梅雨の季節 & 5月度身体測定

梅雨入りしてから、ほとんど室内生活の かめたん。

外ハウスで遊んでいた5月が懐かしいです。
画像

画像

画像


先月測った、5月度の身体測定の結果をご報告~
画像

 5月度の測定結果(5月22日測定)
       体重・・・・・199g   (前回4/23→199g)
       甲長・・・・・10.9cm(前回4/23→10.9cm)
       甲幅・・・・・7.6cm (前回4/23→7.6cm)
       甲高・・・・・4.0cm (前回4/23→4.0cm)

画像

結果は、4月の身体測定の結果と変わりなしでした。
もしかしたら、もう成長はないかもしれないな~。



かめたんとは、水槽越しによく遊ぶんですが、人差し指を水槽に
ピタッと付けていると・・・
画像

画像

画像

かめたん、指をめがけてバクッとしてきます。
指がエサに見えるのでしょうか?

でも、指に食いつこうとする この行為は、不思議なことに水槽越しに限ってなんです。
水槽内に指や手を入れたり、外で指を見せても、かめたんは決して食いつこうとはしません。
画像

飼い主が怪我をしなくて安心なんですが、水槽越しと、そうでない時のこの違いは何なのでしょうね~。



かめたん、5月くらいから陸場で干す姿をよく見かけるようになり
ました。
画像

近頃では、甲羅干しする時間が長くなったように思います。
画像

ライトにあたりながら、気持ち良さげに眠る かめたん。。。
画像

かめたんが気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、梅雨のだるさも
あいまって、こちらまで眠くなってきそうです



そして、我が家のメダカ鉢。
画像

と言っても、まだ準備中なんですが・・・
この中にもっと水草を足して、外水槽で飼っているメダカちゃんを
入れたいと思っています。
画像

画像

早く水草を買ってこなきゃ。



家にいくつかあるカレンダー。
その内の1つが、今月は亀さんのイラストでした
画像

画像

イラストの下には、こんな言葉が書かれています。

『雨が多くなると、雲を越えて、ウミガメたちが虹を渡ってきます。
太陽が見えない日々が続いて沈んだ気持ちを、きれいな紫陽花に
変えてまわるのです。水滴が落ちる音もワルツのよう。』

梅雨の時期は何かと気分も沈みがち。。。
でもこのカレンダーを見ると、考え方1つで梅雨でも趣を感じながら過ごせるものだと思うのです




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

k
2012年06月17日 00:13
かめたん、今年もコウラがはげれば、まだ大きくなるのでは。
かめたん、親かめたんさんをからかって遊んでますねー。
2012年06月17日 18:19
kさんへ
かめたんの成長記録を見返してみると、体重の増減は少なからずあるものの、甲羅の大きさは2月から全く成長がありません。
食欲もメスほど旺盛ではないので、まあオスはこんなものかな~と納得しています。
大きくても小さくても我が家の可愛いかめたんには違いないので、実際のところ大きさはあまり気にしてないんですけどね~。

からかっているつもりが、実はからかわれていた?!だったら、かめたんの方が一枚上手ですね~


けろっぴ
2012年06月17日 19:55
梅雨入り中は、なかなかお外に行けなくて、退屈ですよね…(+o+)かめたん、成長が止まったのかな?あまり大きくなっても、いろいろ大変なので、今位がいいかもしれませんね♪(^o^)「おろして~」とジタバタしているのが、かわいいなぁ♪水槽越しに指をパクっとするかめたんも、かわいいなぁ♪水槽の中や外ではパクっとしないとは!お利口さんですね♪(*^o^*)
気持ちよさそうに眠るかめたん、なんてかわいいんでしょう♪
カレンダーの亀さんと言葉、とっても素敵ですね♪(^o^)
アヒル
2012年06月17日 20:44
かめたん、おりこうなんですね!
指とか噛まないなんて、わかってるんですね!
凄いね~

めだかも居るんですか?
外の鉢で飼うのって何かオシャレですね
また、めだかさんもアップお願いしま~す
2012年06月18日 00:54
けろっぴさんへ
亀さんにとって梅雨の時期は、日光浴出来る日が少なくてホント残念ですね
かめたん、2月から甲羅が大きくなっていないんですが、成長が止まったのか停滞期なのか・・・不明です。でも、けろっぴさんの仰る通り、今くらいの方がお世話が楽で、いいのかもしれませんね~。

かめたんが水槽越しに指を見つめる目つきは、まさに真剣そのもの。そんな姿が可愛くて、ついからかうように遊んでしまいます( *´艸`)
ピンク色のお口の中も、これまた可愛いんですよね~

カレンダーは戴き物なんですが、素敵なイラストと言葉に癒されています
2012年06月18日 01:04
アヒルさんへ
ニホンイシガメは比較的大人しい亀さんなので、かめたんに噛まれたことは一度もありません。
だけど、何故か水槽越しに指を見せると食い付こうとするんですよね~。エサに見えるのかな~不思議です。

めだかは一時、子供達が「めだかすくい」ですくってきた為、たくさんいたんですが、現在は4~5匹になっちゃいました何が悪いのか、我が家では減っていくことが多いんですよね~(涙)メダカの飼い方を、図書館で本を借りたり、ネットで調べたりして勉強してますが、原因がよく分からず困っています
2012年06月18日 23:37
かめたん、元気いっぱいですね~。
水槽越しに指を噛もうとしてるかめたんの目がかわいい♪
じ~tgと
2012年06月18日 23:39
かめたん、元気いっぱいですね~。
水槽越しに指を噛もうとしてるかめたんの目がかわいい♪
じ~っと指を見てますね~。
でも、水槽内に指を入れても噛もうとしないとは!えらい!頭良いな~(笑)。
気持ち良さそうな寝顔も最高です。見ているこちらも眠くなっちゃいますね~。
2012年06月19日 01:09
kamecoさんへ
水槽越しに指を見せると、かめたん、狙いを定めるかのようにジーッと見ています。
そして、おもむろにバクッと・・・
普段は全然噛もうとしないのに、何故か水槽越しの時だけ噛もうとするので不思議です。

亀さんの寝顔って無防備で可愛くって、最高ですよね~( *´艸`)ムフフフ
こちらまで力が抜けてきそうです(笑)
ぶんこ
2012年06月23日 21:49
かめたん、可愛すぎて、お写真みながらデレ~~っとしてしまいます。
ホント、亀達と遊んでいると、自然と眠気が。。。とは言えさすがにちいこ(10歳)はもうワタシの相手はしてくれず、コチ(5歳♂)はお腹が空いてる時限定で寄って来てくれますが、ご飯の後はぷいっ。。末っ子のココだけがワタシと遊んでくれるんです。(いつも腹ぺこという事なんですが、、)
ウチの子達もかめたんみたいにジ~~とかパクッとかして遊んでくれないかな~~~。。。
2012年06月24日 00:37
ぶんこさんへ
亀さんの年によって、それぞれ反応が違うんですね~。
小さいうちの方が、食欲も興味も旺盛ということでしょうか。
かめたんも年を重ねるにつれて、つれなくなっていくのかなぁ。。。
想像するとちょっと寂しいな(TωT)
構ってもらえるうちに、かめたんといっぱい遊んでおこうと思います!
ねこかぶ
2012年06月26日 21:36
かめたん、相変わらずかわいいしお利口さんですね~。
かめたんを見てると、カメさんって賢いんだなと思います。

毎週会いに行くホームセンターのクサガメさん(ショップで飼っている非売の子です)は、寄るとすごくしだばたしてくれるのですが、ごはんはないよーというとさっさと干しにいってしまいます(´口`)↓↓
うーむ、賢い。
2012年06月27日 02:24
ねこかぶさんへ
温和なイシガメさんの性質によるものなのか、かめたんに噛みつかれたことは一度もありません。
ただ水槽越しだと噛みつこうとするんですよね~。
匂いがしないからなのかな。。。
私も、カメさんて人間が思っている以上に頭が良い生き物だと思います
ホームセンターのクサガメさん、よく慣れているんですね!
エサの心得もちゃんと分かっているようですね(笑)
ゆきち
2012年06月27日 17:32
初めまして。我が家もイシガメを4匹とクサガメ1匹と暮らしています。
2匹はかめたんちゃんと同じぐらいの大きさで、後ベビー2匹が居ます。
クサガメは6才で一番大きいですが、みんな可愛いです。かめたんちゃんとうちのまつが同じ大きさで、オスなので少し小ぶりです。
同じイシガメを飼ってるので、これからもよろしく。
2012年06月28日 17:47
ゆきちさんへ
初めまして
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

ゆきちさんは、5匹の亀さんと暮らしているんですね!羨ましい~その中でも2匹のベビーちゃんの愛らしさはまた格別でしょうね~(*^_^*)
我が家のかめたんと同じ位の大きさだという まつちゃん。とても親近感が湧きます♪こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^
ゆきち
2012年06月30日 17:30
お返事ありがとうございます。
まつは一番小食でベビーの2匹とクサガメの諭吉に負けていますが、元気に庭を動き回っていますから大丈夫かな~と。
うちはベビーのタイシ、トモミ以外は外の庭で飼っています。水替えが大変なのと、やはり自然に日光浴してくれるので、いいかなと思って。でもちょっといつも目の前には居ないので寂しいですが…
かめたんちゃんは屋内ですか?
ご飯は何が好きですか?
うちはささみとか、たまにあげますがまつは生ものは好まず、カメプロスばかりです。
亀にも好みがあるので、難しいです。
諭吉は一番大食いでやはり6才の貫録です。
かめたんちゃんも好き嫌いはありますか?
2012年07月01日 01:09
ゆきちさんへ
かめたんも小食なんですが、オスはもともと食に対する関心がメスほどではないので、こんなものかと思っています。我が家もたまにお刺身や果物なんかをあげますが、美味しいものをあげると次から亀フードを食べなくなっちゃうので、贅沢はほどほどにしています(^_^;)かめたんは、亀フードに好き嫌いがあって、よく食べてくれるのは「ひかりクレスト」。なので、メインに「ひかりクレスト」をあげつつ、他には「レプトミン」や「レプトミンスーパー」・「エビ」などをあげています^^亀フードは好き嫌いがハッキリ分かれるので、好みを見極めるのが難しいですね~(^_^;)

ゆきちさんちはベビーちゃん以外はお庭で飼ってらっしゃるとか~。我が家は基本屋内生活なんです。ただ、夏と気候の良い季節は外ハウスに出して日光浴を楽しんでもらっています^^亀さんにとっては自然の元で暮らせる方がいいでしょうから、お庭での生活はきっと嬉しいでしょうね~♪(´∀`)
ゆきち
2012年07月01日 21:30
お返事ありがとうございます。
かめたんちゃんもまつと同じですね!
でも元気ならいいですね^^
私は二度、ベビーから亀ちゃんを飼って亡くしています。獣医さんに診てもらっても結局亡くして、かなり落ち込みました。
クサガメの諭吉は唯一残ってくれて、後は亡くなってしまって、またご縁があって今のまつ、うめとベビー(タイシとトモミ)2匹と暮らしてました。
赤ちゃんは可愛いですね^^
また新しいカスピイシガメのベビー2匹が我が家にやって来ました。
うちは主人も生きものが大好きで、金魚が3匹とメダカも数えきれないぐらい居ます。かめたんちも居ますよね?
この春に赤ちゃんがたくさん生まれて今、庭に火鉢やスイレン鉢4つに親メダカや、赤ちゃんメダカが居ます。亀ちゃん達もまた7匹になったのでお世話は大変ですが、可愛いので頑張れます。
今日来た子はまだ3センチですから、また大変です。
かめたんちゃんも今は日光浴シーズンだし、甲羅干しして、気持ちよさそうにしてるでしょうね。
うちは京都ですから、今日はすごい雨でまたまつ達もヒーターを入れました。
かめたんちゃんはヒーターは入れてますか?
2012年07月02日 18:31
ゆきちさんへ
コメントありがとうございます^^
我が家も残念ながら1代目かめたんを梅雨の時期に亡くした経験があります。温度管理が上手く出来ず、体調の変化にも気付いてあげられなくて・・・今でも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(ノ_・。)だから2代目かめたんには、1代目かめたんの分もしっかりお世話して長生きしてもらいたいと思っています。

カスピイシガメのベビーちゃん2匹を新たにお迎えされたんですね♪ますます賑やかになって楽しそう~(´∀`)ベビーちゃん、可愛いだろうなぁ

金魚とメダカは我が家も飼っていますが、メダカは何故かなかなか増えないんですよね~(T_T)一体何がいけないのか・・・(汗)メダカベビー、楽しみにしてるのになぁ~。

今の時期、急に暑くなったり肌寒くなったりで、寒暖差がありますね。亀さんの温度調節も難しい時期です。現在、我が家ではヒーターは入れていません。5月頃にだったか(←うろ覚え)、ヒーターのスイッチを切りました。こちらはヒーターを切っても水温を25℃前後に保っていられるので、多分もう秋までヒーターの出番はないと思います^^
ゆきち
2012年07月03日 11:59
お返事ありがとうございます。
同じ辛い経験をされているのですね。
体調は急変したりするので、毎日の食欲と体重をこまめに計るのがいいと獣医さんに言われました。

メダカはうちもこの春、急に卵をどんどんと産み付けて孵化に成功しました!
今までは増えずに亡くなったりを繰り返してましたが、昨年の夏に庭でお水を換えずに雨があたる所に置いて、それからです。
やはりメダカさんは構うより、放任で育てた方が良いようです^^)
赤ちゃんはなんでも可愛いですからね。

かめたんちゃんも元気にまつと大きくな理ますように…☆
ヒーターなしで水温が安定ならいいですね。
うちはやはり寒いのかヒーターのお水に温泉のように浸かってますから(笑)
またこれからもよろしく。
2012年07月05日 21:21
ゆきちさんへ
獣医さんのお話、とても参考になりました。エサの食べ具合や体重は体調変化の目安になりますものね~。我が家も毎月1回、かめたんの身体測定をして記録を取っています^^(←身体測定の事を書いていたら、6月分を測定し忘れていた事に、今気付きました

我が家のメダカさんは軒下に置いてあるんですが、ゆきちさんのお話を聞いて、置き場所を少し変えてみようかな。。。と思いました。それで少しでも飼育環境が好転すれば良いな~。貴重なアドバイス、どうもありがとうございました!(*^_^*)

まだまだ教えてもらうばかりの頼りない飼い主ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^
ゆきち
2012年07月06日 13:13
いえいえ。こちらこそ頼りないですが、情報交換は亀ちゃんやメダカを飼ってるからこそ出来る事ですし、それになにか心配な時も同じ亀ちゃんだし安心です。
まつも、食欲がないので毎日は贅沢なので週に2~3回はサーモンをあげたりして、少しでも大きく元気に育って欲しいので^^)
ベビー4匹はものすごい食欲で毎日の体重増加がすごいです!!
まつ達大きい組さんは1ヶ月に一度測定してます。
まつは、45g増えてました^^)v

メダカはお水が綺麗よりも、バクテリアの安定したグリーン水がかなりいいですよ。
うちも去年の夏に、それにしてから一度もお水替えをせずこの春の繁殖に成功しましたから。
ネットでグリーンウォーターの作り方を見てみて下さい。簡単にできますから。
お水が安定したら必ず卵をこの時期毎日ホテイ草の根に産み付けてあります。
うちもそれを綺麗に採って、別の容器にグリーン水を入れてそこに入れてるだけで孵化して、赤ちゃんが増えましたから^^

頑張ってみてください。メダカの赤ちゃんも可愛いです。
2012年07月11日 21:54
ゆきちさんへ
ベビーちゃん達は成長期だけあって、食欲も旺盛なのですね^^体重も順調に増えているみたいで、これからの成長が楽しみですね~♪
まつちゃんは、体重が45gも増えてましたか!きっとまだまだ成長中なんですね~。
かめたんはここ数ヶ月、甲羅の成長はみられず、体重も数グラム微増減しているだけなので、もしかしたら成長が止まったのかな?と思ったりもしますが、よく分かりません(^_^;)

メダカって簡単に増えるものだと思っていましたが、やっぱり色々あるんですね~。ゆきちさんのお話、勉強になりました。我が家のメダカちゃんにも卵を産んでもらえるよう、頑張ってみたいと思います!(*^_^*)
ゆきち
2012年07月14日 11:47
こんにちは。
今日もまた曇り空ですが、大人組さんは甲羅を干しています。
うちのベビー達はあまり怖いのか、レンガの上での甲羅干しはしないので、強制で日光浴させてます…やはりライトでは効果は半減だと獣医さんにも言われましたから。

かめたんちゃんは大きくならない子なのでは?
まつも多分うめのようには大きくならないような、気がします。
イシガメの男の子は小さいと聞きましたので、元気なら良しです。かめたんちゃんもそうでは…?

ベビーは今のうちにたくさんご飯をあげて、大食いに育てた方がいいと言われたので、食べるだけあげてます。なんでも赤ちゃんのうちは、よく食べますから…^^)

メダカは私もそうした方がよいですよと頂いたおばあちゃんからそう言われて、本当にそうしたら増えてくれたのです。
なんでも親が卵を食べたり、孵化した子供も食べてしまうので一緒に入れてたら増えないらしいのです。
うちも何匹かは親が食べたのを目撃しましたから(><)

かめたんちもメダカさんの卵、頑張って下さい。
2012年07月21日 17:05
ゆきちさんへ
暑くなったかと思えば、また寒くなったり・・・と、ここのところ変なお天気ですね(^_^;)
せっかく梅雨が明けて、これで思う存分、かめたんに日光浴を楽しんでもらえるぞー!って思っていたのに残念です。

7月20日に、毎月恒例の かめたんの身体測定を行いました!やはり今回も甲羅の大きさに成長は見られず、これが かめたんのサイズなのかな~と思いました。手元にある飼育書にも、イシガメのオスは8~15cmとあり、小ぶりな様子。だから、かめたんも、まあこんなものかなと納得しています

メダカは先日、オシリに卵を付けて泳いでいるのを見かけ、隔離しようと準備している間に卵を見失ってしまいました(TωT)メスがいるのかどうかも怪しかったんですが、これで少し希望が持てました^^また観察してみようと思います♪

この記事へのトラックバック