2月度身体測定 & 不思議(?)な話

2月も下旬となり、よく晴れた日には、早春を思わせる暖かさを感じる
ようになってきました。
画像

かめたんも、本格的な春の訪れを心待ちにしていることと思います
画像



昨日、2月度の身体測定をしました。
画像

2月度の測定結果(2月21日測定)
   体重・・・・・165g   (前回1/20・・・156g)
   甲長・・・・・10.15cm(前回1/20・・・10cm)
   甲幅・・・・・7.3cm  (前回1/20・・・7.2cm)
   甲高・・・・・3.7cm  (前回1/20・・・3.6cm)


今月は甲羅が3方向にまんべんなく成長していました。
毎月の記録を見ていると、甲羅の成長にも違いがあって、
今月は「縦に伸びた」とか「横に伸びた」だとか、その月々で
甲羅の成長する部分が違い、記録を見返すのも楽しいものです。
画像



数日前、ちょっぴり不思議(?)なことがありました。

その夜は何故か寝付けなくて、夜中の1時頃、リビングへ起きて行き
ました。数分後、再び寝室へ戻りベッドに入ると、いつの間にか眠って
いました。しかし2時頃、また目が覚めてしまったんです。。。

やれやれと思いながら、またまたリビングへ~
かめたんが寝ているので、起こさないように静かに行動します。
そして何気に水槽を確認してみると・・・・・・
画像

な・・何とっ!!上部ヒーターとして使用している
『暖突』のスイッチが入っていませんでしたヒィィーッ!!

画像

「かめたん、ごめんよぉ~。寒かったろう~(ノДT)」と、かめたんを見て
みると、水中のスロープの下で縮こまって寝ていました。
(まさに、かめたんの姿が私にはそんな風に見えたんです。)

『暖突』を使用するようになってから、寒い冬場でも陸場で寝ていた
かめたん。
夜、シートをそっとめくると、いつもこんな風にシェルターに入って
寝ていました。
画像

慌てて『暖突』のスイッチを入れて私、思ったんです。
なかなか寝付けず、夜中に2度もリビングへ起きて行ったのは、
この事を私に気付かせる為だったんじゃないかと。
しかも私、僅かに寝た夜中1時~2時の間に夢を見たんです。。。
それは、かめたんが陸場のシェルターの上に立って、必死に脱走
しようとする夢でした。
この夢を見たおかげで、かめたんの様子が気になって水槽を確認
することにしたんです。
画像

偶然と言ったらそれまでですが、私には「スイッチが入ってないよ!」
「様子を見に来て!」って呼ばれたような気がしてなりませんでした。


                        


1月に名古屋港水族館へ行った時に購入した物をご紹介します
画像

画像

画像

画像

画像


そして、買わなかったけれど気になってしょうがなかったカメグッズ。
画像

甲羅の部分がちょうど頭を入れる所になっています。
こちらは名古屋港水族館限定商品だそうですよ

名古屋港水族館へ行った際には是非購入をご検討下さい( *´艸`)












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

k
2011年02月23日 20:57
不思議と言えば不思議ですが、それだけかめたんと気持ちが通じているのだと思います。
それにしても、かめたんはすくすく育ってますねー。
2011年02月24日 11:47
kさんへ
実は私、以前にもこういった事があったんです。夢で警告されるというか、前の晩、夢を見て・・・という事が。いつもは夢ってすぐ忘れちゃうんですけどね~今回の件も不思議と言えば不思議、そうでないと言えばそうでない。。。私もよく分かりません(^_^;)ただ、かめたんとそれだけ気持ちが通じ合っていると言って頂き、何だか嬉しくなりました(*^_^*)ありがとうございます。
かめたんは雄だから、そんなに大きくはならないんですけど、まだ成長途中な様子。どこまで成長するか楽しみです♪
2011年02月24日 22:14
甲羅が大きくなってますね。福々しいです(*^-^*)

かめたん、暖突が入ってなくて、寒さのあまり、「起きてきてよ~」って念じてたのでしょうか(笑)
でも我が家の水中ヒーター入れ忘れよりは危険度低いです(^^;)

水族館グッズ、いいですね。
テンガロンハットに目を奪われました。これを被りこなす自信がありません。さかなクンならできるかな?!
2011年02月24日 23:21
あー、わかる~~。それはやっぱり夢の中でテレパシーで交信してたんですよ~。
私も夢でヒントをもらったりすることがあります。夢って面白いですね。かめたん、すくすく育っていますね。テンガロンハットに目が釘付け。インパクト大ですな~
2011年02月25日 00:35
ろーたすさんへ
福々しいとは有り難う御座います!かめたん、ちょびっとづつですが甲羅も大きくなっています

かめたん、暖突が付いていなくて「今夜はやけに冷えるなぁ~」と思っていたかもしれません(笑)その思いが念となって私に届いたのかもしれませんね~(^_^;)
水中ヒーター入れ忘れ~我が家は底面ヒーターを使っていて、水換えの時も電源を入れっぱなしのおかげ(?)で、今のところ、そういう失敗は幸いなことにありませんでも底面ヒーターから水中ヒーターに変えたら、やっちゃいそうな気がします

あのテンガロンハットは、何も知らない無邪気な子供しか被れないと思っていましたが、なるほど!さかなクンがいましたね~。彼なら絶対出来ますとも!!是非、被った姿を拝みたいです(笑)
2011年02月25日 00:48
きなこさんへ
夢が何かを伝えてくれる時ってありますよねきなこさんのコメントを読んで、やっぱりそういう事ってあるんだなぁって思いました。
そっか~私、夢の中で かめたんと交信してたんだな、きっとそう思うと何だか嬉しいなぁ(*^_^*)ヘヘヘ

テンガロンハットはショップの入り口付近に置かれていたんですが、あまりの衝撃に心を奪われ、なかなか中へ進むことが出来ませんでした(笑)まさにディープインパクトですよ
ぶんこ
2011年02月25日 08:04
こんにちは~!「むぎゅっ」ってめり込んで寝てるかめたん、キュート過ぎる~~!!かめたんのテレパシー(きっとテレパシーですよ!!)ちゃんと伝わってるんですねjavascript:putEmoji2(%22ハート1webry%22,%20object_id%20)亀さん達は声は出さないけど、表情見てると何となく考えてる事分かりますよね。テレパシーも全然アリですよ!!(力説っ!)友達には『亀バカ~!?』って笑われますが、亀飼いさんたちのブログでは「そうそう、分かる!!」って事ばかりなので嬉しいですjavascript:putEmoji2(%22音符webry%22,%20object_id%20)
ぶんこ
2011年02月25日 08:06
ありゃ、絵文字、へんてこになちゃった。。。PC不慣れで。。ごめんなさい~
けろっぴ
2011年02月25日 14:26
かめたん、順調に大きくなっているんですね♪(^o^)その月によって、縦に伸びたり横に伸びたりしているんですね。(^^;
不思議なできごとですね…(+o+)やっぱりかめたんが知らせようとしていたのかな?私は以前、ヒーターを入れ忘れていたとき、騒がれて気づきました。(^^;
カメさんのテンガロンハット!すごいですね!(◎o◎)
くぅ
2011年02月25日 16:59
コメントいれてたら 全部消してしまい ブルー… (-o-;)

改めて 出直してきました☆

なんか よんでて ゾワゾワしちゃいましたよ~でも それだけ かめたんと親かめたんさんが 通じ合っている証拠ですね♪
暖突って はじめてみました~きっと 寒かったんですね~敏感だし…
今日は 暖かいので トトが 脱走計画遂行中…(-o-;)ガタゴトうるさいし、見に行くと 固まってるし…(笑)
春はすぐそこ♪外は花のいい匂い♪春の匂いがしました♪
かめたんも もうすぐ 暖かくなるよ~!!

テンガロンハット…私も目を奪われちゃったけど…かぶれないなぁ…亀イベントでも…ちょっと無理かも…小心者なんで…(^_^;)
2011年02月25日 20:36
ぶんこさんへ
こんばんは~「むぎゅっ」とした かめたん可愛いでしょ?( *´艸`)←親ばか
甲羅から体を出している時は、「むちっ」「むぎゅっ」とした感じは全然ないんですけどね~。
テレパシー説~ぶんこさんに力説されて、私、エスパーになった気分ですよかめたんの「寒いよ~」っていう思いがテレパシーとなって伝わったんですね。なるほど!それもアリですね嬉しい♪

私も周りの人に亀話を熱く語って、笑われちゃうことがあります。でもでも亀さんを愛する人達には、それが普通なんですよね~。私も亀キーパーさん達とは共感しあえてすごく嬉しいです♪
2011年02月25日 20:53
けろっぴさんへ
かめたん、今月は甲羅・体重とも偏りなく成長していました甲羅の成長記録を見ていると、「今月は甲長しか伸びてないな~」とか「甲羅がふくらんだな!」とかが分かって面白いです^^

ヒーター(暖突)の話~私も不思議だなぁって思います。「暖突」って熱だけで光りは出ないので、よくあの時スイッチが入ってないって気付いたな~って自分でも思いますやっぱり夢を見たおかげかな~。
けろっぴさんちは、ちゃんと騒いで知らせてくれるなんてお利口さんですね!

亀さんのテンガロンハット、被る勇気がなくて写真しか撮れませんでした(^_^;)勇者が現れることを期待しています!(笑)
2011年02月25日 21:25
くぅさんへ
再びのトライ、ありがとうございます!
私、前にも亀さんとは別件ですが、夢で危険を教えてもらった(と思っている)ことがあるんです。だから今回の件も、もしかして・・・って思えてきちゃって。。。考え方次第かもしれませんがね~(^_^;)でも、かめたんと通じ合ってるなんて言って頂いて嬉しいです。どうもありがとうございます!(*^_^*)

日中は随分暖かくなってきましたね~。トトちゃんも春の気配を感じてソワソワしちゃったのかな?( *´艸`)長い長いと思っていた冬も、もう終わりですね。ああ春が楽しみ~♪

テンガロンハットは衝撃的でした!私も小心者なので、大勢の人の中で試着する勇気もなく・・・(^_^;)ああ~でも被った姿は見てみたいですね~( *´艸`)誰か名古屋KDSで被っててくれないかな~って密かに期待しています(笑)

この記事へのトラックバック