「かめめくり」のお知らせ & 外ハウスへ~

2011年度版「かめめくり」の画像募集が始まっています。

締め切りは5月31日。
2002年度版から2011年度版まで、10年連続で応募の方には
お知らせすれば記念品が頂けるそうです。

今年の「かめめくり」に載っている 1代目かめたんの写真
画像

まだ1回しか応募したことがない我が家。
10年連続には程遠いです。。。

天気予報では今日の昼から、気温が23度まで上がる見込み。
かめたんを外ハウスで、日光浴させてあげられるかな~と思った
のですが、どんよりと曇っていて結局出してあげられませんでした。

「かめめくり」用の応募写真は、是非お外で撮りたい私。
写真撮影は、まだ先になりそうです。



先週の4月6日火曜日~
三重県のとある市では、夏日を記録したほどの暑さでした。

私の住んでいる地域でも、今年1番の暖かさとなり、かめたんの
今年初の「外ハウスデビュー日」となりました
画像

外ハウスに入り、固まる かめたん・・・

でもしばらくすると、確認するように陸場をうろつき始めました。
画像

シェルターにも登ってみます。
画像


その後、水場へのスロープを上がっていき~
画像

水中へ入って行きました
画像

画像

気持ち良さそうだねかめたん。
画像


ようやく訪れた暖かな春の陽射しの中、かめたんは何を思っていた
のかな?
画像

画像

画像

今年は、なかなか気温が安定しないけど、これからいっぱい
日光浴できるといいね


この日(4/6)、陸場の人工芝をちょっと変更しました。
画像

以前のものより、少し厚みのあるタイプです。

人工芝の変更に、かめたんは気付いているのか・いないのか~

今日も午後から、のんびりとシェルターの中でお昼寝していました
画像


今日も可愛いよ!かめたん
画像














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2010年04月13日 22:34
うん。始まりましたね、写真募集ww
我が家も来年用で3回目。10年にはほど遠いです(^_^;)
親かめたんさんのように、うちも是非外で撮影したいと思っているのですが、まだまだ寒くて外に出せません(T_T)

いつも思うのですが、ニホンイシガメさんって、前足がハの字になってること多いですよね。すごくキュートですww かめたんの黒い手がかわいい!!
2010年04月13日 23:22
かめめくりのかめたん!素晴らしい!!!
今年も陽の光を浴びた輝くかめたんが撮れるといいですね!
僕は光を浴びたカメさんを見ると希望と勇気を感じます。きっとたくさんの方々が幸せになるんだと思われます^^!
かめたん日記はそんなオーラでいっぱいですよね!(^▽^)

今日のかめたんもとってもキュートです!!
だんだん黄色味の強い、いい色になってきているような気がします・・・
外ハウス!広々として隠れ家もあって素晴らしい!

そういえば人工芝っていろいろありますよね。これはうちのと同じかも・・・^^。石亀はまず食べることはないようなので、池にもいっぱいひいちゃってます(笑)
これからの季節、とっても楽しみがいっぱいですね!
2010年04月14日 00:23
ろーたすさんへ
かめめくりの募集開始、ご存じでしたか~
太陽の光が、とても似合う亀さん。。。
締め切りまでには、まだ時間があるので、暖かい晴天の日を狙って撮影したいと思っています
こちらもまだ20度を超える日は少なく、なかなか思うように外には出せていません。
早くお外で思う存分に日光浴できる日が来るといいですね~

前足がハの字~ろーたすさん、よく見てらっしゃいますね!
このポーズ、よくやってます
かめたんが人に気付いて水槽奥から、ちょっと急ぎ足でやって来る時なんかも、前足がハの字のように開いてて、とっても可愛いんですよ~(親ばか)
黒いお手々は、とっても小っちゃ可愛くて、時々触ってニンマリしています(*^_^*)
2010年04月14日 00:59
もう来年のかめめくりの募集が始まっていたんですね!
また、写真を撮らなきゃ!
かめたん、外ハウスで気持ち良さそう~。
水場もあって、かめたんも気に入ったみたいですね。
かめたん、今日も可愛いですよ~。
人工芝の変化、かめたんは気付いているかな?
2010年04月14日 01:02
かめたろうさんへ
「かめめくり」の写真、褒めて頂き有り難う御座います
亀さんは太陽光がとっても似合うので、今年も太陽の陽射しの中で、写真を撮りたいな~と思っています。
陽射しを浴びる亀さんを見ると、本当に幸せな気分になりますよね~
このブログにも、そんなオーラが出ているだなんて、本当だったらとても嬉しい限りです(*^_^*)

甲羅の色~成長するにつれて、ちょっと変わってきたかもしれません。
外ハウスは、最近少しずつ暖かくなってきたので、しまってあったのを再セッティングしました。これから使う機会が、増えてくると思います^^

人工芝は、一般的によく売られているものを買いました。かめたろうさんちと同じものでしたか人工芝って、安価で加工しやすく、使い勝手がいいですよね~!結構皆さん、使ってらっしゃいますし。。。亀飼いには必需品かもしれませんね^^
亀さんの喜ぶ季節が、もうすぐやってきます。
飼い主にとっても楽しみですね




2010年04月14日 01:23
kamecoさんへ
今年もやってきましたね、「かめめくり」!
募集は少し前から始まっていたみたいです
またカメラ片手に、亀さんを追っかけなきゃいけませんね~(笑)

先週の火曜日に、やっと外ハウスへ出してあげることが出来ました。
気に入ってくれたみたいで良かったです
でもまだその1回だけで、あとはなかなか気温が上がらず・・・。
今年は気温が不安定で、伸び伸びとお外に出せる日は、一体いつくるのやら

かめたん、今日も可愛いですか!
どうも有り難う御座います(←親ばか)
人工芝が変わったこと、かめたん、気付いてないかもしれません
全く何の変化も見られなかったので、気付いてないか、もしくは、気にとめてないか・のどちらかですね~。
けろっぴ
2010年04月14日 21:37
かめめくりのお知らせ、私もいただきました。(^o^)去年初めて応募したので、10年連続なんて、まだまだ先です…(ToT)1代目かめたんの写真、拝見しました。(^o^)キリッとしたお顔ですよね
私もできれば、外で写真を撮りたいのですが…まだまだ先になりそうです。(今日は雪でした。(ToT))
かめたん、外ハウスデビューしたんですね固まってからあちこち確認するなんて、かわいいなぁ。(^o^)洗面器にお手手をかけた写真も、とてもかわいいです人工芝の変更に気づいているのか、気になります。(^^;
今日、あおたが卵を1こ弱産んでいました。(^o^)先週病院に行ったときに、先生がお腹を押して割ってくれて、すぐに少し出たのですが、その残りかと思われます。何事もなかったように元気で、ご飯もたくさん食べました。(^o^)
2010年04月14日 21:49
かめめくり写真募集始まっていましたか~。昨年なんと、締め切りに間に合わなかったので、今年は何とか間に合わせたいです。そう、是非外で撮りたいです!

それにしてもかめたん、今回もかわいいですね~!外ハウスにちょっと緊張気味?とは思えない、水場での表情。微笑んでいるように見えます~。ほんと、気持よさそうでつられて笑顔になっちゃいましたよ~。

これから外に出られる日がもっと増えるといいですね~♪
2010年04月15日 00:47
けろっぴさんへ
こちらも寒い日でしたが、そちらでは雪が降ったんですか~(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

「かめめくり」~我が家も去年が初めての応募でした。パパラッチのように、お外で かめたんを追っかけ回して写真を撮っていたのを思い出します。。。
締め切りにはまだ期間があるので、のんびりいこうと思っています^^

外ハウスに、いつ入れてあげられるかな~と、ずっと窺っていたんですが、やっと先週の火曜日に入れてあげることが出来ました♪最初は、どうかな~とちょっと心配したんですが、かめたん、気に入ってくれたようで良かったです!
お手々をかけている写真、私も気に入っています。仕草が可愛いですよね~(*^_^*)(←親ばか)

人工芝の変化には、かめたん、気付いてないかも・・・。気付いていたとしても、「どうでもいいや~」くらいにしか思ってないのかもしれません(^^;)

あおたちゃん、卵が出ましたか!おめでとうございます^^少しずつでも卵が出てくれて良かったですね。その後も元気そうでなによりです♪
2010年04月15日 01:08
doshiさんへ
今年も「かめめくり」の募集が始まりましたね!
何気に「かめめくり」のサイトを見てみたら、もう募集が始まっていて、一瞬焦りました~(^^;)
締め切りが来月末で良かったです。
doshiさんも今年は応募されるのですね^^
来年のカレンダーが楽しみです~♪
皆さん、結構お外で撮りたい方が多いようですね。
やっぱり亀さんは、太陽の光がとっても似合いますものね~(*^_^*)

かめたん~今回も・可愛いだなんて、有り難う御座います(///∇//)嬉しいな~。(←親ばかですね)
外ハウスにどんな反応を見せるか、少し不安だったんですが、意外と寛いでた?という感じです。
水場に入った後は安心したのか、優しいお顔に見えました^^
私も、かめたんの表情を見てホッとしました~♪

なかなか気温が上がりませんが、お外に出られる日を楽しみにしています^^



つち
2010年04月15日 01:23
先代かめたん、とってもとってもキュートで可愛いカメさんでしたよね!
お空できっと8月27日を楽しみにしてますよ、きっと。
うちも今年は憧れのかめめくりに登場したいものです!
お外ハウスいいですね~ヽ(*'0'*)ツうささん用とかですか?
網がないとカラスや猫が心配なので、最初からかごになってるほうが安心ですもんね!
2010年04月15日 16:49
かめめくりに、かめたんちゃんの写真が載っているんですか。見てみたいです。今度買います。
外でうれしそうに、遊んでいますね。
かめたんちゃんどんな気持ちで遊んでいるんだろう。
新しくかえた、人口芝生にかめたんちゃんきずいていないと僕は思います。
2010年04月15日 19:44
つちさんへ
先代のかめたんは、私たち家族に亀さんの魅力を教えてくれた、とても可愛い大切な子でした。
写真を見ると、あの時はこうだったなぁ~と、たくさんの思い出が込み上げてきます。
先代かめたんも、「かめめくり」、楽しみにしてくれているといいなぁ。。。

つちさんちも今年は応募予定ですか~。
来年度版は知り合いの亀さんが増えそうで、今からとても楽しみです♪

外ハウス~はい、ウサギさん用です^^
犬用と違って柵の幅も細かく、小さいうちから使えるのが魅力ですね~^^
ただ我が家が使っているタイプは、下部の風通しが悪いので、ドリルで下部と前面にいくつか穴が開けてあります。
大きさも丁度良く、なかなか重宝しています







2010年04月15日 20:24
かめごんさんへ
「かめめくり」~365日、毎日違ったカメさんが見られます。
亀好きにはたまらない、とても楽しい日めくりカレンダーとなっています
知ってる方の亀さんが出てくると、ニンマリと嬉しくなっちゃうんですよね~(*^_^*)フフフ

かめたん、外ハウスに入って最初は固まっていましたが、中をウロウロと確認した後は、水場に入って寛いでいました^^
意外と馴れるのが早くて良かったです!

変更した人工芝、気付いてないかもしれませんね~
とおる
2010年04月17日 22:50
こんばんは~。

かめめくり、初応募しました。
まずはらってを送りましたvもう少し良いのを送ればよかったな、と後悔しています^^;
アピール上手のあーは今度。こちらは期待。

1代目かめたん(´;ω;`)
泣けます。
8月27日は、1代目・かめたん記念日 にしてやって下さい!!
かめたん、天国で見守っててくれるはずですよ( TДT)

外ハウスとは!!
すごいですね。うちはそんなのできない、、
一番最後の写真、カメラ目線でと~てもかわいいです!
ベストショット!
2010年04月18日 01:07
とおるさんへ
こんばんは~
とおるさん、もう「かめめくり」に応募されたんですか(ノ゚⊿゚)ノは・早いっ!!
私は、まだ写真すら撮れていません(^^;)
らってくん&あーさん、両方応募されるんですね。楽しみ~^^

1代目かめたん~この子に出会って、私達家族は亀さんの魅力を知ることが出来ました。
本当に先代のかめたんには、たくさんの思い出をもらい、とても感謝しています。かめたん、ありがとう。
1代目かめたんが我が家へやって来た8月27日と、息を引き取った6月20日は、多分ずっと忘れることはないと思います。。。
でも、かめたん、きっと見守ってくれてますよね!
私もそう信じています^^

外ハウス~もともとはラビットケージだったんです。
それを亀用に使ってるだけで・・・。
そんなにスゴイものじゃないんですよ~

最後の写真、ベストショットとは、有り難う御座います!
いつもは水槽越しに撮ることが多いんですが、今回は、上から覗き込んで撮ってみました。
かめたんも見上げて目線を送ってくれました~^^

この記事へのトラックバック