四日市萬古まつり

今日は、四日市市陶栄町で開催された『四日市萬古(ばんこ)まつり』
に行ってきました
萬古まつりは毎年5月に催されていて、今年は5月14日(土)・15日
(日)の2日間。今回で第50回目の開催です。

まず最初に立ち寄ったのは、『ばんこの里会館』。
画像


1階では、「陶芸教室作品即売会」をやっていました。
画像

画像

陶芸教室ってことは、これ全部、生徒さんの作品ってことでしょうか。
どれも皆、完成度が高いです。こんなのが自分で作れたらいいなぁ~
なんて思いながら見て回りました。
画像


2階のショップでは、鬼太郎(目玉の親父付き)&ねずみ男を発見
画像

2頭身で可愛いです

3階では、『萬古陶磁器 コンペ作品展』が開催されていました。
テーマが「どうぶつ」ということで、亀さんを期待して見に行くことに~

こちらが、今回グランプリを受賞した作品。
画像

展内で一番大きい作品だったように思います。

その他にも、目を惹く作品がい~っぱい。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

この羊さんは、指輪ホルダーになっているそうです。

画像

とっても綺麗

お目当ての亀さんもいました
画像

画像

画像

ムフフ( *´艸`)満足!大満足!

カエルさんモチーフ
画像

画像

画像

画像


ウサギさんモチーフ
画像

画像

画像


まだまだ作品はありましたが、紹介しきれず。。。

ばんこの里会館を出た後は、ずらりと並んだ露店を見て回りました。
画像

国の伝統工芸品に指定されている萬古焼。
急須や皿、花器や鍋など、色々な物が売られていました。
価格も市販品より、ずっとお値打ちです。

置物や雑貨を扱うお店もチラホラありました。
画像

可愛い置物亀さんがないのが残念です。
亀さんがあったらお庭に飾るのになぁ~。

画像


雛飾り~
画像


鯉のぼり~
画像


亀ものもありました。
画像

画像


その他、雑貨いろいろ~
画像

画像

画像

画像


睡蓮蜂も売っていました。
画像

最後まで購入を迷って、結局買わずじまい・・・。
う~ん、買っておくべきだったかなぁ~

帰りに、大好きなリンゴ飴を買って帰宅しました。
あっという間に時間が過ぎるほど、とても楽しい催しでした


次回こそ予告通り、かめたんの外ハウスの様子をお届けしたいと
思います!

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ぶんこ
2011年05月16日 09:15
楽しそうなイベントですね~!色んなものがいっぱい!!ワクワクです。私の地元でも茶碗まつりや漆器まつりがGWにありました。こういう所行くと、やはり「亀もの」探しちゃいます~。あとガラス館とか、シール売り場とか。。。そしてどんどん家が亀グッズだらけに。。大阪KDSも楽しみです!!かめたんの外ハウスの様子も楽しみにしてます♪
2011年05月16日 20:03
ぶんこさんへ
こういった所へ行くと、掘り出し物がないかキョロキョロしちゃいます。もちろん、亀もの探しも忘れません♪何処へ行ってもつい亀ものを探してしまうのは、亀飼いの性ですね~(^_^;)そして、食べ物屋さんの露店も楽しみの1つです(*^_^*)フフフ

そちらでも、茶碗や漆器まつりがあったんですね。今回、萬古まつりを見て、陶器って思ったよりバリエーションがあって、面白いなぁと思いました。自分で作れたらもっと楽しいでしょうね~^^

亀グッズ、私もどんどん・どんどん増えていってます(^_^;)
けろっぴ
2011年05月17日 21:49
うわぁ!たくさん作品がありますね♪(^o^)グランプリの作品は、サイの頭部でしょうか?!(◎o◎)個人的には、カバさんが気になりました♪(^^;
アカウミガメにリクガメかな?かわいい~♪カエルさんも、かわいいなぁ。(^o^)
こんなにたくさんあったら、迷いすぎて買えないで終わっちゃうかもしれませんね…(^^;
2011年05月18日 00:53
けろっぴさんへ
作品展は可愛いものから個性的なものまで、色々な作品が並んでいました。グランプリの作品は、サイの頭部みたいです。カバさんは表情がとても良くって、思わずニッコリしてしまう作品でした(^o^)どれも素敵なものばかりでしたが、個人的にはカタツムリと紫陽花のランプがお気に入りです^^

萬古まつり~各露店それぞれ売っているものが違って、見て回るだけでもかなり面白いです。良い物がたくさんあって、確かに選ぶのが難しいかもしれませんね~(^_^;)私も迷って決めきれず、結局購入したのはトースタープレート2枚だけでした(T_T)ショボーン

この記事へのトラックバック