お食事の時間と身体測定♪

11月に入り寒くなってきました
近頃かめたんは、朝ご飯を残すようになってきました。

朝のお食事風景

あごに食べかすが・・・
画像

かめたん、次にどれを食べるか選んでいます。

ガマルスを口いっぱいに頬張って、モグモグ~
幸せ~
画像


写真を撮っていたら気になるのか、コチラをジーッと見てきました。
じとーっ
画像

ごめん、ごめん、気が散るよね~

と、言いながらもカメラ撮影です。
だって、朝食風景の写真は貴重ですから
画像

かめたん、前足も上手に使って食べています。
画像

ちなみに、かめたんのお尻の下に敷いてあるのは、小さく切った
新聞紙です。
かめたん、食事中にフンをするので、新聞紙を敷いておくと
陸場が汚れず、しかも、そのまま捨てられて楽なんです

かめたん、今日も少しご飯を残しました。
保温していても、気温の変化を敏感に感じとっているようです。


                  


11月2日に身体測定をしました
   甲長 7.7cm
   体重 69g
でした。

前回測定した2週間前より、甲長プラス0.3cm、体重プラス9g
増えていました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

けろっぴ
2009年11月05日 20:25
うわぁ!かめたんのお食事風景なんですね。(^o^)お皿を手で押さえたり、お手手を使ったり…なんてかわいいんでしょう。(ToT)
どれにしようかな…と迷っている姿も、たまりませんね。(^^;
今、うちのかめたちの記録を久々に見てみました。かめたは初めの頃の記録がなくなってしまい、わからないのですが、あおたは、飼い始めてから約8か月で、8cm、75gでした。(^o^)
ぽちこ
2009年11月05日 21:39
かめたんは、陸場でごはん・しかもう○Pまで陸場!!手間のいらない、親孝行さんですね~。手を使いながらガマルスをほおばる姿、かわいいですよね~。
うちも最近は陸場でカッごはん(水入り)・が定着したのですが、早食いすぎて心配になります・・・。
2009年11月05日 23:29
けろっぴさんへ
かめたん、あごに付いたご飯を、何度もお口をパクパクさせて必死で食べようとしていました(笑)お口を開けただけじゃ食べられないんですけどね
どれから食べようか~と迷っている姿は、子供そのもので、とても可愛いです
あおたさんは、8cmで75gだったんですね今のペースでいくと、かめたんも8cm位になると、それくらいの重さになるような気がします
2009年11月05日 23:38
ぽちこさんへ
朝ご飯が遅れると、かめたん既に水場でフンを撒き散らかしていますタイミングも難しいです。
エサは水で少しふやかしてあげていますモグモグ食べる姿は本当に可愛いです(親ばか)
寒くなってから、少し食が細くなりました。なので時々、昼か夕方にもご飯をあげています。のんちゃんは、早食いするほど食欲旺盛なんですね~。元気に冬も乗り切れそうですね!
チャタローとクリタロー
2009年11月06日 21:54
かめたん、ジーッと見てますね。可愛いです
イシガメさんってなんだかリクガメさんみたいに見えることがあります。
遠い昔は陸地にいたのですかね?
2009年11月06日 22:19
陸でもえさを食べれるいしがめ。
あまり水を汚さないかな??

ガマルスは水中に入れて食べさせると結構汚れたような・・・。
あれ以来買ってないんですよね^^;

まだちっちゃいですね!
でも手を使って抑えたりするのは大人がめ顔負け(`・ω・´)

いしがめさんは頭いいんだったっけな。

かめたんの成長が楽しみです( ^ω^)
2009年11月06日 22:44
チャタローとクリタローさんへ
かめたん、「ちょっと邪魔しないでよ!」と言いたげにジト~ッと見ていましたゴメンネ

そういえば「イシガメの里」という本で『イシガメは、常に陸上で生活するリクガメに近いカメだと考える研究者がいるそうです』と書かれていたのを思い出しました。確かにイシガメさんて陸地でエサが食べられるし、リクガメっぽいところがありますよね
2009年11月06日 23:11
とおるさんへ
かめたん、朝ご飯が待ちきれなくて、既に水場でフンをしていることがよくありますだから水は結構汚れちゃうんです
ガマルスをはじめエビ類は、食べかすが散らかっちゃいますよね~。陸場であげる時はいいのですが、水場であげる時は、水替えの前にあげるようにしています。
ちっちゃくても上手に手を使って食べてま~す

事後報告になってしまい申し訳ありませんが、とおるさんのブログ、リンクさせて頂きました。ご都合が悪い場合はご連絡下さいませ
2009年11月07日 07:35
むしろ嬉しいです♪
くぅ
2009年11月07日 08:01
かめたん すご~い!イシガメって 陸でも餌食べるんですね~
(^O^)

汚れなくていいな~
σ('' )

我が家は…昨日水換えできなかったので…すごい事に…
(-o-;)
水換えしてきま~す!
2009年11月07日 23:31
かめたん、そんなに見つめられたら、ゆっくり食べられないよ~って感じかな?
でも、写真を撮影しちゃう親かめたんさんの気持ちわかります~(笑)
私も一緒!つい、カメラを向けてしまいます。
かめたん、前足を上手に使って、美味しそうに食べてますね。
うちも、段々とご飯を残すようになってきました。
2009年11月08日 15:07
とおるさんへ
リンクの件、ご了承頂きまして有難う御座いました
2009年11月08日 15:39
くぅさんへ
1代目かめたんの時は、ずっと水場でエサをあげていたんですが、イシガメさんは陸場でもエサを食べられるので、両方できるようにやってみようと思いまして今では朝食時、エサ皿にエサを入れて用意していると、かめたん待ちきれないのかスロープで待っていたりします。エサは少量の水を加えてあげていますでも水場でもフンをするので毎日の水替えは欠かせません
2009年11月08日 15:47
kamecoさんへ
かめたん、食事中に目の前でカメラを構えられて、ちょっと困り気味?だったかなゴメンナサイ
でも、ついつい色んな姿を撮りたくて、カメラを向けちゃうんですよね~。kamecoさん、一緒ですね!(笑)
気温の変化に敏感なカメさん。だんだん寒くなってきたのがわかるんですね~。
2009年11月08日 23:57
陸場でゴハン食べてくれると助かるでしょうね、うらやましいです。
うちにもイシガメの仲間(ヤエヤマ)がいるんですが、
かめたんみたいになついてくれなくて、
飼い主的にはほんとかなしいです((+_+))
2009年11月09日 17:25
つちさんへ
はじめまして
ブログへのご訪問&コメント有り難う御座います
かめたん、食事中に必ずフンをするので、陸場で食べてくれると確かに助かります。でも朝食前に、既にフンをしていることもよくあるんですだから水替えは毎日欠かせません
つちさんちは、ヤエヤマイシガメさんがいらっしゃるんですねかめたん、人間の手を怖がるので、我が家もまだまだ懐いてるとは言えないんです~
また後で、つちさんのブログへ訪問させて頂きますね!
カメ
2012年09月25日 18:04
プラス9グラムってすごいですね驚

かめたんが朝ごはんを残すのは冬眠前とか・・・関係ないですよね笑

でもかわいいいいい♡
2012年09月26日 10:32
カメさんへ
成長期はやはり伸びも良いですね~。

亀さんは温度にとても敏感な動物ですので、寒くなってくると食欲が落ちてきます。
我が家はずっと冬でも加温して室内で飼っているのですが、それでも多少寒くなってくると食欲は落ちます。
やはり気温の変化を敏感に感じとっているんでしょうね~。

この記事へのトラックバック