新・かめたんハウス!

最近、かめたん大きくなったな~とよく思います。
水槽内のレイアウトが変な事になっていたり、シェルターに甲羅が
引っ掛かってしまった
り。。。

時々、水中で甲羅がつかえ、こんな状態になって、ジタバタしていた
事も。。。
画像


そろそろ、かめたんのおうちも引っ越しを考えなければ・・・
と思っていました。


そこで今日、新・かめたんハウスを作ることにしました


右が今まで使っていた水槽で、左が新しい水槽です。
画像

幅・奥行き・高さ、全てがサイズアップです。
水替えが大変になりますが、濾過器を外部式にして能力を上げ、
その分、回数を減らしたいと思います。

次は、陸場の土台です。
画像


脚の部分は、このようになっています。
画像


これを水槽内にセット。
画像


そして、陸場に人工芝を敷きます。
画像


その上に、大きくしたシェルターとバスキング用の石を置きました。
画像


この後、部屋へ移動して、濾過器やライトの設置具合を確認。
画像

水槽の高さが高くなったので、ライトが上手く設置出来るか
心配でしたが、大丈夫でした

外部式の濾過器は高価なので、ネットで調べて手作りしました。
画像

中には、3種類の濾過材が入っています

濾過器をセットしたら、ホースがスロープ部分に上手くセット
出来なかったので、スロープの一部をカットしました
画像



そして遂に待ちに待った、かめたんの入居です

「早く出してよ~
画像


入居の様子は。。。。。。次回へ続きます













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ぽちこ
2009年06月15日 10:03
おお~!!さっそく新居公開ですか~。かめたん、喜んでくれたのでしょうか??続きが気になります~。今回は何センチ水槽なのでしょう~?外部式濾過機、がんばりましたね~。大きくなってくると、お水も汚れやすくなってきますしね~。楽しみですね。
カメキチ
2009年06月15日 11:56
カメの水槽作ったりレイアウトを考えたりするのが楽しいんですよね
自作の濾過機いいですね!!
自分でいじれるのが楽しいですね。。
2009年06月15日 12:07
ぽちこさんへ
かめたんハウスの引っ越しを、ずっと考えていたのですが、なかなかやる機会がありませんでした。昨日やっと取りかかる事が出来、無事に引っ越しを終えました
水槽の大きさは、60cm水槽といきたいところですが、幅45×奥行き30×高さ30cmです。濾過器も外部式にしたので、前のハウスよりも随分広くなりました。
外部式濾過器と陸場の土台は、我が家の設備担当者(旦那様)が作ってくれました次は、夏用の外ハウスを計画中です。
次回、かめたんの様子をアップしますので、お楽しみに~
2009年06月15日 12:38
カメキチさんへ
亀さんの為にレイアウトを考えたり、設備を工夫したりするのは楽しいですよね~アイデアを出し合ったりして、試行錯誤しながら作った物が上手くいくと、もの凄い達成感が味わえます(笑)
自作の濾過器、既製品を買うよりずっと安く出来ました濾材も、好きなものを組み合わせて入れられるところが気に入っています
2009年06月15日 22:07
うわぁ~すごい!
新・かめたんハウス、うらやましいなぁ。
陸場の足場は、ナット?オリジナルなのでしょうか?
ちょっと、真似したいです。
ろ過機も自分で作っちゃうなんて
かめたんの入居の様子、楽しみにしてま~す。
2009年06月15日 23:30
kamecoさんへ
かめたん、やっと新しいおうちに引っ越し出来ました
陸場の足場は、ボルトとナットとワッシャーを使って自作しました(旦那様が)
外部式濾過器は、ネットで調べたのを参考にして自作しました(旦那様が)。購入するよりずっと安く済み、喜んでいます
新居に入ったかめたんの様子、また報告しますねお楽しみに~!


2009年06月16日 17:38
すごい!陸場の土台、まったく新発想でした!いいアイディアですね~。そして濾過機も自作!すごいなあ。そうか、できるんですよね~。この冬、自作してみようかな~、なんて思いました。参考にしたサイトを教えていただけたら嬉しいです。

かめたんの反応も楽しみ!
2009年06月17日 01:04
doshiさんへ
濾過器は、ネットで自作された方のサイトを色々見て、最終的にGEXのパンフレットを参考にして作ったそうです(旦那様が)
サイトは、検索してヒットしたのを色々と見ていったので、ココ!といえるサイトはないそうです(本当にすみません
参考になるかどうか分かりませんが、また我が家の濾過器について、紹介させて頂きたいと思います。
2009年06月17日 18:44
こちらこそ恐縮です~!!教えていただきありがとうございました。最終的にGEXのパンフレットを参考にとは、旦那さま、すごいですね~。濾過機の様子、楽しみにしてます~♪
2009年06月18日 01:19
doshiさんへ
参考サイトをご紹介出来なくて、本当に申し訳ありません
濾過器については、なるべく早くアップしたいと思っていますが、今週末くらいになる予定です。
もうしばらくお待ち下さいね~
お友達
2009年06月18日 11:35
かめたん日記初めて見たよ!
噂で聞いたのより すごかったので
ビックリしました
また書き込みするよ!
2009年06月19日 17:59
お友達さんへ
コメント、ありがとうございます
見てくれてありがとう~
また来て下さい
ケイ
2013年10月02日 01:53
こんにちは。素敵な手作りのおうちに感心するばかりです。私は今ちょうど、うちの草ガメちゃんに陸場を作るため試行錯誤しております。陸場の足は、何という名前のものですか?ステンレスでしょうか?
2013年10月03日 23:11
ケイさんへ
こんばんは
コメントどうもありがとうございました(*^_^*)
カメさんのおうち作りって悩みますよね~
我が家のものが参考になるかどうか分かりませんが、陸場の脚に使っているのは、ステンレスのボルト&ナット&平ワッシャーです。
ちなみに全部ホームセンターで売っています^^
クサガメちゃんのおうち、素敵なものが出来ると良いですね~♪

この記事へのトラックバック