日光浴を楽しむ かめたん&6月度身体測定。おまけにカメグッズ 

夜、近くの川沿いでは、美しい光を発しながら飛ぶホタルの姿が
見られます。作り物の光では出せないその趣。
自然の美しさに、ただただ感動するばかりです。

画像

かめたんもライトの光より、太陽の光がいいに決まってるもんね♪

          ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚

毎月20日は、かめたんの身体測定の日。
まずは6月20日の身体測定の結果を、ご報告したいと思います
画像

       6月度の測定結果(6月20日測定)
        体重・・・・・170g  (前回5/20→166g)
        甲長・・・・・10.3cm(前回5/20→10.2cm)
        甲幅・・・・・7.3cm (前回5/20→7.3cm)
        甲高・・・・・3.8cm (前回5/20→3.8cm)

画像

かめたん、今月も協力ありがとね

          ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚

さて、6月だというのに真夏の様な暑さが続く中、かめたんは外ハウス
で日光浴を楽しんでおりました
画像

画像

とても暑いので、すだれを2つ使って日陰を多めに作ります。
画像

まだ大きい方の外ハウスを出していないので、暑すぎる日は午前中を
狙って1~2時間程度の日光浴
画像

かめたん、すだれの隙間から、お空を見てるの?
眩しいくらいのお日様だね
画像

もうすぐ7月。。。
そろそろ夏仕様の大きい外ハウスを組み立てないといけないな~。

          ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚

先日、購入したカメグッズ
画像

爽やかな良い香りがします。
車のサンバイザーに付けて楽しんでいます
画像


それと、もう1つ。
画像

『FLiP IT (フリップ イット)』というカメさんを救うゲーム。
画像

ひっくり返って起き上がれないカメさん達を、みんな起こしてあげるん
です。
画像

画像

なんとも可愛らしいゲームです


こちらは、かめたんが水中でひっくり返って挟まっちゃった時の写真。
画像

もちろん、ちゃんと助けてあげました

















          










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

miyu
2011年06月26日 11:43
かめたん
かわいい~~
いいですね♪日光浴♪
今日は 曇り空
明日は晴れるといいな
2011年06月26日 16:29
「ふっ、いつもの可愛いかめたんか」
と思いきや!最後の写真!
やられてしまいました(*´□`)ガハッ!

焦りまくりで目で訴えるかめたんの姿にもうキュンキュンです!
2011年06月27日 01:07
miyuさんへ
晴れの日はもう真夏の様に汗だくですが、日光浴が出来る日は、かめたんをなるべくお外に出してあげようと思っています。
たっぷりの太陽光をしっかり甲羅に浴びて欲しいですからね
これからの季節はカメさんの甲羅干し天国熱中症に気を付けながら、お外を楽しんでもらいたいと思っています
2011年06月27日 01:21
AIさんへ
「いつもの可愛いかめたん」だなんて、どうもありがとうございます(*^_^*)最後の写真の時は、運悪く落ちたスロープが邪魔をして甲羅がつっかえちゃったみたいです水槽からガタゴト・ジャブジャブと激しい音がしてるので見に行ったら、あの有様でしたかめたんが起き上がれなくて必死の中、息は出来ていたので写真を撮ってから助けてあげました。悪い飼い主でゴメンナサイです(/ω\)
ぶんこ
2011年06月27日 11:08
いや~!今回も可愛いかめたんのラブリーショットと写真に書き込まれたほっこりコメントのおかげでぐったりの身体も元気になりました!!ありがとうございました~!
ウチはド田舎なので、家の前で蛍が見られます。そこまではいいんですが、この時期はムカデも出てくるので亀達には要注意です(排水溝から家の中に入ってくるんです。。ぎゃ~!)
けろっぴ
2011年06月27日 21:54
近くの川沿いでホタルを見られるとは…!いいですね♪(^o^)
ちょこんとレプ缶に乗っかったかめたん、かわいいなぁ♪
かめたん、外ハウスでの日光浴を楽しんでいるんですね♪(^o^)
カメさんを救うゲーム!おもしろそうですね♪「助けて~!」のかめたん、すごくかわいいです♪
今日は、かめただけを庭に連れ出したのですが、のんびり歩くだけで、ホリホリはしませんでした。早めに切り上げて戻ると、座敷亀になっていたあおたが、退屈そうに待っていました。(^_^;)
2011年06月28日 01:51
ぶんこさんへ
ありがとうだなんてとんでもないです!こちらこそ元気をいただけるコメント、どうもありがとうございました
それにしても暑い日が続きますね~ かめたんも気温の変化を感じ取っているようで、朝から元気にお外に出して~とアピールしまくっています。やはりお日様の光が恋しいのでしょうね~♪
家の前でホタルとは素敵ですね夜、何回も窓を覗いちゃいそうムカデは・・・ヒイィィ出来れば見たくないですね我が家はお風呂の脱衣所に何故かカエルがいたことがあります
2011年06月28日 02:08
けろっぴさんへ
ホタルが見られるくらいの田舎なんですでもこの時ばかりは、そんなことも忘れて綺麗だなぁ~と立ち止まって見つめてしまいますホタルって、本当に美しい光を放つんですよね~
本格的な夏も目の前です。カメさんにとって存分に日光浴が出来る季節になってきましたね!かめたんも外ハウスへ行くのを楽しみにしているようです外に出してあげると本当に気持ち良さそうにしています♪
今の時期、カメさんの産卵ラッシュなんですね。アチコチのカメブログで話題を目にします。かめたちゃんも無事に産卵するといいですね!
くぅ
2011年07月01日 13:57
毎日暑いですね~ こちらは まだ梅雨明けしてないけど、連日ムシムシ…
( ̄∀ ̄;)イラっとするくらい暑い…

かめたん 気持ち良さそうですね~♪やっぱり、ライトより、お日様の方がいいのでしょうね~♪我が家の亀たちにも 教えて欲しい…

ベランダに出しても、はじっこや 室内にすぐに行ってしまい、じっくり干す姿は減りました…水槽では、干しまくりなのに…いかがなものかと…f(^_^;)


ホタルが見られる自然があるなんて、素晴らしい♪我が家の近くでも保護してるみたいですが、見に行った事はなく… 今は、少なくなったんでしょうね~そうした自然も…

最後のかめたん…グッときました♪かわいい♪
2011年07月02日 12:43
くぅさんへ
毎日ホントに蒸し暑いですね~(;^_^Aこちらでは梅雨の割には、最近雨が降らなかったんですが、来週は雨の日が多くなりそうです。

去年使っていた大きな外ハウスを組み立てる事が出来た為、連日、朝から夕方まで外ハウスで伸び伸び過ごしている かめたん。(←またブログで報告したいと思っています。)簾で日陰を調節しつつ様子を見守っていますが、干したり泳いでいたり、水場の奥の日陰で涼をとっていたり~と自分で暑さを調節しているようです

亀さんによっては室内や端っこの方が落ち着くぅ~という子もいますよね。その子その子の好みや個性があるということですね本人が満足しているのなら、「それで良し!」ということですよ

ホタルやニホンイシガメが身近にいるってことは、考えてみれば物凄く贅沢な環境ですよね。綺麗な水や豊かな自然というのは一度壊してしまうとなかなか元には戻らないもの。。。大切に未来に残していきたいものです。

この記事へのトラックバック