どうせ干すなら昼間に干して~

少しずつ春めいてきた今日この頃
つくしを見つけたり、ムスカリが咲き出したり~と、季節の
移り変わりを感じています。


そんな中、かめたんはというと。。。
画像

お天気の良い日は、窓辺で日光浴をしてもらっています。
画像

画像


柵は、百均の仕切り板を使用
画像


タオルの下には、ペット用ホットカーペットを敷いています
画像


早くお外で散歩したいね、かめたん
画像



上記のような日光浴もあれば、こんな日もあります。
画像

狭くてゴメンネ~、かめたん

しばらくすると、やっぱり登り出します
画像


結果、目が離せず、こうなります。
画像

画像

画像


のびのび日光浴もあれば、せませま日光浴もあるのです


2月までは、午後からよく干していた かめたんですが、3月以降、
日中ほとんど干さない日が続いています

昼間めったに陸場へ上がってこなくなった かめたんですが、
不思議なことに、毎晩就寝前、夜用ランプに変えると・・・
画像

何故か途端に、かめたんが陸場へ上がってくるのです。

赤いランプに導かれるように陸場へ上がり、シェルターの中へ
入って行きます。
画像

しばらくシェルターの中でゴソゴソし、向きが変わっていることも~
画像

赤ランプ点灯が、かめたんにとっての合図になっている様子です。

家の者が起きてくるまで陸場で寝ている時もあれば、朝すでに水中に
いる時もあり、夜中ずっと陸場で寝ているかは不明です。

暖かくなってきたことによる行動の変化なのでしょうか


それにしても、赤い夜用ランプを点けた途端、スロープを上っていく
かめたんの姿。。。。。。
ちょっぴり可愛くもあり、可笑しくもあるのでした







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年03月16日 23:06
かめたんとっても気持ちよさそう!!
仕切り板!これはスペースを広くできるのでかなり良さそうです(驚き!)メモメモ・・・^^

でも自分からバスキングしなくなったのは不思議ですね・・・夜陸場で寝るのは暖かければ普通だと思います。5月~秋、野外飼育の石亀達は
水中よりも比較的陸場の隠れ家で過ごしていて、そこで寝ていることがとても多かったですね・・・
かめたん、ずっと水中にいるよりは皮膚病にもかかりにくいでしょうから、夜干すのはいいことでもありますね!
2010年03月16日 23:11
あ、忘れてましたが、おとついの日光浴の時は温度計が40度をとび超えていてビックリしました。あぶなかったです~
日陰は作っていても随時注意しなければいけないと改めて肝に銘じました。
2010年03月17日 12:44
かめたろうさんへ
仕切り板~亀さんが小さいうちは使えそうです♪
使わない時はバラせるので、コンパクトにしまえて便利かもしれません

夜の陸場寝は、やはり暖かくなってきたのと関係があるんですね~。
亀さんて本当に温度に敏感ですよね。
温度(気温)に反応して、行動が突然変わったりするので、「どうしちゃったの~」と思うこともしばしば。。。
しかし日中、滅多に干しに行かなくなったのは何故なのか・・・?
まだまだ行動に謎が多い かめたんです

日光浴~思ったより温度が上がっている時があるので、私も充分注意しなければ・と思いました。
時々、平年を上回る暖かさになったり、再び寒くなったり~と気温が安定していませんが、日光浴の際は、暑すぎないか気を付けて見ていきたいと思います!

けろっぴ
2010年03月17日 20:12
もう、そちらではつくしやムスカリが顔を出しているんですねこちらは真冬に逆戻りで、今朝は目を疑うほど雪が積もっていました。(ToT)
かめたん、窓際での日光浴、ぽかぽかで気持ち良さそうですね(^o^)ペット用ホットカーペット、いいですねかめたん、3月に入ってからは、日中はほとんど干さないんですね!夜用ランプに変えたとたん、陸場に上がってくるなんて、おもしろいですね
今日はあおたは、久々に食欲バリバリで、レプ・煮干しに続き、かめだんご・鶏肉・ステーキ全部喜んで食べました。(^o^)
2010年03月18日 00:56
暖かくなりましたね。
かめたん、気持ち良さそうに日向ぼっこ。
ペット用のホットカーペット、表面温度が28度というのは亀にピッタリですね。
洗面器の網を持ち上げようとするかめたん、必死すぎて応援したくなっちゃいます(笑)。
何で、日中は干さなくなっちゃんたんでしょうね?でも、夜用ランプがつくと陸場に来るなんて。夜遊び?夜方の亀さんになっちゃったのかな(笑)。

2010年03月18日 09:04
けろっぴさんへ
徐々に暖かくなってきて、こちらでは、つくしをたくさん見かけるようになりました。
そちらは3月でも雪が降るんですね~驚きました。

晴れている日は、窓際でも充分暖かく感じられるようになり、日中ほとんど干さなくなった かめたんに、窓際日光浴で少しでも干す時間を与えてあげられたら。。。と思っています。

夜用ランプを点けると、決まって陸場へ上がっていきます。何故だか分かりませんが、とても不思議です。かめたんのこだわり?ルール??合図???なのでしょうかね~(笑)

あおたちゃん、バリバリ食べてますね!
それだけ出産には体力がいるということなんでしょうね。いっぱい食べて頑張って欲しいです
2010年03月18日 09:45
kamecoさんへ
桜も蕾をつけ、つくしが顔を出し、少しずつ春らしさを感じられるようになってきましたね

晴れの日は、窓際で日向ぼっこが出来て、かめたんも喜んでいることと思います。

ペット用ホットカーペットは、アイリス(社名)の物なんですが、裏と表で暖かさを選べ、28度と38度の2つがあります。
亀さんには28度でちょうどいいですよね
洗面器では、網をされるとやはり嫌なんでしょうかね~。とても必死でした(苦笑)
落ち着きのない子なので、網を掛けておかないと安心出来ないんですよね・・・

夜用ランプ~あの赤い光が魅惑的なんでしょうか(笑)本当に、夜遊びを覚えた子みたく、いつもあの赤いランプが点くと、誘われるように陸場へ上がっていくんです不思議です~。
つち
2010年03月18日 14:01
あったかくなりましたね~~(´∀`)まだ時々寒い日もありますけど、日差しが日に日にカメ向きになってるって感じします!かめたんも元気に春を迎える準備ですね(´∀`)
網、うちも去年掛けてました!今年は押し上げられそうなので重しをしっかりしなくては(・Θ・;) 
うちのヤエヤマイシガメも、最近朝起きると陸場にいます。夜も陸場で寝てるみたいなので、やっぱりあったかくなってきた証拠ですかね?クサガメは水中にいますけど。
2010年03月18日 16:50
暖かくなりましたね。
かめたんちゃんお外じゃないけど、とても楽しそう。
仕切り板なんてあるんですか。
百均に行ったら探します。
ホットカーペットいいですね。
かめたんちゃん、部屋よりも外がいいと思っています。早く散歩できるといいですね。

僕の、のんきもよく登ります、でも前いた、ミドリは、あまり登りませんでした。
イシガメは、よく陸地にいるって書いてありました。
2010年03月19日 23:33
つちさんへ
だんだん暖かくなってきて嬉しいですね~
晴れている日なんかは、窓辺では、かなり暖かさを感じます。
お外での散歩は、まだ出来そうにないので、当分は窓際日光浴が続きそうです。

琴さんも陸場寝ですか。きっと気温が上がってきたからなんでしょうね~。
おうちの中にいるのに、亀さんもちゃんと春の訪れを感じ取っているんですね凄いなぁ~。
2010年03月19日 23:46
のんきさんへ
つくしや桜も見られるようになり、春を感じられるようになってきましたね
少しずつ暖かくはなってきましたが、まだ、お外では散歩出来ないので、かめたんには窓際日光浴で我慢してもらっています。早くお外で散歩出来るといいな~。

仕切り板~本来は引き出しの中を整理するものですが、亀さんが小さいうちなら使えると思います大きさ(高さ)が色々あるので、1番大きいものをお勧めします

なるほど~!イシガメさんは、よく陸地にいるんですか。。。勉強不足でした。イシガメの のんきちゃんもよく陸地に上っているんですね~
くぅ
2010年03月20日 14:19
仕切り版使えますね~我が家では 洋服のケース内に使ってますが この使い方は思いつきませんでした!我が家では 棚を作ったりできる ネット(同じく100均♪)を使ってますが 爪がかかるので 登って脱走する事しばしばあり、なやんでました~
仕切り版はいいかも!みてみます~
ハヤトはなぜか どんどん育ち もう14cmになっちゃったんですが 大丈夫かしら…
f^_^;


かめたんちゃんの 必死な姿がかわいい♪ クサも紫外線灯を消したら 陸場に上がって干してることありました。トトなんて 夜陸場で熟睡しすぎて 飼い主につっつかれても 起きず 動かないので 死んじゃった?何で~と オロオロした覚えあります
(-.-;)

2010年03月21日 01:00
くぅさんへ
仕切り板~とある百均のお店で売っていた1番大きいサイズのものを購入したのですが、甲長9cm程のかめたんで、ギリギリな感じがします。
最大で何cmのものがあるのか分かりませんが、甲長の大きい亀さんだと、脱走されてしまうかも・・・。
良いサイズのものがあるといいですね!

くぅさんちも同じ様なことがあったんですね~。
亀さんの習性なんでしょうか。。。
トトちゃんの熟睡、突っつかれても起きないなんて、凄いですね!(*゚ロ゚)☆
それはそれはビックリしますよ~~~。
トトちゃん、ドキドキさせてくれますね~(^^;)


この記事へのトラックバック