食欲増進&10月・11月度身体測定

早いもので、もう12月になっちゃいましたビックリ!
月日が恐ろしいくらい早く過ぎていきます
亀友さんのブログを拝見しても、コメントも残せず失礼しております


しばらくブログを更新していませんでしたが、かめたんは元気に
しています
画像

画像


まずは、2ヶ月分の身体測定の結果をご報告したいと思います。
画像

~10月度の測定結果(10月20日測定)~
     体重・・・・・136g (前回9/21・・・128g)
     甲長・・・・・9.5cm(前回9/21・・・9.4cm)
     甲幅・・・・・6.9cm(前回9/21・・・6.9cm)
     甲高・・・・・3.5cm(前回9/21・・・3.5cm)

~11月度の測定結果(11月22日測定)~
     体重・・・・・143g
     甲長・・・・・9.6cm
     甲幅・・・・・7cm
     甲高・・・・・3.6cm

画像

かめたん、夏よりも秋に入ってからの方が成長しています。
特にヒーターを入れだした頃から食欲が増してきて、いつもより
たくさん餌を食べるようになりました。
画像

寒くなると食欲が落ちるカメさんですが、ぬくぬく温室の中にいる
かめたんには関係ないみたいです
画像

画像

よく食べ、よく眠り、健康に過ごして欲しいものです


そして。。。ちょっと気になる かめたんの写真をご紹介~
画像

画像

かめたん、時々面白いことをして笑わせてくれます( *´艸`)











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

けろっぴ
2010年12月07日 21:54
かめたん、元気そうですね♪(^o^)少しずつ、順調に大きくなっていますね♪夏よりも、秋の方が成長しているとは!
「おろして~、ジタバタ」の姿、かわいいです♪(^^;それにしても、きれいな腹甲ですね♪(^o^)
お手手を伸ばしてのポカポカ姿、お目目をつぶったお顔、かわいいなぁ♪
今日は、あおたは母の膝の上で、後ろ足を伸ばして、寛いでいました。(^o^)母は、広げた水かきを見て、喜んでいました。(^^;かめたは、意外と早く歩き出しました。(^^;
マグロがメインのかめだんごを作りました。今日、初めて携帯プリントを注文してきました。楽しみです♪でも、カメの写真ばかりで、怪しまれるかも…(*_*)
2010年12月07日 23:32
けろっぴさんへ
前回の更新から随分間が空いてしまいました(^^;)
ですが、かめたんは元気にしていましたよ~♪
秋に入り、かめたんの予想外の食欲に驚きつつも、今がかめたんの成長期なんだと思い納得しています。
腹甲の写真、久しぶりに撮ってみました!
アカミミさんのような派手さはありませんが、イシガメさんらしく真っ黒で渋い腹甲をしています。

お母様の膝の上で寛ぐ あおたちゃん。後ろ足を伸ばしてリラックスした姿は、とっても可愛いでしょうね~(*^_^*)
携帯プリントは、仕上がりが楽しみですね♪
写真に残すって、いいですよね~^^
k
2010年12月08日 16:33
かめたん元気ですね。
よく食べ、よく遊び、よく寝る、元気が一番!!
かめたんも自分で遊びを考えるようですね。
チビは遊びを考える天才ですよ。
2010年12月08日 18:03
kさんへ
久々の更新となってしまいましたが、かめたんは元気にしてました
加温生活を始めてから、かめたん、冬を通り越してもう春が来たと勘違いしているんじゃないかと思う程、餌をたくさん食べるようになりました。
よく食べ、よく眠り、元気にしている様子を見ると、やっぱりホッとしますね~。

kさんのイラスト、よく描写されてて、いつも凄いなぁと驚き感心しています。
チビちゃんの遊んでいる様子も、すごくよく伝わってきます
遊びの天才チビちゃんの登場、また期待しています!
くぅ
2010年12月13日 23:38
かめたんちゃん 元気そうで何より♪秋の方が 食欲があるなんて!我が家のトトにも見習ってもらいたい…涼しくなってから ほとんど食べないので 体重マイナスになっちゃいました~
(ρ_;)

腹甲がすごくキレイ♪
2010年12月14日 00:21
くぅさんへ
ご無沙汰してます
かめたん、加温のせいか、よく餌を食べるようになって、最近、心なしか肉付きがよくなっているような気がします(^^;)
何か季節を間違えてるんじゃないか・・・と。
カメさんは寒くなると食欲が減るのが普通ですから、トトちゃんこそが普通なので大丈夫ですよ!
腹甲は久々にアップしたんですが、記録のためにも時々ブログに残していこうかな・と思いました。
イシガメさんの腹甲は、真っ黒で渋さを感じます♪
2010年12月14日 22:18
かめたん、元気そうでなによりです。高級な硯のようなおなか、イシガメさんの魅力の一つですよね!ぽかぽかかめたん、グーグーかめたんも、頭隠して尻隠さずのかめたんもみんなみんなかわいい。いっぱい食べていっぱい大きくなるんだよ~~~まるで親戚のおばちゃんの心境の私です。
2010年12月15日 11:46
きなこさんへ
かめたんは、飼い主のお部屋よりも暖かいハウスの中でぬくぬくと元気に過ごしています
ライトの下でのんびりと干している姿を見ると、「私も一緒に暖まりた~い!」と羨ましくなっちゃいます

高級な硯のようなお腹~まさにピッタリな表現ですね!イシガメさんの渋みのある真っ黒な腹甲は、甲羅も然りですが、和の魅力が溢れていて大好きです
かめたんは、色んな人に見守られて幸せですどうもありがとうございます

2010年12月15日 15:49
かめたんちゃんとても元気ですね~
かめたんちゃん、一ヶ月ぐらいに0.1センチメートル伸びていますね。うちの、のんきはほとんど伸びません。
かめたんちゃんとても気持ちよさそうに干していますね~家の、のんきとたんたんは、ぜんぜん陸に上らないのでいつも外で、強制乾燥させています。
かめたんちゃんの面白い写真また、楽しみにしています
2010年12月15日 21:35
かめごんさんへ
かめたん、ハウスの中が暖かいせいか、冬でもモリモリ餌を食べて元気に過ごしています
甲羅の大きさも少しずつですが、大きくなっているようです。
夏にあまり伸びなかったので心配したんですが、成長には個体差があるので、かめたんは今が成長する時期なのかも・と思っています
のんきちゃん&たんたんちゃん、陸場に上がりませんか~。かめたんも去年、一時期そういう時がありました。ハウスの中はちゃんと暖かいのに何故か水場ばかりにいる時がありました
こちらはもう寒くてカメさんを外に出せなくなりました。のんきちゃん&たんたんちゃん、そして、かめごんさんもカゼには気を付けて下さいね。

この記事へのトラックバック