身体測定&外用かめたんハウス

身体測定の記録を見ていたら、2月21日から測ってないことに気付き
早速今日、測ってみることにしました。

画像


3月16日の測定結果は以下の通りでした。

     甲長・・・9.1cm (前回2/21は、8.6cm)
     体重・・・127g  (前回2/21は、108g)

かめたん、甲長も体重も、大きく成長していました

               

最近、少しづつ暖かくなってきました
庭には、つくしが生えています
画像

ムスカリも咲き始めました
画像

春の訪れを感じさせます

暖かい日は、外に汲み置きした水も、ぬるま湯になっていたりします。
そこで、3月15日の日曜日に、外用のかめたんハウスを作ってみました。
(*注* かめたんは入っていません)
画像


金網を取ってみます。
画像

画像

画像


水深を水槽と比べてみました。赤い線が現在の水槽の水深です。
画像

外用のかめたんハウスの方が、水槽の水深よりも1~1.5cm程深くなっています。

レイアウトがなかなか決まらず、試行錯誤した結果、このようになりました
このハウスを使う日が、今からとても楽しみです
かめたんが、気に入ってくれると嬉しいな

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年03月16日 19:40
わぁー~素敵な外ハウスが完成しましたねホテイアオイもあってとても落ち着けそうなレイアウトです僕も夏の外用ハウスを作りたくなってきました、参考にさせていただきますね(*注* かめたんは入っていません)
というのがおかしいでした^^
2009年03月16日 22:46
九音寺さんへ
外用ハウス、イメージとしては大体決まっていたんです。でも、いざレンガなどを置いてみると、スロープをどうするかとか、浅い水場もあった方がいいとか。。。色々考えてしまって出来上がるまでに、すごく時間がかかってしまいました。
念願のホテイアオイも浮かべることができ、満足しています
取り合えずこのレイアウトで使ってみて、後はかめたんの様子を見ながら、変更すべき点は変更していきたいと思っています。
参考になれば幸いです
2009年03月16日 23:37
なんてうらやましい!お庭に「つくし」ですって~~~~~きゃ~~~すてきすぎます。実は私つくしが大好きなんです。取るのも食べるのも。毎年春になるとつくし取りにいきたいなあ~と思っております。外用ハウスいいですね。
この時期に布袋葵があるなんてなおさらいいですね。かめたんもきっと夏がまちどおしいことでしょう~私も今からベランダ亀ハウスのレイアウトをあれこれ考えてみますよ~かめたん大きくなりましたね。この夏がさらに楽しみですね
2009年03月17日 00:15
きなこさんへ
いや~「つくし」でそんなに喜んでもらえるなんて思いませんでした(笑)なんせ田舎なので、アチコチに「つくし」が・・・
でも確かに「つくし」を見つけると、「春が来たんだなぁ~」と季節の移り変わりを感じます
暖かくなり、亀さんをこれから外に出す機会が多くなってきますね。
きなこさんちは、ベランダ亀ハウスですかいいですね~我が家もベランダに、亀ハウス作りたいです
ベランダ亀ハウスが完成したら、またブログで紹介して下さいね楽しみにしています


2009年03月17日 22:54
かめたん、しっかり成長していますね。
お庭につくしなんて、羨ましいです。
もう、春なんですね。
かめたん、春はお外にもかめたんハウスもできるなんて、かめこと亀助が羨ましがってます。
お外のかめたんハウスでも、楽しく遊んで欲しいですね。
2009年03月17日 23:36
kamecoさんへ
2月の中頃から、エサを1日2回から1日1回に減らしたので、身体測定の前は体重が減っていたらどうしようと心配しましたが、かめたん順調に成長していたので良かったです
最近、すっかり春めいてきましたね
外用のかめたんハウスを使う日も、もうすぐかもしれませんね

この記事へのトラックバック