グッドモーニング かめたん♪

日中の気温は少しずつ上がってきていますが、朝晩はまだ寒い
です。夜間の保温も、もうしばらく続けないといけないですね~。
画像


かめたんの朝は、保温の為のシートをめくるところから始まります。
画像

シートは3枚重ねになっていて、プチプチシート→アルミシート→
透明シートの3種類が被せてあります。

「かめたん、おはよう~と声をかけながらシートをめくると~
画像

このように既に起きている時もあれば、最初の写真のようにまだ
シェルターで寝ている時もあります。

水槽上部には前回紹介した『暖突』を設置していて、その上に軽く
フタをしています。
画像

夜間の気温も真冬ほどではなくなったので、最近ではフタをしたり
しなかったり。。。気温を見ながら調節しています。
画像

暖突からライトに切り替え、かめたんが起きていれば朝食タイムです。
かめたんがワクワクしながらエサを待ち構えています
画像

かめたんの食欲をみながら、少量ずつエサを投入~
画像

最近は、大好きだった「ヒカリクレスト」に飽きてしまったようで。。。
画像

ほとんど食べてくれません
クンクンと匂いだけ嗅いでプイッと行ってしまうことも・・・ガーン
なので近頃は、「カメサクッ!」や「レプトミン」を中心にしてエサを
あげています。
画像

エサを食べる時の目は真剣そのもの!
画像

鋭い目つきで、野性の顔つきになります。

もっと食べたそうだったので、エビもおまけしちゃいました
画像

画像


ちなみにエーハイムリッチスティックは、相変わらず食べません。
休食日の翌日に、ごくごくまれに・ほんの少~しだけ・奇跡的に
食べるくらいです
画像

夕方、ブログ用にこのリッチスティックの写真を撮っていたら、かめたん
エサをもらえると勘違いしたみたいで、はしゃぎすぎて水温計を外して
しまいました
画像

水温計を取ろうと水槽を上から覗き込むと~
画像

かめたんは立って、後ろへひっくり返りそうになるくらい首を上げて、
こちらを見上げていましたカワイイ!
画像

水温計を直して、かめたんとスキンシップ
穏やかな時が流れます




















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

カグヤ
2011年02月27日 08:17
いつみてもピカピカの環境でかめたんはとっても幸せそうですね!!!
僕の方は緑の苔がそこらじゅうに生えまくっています(汗)飼い主の性格がもろ現れてるのでしょうね…
親かめたんさんの日々の努力が目に浮かびます

これからはもう温かくなるばかりですね。
親かめたんさんとかめたんに桜色の春風を感じました^^
外でひなたぼっこさせてあげられる日が待ち遠しいですね!
2011年02月27日 18:31
ラストのお写真、かめたんと親かめたんさんの深い絆を感じます。見上げるかめたんの一途なまなざし。胸がキュンとしますね。毎度かめたんの絶妙なセリフにぷぷっいりましぇ~んとエビきたは最高!うちも同じフードばかりだとあきてしまうようで見向きもしない時があります。グルメですねカメ。
けろっぴ
2011年02月27日 21:27
熟睡中のかめたんの後ろ姿、かわいいなぁ♪(^o^)かめたんの保温のシートは、3枚重ねなんですね!「かめたん、おはよう城(日本)」と声をかけながらめくるんですね♪私も実家に泊ったときは、やっています。(^o^)
ワクワクしながらエサを待ち構えるかめたん、なんてかわいいんでしょう♪(^^;
ヒカリクレストは飽きちゃったんですね…(+o+)本当だ!エサを食べるときの目付きは、真剣ですね♪(^o^)
今日は、脱衣場がけっこう寒かったので、かめたちの体を洗った後は、すぐに暖かい部屋に連れていきました。(^o^)
ぶんこ
2011年02月28日 09:39
ごはんの時のかめたんの真剣な眼差し。。きらり~ん!!でも「これじゃナイ。」って思った瞬間、ふっ、って視線をそらすかめたんが想像出来ます~かわいい~~!!!!(妄想?)うちの子達は、大好きな乾燥川エビなのに、ある日は水に浮かべるのがお気に入りだったり、また別の日は浮かべても見向きもしないのに陸場に置くとサクサク食べたり。。。旦那の食事以上に気を使います(笑)
くぅ
2011年02月28日 17:00
見上げるかめたん♪かわいすぎる~♪
(//▽//)

いいですね~♪絆を感じます♪

餌は やはり気まぐれですよね~(笑)
我が家も 好みも様々 前日まで バクバク食べていたのに 翌日には 違うのよこせと言ったり…(笑)

ちなみに 我が家のクゥは バナナが大好きで 水中で ボーっとしていても 水槽の前で バナナを剥き始めると 亀が変わったように 催促し 食べます(笑)バナナをかかさずに 買うようになりました~(笑)
他2匹は 興味なしみたいですが…
2011年02月28日 17:26
カグヤさんへ
ピカピカの環境だなんて心苦しいです(^_^;)冬の間の屋外での水換えは過酷で、水槽洗いもついつい手を抜きがちに・・・(汗)かめたんの水槽も4隅がコケが生えちゃって、なかなか落ちないんですよね~(;^_^A アセアセ

明日からもう3月ですね!すぐそこに暖かい春が待っているかと思うとワクワクしちゃいます♪本当に、早くお外でのんびりと日向ぼっこ出来る日がくるといいですね~(*^_^*)
2011年02月28日 17:37
きなこさんへ
深い絆を感じるだなんて、なんだか照れくさいです(///∇//)でも一途に見つめられると、胸がキュンキュンしちゃいますよね~(*^_^*)

亀さんてグルメですよね!ご馳走もちゃんと分かっているし、同じフードばかりでも飽きちゃうし・・・。エサに関しては結構、気分屋だったりして、エサの好みを見極めるのも難しいな~と思います(^_^;)
2011年02月28日 17:50
けろっぴさんへ
朝の挨拶はやっぱり「おはよう♪」ですよね~^^けろっぴさんも同じですか(*^_^*)ウフフ
ヒカリクレストがお気に入りだったのに、かめたん飽きちゃったみたいです(^_^;)こういう時の為に何種類か違うエサを用意しておいて助かりました。ごちそうはちゃんと分かるようで、あげると、がっつき方が全然違います。亀さんて結構舌が肥えてますよね~(^_^;)

今週はまたまた寒さが戻るようですね。春も間近なので、もうしばらくの我慢でしょうか~。亀さん達、体を洗ってもらっていいですね♪^^
2011年02月28日 17:58
ぶんこさんへ
いえいえ、まさにその通りですよ!
想像通り!!(笑)

亀さんの食事事情って、確かに旦那様より難しいかも~(笑)
あげ方や好みも色々あって、全く困った子だ・と思う事も・・・(^_^;)でも、手のかかる子ほど可愛いって言いますしね~( *´艸`)ウフッ
食事は体調の変化を見る1つの目安にもなりますし、日々観察が大切ですね~。
2011年02月28日 18:09
くぅさんへ
真っ直ぐにこちらへ向けてくれる純粋な眼差しに、飼い主はもうメロメロですよ(*^_^*)「大切な子だ」って思います。
くぅさんちもエサは気まぐれですか~。飽きちゃったりして好みもコロコロ変わるので、複数のエサを用意しておいて良かった~って思います(^_^;)クゥちゃんだけ、バナナが大好きなんですね!バナナを食べてるクゥちゃん、可愛いだろうなぁ(*^_^*)好物と分かれば欠かさず買ってしまう・・・親心ですよね~( *´艸`)
k
2011年02月28日 18:16
かめたん、チビに似てるかも。
ちびも食通です。
同じものでは飽きるのは、人間も同じ。
チビは、”これじゃないよ”とはっきり主張します。
2011年03月01日 11:27
kさんへ
チビちゃんもグルメですか~^^
一緒ですね!
同じエサばかりでは、亀さんも飽きちゃうんでしょうね(^_^;)
今まで食べてたのに、急に食べなくなったり、気に入らないエサには見向きもしなかったり~と亀さんのエサに対する主張はハッキリしていて分かりやすいですね(;^_^A
2011年03月02日 00:24
かめたん、グルメですね~。
亀さんによって食べない亀フードありますよね~。
はしゃいでるかめたんが可愛らしいです。
必死に上を見上げちゃって、本当に後ろにひっくりかえっちゃいそう。
2011年03月02日 16:20
kamecoさんへ
グルメな亀さんて多いみたいですね~(^_^;)
亀フードも食べる・食べないがあって、与えてみないと分からないですし、よく食べてくれるからといって同じエサばかりでも飽きてしまうみたいで・・・。亀フードの選定も難しいですね~(^_^;)

かめたん、男の子なので、はしゃぎっぷりはスゴイです。はしゃぎ出すと、ず~っとはしゃぎっぱなしなので、「かめたん落ち着いて~」となだめることもしばしば・・・(^_^;)でも、そんな姿も可愛いんですけどね!(←親ばか)

この記事へのトラックバック