甲羅洗いと身体測定

昼頃、かめたんを見ていたら、ふと甲羅を洗ってあげたくなりました。
画像

そういえば前回甲羅を洗ったのはいつだったかな・・・と、
記録ノートを見てみたら、11月14日でした。

10日ぶりです。結構ヌルヌルしてるかな?と、色々考えていたら、
かめたんエサが欲しいのか激しくアピールを始め~
画像

画像


ひっくり返ってしまいましたダイジョブ?
画像


その後も、私の後を追って必死にアピールする、かめたん。
画像

お水がチャポチャポいってます

元気よく動き回るかめたんを、ぬるま湯を張った洗面器の中へ~
画像

すると、かめたん何事かと固まる・・・。


大人しくなったかめたんの甲羅に歯ブラシを当て、そっと洗い
始めると・・・
画像

画像


やめて~!
画像


ひいぃぃ~、お助けを~~!
画像


かめたんを掴まないと、やっぱり上手く洗えず、かめたんに睨まれる。
ジロッ!
画像

結局、少々ジタバタしましたが、掴んで綺麗に洗ってあげました。


今日は、かめたんに嫌がられたついでに身体測定もしました。
画像

画像


   甲長 8.2cm (3週間前より +0.5cm)
   体重 83 g  (3週間前より +14 g )

食べ残すことが多かったわりには、しっかり体重も増えていて
安心しました













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

とおる
2009年11月24日 17:56
すくすく育っていますね^^
甲羅、きれいですね~。

かめたん、嫌がっちゃダメだよ?


うちらの亀は爪★が長くて痛い(=□=;)
ぽちこ
2009年11月24日 20:19
「嫌がられたついで」の身体測定~、に笑ってしまいました。かめたん、こんなにちいさいのに親かめたんさんを見たらごはんの催促を・・・、うちなんて本当に最近で、水の中ですらびびりまくって正視できなかったんです・・・うっうっ、かめたん、えらいねぇ・・・。
けろっぴ
2009年11月24日 22:41
私も、嫌がられたついでに身体測定、に笑ってしまいました。(^^;かめたん、磨かれるのがイヤなんですね…ジロッと睨むなんて、かわいいなぁ♪(^o^)歯ブラシと一緒だと、大きさがわかりやすいですね。(^o^)うちのかめたちは大きいので、甲羅全体はスポンジタワシ?で擦り、甲羅の溝を歯ブラシで洗っています。(^^;今でもイヤがります。(+o+)
2009年11月25日 10:18
とおるさんへ
身体測定、少し心配でしたが、体重も思っていたより増えていて安心しました甲羅はまだベビーだった頃の部分(こげ茶色の部分)が残っているんですが、成長と共に徐々に少なくなってきました。いつかは完全に消えるのかな~?と思っています。
甲羅を洗う時は、嫌がって結構大変うちはまだ爪が当たっても、それほど痛くないのですが、大きくなると心配ですね~。
2009年11月25日 10:43
ぽちこさんへ
甲羅洗いでかなり嫌がられてしまったので、甲長なんかもついでに測っちゃおうと思いましてかめたん、許しておくれ~。

かめたん、お腹が空いている時だけは、とっても愛想が良くて・・・水換えの時なんかは逃げ回って、「かめたんおいで~」と言っても来たためしがありませんわぁ~ん、えらいなんてもんじゃないんですぅ~
2009年11月25日 11:12
けろっぴさんへ
かめたん近頃、水場にいることがとても多いので、甲羅のヌルヌルが気になっちゃって・・・綺麗に洗ってあげようと思ったのですが、とっても嫌がられてしまいました
不機嫌そうにこちらを見上げる姿を見て、カメさんにもちゃんと表情ってあるんだよね、と今更ながら思いました。

我が家はまだまだ歯ブラシ1本で十分ですが、けろっぴさんちはそうはいかないんですね。甲羅が大きくなると甲羅洗いも大変そう!カメさんて結構力があるからイヤイヤされると困りますね~

カメ
2012年09月25日 18:11


嫌がる時の顔かわいすぎですね^^
生でみてみたーーーーい^^

それでもかめたんは餌をくれくれーってなるんですね^^


ほんとかわいいです♡

2012年09月26日 10:42
カメさんへ
亀さんて無表情のように思われがちですが、意外と表情豊かなんですよね~。
ジロッと睨まれちゃうとドキドキしてしまいます(^_^;)
でも、そんな表情も可愛いんですけどね~。(←親ばか)

この記事へのトラックバック