エアレーションの話 (第2話)

第1話からの続きです。

次の日の土曜日の朝、かめたんの水槽を覗いてみると、かめたんが
水場にいました。
どうやら水場でちゃんと寝ていたようで、ホッとしました

かめたんに慣れてもらう為に、エアレーションは電源を切ったまま
水槽に入れておくことにしました。
画像


土曜・日曜と、かめたんの様子を見ていると、水場の奥へも
行くようになり、エアレーションに前足をかけたりしていました。

特に怯える様子もなく、普段通りのかめたんでした。
画像


陸場でグーグー寝るかめたん。
画像

画像


写真を撮っていると・・・・・・

ほえっ
画像

と、かめたん起きてしまいましたが、またすぐに寝てしまいました。
画像



これでもう大丈夫だろうと思い、月曜日にエアレーションのスイッチを
入れてみました。

その時、かめたんは陸場で干していたのですが、スイッチを入れた
途端、頭や首を前足で何度も何度もかきだしたのです

まるで人間がイライラした時に頭をかきむしるように・・・。

初めは小さな虫でもいるのかな?と思ったのですが、
ずーっと続くその行動に、

『キャーッ!かめたんの頭がハゲちゃうっ!!』
(毛はないが・・・)

と心配になり、もしや!と思って、エアレーションの
スイッチを切ってみると・・・・・・


・・・・・・・・・・


ピタリと止まりました

画像

まさかエアレーションが、かめたんにとってこんなにもストレス
なるなんて
画像

結局、火曜日にエアレーションは撤去しました

将来、濾過器が使えるか心配です



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

くぅ
2009年11月11日 05:17
あら~撤去なされたのですね…しかし そんなに ストレスになっていたなんて…
もう 笑っていられないですよね…
(°□°;)

陸場で寝てるすがた
かわいいですね~安心しきっている感じ♪あのポテッとのせた頭~(*^o^*) く~かめたんかわいすぎる!!あれだけ無防備に寝ているし 撤去は正解ですね~(^_^;)
くぅ
2009年11月11日 10:03
撤去なされたのですね~
そんなに かめたんちゃんにストレスがかかっていたなんて… (°□°;)慣れる…どころではなかったですね

陸場で ポテッとのせた頭…安心しきっている様子がよくわかります かわいすぎる~!!

くぅ
2009年11月11日 10:07
コメント1がのらなかったので もう一回改めてコメントしたら どっちものってました~(^_^;)
ごめんなさ~い!

2009年11月11日 10:56
くぅさんへ
コメントを入れ直して頂いてすみませんでした

結局エアレーションは外しましたかめたんに与えるストレスを考えると、外すしかないかと・・・今後、濾過器をどうするか検討中ですが、濾過器までダメだったらショックですね~。

かめたんの寝姿が、あまりにも可愛くて写真を撮っちゃいました無防備な姿が心をくすぐるんですよね~
けろっぴ
2009年11月11日 12:54
エアレーションって、何ですか…?(^^;ろ過器とは違うんですね。それにしても、かめたんにとって、そんなにストレスだったとは…(ToT)前のめりで眠っている姿、すごくかわいいですね。(^o^)
2009年11月11日 18:40
けろっぴさんへ
>エアレーションって、何ですか?
『エアーポンプで水槽にエアーを強制的に酸素を送り込んであげるものです。エアレーションを行うと、水槽内の水を循環させる効果もあり、水温・水質が一定に保て水槽内の水環境を整えられます。ヒーターや冷却ファンを使用している際は温度の偏りを抑えることができます。』と、あるサイトで説明されていました。濾過器を入れているなら、それで十分なんですが、我が家は入れていないので、せめてエアレーションだけでも入れてあげようと思ったんですがね~トホホな結果に終わってしまいました。
こんな嫌がるとは思いませんでした
ぽちこ
2009年11月11日 19:52
あらら~、そんな結果になっちゃいましたか☆まだ水深が浅いと、濾過機もいれれませんものね~。
うちも来た当初3日間は、浅くしていたのでぶくぶくなしでした。(その後はえさを食べなかったので、ショップに相談・深くしたので濾過機もいれました~)うちだったら相当びびりぃなので、かめたんよりえらいことになってたかも・・・。
音も存在感もありますし、びびりますよね。3つ目の、おしりをたかくして寝るかめたん、かわいいですね~。こんなポーズ、うちではみかけません・・・おしりをぬくぬく・は、元祖かめたんもしていましたよね~?これは・女子疑惑??
「毛はないが」に爆笑させていただきました♪
とおる
2009年11月11日 23:28
あらら、かめたん・・・。

うちのカメはもうなれなれ☆
今のうちになれさせとかないと・・・。
将来が・・・

でもかめたんならできる!
2009年11月12日 21:15
ぽちこさんへ
ガビーンな結果になっちゃいました今後、濾過器を入れた際には一体どういう事になるのか・・・。考えると、と~っても不安です

おしりぬくぬくポーズ、1代目かめたんをやってました~亀さんて時々わざと不安定な場所で寛いでいたりしますよね。不思議です
2009年11月12日 21:21
とおるさんへ
まさかこんな結果に終わるとは・・・ショック!
エアレーションはダメでしたが、濾過器ならもしかしていけるかも。。という淡い期待をしています(ムリかなぁ?)
水深がもう少し深くなったら濾過器を投入してみようと思います。
応援ありがとうございます
つち
2009年11月12日 22:59
こんばんは~
エアレーションなんて贅沢な装置、うちでは
縁がなく・・・
でも実は先代の子の水槽に「ロカボーイ」を
入れた事があったんですが、
その時はもうくるくるくるくる回っちゃって、
大変でした
すぐ撤去しましたが、「どーするこのロカボーイ!!」
って感じでした
2009年11月12日 23:20
つちさんへ
贅沢な装置だなんて・・ただのブクブクです・・エアーポンプは1代目かめたんが使っていた濾過器のを使用したので、実際購入したのはロングストーン(200円前後だったような)だけなんですよ。
1代目かめたんは濾過器、平気だったんですけど、カメさんによってやっぱり好き嫌いがあるんですね~我が家も購入したブクブクが無駄になっちゃってトホホです

この記事へのトラックバック