信楽焼を求めて

今日は少し遠出をして、信楽焼で有名な滋賀県甲賀市信楽町へ
行ってきました

まずは巨大なタヌキがお出迎えしてくれる『信楽陶苑たぬき村』へ。
画像

画像

所狭しと並べられた、たくさんのタヌキたち。
画像

画像

初めて見る光景に、思わず「凄っっ!!」と声が・・・
中へ入ってよく見てみると、タヌキにも色々なタイプがありました。

片手にカエルやフクロウを持っているもの↓
画像


親子タヌキ↓
画像


中でも1番心惹かれたのが、タヌキとカエルとフクロウのフルセット。
画像

画像

可愛いなぁ~

「たぬき村」ですが、勿論タヌキ以外の商品も置いてありました
我が家も持ってる「亀」↓
画像

画像


表情が豊かな「猫」↓
画像


「フクロウ」と「カエル」↓
画像

画像

画像

渋いものから洒落たものまで色々でした

この後、お昼ご飯を食べに『亀楽屋』という、さぬきうどんのお店へ~
画像

店内へ入ると、お水が運ばれてきました。
画像

一瞬何が運ばれて来たのかとビックリ
さすが信楽焼の町です。
箸入れやティッシュケースも凝っていました。
画像

画像

注文した「天ぷらとざる」↓
画像

「かけうどん」↓
画像

「野菜天ぶっかけ」↓
画像

「かき氷 レモン味」↓
画像

食べて驚いたのは、麺がモッチモッチで美味しかったこと!!
今までこんな「うどん」食べたことないと思ったくらいです。
絶対おすすめ

昼食を食べた後、いっぱいある信楽焼のお店を何軒か回りました。
画像

画像

画像


そして、最後に紹介するのは~

信楽駅前にあるユニークなタヌキの公衆電話BOX↓
画像

凄いぞ信楽町
凄いぞたぬきでんわ

今回、買った物はまた今度紹介させて頂きますね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

アヒル
2012年08月23日 07:25
『信楽陶苑たぬき村』行って来たんだ~我が家のたぬ吉くんもそこで、買いましたうどんは食べなかったな。。そんなに美味しかったんだ~
いっぱいいろんなたぬきがあって、迷うよね(笑)
中には、顔が怖いたぬきもあるよね(笑)
2012年08月23日 15:31
アヒルさんへ
アヒルさんちの「たぬ吉くん」が、まさか「たぬき村」出身だったとは!ビックリー
タヌキの置物、行く前はそんなに欲しいとは思っていなかったのに、いざ信楽町へ行ってみると物凄~く欲しい衝動に駆られてしまうから不思議
これはもう、信楽マジックですよ(笑)
タヌキのお顔も色々あって、可愛いのやら意地悪そうなのや怖そうなのもありました!
どんなものでも、表情ってやっぱり重要ですよね~。

「亀楽屋」さんは、今年の4月にオープンしたそうです。とっても美味しかったのでオススメですよ~
福家
2012年08月25日 07:51
信楽には私も行ったことがあります~。
タヌキの群れ、強烈でした・・・。
でも、ふくろうやカエルを手にしているタヌキちゃんもいたのですね。
全然気づきませんでした!


私はうどん県出身なのですが、前回実家に帰った時はうどんを食べる機会を逃してしまいまして・・・。
おいしそうなうどんのお写真を見て、うどん熱がもりあがってきました~!
あぁ、おいしいうどんが食べたい!
2012年08月25日 15:44
福家さんへ
福家さんも信楽へ行ったことがあるんですね~
我が家は今回初めて行ったんですが、まさかあんなにタヌキだらけとは思いませんでした
店頭に所狭しと並べられたタヌキの群れ達・・・本当に衝撃でした
フクロウ(不苦労)やカエル(無事帰る)を持ったタヌキ(他抜き)を見ながら、亀も縁起物だから是非タヌキとコラボして欲しい!と思いました

うどん県ご出身だそうで羨ましいです
私、うどんが大好きなんです(*^_^*)
今回寄った「亀楽屋」さんは、讃岐うどんの産地、香川県丸亀で修行を積んだ店主がやっている、こだわりのうどん店でした。
本場のうどんは、こんなにも美味しいものかと感動

うどんの話をしてたら、また私も食べたくなってきちゃいました・・・(^_^;)エヘヘ
けろっぴ
2012年08月26日 19:56
うわぁ!信楽陶苑たぬき村って、すごく楽しそうですね♪(^o^)
カエルとフクロウを持っているとは!ちょっと首を傾げた姿も、かわいいなぁ♪
亀さん、ひょうきんなお顔ですね♪(*^o^*)
本当だ!猫は、いろんな表情をしてますね♪カエル好きなので、もし行ったら、買いまくりそうです。(^_^;)
うどんも大好きなので、食べてみたいなぁ…(+o+)
2012年08月26日 23:51
けろっぴさんへ
「信楽陶苑たぬき村」は、たくさんのタヌキを売ってるだけでなく、絵付けや陶芸教室も体験出来るところでした。
芸術的センスがあれば、私も挑戦みたかったなぁ~・・・なんて(^_^;)
カエルとフクロウを持ったタヌキをお店の人は「フルセット」と呼んでいて、人気商品みたいでした。
タヌキ以外の動物は、そんなに種類が多くないんですが、なかなか可愛いものがあったように思います
「亀楽屋」の店主は、讃岐うどんの本場で修行されたそうで、麺がもちもちでとても美味しかったです私もまたあのうどん、食べてみたいなぁ~。

この記事へのトラックバック