遅すぎる2月の身体測定のご報告&水中暮らし

今日は、雛祭りですね

なんかすごい久々の更新です


もう3月に入ったというのに、まずは今更ながら、かめたんの2月の
身体測定の結果から、ご報告したいと思います。


2月19日の身体測定の様子

測定前に、体をふきふきし、腹甲の写真を1枚パシャリ。
画像

かめたん、ひっくり返されて、縮こまってしまいました。
改めて見てみると、イシガメさんの腹甲は黒くて渋いですね。

画像

体重を量りました。

画像

108gです。

画像



*2月19日の測定結果*

   甲長・・・9cm   (前回1/20より +0.3cm)
   甲高・・・3.3cm (前回1/20より +0cm)
   甲幅・・・6.6cm (前回1/20より +0.1cm)
   体重・・・108g  (前回1/20より +7g)


2月は雪が降ったり~と寒い日が続きました。
画像

測定結果も、あまり大きな伸びはありませんでしたが、
少しずつゆっくりと成長しているようです
画像




2月25日に、かめたんと水槽越しに遊んだ時のこと~
画像

指をジーッと見つめています。

水槽越しでも、かめたん、お手々をチョイチョイしてくれます。
画像

これがまたまた可愛いんですよね~

画像

「かめた~んかめた~ん」と呼んで、遊びます。
画像

かめたん、私を追って、右へ左へと大忙しです。
画像

でも、かまってもらうのが嬉しいみたいです。

遊びをやめると、寂しそうに佇んでいました。
画像

もっと遊びたかったのかな。



そして3月に入り、かめたんの様子はというと。。。。。。

この3日間、陸場で干す姿を見ていません

画像


温度管理もちゃんとしているのに、ずーっと水中暮らしです
画像


何故だか時々、こういうことがあるんですよね~。

不思議です。











  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年03月03日 22:01
かめたん相変わらず可愛いですね♪
元気そうで何よりです!指を追っかけてくれると嬉しいですよね。
おめめが真剣でちょっと笑えます(´∀`)
イシガメさんの目ってほんと素敵ですよね。吸い込まれそう~~
けろっぴ
2010年03月03日 23:26
かめたんのお腹、本当に黒くて渋いですね碁石を連想します。(^^;かめたん、甲長・甲幅・体重が少し増えたんですね。(^o^)ゆっくりでも大きくなるといいですね
水槽越しでも、お手手チョイチョイをしてくれるんですね!かわいいなぁ♪かまってほしいんですね。(^o^)3月に入ってからは、水中暮らしなんですね。どうしちゃったのかな?いつも温かいお言葉を、ありがとうございます。m(__)m
今日はあおたを夕方病院に連れていきました。レントゲンの結果、卵のうち、一番下の2つが下がってきているので、出してしまおう、ということになり、獣医さんが足の付け根を押したら、割れて出てきました!(私は待合室にいましたが、とても緊張しました。)しっぽに血がにじんでいて、痛々しかったです。(ToT)辛そうに息をしていました。「すごくがんばったね」と誉められました。(+o+)帰ってからは、ケースに水を入れず、濡らしたタオルと、お湯を入れたペットボトルを入れるよう言われたので、そうしました。鶏肉も全然食べず、電気を消すと、すぐに眠ったようです。(+o+)
あおた共々、疲れました。(ToT)
2010年03月04日 00:07
かめたん、順調におおきくなってますね。
夏になったらガンガン大きくなりますね。あー楽しみだわ~~。お手手ちょいちょい、あれかわいいですよね~飼い主の指を見つめるさまは目がきゅーっと寄って真剣そのもの。お手手ちょいちょいはイシガメ男子の特技?かめたんを見ているとセキを見ているようでやっぱり似ているなあ~と思っちゃいます。
うちのセキはあまりバスキングしない子です。
なのになぜ夜間は陸場寝なんでしょうねえ?
バスキングするしないは個体の個性なんでしょうか?かめたんも水中にいたい気分だったんですね~。
2010年03月04日 11:22
つちさんへ
随分久しぶりの更新となってしまいましたが、かめたんは元気です!
水槽越しでも、お手々チョイチョイや追っかけをしてくれるので、とても嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
指をじーっと見つめる様は、真剣そのもの。
可愛いお目々が、また たまりません!(*^m^*)
イシガメさんの目も大好きですが、クサガメさんの愛嬌溢れるお目々もいいですよね~^^
2010年03月04日 11:51
けろっぴさんへ
イシガメさんの腹甲は黒くて渋く、いかにも和亀という感じですが、アカミミさんの腹甲は、模様が美しくて、華やかで綺麗だなぁ~と思います。

かめたん、ここ数日ずーっと水の中だったのですが、昨夜遅くに陸場へ上がり、そのまま朝まで陸場で寝ていて驚きました(*゚ロ゚)☆ビックリ
夜間も保温しているので、陸場でも十分暖かいのですが、干すなら日中にして欲しいところです(-_-;)

あおたちゃん、とても頑張ったんですね。
血が滲み、息も辛そうだったと聞いて、卵を産む大変さが本当に伝わります。
あおたちゃん、出産でとても体力を使ったようなので、ゆっくり眠って回復してくれるといいですね。
けろっぴさんも、あおたちゃんのケアで心身共にお疲れだと思います。十分休養して下さい。
残りの卵も早く出るといいですね!
2010年03月04日 12:07
きなこさんへ
かめたん、少しずつですが、ゆっくりと成長しているようです^^
遊び食べをするので、ご飯を食べる量にムラがあるのですが、暖かくなるにつれて、しっかりと食べるようになってくれればいいなと思っています。
お手々チョイチョイには、飼い主メロメロですね~(*^_^*)
イシガメ男子の特技、恐るべし!!です(笑)
かめたん、昨夜は陸場で朝まで寝ていてビックリしました。
3月に入ってから、ちっとも干さないなぁ~と思っていたら、突然昨夜、陸場寝をしていて、朝起きて水槽を覗いて度肝を抜かれました。
何故、夜なんだ、と・・・(-_-;)
本当に不思議ですね~。
2010年03月04日 15:49
かめたんちゃん大きいですね。
かめたんちゃんがお手手を触っているところ、とても可愛いです。
ちゃんと干してくれるといいですね。
2010年03月04日 15:50
かめたんちゃん大きいですね。
かめたんちゃんがお手手を触っているところ、とても可愛いです。
ちゃんと干してくれるといいですね。
チャタローとクリタロー
2010年03月04日 18:04
お久しぶりです、家のパソコン先月からダウンしてしまい、10年近く前の古いノート型を使っていたのですが、あまりに処理能力低すぎてインターネットには接続できるような代物ではありませんでした。
新しく買おうかなとは思ったのですが、今度は私の財力が低すぎて結局友人に5年前のパソコン借りてしのいでおります。
会社のパソコンから見てたのですが、コメントができなくて、何とももどかしい気分でしたところでかめたん、グッと大人のカメになったような気がします。
冬場を越えるとカメって成長するのですかね
水中にいるかめたん、春が待ち遠しいような感じです。
家のカメたちも最近エサの食べる量が心なしか増えた気がします。暖かくなるまでもうちょいですね
2010年03月05日 16:32
家のカメ太郎も腹甲は黒いです。
かめたんは体重を測るとき暴れませんか?
家のカメ太郎は手足をばたばたさせて暴れます。
かめたん親かめたんさんによくなれているんですね。
カメ太郎は警戒心が多いです。
手から餌を食べるんですがね。
それからブックマークしていいですか?
2010年03月05日 20:15
のんきさんへ
かめたん、2月の身体測定で、甲長が9cmとなりました
1月の測定では、甲長の成長が+0.1cmでしたが、今回2月の測定では、甲長の成長が+0.3cmと、前回よりも少し増えていました。

お手々をチョンチョンとしてくれる仕草は、とても可愛くてたまりません
飼い主、メロメロです

今日も全然干してくれなくて、心配しています。
2010年03月05日 21:20
チャタローとクリタローさんへ
お久しぶりです!
パソコンがダウンして、大変だったんですね
そんな中でも、ブログを見て下さっていたそうで、本当に有り難う御座います
我が家も昨年の11月にパソコンが完全にダメになり、ノート型から安価なデスクトップ型に買い替えました。
パソコンは高価なので、壊れると本当に痛いですよね~

かめたん、大人の亀さんになってきましたか!
毎日見ていると気付かなかったりするのですが、
言われてみれば、幼い感じからグッと大人の亀さんに近付いたように思います。
改めて考えてみると、かめたんが我が家にやってきて約8ヶ月。。。寒い冬を乗り越え、たくましく成長していてもおかしくありませんものね。

かめたん、今日も元気に水中暮らしを堪能しています
春のような日があったかと思えば、冬の寒さに逆戻りしたりと、まだまだ寒暖の差があり、本格的な春が待ち遠しいです。
チャタローとクリタローさんちの2亀さんも、敏感に春の訪れを感じとっているんでしょうね
2010年03月05日 21:49
だいさんへ
イシガメさんの腹甲って、黒くて渋い感じがいいですよね

体重測定の時はレプケースに乗せて量っているのですが、暴れる時とそうでない時があります。
2月の測定の時は、大人しく量らせてくれました。
かめたんの気分によって~というところでしょうか。

かめたん、お手々チョイチョイをしてくれても、手からエサはほとんど食べてくれません。
ピンセットでは、食べてくれるんですがね~
こういうところは、警戒心が強いなぁと感じます。

ブックマークの件、ありがとうございます
こちらでも、だいさんのブログをお気に入りに登録させて頂きたいと思います。どうぞよろしくおねがいします

くぅ
2010年03月06日 21:55
日が過ぎるのがとても早く感じます。もう3月も1週間が過ぎましたね~
かめたんちゃん かわいい♪表情がとっても凛々しい!!やっぱりイシガメって 男前な感じがします♪
うちのトトより かめたんちゃんはちょっと大きい♪同じ位なんだな~と 読みました☆
水槽ごしに 遊んでくれる?っていいな☆トトは 威嚇します
(^_^;)でも 指から餌を食べます。不思議~!!かめは不思議が多いですね!
2010年03月06日 21:56
かめたんの可愛さが強烈ですΣ(*゚ロ゚*)
皇帝でも、指を突きつければ爪振りをしてくれるし、指を動かせば追いかけてくれるけど、何と言ってもかめたんの行動には知性を感じる! やっぱりイシガメさんはかしこいわ~♪
今日も思う存分うらやましがらせていただきました。ごちそうさまww
2010年03月07日 16:27
くぅさんへ
気が付けば2月が終わり、もう3月。私も月日が経つのが本当に早く感じています(^^;)

イシガメさんのお顔って、シュッとしていてスマートだな~と思います。
男前な感じだなんて、かめたん大喜びですよ!
どうも有り難う御座います^^

トトさんとかめたん、ほぼ同サイズですね♪
かめたんを見ながら、トトさんもこの位なのかぁ~と、ちょっぴり興奮してしまいました。
実物見本があると、やっぱり分かりやすいですね(笑)

かめたん、指で遊んだり、チョイチョイしてくれたりするのに、何故か指からエサは警戒するんです。恐る恐るパクッとしても、上手く食べられないと諦めちゃったり。。。
本当に不思議です。
2010年03月07日 17:03
ろーたすさんへ
可愛さ強烈ですか!!
ありがとうございますっっ!!(〃∇〃) テレッ☆

亀さんて、あまり知能がないように思われがちですが、意外と賢いな~と感じることが時々あります。
犬のように懐かないとも言われますが、亀ブログを色々と拝見していると、飼い主を後追いする亀さんや、すり寄ってくる亀さんなど、羨ましいほど懐いている亀さんがたくさんいます。
飼育書では分からない亀さんと人間の関係。
本当に興味深いです。
2010年03月07日 19:18
やっと会員になりました
かめたんかわいい
2010年03月07日 21:33
ミルママさんへ
コメント有り難う御座います
そして、ブログ開設おめでとう
後で、遊びに行かせて頂きますね
楽しみ~

この記事へのトラックバック