10月のある日を忍びながら~ & 10月度身体測定

画像

あっという間に11月も半ば・・・。早いものですね
私生活が忙しくて、なかなかブログが更新出来ませんが、かめたん&
飼い主共々、元気にしています。


10月の間は気温を見つつ、水替え時に、外ハウスで少し遊んだり
していた かめたん。
画像


小さな水場を置いてあげると、嬉しそうに入ったりして遊んでました。
画像

画像

画像

シェルターでも、ひとやすみ。
画像


最近は少し暖かい日に、水替えついでにちょっとお外へ出して
あげられるくらいで、めっきり水槽暮らしとなっています。
画像

かめたんから、ぼやき声が聞こえてきそう


さてさてここで遅ればせながら、10月20日に行った身体測定の結果
を報告したいと思います。
画像

      10月度の測定結果(10月20日測定)
        体重・・・・・172g  (前回9/20→167g)
        甲長・・・・・10.3cm(前回9/20→10.3cm)
        甲幅・・・・・7.3cm (前回9/20→7.3cm)
        甲高・・・・・3.8cm (前回9/20→3.8cm)
秋になって食欲増進した かめたんは、先月より体重が5g増えて
いました
画像

腹甲も撮影したので、載せておきましょう。
画像

この日(10月20日)は、天気も良く暖かかったので、お外で身体測定
をした後、遊ばせてあげました。
画像

画像

画像

久しぶりにデッキの上もお散歩です♪
画像

かめたん、とっても嬉しそうです

下りられそうか、恐る恐る下を覗き込む かめたん。
画像

慎重な姿が可愛いです(*^_^*)クスッ

高いから下りられそうにないね~、かめたん。
画像

遊んだ後は、かめたんをそっと手の平に乗せて、おうちへ戻りました。
画像



今日、札幌市では初雪が降ったそうです。
冬の訪れも間近なんでしょうね。。。

お外でこんなにたくさん遊べる日は、もうないかもしれない・・・
と思うと、寂しさを感じてしまいます。


                     


子供が、夏に応募した市教委・文化協会後援の短歌大会で、見事
入選しました

その句を、ちょっとご紹介~
画像

いかがでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

k
2011年11月15日 23:49
すくすく成長しているかめたん、飼い主さんのおかげです。
ばんざーい!には笑っちゃいました。
2011年11月16日 00:19
kさんへ
かめたん、夏の間は成長しなかったんですが、秋になってから、よくエサを食べるようになり、体重が少しだけ増加していました^^
寒くなってきましたが、かめたんのおうちはヒーターとライトでぬくぬくなので、毎日元気に過ごしています♪
腹甲の写真を撮ろうと、ひっくり返したら、かめたん上手に万歳してくれました( *´艸`)可愛いですね(←親ばか)
くぅ
2011年11月16日 09:27
あぁ♪久々のかめたんだ♪(*^o^*)
かわいいなぁ~
私も バンザイの腹甲 いいなぁと思いました

かめたん 表情豊かですよね~♪
お外は また 暖かくなってからですね♪

お子さんの作品 素敵ですね~♪
情景が目に浮かぶ♪
入賞はかめたんのおかげでしょうか?
2011年11月16日 15:30
くぅさんへ
寒くなってきて、冬ももうすぐだなぁ~と感じる今日この頃。カメさん達には、また長い季節がやって来ますね。

お外で撮影していると、明らかに かめたんの表情がイキイキしているのが分かります^^やっぱり嬉しいんでしょうね~。カメって、よく見ると表情がちゃんとあって、感情を伝えていますよね~(^^)
バンザイ写真、気に入って頂き、どうもありがとうございます♪

短歌の入賞は、まさしく かめたんのおかげ♪本当にありがたいことです。かめたんにも、しっかりお礼を言わなければ!!

2011年11月16日 15:37
かめたん、久しぶり^^~いつ見てもかわいいなあ~。「のーんびり」とその下のショット、ツボりましたよ。俳句素晴らしいですね。「のんびり過ごす夏の夕暮れ」って言い回しがしみじみと印象に残ります。
夏の日の暮れゆく夕日や空気感がリアルに感じ取れて情景が目に浮かぶようです。
バンザイかめたんのお手手、萌え萌え。
2011年11月16日 17:56
かめたん、可愛いなぁ。
すっごい楽しそうに遊んでますね。
元気っぷりが伝わってきます。
かめたんの写真を見て、何だか元気でました。
息子さんの短歌、素敵です。すごいです~。
けろっぴ
2011年11月16日 21:13
かめたんも、親かめたんさんも、お元気のようで、よかったです♪かめたん、水場に嬉しそうに入ったりしていたんですね♪かわいいなぁ♪(^o^)
かめたん、体重が少し増えたんですね。
かめたんの腹甲、とてもきれいですね!「ばんざ~い!」が、とてもかわいいなぁ♪
恐る恐る下を覗き込む姿も、とてもかわいいですね♪
こちら旭川では、初雪ではないのですが、急に雪が積もりました。(+o+)
子どもさんの短歌、すごいですね!「うちのカメ」というのが、いいなぁ♪(^o^)
アヒル
2011年11月17日 07:05
かめたんお久しぶり♪
もう11月だね・・しかも中旬(´‐ω‐)=з
早いですね~。
バンザイのかめたんかわいいo(≧∀≦)o
お外だと表情も良く分かる感じですよね!
生き生きしてます!
俳句、素敵だね!!入賞までして凄いね!
ほのぼのな俳句で癒されます(*゚∀゚)ノ
2011年11月17日 15:13
きなこさんへ
なかなか更新する暇がなく、かめたん、久しぶりの登場となってしまいました(^_^;)
それでも皆さんに愛でていただいて、本当に幸せ者です(*^_^*)
今日は少し暖かいですが、何と言ってももう11月。。。10月のようにお外で「のんびり~」とはいかなくなりましたね。10月が懐かしく感じます。
俳句~私も最後の句の言い回しが気に入っています(←親ばかですみません)褒めて頂いて、子供も喜んでいます^^
バンザイ写真、意外と好評で、載せて良かったです(´∀`)
2011年11月17日 15:31
kamecoさんへ
かめたんのはしゃぎっぷりが分かって頂けて嬉しいです♪かめたん、お外が好きなんでしょうね~。自然と表情も柔らかくなって、イキイキしながら遊んでました^^そんな かめたんを見て、「元気が出た」なんて言って下さり、本当に嬉しい限りです(*^_^*)
短歌~あえて「子供が・・・」と書いたんですが、息子と分かったなんてkamecoさんスゴイ息子がいるって書いたことすら忘れていた私(^_^;)(←ダメなヤツです)コメを読んでビックリしました~(笑)
2011年11月17日 17:13
けろっぴさんへ
ご無沙汰しておりましたが、かめたん共々元気にしています。どうもありがとうございます^^かめたんの食欲が秋になって増し、エサの量が以前の2倍位になり、体重も5g増えました。かめたんがよく食べるようになったので、ついに先日ヒカリクレストが無くなり、買いに行ってきたところです(^_^;)
恐る恐る下を覗き込む姿は、私も可愛いなぁ~なんて思います(*^_^*)(←親ばか)。「大丈夫かなぁ。ドキドキ」という かめたんの気持ちがよく表れていて、見ていると「( *´艸`)クスッ」と顔がほころんでしまいます。
そちらはもう雪が積もっているんですか!さすがは北海道ですね。季節はもうすっかり冬ですね~。
短歌入賞は、かめたんがいなかったら出来なかったこと。かめたんには本当に感謝です♪(^^)
2011年11月17日 17:45
アヒルさんへ
すっかり間が空いちゃいました(^_^;)アハハ
もう11月中旬だなんて信じられません(・Θ・;)ホント、早いですよね~。

かめたん、イキイキ・ウキウキして遊んでました♪お外はやっぱり気持ちがいいんでしょうね。「表情が違う!」っていうくらい分かります(笑)バンザイかめたん、皆さんから「可愛い」という声を頂き、とても嬉しいです(*^_^*)どうもありがとうございます♪

入賞は、本当に かめたん様々。子供も賞を戴けて大喜びです^^
ぶんこ
2011年11月18日 10:52
や~、かめたん久しぶり♡相変わらずキュート♪
我が家のコチイ(♂5歳)は秋になってエビすらたべなくなりました~。大きさ見るとかめたんとさほど変わらないんですが(11.5センチ)、彼は今年パパになりかけましたよ~!残念な事に孵してあげられなかったんですが、有精卵だった事が判明したんです。今年の我が家の3大ニュースに入りました。
バンザイ腹甲も可愛いかめたん♡
私もかめたんの様な可愛い腹甲写真に挑戦しましたが、コチイには露骨に嫌な顔をされました(涙)巨大化したちいこ(10歳♀)ではもはや片手では持ち上げられず、一人での撮影は無理~(笑)
お子さん、すごい!!こうなったらその才能を生かして、どんどん作品を作ってください!!そして「かめたんカルタ」にして、お正月にみんなで遊ぶの、いかがですか?もちろんかめたんの写真が絵柄の♡きゃ~~可愛い~~!!(一人で勝手にコーフン!)
2011年11月18日 20:16
ぶんこさんへ
お久しぶりです^^
コチイちゃんのニュース、スゴイですね~!!そうですか、コチイちゃん、もう立派なパパにいつでもなれる年齢なんですね。家亀が卵を産むってだけでもドキドキですが、それが有精卵だったら・・・もう大興奮ですね~~~(*≧m≦*)キャーッ
ちいこちゃんは、片手では持ち上げられないサイズなんですね。10歳メスなら、かなりの大きさなんでしょうね~^^

「かめたんカルタ」~わおそんなに作れるかな?(笑)
でも、亀カルタがあったら楽しそうですね♪亀トランプもいいな~♪

この記事へのトラックバック