3月の身体測定~そして、亀さんを見に行きました♪

                     
画像

                     

3月20日の土曜日に、かめたんの甲羅を洗い、身体測定をしました。
画像


~測定結果~

     甲長 9.15cm (前回2/19より +0.15cm)
     甲高 3.3 cm (前回2/19より +0cm)
     甲幅 6.7 cm (前回2/19より +0.1cm)
     体重 112 g  (前回2/19より +4g)

僅かに増えただけで、1ヶ月前と、あまり変わっていませんでした。

男の子だし小食な子なので、大きな成長はありませんが、かめたんの
ペースで、ゆっくり大きくなっていってくれればいいと思っています。


この日(3/20)は暖かかったので、庭にある先代かめたんの
お墓の草むしりをしていたら・・・

画像

引っこ抜いた雑草の下から、カエルさんが出てきました

いや~腰が抜けるかと思うほど驚いちゃいましたよ
だって、いきなり出てくるんだもん

もしかして、カエルさんを起こしちゃったのかな?
だったら、ゴメンネ~カエルさん!


野生の亀さんも冬眠から目覚め始めた今日この頃。

植物にも春の訪れを感じます。
毎年、春を告げるように咲き出す 我が家のムスカリ。
画像

只今、見ごろとなっております

菜の花も見かけます。
画像

ああ、春ですね~


そして突然、「そうだ亀さんを見に行こう!」ということになって、
去年『さくらまつり』で行った公園へ行くことにしました

もう夕方だったので、亀さんを見られるかどうか心配でしたが、
いつもの場所で、亀さんの姿を見つけることが出来ました。
画像

画像

画像

亀さんに会えてラッキーでした

その後、園内を散策してみると~

こんな離れ小島にも亀さんがいました。
画像


今年も4月1日~15日まで『さくらまつり』が開催されますが、
桜はまだ咲いていません。
画像

4月になったら、また来てみたいな~。

最後に、鳥さん達を見て~
画像

画像

帰宅しました


『さくらまつり』が行われる頃には、もっとたくさんの亀さん達に
会えると思います。


楽しみだね、かめたん
画像














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

2010年03月22日 07:25
かめたんちゃん、大きさがあまり変わらないんですか。
オスの大きさは、平均で、10cm~15cmくらいで
成長が止まります。
メスの場合は、もうちょっと大きくなります。
カエルとカメさん、も冬眠から、起きたんですね。アカミミガメさんが多いですね~
もう4月なのに、まだ桜が咲かないんですか
静岡は、来週くらいから、咲くそうです。

2010年03月22日 17:52
のんきさんへ
今月の測定では、かめたん、あまり成長していませんでした。
でも、まだ少しずつでも大きくなっているので、成長は止まっていない様子。
もう少し大きくなるかな?と思っています
私の持っている飼育本でも、オスの甲長は8~15cm位だと書かれていました。
かめたんが、あとどれくらい大きくなるかは分かりませんが、これからも成長を見守っていきたいと思います。

こちらの公園、もっと暖かくなれば、たくさんのアカミミさん達が見られるのですが、今回は10匹ほどしか確認出来ませんでした。桜もまだ咲いていなかったので、4月になったらまた行きたいと思います
とおる
2010年03月22日 19:57
ぜ、全部アカミミ(=□=;)
クサガメやイシガメはいないのか!

ボクはイシガメをみたことがないです。
一度は見てみたい、と思っております。
2010年03月22日 21:44
相変わらず激可愛のかめたんと、きれいな水槽ww 極寒の北国にあって春が遠くても、ムスカリと菜の花と冬眠明けのカメ!!を拝見できたので、気分は春です。
ごちそうさまでした( ̄m ̄*)
けろっぴ
2010年03月22日 22:17
1枚目のかめたん、左手をヒョイっと上げていて、かわいいですねかめたん、少し大きくなったんですね。親かめたんさんのおっしゃる通り、かめたんのペースでゆっくり育つといいですね(^o^)なんと!カエルさんが出てきたんですね。私も会ってみたいです。(^^;岩手にいたときは、よく会えたのですが…(ToT)
ムスカリに菜の花きれいですね。(^o^)
たくさんの亀さんたちに会えたんですねほとんどみんな、同じ方向を向いていて、おもしろいですね離れ小島の亀さん、気になります。(ToT)
あおたはお陰様で、元気&食欲バリバリです。(^o^)
2010年03月23日 00:23
ムスカリに菜の花、ああ春ですねえ~。
我が家でもムスカリ、フリージアが咲き始めました。ともに香りがよくって大好きなお花です。かめたん、お手手をちょいっと上げて本当に激プリチーです。どのくらいの大きさになるのかな?とっても楽しみですね。男の子は小ぶりちゃんです。ちなみにうちのセキものんもも15cmです。お池のアカミミさんの立派なこと!野生のお子は甲羅の形が本当にツル~っとしていて見事なエレメントですね。
カエルさんなんてかわいいのでしょう。こんな子に会えるなんてうらやましいなあ。
実はカエル大好きなんです。
2010年03月23日 00:23
とおるさんへ
ここの公園は、多分アカミミさんばかりだと思います。
大きい亀さんは、かなり貫禄があり、野生のたくましさを感じちゃいます。
クサガメさんやイシガメさんも見られるといいんですけどね~。

とおるさんは、イシガメさんを見たことがないんですね。
私も結婚して、こちらへ来るまでは、見たことがありませんでした。
というか、それ以前に亀さんの種類もろくに知りませんでした
イシガメさん、見られるといいですね!
2010年03月23日 00:36
ろーたすさんへ
お褒め頂き、恐縮です
秋田県では、春はどこまで来ているんでしょうか。。。
こちらでは、つくしや菜の花を見かけたり、庭に植えてある花々が元気に咲き始めました。
この前、新聞の地方欄に、亀さんが冬眠から目覚め始めたという記事が載っていたので、こちらの公園でも冬眠明けしているかも。。。と思い、出掛けてみました。
数はまだ少ないようですが、アカミミさんを見ることが出来ました
記事を読んで、春気分を味わえて頂けたなら嬉しいです

2010年03月23日 00:57
けろっぴさんへ
かめたん、今月の身体測定では、前回とあまり変わりませんでした。
最近、食が細くて少し心配なんですが、今日は珍しく、たくさん食べてくれて嬉しかったです^^
食欲にムラがあって「今日は あまり食べないな~」なんて思う日もありますが、これも かめたんのペースだと考え、あまりオロオロせずに見守るようにしています。

カエルさん、きっと冬眠していたのに、起こしてしまったようで申し訳なかったです(^^;)
春の花も咲き始め、公園の亀さんも冬眠明けしていて、見ているだけで心が和みます(*^_^*)

あおたちゃん、元気なんですね!
たくさん食べて、力をつけているんでしょうね^^
2010年03月23日 01:24
きなこさんへ
春は植物が、めいっぱい元気に咲き始め、色とりどりの花を楽しませてくれます。
お日様の中、綺麗に咲いた花を眺めているだけで、心が豊かに満たされていくのを感じます

かめたん、成長が緩やかなんですが、男の子は小ぶりちゃん(←すっごく可愛い表現)なので、かめたんのペースで大きくなってくれればいいと思っています

公園のアカミミさん、甲羅干しをしていたのは大きな子ばかりでした。
小さな子は、まだ目覚めていないのかな~。
野生の子は水中にいる時間が長い為か、確かに甲羅がツル~っと綺麗な曲線をしてますね~。

きなこさんが、カエル好きだとは知りませんでした。寝ていたところを起こされたせいでしょうか、出てきたままジーっと動きませんでした。もしかして、寝ぼけていたのかな~?(笑)

つち
2010年03月23日 23:53
アカミミさんばっかですね~ノ゚ο゚)ノ クサたんはどこにいったんだヽ((◎д◎ ))ゝ
イシガメさんはもう全然見ませんよね。アカミミ>クサたん>イシガメさんの順番で強そう(-。-;) 
昨日先代さんのお墓参りに行った時、アカミミさんが山ほど甲羅干ししてました~
冬眠から覚めて元気に甲羅干ししてるのを見ると、嬉しくなっちゃいました!
2010年03月24日 07:47
最近は望遠鏡と望遠カメラを使って野良亀さん観察ばかりしております^^この辺はいろんな種がいるようですよ・・・
最近日記はほとんどミクシーばかりになってしまいました。親かめたんさんはミクシーはされてないですかね?

2010年03月24日 16:36
かめたん、相変わらずキュートなお顔。人懐っこそうです。
春がやってきましたね~。
野生の亀さんの日向ぼっこ姿を見ていると、のんびりしちゃいますよね。
離れ小島にまで亀さんの姿。
桜が咲く頃には、もっと亀さんの姿が見えると良いですね。
2010年03月24日 17:12
つちさんへ
こちらの公園は、市街地に近い所にあり、アカミミさんばかりだと思います。
田舎の方へ行けば、クサガメさんやイシガメさんも見かけることがあるのですが・・・。
でもアカミミさんに比べると、やっぱり数は少ないですね~
3種類の亀さんの中でも、イシガメさんは1番弱く、どんどん追いやられているみたいです。
冬眠明けも、アカミミさんが1番早いみたいですね~。
何にせよ、野生の亀さん達が無事に冬眠から目覚め、元気に甲羅干しする姿を見つけると嬉しくなっちゃいますね
2010年03月24日 17:24
かめたろうさんへ
野生の亀さん達が、冬眠から目覚め始めましたね
池のある公園や川を見ると、つい亀さんが甲羅干ししていないか探してしまいます。
かめたろうさんちの方は、色々な種類の亀さんが見られるんですね~。
亀ウォッチング、とても楽しそう

ミクシー、噂に聞いて興味はあるのですが、登録してないんです
余裕があれば覗いてみたいな~。
2010年03月24日 17:35
kamecoさんへ
どうもありがとうございます(〃∇〃) てれっ☆
もう3月も下旬。。。ついに野生の亀さん達が、ぞくぞくと冬眠明けし始めましたね~
お出かけが楽しくなりそうです
亀さんの甲羅干し姿って、どうしてこうも和むんでしょうか。。。じーっとして動かないのに、何故か見ているだけで落ち着くんですよね~。
この日は夕方だったこともあり、10匹位の亀さんにしか会えませんでした。
4月には、もっとたくさんの亀さんに会えるといいな~
2010年03月25日 12:31
お~、カメさんが一杯。
こちらだとまだ寒い上に、近くにはカメさんがのんびり住めるような池が少ないので、こんな光景をなかなかみれなくて裏山鹿!
レンコン畑はいっぱいあるけど、カメさんいたとしても泥の中じゃみれないなあ。
2010年03月26日 00:53
ことぶきひかるさんへ
こちらでは冬眠明けの亀さんが、所々で見られるようになってきました
今回、確認出来た亀さんは10匹程でした。
去年4月に行った時は、たくさんの亀さんが折り重なるように甲羅干しをしていたので、来月には、もっと見られるようになると思います

レンコン畑とは珍しいですね。以前テレビで拝見したことがありますが、それはそれで貴重だと思いますよ~!

この記事へのトラックバック