レイアウト

カメさんのお部屋。。。カメ飼いさんのブログを見てみると、
皆さん色々と試行錯誤して作ってらっしゃいます。

我が家も、7月にかめたんが来てから、レイアウトを何度か
変えてきました。

最初は、大きな虫かご(プラケース)に「テトラ レプトアイランド」
という、甲羅干し用のかめ島を入れて使用していました。
画像

しかし、かめ島の下に隠れてばかりで、一日中、
水に浸かっている為、「これではいけない!」と思い
レイアウトを変更しました。

次に考えたレイアウトも、水替えが楽なシンプルなものでした。
画像

このレイアウトでも、初めはシェルターの中に引っ込んでばかり。
画像

でも、水に浸かりっぱなしじゃない分、安心できました。
時々、シェルターから、お顔を出す姿も見られました
画像

2~3日すると慣れてきたのか、シェルターから出て来て
ウロウロするようになりました。
画像

徐々に慣れてはきたようですが、このままでは紫外線不足が
心配な為、またまたレイアウトを変更することになりました。

そして次に考えたのが、こちらです。
画像

再び、軽くて扱い易い虫かご(プラケース)を利用しました。
このケース。。。前面が湾曲しているので陸場作りが大変でした。

しばらく、このレイアウトで落ち着いていたんですが、観察している
うちに気になることが・・・。
画像

画像

写真のように、シェルターにつかまったり登ったりは、するのですが
何故かシェルターの中には、1度も入らないのです。
画像

画像

このレイアウト、居心地があまり良くないのかな?と思い
再び変更することに決めました

あまりカメさんのお部屋をコロコロ変えるのは、ストレスになるので
今度のお部屋は、確実に気に入ってもらえるよう、使用実績のある
レイアウトにしました。
画像

1代目かめたんが使っていたお部屋です。
このレイアウトに変えた途端、かめたんがシェルターに入るように
なり驚きました
画像

画像

水槽に変えた為、重くなってしまいましたが、傷だらけの虫かごより
かめたんが見やすくなりました
画像

画像


そして10月初旬。かめたんも大きくなってきたので、
水量を増やす為に現在のレイアウトへ変更しました。
画像

これも1代目かめたんが使っていたお部屋のままです。
画像


かめたんが寛ぐ姿を見ていると、幸せを感じてしまいます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年10月23日 19:51
これは・・・。さすがに、正直、うるうる・胸のつまるというか・光景ですね・・・。
かめたん、(えっと、書いていいですか?)見守られていますよね。きっと。
レイアウトを同じにした瞬間・シェルターを使ってくれるなんて・・・。そして、お馴染みの陸場とまっすぐ割るのがたいへんな・親かめたんさんお手製植木鉢のシェルター。安心しているかのように眠るかめたんに、やっぱりうるる。(すみません、こんなコメントで~。)かわいいねぇ、かめたん。無事、すくすく成長してね。
ところで大きくなるの、早い??のでしょうか?
2009年10月23日 23:27
亀さんのレイアウトって、悩みますよね~。
亀さんって、環境の変化に敏感ですし。
かめたん、今のレイアウトを気に入っているみたいですね。
だって、とっても優しいお顔で寛いでいますもん。
チャタローとクリタロー
2009年10月24日 00:35
かめたん、気持ちよさそうにくつろいでますね、寝顔が可愛いです
自分はレイアウトに凝ったことがないのです。今のカメ達が来た頃は、水槽にレンガを置いて水を張っただけでした。今もレンガから島に変わっただけです。
かめたん、親かめたんさんの愛情がわかっているのでしょうね
2009年10月25日 00:32
うわ~~かわいい。スクロールするごとにかめたんの可愛いしぐさやまなざしがいっぱい。イシベビーはたまりませんね!にやにやしっぱなしですよ私。そしてレイアウト変更~一代目かめたんの水槽に変えたとたんのかめたんの行動。もう読んでいてうるうる、じーんときました。ぽちこさんのおっしゃるとおり、私もかめたん見守られているんだなあと思います。感動、感涙です。
ナオ
2009年10月25日 18:55
初めて書き込みさせていただきます

以前からひそかに拝見させていただいていました。
数日前に「久しぶりにかめたんのブログを読み返したいな」とふと思い、
訪れてみたところ、なんと復活されているじゃありませんか!

二代目かめたんもとても可愛らしい仔ですね。

親かめたんさんのブログは、かめたんへの愛情があふれていて大好きです!

突然おじゃましてしまいましたが、
復活がとてもうれしく、つい書き込んでしまった次第です。
これからもかめたんの成長記録楽しみにしています。

けろっぴ
2009年10月25日 22:09
はじめまして。m(__)mkamecoさんのブログからおじゃましました。以前、何度か拝見したことがあり、久々にお名前を見て、懐かしくなって訪問させていただきました。2代目のかめたんが来たんですね。(^o^)とてもかわいいですね。これからも、よろしくお願いします。m(__)m
2009年10月26日 00:33
ぽちこさんへ
初めはシェルターが気に入らないのかな?とも思ったのですが、1代目かめたんが使っていたお部屋に変えてから、本当に突然シェルターを使ってくれるようになり驚きました。
やはり、かめたんが見守ってくれているんじゃないかと私も思います。。。
成長の方は1代目かめたんと、ほぼ同じくらいのペースです子亀のうちは本当に成長速度が早くて、改めてビックリしています。
2009年10月26日 00:43
kamecoさんへ
そうなんですよね。。。カメさんて環境の変化に敏感で、結構デリケートなんですよね
かめたんが優しいお顔で寛いでいると言って頂いて嬉しいですかめたんに少しでも我が家で快適に過ごしてもらえるよう色々考えていきたいと思います。
2009年10月26日 00:50
チャタローとクリタローさんへ
レイアウトは、凝ると水替えが大変だし、結局の所シンプルが1番良いのかもしれませんね。我が家も今はまだ小さいので、このようなレイアウトですが、大きくなったらもっとシンプルなものになるかな。。。と思っています
カメさんの気持ち良さそうに寛ぐ姿は、本当に可愛いですよね(*^_^*)
2009年10月26日 01:12
きなこさんへ
ベビーというのは、どうしてこんなに可愛いものなのでしょうねベビーの時期はあっという間で、この時期の写真は短い分、本当に貴重ですね
1代目かめたんのお部屋に変えた途端、シェルターに入ってくれるようになるなんて、やっぱりかめたんのお導きかな。。。と思っています。かめたんに感謝ですね
2009年10月26日 01:31
ナオさんへ
ご訪問&初コメント有り難う御座いました
以前から見て下さっていたとは、感激です。ブログ再開には、とても迷うものがありました。かめたんを死なせてしまった後ろめたい気持ちもあり、ひっそりと再開させて頂いたにもかかわらず、皆様から温かい言葉をかけて頂いて本当に有り難く思っています。
ブログ再開をこんなにも喜んで頂き、またナオさんとも知り合うことができて、大変嬉しく思います
これからも、どうぞ宜しくお願い致します
2009年10月26日 01:44
けろっぴさんへ
はじめまして。ブログへのご訪問&コメント有り難う御座いました
私も、kamecoさんの所で、けろっぴさんのコメントは、よく拝見させて頂いていましたけろっぴさんちのカメさんは、とてもよく懐いていて、いつも羨ましいなぁと思っていたものです。ブログを再開してkamecoさんの所へも久しぶりにコメントさせて頂いたのに、名前を覚えていて下さって有り難う御座いました。こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します
くぅ
2009年10月27日 21:15
かめたん…かわいいですね~(*^o^*)
我が家にはクサガメしかいませんが こうしてみると イシガメって目がクリクリしていてかわいい♪

レイアウト…難しいですよね~でも初代かめたん やっぱり見守ってくれていますね☆ くつろいで足がびろ~んとしてるとこっちもホッ~としますね♪
2009年10月28日 02:01
くぅさんへ
イシガメさんのお目々は、私も可愛くて大好きなんです少し離れて見ると黒目がちでキュートなんですよね~(親バカ)
でもクサガメさんのお目々も可愛いなぁって思います。なんだかいつも笑っているように見えて愛らしいですよね
レイアウトは本当、悩みます。シェルターに突然入ってくれるようになったのも、やっぱり1代目かめたんのおかげかな。。。
なー
2010年11月08日 22:44
亀やっぱ かわいいですよねー                  
なー
2010年11月08日 22:46
レイアウト難しいですよねー                     
なー
2010年11月08日 22:48
       レイアウト参考になりました(^^)           やってみようかな 
2010年11月11日 16:25
なーさんへ
初めまして♪
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!

亀さんて本当に可愛いですよね~
私は、亀さんを飼うようになって、その魅力にどっぷりはまってしまいました。

レイアウトは、容器(水槽)を変える度に試行錯誤してきましたが、現在は落ち着きました。
また水槽を大きくする時、レイアウトに悩むでしょうね~(^^;)
私も色々な亀飼いさんのブログを見て、いつも参考にしています(´∀`)
皆さん本当に工夫されてて、スゴイな~と感心しちゃいます。


なー
2011年01月04日 10:41
なーです。                                コメントありがとうございました。
なー
2011年01月04日 10:42
夏頃に、亀をかいます。
2011年01月04日 23:26
なーさんへ
お久しぶりです(^^)/
亀さんを飼われる予定なんですね♪
どんな亀さんを飼われるのかな~。
私は水棲亀さんだけじゃなく、リクガメさんも大好きです(*^_^*)

この記事へのトラックバック