・・11.15cm(前回5/28→11.1cm)
        甲幅・・・・・7.8cm  (前回5/28→7.7cm)
        甲高・・・・・4.1cm  (前回5/28→4.1cm)

画像

ヒーターを入れだした秋頃から、よく食べるようになっていた かめたん。
思ったとおり体重が増えていました。
このまま食欲が落ちなかったら、冬の間にもう少し体重が増えるかもしれませんね〜。
画像



                     


水槽を洗った後、新しいお水にお湯を入れ、水温調節しているところを洗面器から眺める かめたん(笑)
画像

早くおうちに帰りたいのかな?( *´艸`)

この後、かめたんを手の平に乗せ、そっと水槽へ戻してあげました
画像

やっぱり かめたんは何してても可愛い子です(←親ばか)























  
記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14


出せ出せアピール & 5月度身体測定

2013/05/28 18:12
東海地方も遂に梅雨入りしました。
今日からコチラでも、しぱらく雨が続きそうです。


外ハウスで日光浴を楽しんでいた日々を回想〜
画像

画像

画像

画像

かめたん、楽しそうだねぇ〜。(しみじみ)
こんな姿が、今度はいつ見られることか。。。


最近、お外に出せ出せとアピールが激しい かめたん。
昨日も「お外に出して−!」と騒いでいました

最初は水中を右へ〜左へ〜と、慌ただしくジタバタ泳ぐ程度だったのですが・・・
画像


そのうち立ち上がって「出せ出せアピール」。
画像

水温計も斜めにしてしまって、水槽前面に張り付き大騒ぎ

昨日は風が強くて気温もそんなに高くなく、かめたんを出せるような日じゃありませんでした。
かめたんに「お外に行けなくてゴメンネ」と謝りつつ、しばらく放っておくと、いつの間にやら静かになっていました。

そこで、かめたんの様子を見に行くと・・・・・・
画像

画像

また腹いせの「レイアウト破壊」をされてしまいましたトホホ

画像

梅雨入りした今日、これから一体どうなることやら


                        


そして今日、かめたんの身体測定をしました
画像


        5月度の測定結果(5月28日測定)
         体重・・・・・217g   (前回4/23→218g)
         甲長・・・・・11.1cm(前回4/23→11.1cm)
         甲幅・・・・・7.7cm (前回4/23→7.7cm)
         甲高・・・・・4.1cm (前回4/23→4.1cm)

画像

結果は、前回の4月測定分とほぼ変わりありませんでした。
まあ、かめたんはこんな感じですね〜


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽


「かめめくり」の締め切りが近づいてきました。
いつも締め切りギリギリの我が家。昨夜、やっと応募を終えました。
今年も何とか間に合って、ホッとしています
画像

締め切りは5月31日なので、興味のある方でまだ応募していない方はお急ぎ下さいませ
記事へかわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 23


かめたんの身体測定結果をまとめてご報告!

2013/04/29 23:55
昨年の9月分までで滞っていた身体測定の記録。。。
サボッてしまった月もあるんですが、今回覚えとしてまとめて載せておきたいと思います

まずは2012年10月分から〜
画像

        10月度の測定結果(10月23日測定)
         体重・・・・・206g   (前回9/20→205g)
         甲長・・・・・11.0cm(前回9/20→11cm)
         甲幅・・・・・7.6cm (前回9/20→7.6cm)
         甲高・・・・・4.0cm (前回9/20→4.0cm)

お次は2ヶ月飛んで、2012年12月分です。
画像

        12月度の測定結果(12月20日測定)
              体重・・・・・214g
              甲長・・・・・11.0cm
              甲幅・・・・・7.7cm
              甲高・・・・・4.1cm

そして2013年1月分
画像

        1月度の測定結果(1月22日測定)
              体重・・・・・214g
              甲長・・・・・11.0cm
              甲幅・・・・・7.7cm
              甲高・・・・・4.1cm

最後に先日測定した4月分です
画像

        4月度の測定結果(4月23日)
              体重・・・・・218g
              甲長・・・・・11.1cm
              甲幅・・・・・7.7cm
              甲高・・・・・4.1cm

画像

2012年12月分と2013年1月分の記録は全く同じでした。
かめたん、冬の間は成長しなかったのかも。

今月は体重・甲長共に少しだけ大きくなっていたので、もしかしたら成長はまだ止まってないのかもしれませんね〜。
画像



                        


29日(日)〜

今日も朝から旦那様と子供達は竹の子掘りへ。
お昼頃に帰ってきたので、その後みんなでインド料理のお店へ
ランチを食べに行きました

「チキンカレー&チーズナンのセット」↓
画像

カレーもさることながら、チーズナンがこれまた絶品

「野菜カレーとプレーンナンのセット」↓
画像

お皿から、はみ出るほどの大きなナンです
「ナンはおかわり自由」だったのが嬉しかったぁ〜(´∀`)ヤッホーイ♪


ランチを食べた後は、ホテイアオイを買いにアクアリウムショップへ行きました
画像

メダカちゃん達用に4つ購入

店頭で金魚すくいをやっていたので、子供達がやってみることに。
すくった金魚は、全部持って帰れるそうです
画像

2人合わせて25匹位すくえました

おかげで我が家の金魚水槽が、また1つ増えてしまいました























記事へかわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8


9月度身体測定 & 愉快な かめたん♪

2012/09/20 22:55
今日は、かめたんの身体測定の日。
8月はウッカリ測り忘れてしまったので、2ヶ月ぶりの測定です。
画像

今回は外ハウスにいるところをお邪魔して、身体測定を行いました。
画像

画像

        9月度の測定結果(9月20日測定)
        体重・・・・・205g   (前回7/20→201g)
        甲長・・・・・11.0cm(前回7/20→10.9cm)
        甲幅・・・・・7.6cm (前回7/20→7.6cm)
        甲高・・・・・4.0cm (前回7/20→4.0cm)

おお〜なんと甲長がジャスト11cmになりました
おめでとう〜〜〜かめたん
画像

今年の2月から甲羅の大きさがずっと変わってなかった かめたん。
体重の増減だけで、もう成長はないかと思っていましたが、ほんの
ちょっとだけ大きくなっていました
画像

測定中にイヤションをひっかけられたことなんて、忘れてしまいそうになるくらい嬉しいです(´∀`)♪


この前ネットで、かめたんのエサを購入しました。
かめたんのメイン主食「ひかりクレストタートル」です
画像

かめたん、このエサ以外はあまり食べてくれないので、切らすと
大変
だけど近所には売ってなく、いつもは少し遠いお店まで、買いに
行っていました。

しかし最近、そのお店でも取り扱いが中止になり・・・(汗)
とうとうネットでしか手に入らなくなりました

かめたんが大好きな「ひかりクレストタートル」。。。
あんまり人気がないのかな〜
どうか生産中止にだけはなりませんように

そして、ついでに買った乾燥エビ「タートルクリル かめのえさ」
画像

こちらはまだ、かめたんにあげていませんが、口コミ評価が良かったので試しに買ってみました
気に入ってくれると嬉しいな〜。


最後に〜


飼い主が思わず2度見した、かめたんの姿を紹介したいと
思います


それではいきますよー


ジャジャーーーン!!


画像

画像

かめたん、面白過ぎーーーっ(*≧m≦*)プププッ
記事へかわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 23


お迎え3年 & 7月度身体測定

2012/08/08 23:55
画像

  厳しい暑さが続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごし
  でしょうか。
  我が家は、かめたん共々、皆元気に過ごしています
画像


外ハウスへ入ると、まずは水場へ行く かめたん。
画像


陸場から下を覗き込んで、下りられそうか確認中。。。
画像


慎重派のかめたんは、スロープを使って下りて行きます。
画像

画像

画像


この暑さですから、お水の中は本当に気持ち良さそう!
画像

画像

そんな気持ち良さそうに泳ぐ かめたんの姿を見て、私も涼をもらう毎日です
画像

画像


                     

7月におこなった身体測定の結果は〜
画像

       7月度の測定結果(7月20日測定)
        体重・・・・・201g   (前回5/22→199g)
        甲長・・・・・10.9cm(前回5/22→10.9cm)
        甲幅・・・・・7.6cm (前回5/22→7.6cm)
        甲高・・・・・4.0cm (前回5/22→4.0cm)
特に大きな変化はなし。
6月は測定するのを忘れてしまいました

                     

2009年7月に我が家にやってきた かめたん。
画像

今年の7月で丸3年を迎えました
画像

かめたんと過ごす3度目の夏。。。
今年の夏も、かめたんと素敵な思い出が作れますように♪




記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14


梅雨の季節 & 5月度身体測定

2012/06/15 23:55
梅雨入りしてから、ほとんど室内生活の かめたん。

外ハウスで遊んでいた5月が懐かしいです。
画像

画像

画像


先月測った、5月度の身体測定の結果をご報告〜
画像

 5月度の測定結果(5月22日測定)
       体重・・・・・199g   (前回4/23→199g)
       甲長・・・・・10.9cm(前回4/23→10.9cm)
       甲幅・・・・・7.6cm (前回4/23→7.6cm)
       甲高・・・・・4.0cm (前回4/23→4.0cm)

画像

結果は、4月の身体測定の結果と変わりなしでした。
もしかしたら、もう成長はないかもしれないな〜。



かめたんとは、水槽越しによく遊ぶんですが、人差し指を水槽に
ピタッと付けていると・・・
画像

画像

画像

かめたん、指をめがけてバクッとしてきます。
指がエサに見えるのでしょうか?

でも、指に食いつこうとする この行為は、不思議なことに水槽越しに限ってなんです。
水槽内に指や手を入れたり、外で指を見せても、かめたんは決して食いつこうとはしません。
画像

飼い主が怪我をしなくて安心なんですが、水槽越しと、そうでない時のこの違いは何なのでしょうね〜。



かめたん、5月くらいから陸場で干す姿をよく見かけるようになり
ました。
画像

近頃では、甲羅干しする時間が長くなったように思います。
画像

ライトにあたりながら、気持ち良さげに眠る かめたん。。。
画像

かめたんが気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、梅雨のだるさも
あいまって、こちらまで眠くなってきそうです



そして、我が家のメダカ鉢。
画像

と言っても、まだ準備中なんですが・・・
この中にもっと水草を足して、外水槽で飼っているメダカちゃんを
入れたいと思っています。
画像

画像

早く水草を買ってこなきゃ。



家にいくつかあるカレンダー。
その内の1つが、今月は亀さんのイラストでした
画像

画像

イラストの下には、こんな言葉が書かれています。

『雨が多くなると、雲を越えて、ウミガメたちが虹を渡ってきます。
太陽が見えない日々が続いて沈んだ気持ちを、きれいな紫陽花に
変えてまわるのです。水滴が落ちる音もワルツのよう。』

梅雨の時期は何かと気分も沈みがち。。。
でもこのカレンダーを見ると、考え方1つで梅雨でも趣を感じながら過ごせるものだと思うのです




 

記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 25


1月〜4月度身体測定 & 洗面器の中のかめたん

2012/04/26 21:04
今日は朝からずっと雨
水替えのために庭へ出ると、カエルの鳴き声があちこちから
聞こえてきます。
そういえばもうすぐ田植えの時期。。。
鳴き声が大合唱になるのもそのうちです。


先日、かめたんの身体測定を行いました
画像

アップしていない1月からの分を、まとめてご報告したいと思います。
画像

   1月度の測定結果(1月20日測定)
            体重・・・・・200g    (前回12/20→193g)
            甲長・・・・・10.85cm (前回12/20→10.6cm)
            甲幅・・・・・7.6cm   (前回12/20→7.5cm)
            甲高・・・・・3.9cm   (前回12/20→3.9cm)

   2月度の測定結果(2月20日測定)
            体重・・・・・202g
            甲長・・・・・10.9cm
            甲幅・・・・・7.6cm
            甲高・・・・・4.0cm

   3月度の測定結果(3月27日測定)
            体重・・・・・196g
            甲長・・・・・10.9cm
            甲幅・・・・・7.6cm
            甲高・・・・・4.0cm

   4月度の測定結果(4月23日測定)
            体重・・・・・199g
            甲長・・・・・10.9cm
            甲幅・・・・・7.6cm
            甲高・・・・・4.0cm
画像

体重の増減は多少ありますが、さほど大きな変化はありません
でした。良しっOK異常な〜し



最近は、お天気が良ければ水替えついでに かめたんをお外へ
連れて行くのですが、今日は雨降りなので一日中おうちの中。。。

水替え中も、洗面器でお留守番です。
画像

暴れることなく、お利口さんにして待っています

良い子にしてたねぇ〜かめたん
画像

画像


それじゃあ水槽のお水も綺麗になったから、かめたんのおうちに
戻ろうね〜♪
画像


というわけで、いつもの水槽ハウスへと戻った かめたん。
画像

綺麗なお水に満足げ( *´艸`)


そして最後は〜


かめたんの全力バイバイで、おわかれです

画像

早すぎて手が見えない・・・( ̄□ ̄;)



記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18


11月・12月度身体測定 & かめめくり

2011/12/20 13:48
1ヶ月以上も放置されていた このブログ・・・(汗)
今日やっと更新することが出来てホッとしています(;^_^A

画像

かめたんは毎日エサをモリモリ食べて、元気いっぱいに過ごして
います

夏に成長がみられなかった かめたんですが、秋以降よく食べるように
なり、ここへきて成長を始めました。
画像


     11月度の測定結果(11月22日測定)
      体重・・・・・185g  (前回10/19→172g)
      甲長・・・・・10.5cm(前回10/19→10.3cm)
      甲幅・・・・・7.3cm (前回10/19→7.3cm)
      甲高・・・・・3.8cm (前回10/19→3.8cm)

     12月度の測定結果(12月20日測定)
      体重・・・・・193g
      甲長・・・・・10.6cm
      甲幅・・・・・7.5cm
      甲高・・・・・3.9cm

画像

10月は体重だけが5g増加でしたが、11月・12月は体重&甲羅が
共に大きくなっていました
画像

最近、なんか大きくなったなぁ〜なんて思っていたら。。。
案の定、かめたん しっかり成長していました
画像

シェルターも体半分程しか入れませんが、この狭苦しさがいいみたい。
本能的に落ち着くようです。



11月上旬に届いた2012年度版「かめめくり」
画像

来年の かめたんは4月11日です。
画像

2012年度版にも載せて頂き、本当に嬉しいです感謝感謝。



12月に入ってから寒い日もあるけれど、今年は例年よりも暖かい日が
多いように思います。

現在、かめたんの夜間水槽には、赤い光の赤外線ランプを使用して
います。
画像

去年は途中から暖突を使っていたので、この赤外線ランプは久々の
登場。。。

かめたん、覚えてないのか、夜間このランプに切り替えると、ちょっと
ビクッとしちゃいます怖がらなくてもいいのに〜
画像


寒さがもう少し厳しくなったら・・・・・・

暖突に切り替えてあげようと思います(^_^;)

画像

それまで我慢してね!かめたん


記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12


10月のある日を忍びながら〜 & 10月度身体測定

2011/11/15 21:39
画像

あっという間に11月も半ば・・・。早いものですね
私生活が忙しくて、なかなかブログが更新出来ませんが、かめたん&
飼い主共々、元気にしています。


10月の間は気温を見つつ、水替え時に、外ハウスで少し遊んだり
していた かめたん。
画像


小さな水場を置いてあげると、嬉しそうに入ったりして遊んでました。
画像

画像

画像

シェルターでも、ひとやすみ。
画像


最近は少し暖かい日に、水替えついでにちょっとお外へ出して
あげられるくらいで、めっきり水槽暮らしとなっています。
画像

かめたんから、ぼやき声が聞こえてきそう


さてさてここで遅ればせながら、10月20日に行った身体測定の結果
を報告したいと思います。
画像

      10月度の測定結果(10月20日測定)
        体重・・・・・172g  (前回9/20→167g)
        甲長・・・・・10.3cm(前回9/20→10.3cm)
        甲幅・・・・・7.3cm (前回9/20→7.3cm)
        甲高・・・・・3.8cm (前回9/20→3.8cm)
秋になって食欲増進した かめたんは、先月より体重が5g増えて
いました
画像

腹甲も撮影したので、載せておきましょう。
画像

この日(10月20日)は、天気も良く暖かかったので、お外で身体測定
をした後、遊ばせてあげました。
画像

画像

画像

久しぶりにデッキの上もお散歩です♪
画像

かめたん、とっても嬉しそうです

下りられそうか、恐る恐る下を覗き込む かめたん。
画像

慎重な姿が可愛いです(*^_^*)クスッ

高いから下りられそうにないね〜、かめたん。
画像

遊んだ後は、かめたんをそっと手の平に乗せて、おうちへ戻りました。
画像



今日、札幌市では初雪が降ったそうです。
冬の訪れも間近なんでしょうね。。。

お外でこんなにたくさん遊べる日は、もうないかもしれない・・・
と思うと、寂しさを感じてしまいます。


                     


子供が、夏に応募した市教委・文化協会後援の短歌大会で、見事
入選しました

その句を、ちょっとご紹介〜
画像

いかがでしょうか?
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14


タイトル 日 時
8月・9月度身体測定 & 8月27日の『かめめくり』
8月・9月度身体測定 & 8月27日の『かめめくり』 今日は台風で子供達の学校が休校になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/21 22:17
日光浴を楽しむ かめたん&6月度身体測定。おまけにカメグッズ 
日光浴を楽しむ かめたん&6月度身体測定。おまけにカメグッズ  夜、近くの川沿いでは、美しい光を発しながら飛ぶホタルの姿が 見られます。作り物の光では出せないその趣。 自然の美しさに、ただただ感動するばかりです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/25 23:59
5月度身体測定 & かめめくり撮影会
5月度身体測定 & かめめくり撮影会 暖かい日が続いています 亀さんの甲羅干し日和ですね〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/05/21 22:51
グルメ大王誕生物語 & 4月度身体測定
グルメ大王誕生物語 & 4月度身体測定 こちらでは、昨日から雨が続いています。 気温も上がらず、ちょっぴり肌寒い感じ。 かめたんの外干しも、前回よりおあずけになったきりです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/23 18:09
3月度身体測定 & 懺悔
3月度身体測定 & 懺悔 3月に誕生日を迎え、また1つ年をとった私。 今年の誕生日は地震・原発など気がかりなことが多く、避難所で 誕生日を迎えた方もいるだろうと思うと、何だかいつものようには 喜べませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/01 22:30
2月度身体測定 & 不思議(?)な話
2月度身体測定 & 不思議(?)な話 2月も下旬となり、よく晴れた日には、早春を思わせる暖かさを感じる ようになってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/02/22 17:51
1月度身体測定&お正月撮影風景の裏側
1月度身体測定&お正月撮影風景の裏側 名古屋港水族館のレポートが続き、久しぶりの登場となってしまった かめたん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/15 22:31
かめたんからメリークリスマス♪ &   12月度身体測定
かめたんからメリークリスマス♪ &   12月度身体測定 メリークリスマス ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/12/24 21:40
食欲増進&10月・11月度身体測定
食欲増進&10月・11月度身体測定 早いもので、もう12月になっちゃいましたビックリ! 月日が恐ろしいくらい早く過ぎていきます 亀友さんのブログを拝見しても、コメントも残せず失礼しております ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/07 17:40
フルーツ食べるかな? & 9月度身体測定
フルーツ食べるかな? & 9月度身体測定 食の好みというものは、日々変化するもので〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/21 22:50
これからもずっと一緒 & 身体測定のご報告
これからもずっと一緒 & 身体測定のご報告 8月も残すところ1週間。。。 この夏は、ブログの方も随分長い夏休みとなってしまいました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/08/25 23:55
6月度身体測定と忘れられない日。
6月度身体測定と忘れられない日。 我が家では毎月20日頃に、かめたんの身体測定をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/06/20 23:55
かめたん出番ですよ〜!&5月の身体測定
かめたん出番ですよ〜!&5月の身体測定 旅行記が予想以上に長編となり、その間、一度も出番がなかった かめたん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/05/22 23:55
4月の身体測定と我が家の近況報告
4月の身体測定と我が家の近況報告 いつの間にか、もう5月。。。 ブログを更新するのも、随分久しぶりとなってしまいました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/02 23:59
3月の身体測定〜そして、亀さんを見に行きました♪
3月の身体測定〜そして、亀さんを見に行きました♪                       ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/22 03:54
遅すぎる2月の身体測定のご報告&水中暮らし
遅すぎる2月の身体測定のご報告&水中暮らし 今日は、雛祭りですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/03/03 20:22
1月の身体測定
1月の身体測定 今日は、かめたんの身体測定をしました。 前回が12月20日だったので、今日でちょうど1ヶ月です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/20 23:57
身体測定と、食いしん坊かめたん
身体測定と、食いしん坊かめたん 年賀状をまだ書いていないのに、ブログを書いている私 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/21 23:54
甲羅洗いと身体測定
甲羅洗いと身体測定 昼頃、かめたんを見ていたら、ふと甲羅を洗ってあげたくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/24 17:22
お食事の時間と身体測定♪
お食事の時間と身体測定♪ 11月に入り寒くなってきました 近頃かめたんは、朝ご飯を残すようになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/05 17:08
10月の身体測定
10月の身体測定 今月の身体測定の結果です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/10/19 20:20
2代目 かめたん
2代目 かめたん 7月 我が家に2代目かめたんがやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 18:32
これはいったい。。。
これはいったい。。。 6月6日(土)に、かめたんの身体測定をしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/08 18:15
改めて身体測定
改めて身体測定 かめたんの甲長を測る時に使うノギス。。。 我が家にあるノギスは、10cmまでしか測ることが出来ません。 5月7日に、かめたんの身体測定をしましたが、甲長が10cmを 超えていた為、正確な値を知ることが出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 23:58
身体測定♪レプケースに乗せて
身体測定♪レプケースに乗せて ゴールデンウィーク、皆様はどう過ごされたでしょうか ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/07 13:44
ちょっとだけよ
ちょっとだけよ かめたん、今日もやっておりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/20 15:33
かめたん成長しました♪デッキも完成しました♪
かめたん成長しました♪デッキも完成しました♪ 寒の戻りで寒い日となりました。 これを過ぎると暖かくなりそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/01 23:32
身体測定&外用かめたんハウス
身体測定&外用かめたんハウス 身体測定の記録を見ていたら、2月21日から測ってないことに気付き 早速今日、測ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/16 19:20
足が浮いてても。。。
足が浮いてても。。。 親かめたん、デジカメに続き、またまたやってしまいました〜 今度は何と車のパンクですもう嫌だ〜〜〜 しかも・・・左側の前輪と後輪の、計2本・・・です・・・ ちょっと乗り上げたかな〜くらいな感覚だったのに、 まさか、パンクするとは・・・orz 人生初パンクに、現在、奈落の底まで落ちた気分の 親かめたんです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/21 17:46
ご飯&身体測定
ご飯&身体測定 かめたん、今日も朝から元気でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/05 17:38
かめたんも外の寒さを感じたのかな?
かめたんも外の寒さを感じたのかな? 今日は雪が舞う、と〜っても寒い1日でした かめたん、今日は、大あくびの連続。。。 水場でジーッとして、眠そうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/24 23:58
久々の身体測定〜
久々の身体測定〜 今日は、久々にかめたんの身体測定をしました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/05 14:40
身体測定と散歩♪
身体測定と散歩♪ 今日は、身体測定をしてみました。    体重 59g   (12/3 50g)    甲長 6.9cm (12/3 6.6cm) でした。思ったより成長してて驚きました 最近、エサもたくさん食べるもんな〜 ちょっとプニが心配なこのごろです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 17:00
身体測定。。。尻尾は?
身体測定。。。尻尾は? 今日も良いお天気です。 かめたんの日光浴日和です お外に出る前に。。。まず身体測定をしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/03 14:32
身体測定と根性なしの話
身体測定と根性なしの話 寒さのせいか最近、かめたんは水場にいることが多くなってきました。 水温計を見ると、水場は底面ヒーターのおかげで、27度になっていました。 陸場の温度を見てみると、28度でした。 かめたん、甲羅干しをしようと、シェルターに登ろうとするのですが、垂直になっている部分から登ろうとするので、 よく失敗します。 かめたん、失敗すると、すぐに諦めてしまうんです コレは、登ろうとするのですが、登れずに挟まってしまったところです・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/30 00:58
さっぱりしたね!
さっぱりしたね! 今日は、かめたんの身体測定をしました 甲長は、甲羅の前端の最もへこんだ部分から、後端のもっとも出っ張っている部分の直線距離 を測れば良いということで、再度測定しなおしてみると・・・ 甲長 6cm  体重 41g でした。 kamecoさん、教えて下さって本当に有難う御座いました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/16 18:03
バレちゃった身体測定!!
バレちゃった身体測定!! 最近、「かめたん大きくなったなあ・・・」とみんなが言うので、 身体測定をしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/10 13:55
かめたんの身体測定
かめたんの身体測定 身体測定をしました〜 甲長5,7p  体重32g でした 体重は前より約2gも増えていましたが、甲長は 0.2pしか大きくなっていませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 00:19
かめたんの身体測定
かめたんの身体測定 今日かめたんの身体測定をしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 15:45
成長早っ!!!
成長早っ!!! 身体測定しました〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/18 22:47
かめたん 成長してま〜す!!
今日は朝からずっとが降っていて、気温も肌寒い その為か、いつもなら朝、水場でエサを待ちかまえているかめたんですが 朝はシェルターから出てこず、昼頃に水場へやってきて ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/14 16:11
かめたんの身体測定
今日、初めてかめたんの身体測定をしました。 はかりの上にかめたんをのせ、 体重を量りました。 体重は、なんと15グラム 以外と軽いものですね〜。 今日は、甲羅の大きさも測りました。 大きさは、4.5センチでした。 まだまだ、小さいです。 でも、ニホンイシガメというのは、だいたい大きくなっても、 21センチ前後くらいです。そんなには大きくなりません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/30 17:56

トップへ | みんなの「身体測定」ブログ

かめたん日記 身体測定のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる