エサの話

昨日は雨で、かめたんを外に出してあげられませんでした。
ふと水槽に目をやると、スロープにいたかめたんと、目が合いました。
画像


「かめたん、何してるの~」と声をかけると。。。

「ゴクゴクゴク
画像

ああ、水を飲みに来てたのね

「プハーッおいしかった
画像

良かったね~


                  


今日は、エサの話をしたいと思います。
これが今、うちにある『かめたんのエサ』です。
画像

右2つのゼニガメ用のエサは、現在使っていません。
固形フードは、この中から色々チョイスしながら与えています。

最近、仲間入りしたこのエサ
画像

亀ブログを拝見していると、よく登場するので、我が家も買って
みました。
かめたんに与えてみると、最初の頃こそ、あまり食べませんでしたが、
今では、レプトミンより気に入っているようです。

でも困った事に「ひかりクレストタートル」を最初にあげると、レプを
食べなくなってしまうんです


「だって飽きちゃったんだも~ん」
画像

だから、エサの順番には、とても気を遣っています。
レプひかりクレストタートルエビ又はレプスーパー
というような感じでエサをあげています。

ひかりクレストタートルは、3色あるので亀さんの好みが分かれる
みたいです。

「赤色ちょーだい
画像

かめたんは一応、全色食べますが、やはり好みはあるようです。
好みの順番は、赤色黄色緑色 となっています。

赤色は、やっぱり食い付きがいいですね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

2009年04月22日 20:57
かめたん、甲羅干し中に水分補給~?プハ~、の笑顔、最高ですね~。
(うう・毎度ですがうらやましい・・・。)
おねだり顔も、ついつい・あげちゃいそうなお顔でかわいいです~。
うちもミニ粒、いつまで残るんだ?くらいたくさんあります。がんばってなくなるまで毎日食べてもらってます~。
最近はえびもレプもごちゃまぜにしてあげてます(ごはん・おかず・おかず・・・みたいな。)。どのみち食べる・・・便利??
2009年04月23日 01:04
ぽちこさんへ
かめたん、水を飲みにスロープへやってきたようです。水分補給も大切ですものねエサ、「もっとちょーだい」と見つめられると、弱いんですよね~
我が家は、エサをピンセットであげているので、ミニレプは粒が小さすぎてあげるのが大変。。。きっともう使うことは無いですぽちこさんちみたいに、エサをふやかして与えられれば良いのですが。。。
かめたん、カリカリ派だからなぁ
2009年04月23日 21:35
かめたん、ゴクゴクッと美味しそうにお水を飲んでいますね~。
かめたん、色んなご飯をもらっていますね。
レプスーパーって、未だに買ったことないです。
ひかりクレスト、かめこと好みが一緒~。
緑色は、あんまり好きじゃないみたいです。
2009年04月23日 22:41
kamecoさんへ
ひかりクレストをあげるようになってから、レプをあまり食べなくなってしまいました明らかに、ひかりクレストを期待しているのが分かります
レプスーパーは、とても食い付きが良いのですが、フンが少し緩くなるんですよね~。
ひかりクレスト、かめこちゃんと好みが一緒なんですね緑色は、やっぱりあまり人気が無いようですね
としお
2009年04月24日 18:19
通りすがりですいません!

うちでもカメを飼っているので、拝見させていただきました!

いきなりなんですが、スロープってなに使ってるんですか?
うちも似たようなレイアウトなんですが、スロープがレンガで短く太いので結構急なんですよね…
よかったら教えてくださいっ
2009年04月24日 23:01
としおさんへ
ブログへのご訪問&コメント、有り難う御座いました

としおさん宅も亀さんを飼ってらっしゃるのですね
我が家のスロープは、ホームセンターで購入した『レンガ風タイル』を使用しています。軽くて薄いので掃除も楽です。ちなみに外用ハウスでは、人工芝を使っています。

スロープって、悩みますよね~ご参考になれば幸いです
2009年04月25日 20:19
そうそう、確かにクレストをあげてからレプをあげると食べる率が落ちる
クレストの方が食いつきがいいですねえ。亀フードもやはりいろんな味があるんでしょうね。スパレプはうちは食べる子と食べない子に分かれます。カメの好みもそれぞれですね~。かめたんプハー、おいしかったってお顔が得意げですね
2009年04月25日 20:49
「ゴクゴク、ぷはー!」って、かめたんだと、かわいいなあ。ビールを飲むと、つい「ぷはーっ!」てなりますが、あんなにかわいい顔には、なり得ない(笑)。
ちゃんとカメラ目線も決まってますねえ。

エサ、ずいぶんと種類を揃えているのですね。ひかりクレスト、3色あるから、何となくお得な感じがしますよね。そしてやはり赤が一番好きみたいです。最近やっと偏りなく平らげてくれるようになりました。でも、並レプに、どうも飽きた模様です(笑)。

だって飽きちゃった…、ってあの顔で言われてしまったら、許しちゃいますね~♪


2009年04月26日 00:40
きなこさんへ
きなこさんちもクレストの方が、亀さんに人気なんですね~。レプスーパーは、かめたん大好きなんですが、コレをあげると少しフンが柔らかくなってしまうので困ってしまいます亀フードも本当に色々あって迷いますね~。フードの好みも亀さんそれぞれなので、試してみないと分かりませんし。4月に出た新商品「カメプロス」も試してみたいのですが、近くに売ってませんでした

プハーッのかめたん、喉の渇きがいえて、何だか嬉しそうでした
2009年04月26日 00:57
doshiさんへ
フフフフフ確かに、ビールを飲み「ゴクゴク、ぷはー!」でカワイイお顔は、無理!ですね(笑)
かめたん、お水を飲んでとても満足そうでした

エサは、テトラ中心なんですが、クレストをあげるようになってから、フンの調子が以前より良くなりました。レプやレプスーパーは、フンがゆるくなる傾向があるような気がします(かめたんだけかもしれませんが)。
クレストの赤は、やはり1番人気ですね~!エサも飽きないように工夫しないとダメですね
可愛い顔で、違うエサをねだられると、ついつい別のをあげちゃうんですよね~
かめ
2012年09月22日 10:40
餌はそんなに集めないとだめなんですねー!?!?

そこまでやる飼い主さんが素晴らしい飼い主さんだと思います^^

私もカメかってからえさやりには気をつけます^^
2012年09月26日 08:59
かめさんへ
エサは亀さんによって、食い付きの良し悪しがあるので、色んなエサを試すうちにこんなに集まってしまいました(^_^;)
数種類のエサを与えている方もいれば、1つのエサを与えている方もいるので、亀さんの好みに合わせてあげれば良いと思います。
ただ同じエサばかりだと亀さんも飽きてくることがあるようです。。。

この記事へのトラックバック