新しい作戦、思いつきました。

昨日、全然シェルターに入ってくれなかったかめたん。
今日は新しい作戦を思いついたので、実行してみました~
新しい作戦はというと・・・・シェルターを水の中にです。

画像

「んなんだコレ

かめたん、興味津々。
画像

ガブッ
画像

ガブリッ

確認行動みたいな事をしてました~
画像

「乗ってみた

かめたんは、水の中だと少し安心するのでしょうかね~
昨日、あんなに嫌がっていたかめたんですが、
シェルターの中にも入っていました
画像


とりあえず、初の作戦成功
少しずつならしていきながら、最終的に陸場へもどすつもりです。

最後は、かめたんの度アップ写真です
画像

「ヨロシクお願いしま~す

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年01月12日 18:58
様子を伺ってるのがとってもかわいいですね、、最後のお写真、いい顔ですよね^^かめたん。かなりきれいなかめさんです。二段になっている飼育設備いいですねー
2009年01月12日 19:40
九音寺礼二郎さんへ
シェルターの中でくつろぐというより、まだ様子をうかがっているという感じです。
早く慣れてくれるといいのですが・・・。
陸場をロフト風にする事によって、水場を広く出来ました
色々なカメキーパーさんのレイアウトを参考にさせて頂きました
2009年01月12日 21:37
かめたん、少しずつシェルターに慣れていっているみたいですね。
でも、シェルターにがぶりとやっちゃうなんて
最後の写真のかめたん、とっても優しいお顔です。
きっと、親かめたんさんにいっぱい愛されているからでしょうね。
2009年01月12日 22:29
kamecoさんへ
陸場より水場の方が警戒心が薄らぐのでしょうか。
陸場では、近寄るのも警戒していたのに
水場では、シェルターに乗ったり、中の様子を伺ったりしていました
ガブリと噛むのは、やはり確認行動だと思いました。
水槽のレイアウトを変更した時と行動が同じでした。
トッチーチ
2009年01月12日 22:51
家の庭のカメは水中の軽量ブロックの3ヶ所の穴の中に入って冬眠しています。(10センチクラスの小さめ個体の♂達)
水中だと警戒心が少なく、探検を始めたのですかね。
2009年01月13日 00:14
トッチーチさんへ
庭のカメさん達は、冬眠してるんですね

水棲亀だと、やはり水中の方が落ち着くのでしょうか。。。かめたん、水場にシェルターを置いてみたところ、シェルターに興味を示していました
シェルターに対する警戒心が解ければ良いのですが。。。
2009年01月13日 17:24
いろいろ試されてるのですね!かめたん、やはり新しいものには警戒されるのですね。入水作戦、成功してそうですね~
うちも、アイテムは出したり入れたりしているので、小さい頃から馴染みのものがほとんどですが、新しいものだとかなり警戒されてしまいます。まったく近寄らないこともあります
親かめたんさんが苦労してきれいに割ったシェルター、登りやすそうですし色もいい感じでかめたん、気に入ってくれそうですね
2009年01月13日 18:21
ぽちこさんへ
新レイアウトにしてから、シェルターを取り除いたので、かめたん、スロープの端に頭を突っ込んだりして寝ている時がありました。
隠れる場所があった方が落ち着くのかなと思い、小さい植木鉢でシェルターを作ってみました。
でも警戒心が強く、なかなか慣れてくれません
シェルターの中でくつろぐかめたんを早くみたいです
2009年01月13日 21:32
水中の方が落ち着いている感じはしますよね。
警戒して首を引っ込めるのではなく、確認しているような様子をみると、賢いなあ、と思っちゃいます。社ルターの上でバランスを崩していても、カメラ目線のかめたん、心なしか得意げにも見えます(笑)。
2009年01月13日 22:36
doshiさんへ
かめたん、ガブリガブリとシェルターを
何度も噛んで確認しているようでした
噛むという行動は、亀さんなりの確認行動なんだと感じました。
陸場では、警戒してシェルターに近づこうともしなかったのに不思議です。
やっぱり水中の方が落ち着くのかな

この記事へのトラックバック