9月度身体測定 & 愉快な かめたん♪

今日は、かめたんの身体測定の日。
8月はウッカリ測り忘れてしまったので、2ヶ月ぶりの測定です。
画像

今回は外ハウスにいるところをお邪魔して、身体測定を行いました。
画像

画像

        9月度の測定結果(9月20日測定)
        体重・・・・・205g   (前回7/20→201g)
        甲長・・・・・11.0cm(前回7/20→10.9cm)
        甲幅・・・・・7.6cm (前回7/20→7.6cm)
        甲高・・・・・4.0cm (前回7/20→4.0cm)

おお~なんと甲長がジャスト11cmになりました
おめでとう~~~かめたん
画像

今年の2月から甲羅の大きさがずっと変わってなかった かめたん。
体重の増減だけで、もう成長はないかと思っていましたが、ほんの
ちょっとだけ大きくなっていました
画像

測定中にイヤションをひっかけられたことなんて、忘れてしまいそうになるくらい嬉しいです(´∀`)♪


この前ネットで、かめたんのエサを購入しました。
かめたんのメイン主食「ひかりクレストタートル」です
画像

かめたん、このエサ以外はあまり食べてくれないので、切らすと
大変
だけど近所には売ってなく、いつもは少し遠いお店まで、買いに
行っていました。

しかし最近、そのお店でも取り扱いが中止になり・・・(汗)
とうとうネットでしか手に入らなくなりました

かめたんが大好きな「ひかりクレストタートル」。。。
あんまり人気がないのかな~
どうか生産中止にだけはなりませんように

そして、ついでに買った乾燥エビ「タートルクリル かめのえさ」
画像

こちらはまだ、かめたんにあげていませんが、口コミ評価が良かったので試しに買ってみました
気に入ってくれると嬉しいな~。


最後に~


飼い主が思わず2度見した、かめたんの姿を紹介したいと
思います


それではいきますよー


ジャジャーーーン!!


画像

画像

かめたん、面白過ぎーーーっ(*≧m≦*)プププッ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

くぅ
2012年09月21日 08:27
最後の写真にノックアウトされました~♪(*´艸`)*
かわいすぎる~
いいなぁ~かめたん… 亀飼いのアイドル♪

甲羅も成長♪嬉しいですね☆(*^o^*)


この餌は我が家ではあげた事ありません~レプ嫌いになってからは ずっとカメプロスです(^_^;)

やっぱり好き嫌いありますよね~
お気に入りの餌の取り扱いがなくなると困りますね

か~わ~いい~~~!!
2012年09月21日 15:13
またもや!窓全開にもかかわらず、叫んでしまいました(汗)しかも2度も!!こりゃ親かめたんさんが2度見するのもしょうがないです(笑)おちゃめなかめたん全開ですね~~~♡

ワタシも負けずに親バカ行きます!
ワニのぬいぐるみのティッシュケース、背中からティッシュが出る作りなのですが、ちいこがいつもその下にもぐって寝ていたので、箱を取り出し、ちいこにあげました。
そしたらある日、ワニの背中からちいこの顔が!!そのまま手が出て、甲羅が出て、、、ワニから亀が産まれた瞬間でした~。もう、大ウケでしたよ~

まだまだいろんな事やらかして、私たちを笑わせて欲しいものです~♡
ぶんこ
2012年09月21日 15:14
あまりのコーフンで、やらかしてしまいました。上のコメントは、ワタクシでございました。。。(汗ダク)
福家
2012年09月21日 15:41
わ~、体重も重くなっていますし、よい成長具合ですね~。
やっぱりお外の水槽はよいのでしょうか!
かめたんちゃん自身も、とっても楽しそうですものね~。

うちのカメも好き嫌いがあります。
ぷくのほうは、お腹が空いていたら意外と何でも食べるのですが、クサガメぢょんはレプ一筋(しかも緑のでないとダメ)で、他の餌だと見向きもしません。
レプはどこのお店にも置いてあるので、助かると言えば助かるのですが・・・

植木鉢の穴から顔を出すかめたんちゃん、キュートすぎます~!o(≧≦)o
2012年09月21日 17:24
初めまして、ろーたす様の所か飛んできました。
かめたんちゃんカワイイ~~!
めっちゃ可愛いですね!
クリクリのおめめがチャームポイントですね(^_-)
最後の写真はカワイイ~~と声をあげてしまいました!
体調11センチは我が家のミドリガメくんちゃんと同じです(^'^)
チャタローとクリタロー
2012年09月21日 23:03
ちょうど過去記事見ていましたので、小さい頃のかめたんを見ていました。
体こそ大きくなりましたが、まんまるおめめは変わりませんね。
かめたん、いい隠れ場所ですが、はみ出してしまってますね。
ひかりクレストが取扱い中止ですか・・
それは困りましたね。
うちも色々試したのですが、キョーリンカメのエサ(大粒)が一番よく食べたので、これしか食べさせていません。
テトラのレプトミン(こんな名前でしたっけ?)は一口も食べませんでした。
値段が安くどこでも売っていますので助かります。
ネコもいわゆるプレミアムフードと言われている高いフードには目もくれません。
まるで動物が家の経済状況をよく知っているみたいです。
私も今日は通院日だったのですが、いままでの検査結果はなんだったんでしょう?と思うほど異常がありませんでした。もう入院は勘弁なのでよかったのですが
けろっぴ
2012年09月23日 19:31
かめたん、体重計を覗き込んでいますね♪(^o^)気にしているのかな?(^_^;)レプ缶の上でもカメラ目線♪かわいいなぁ♪(*^o^*)
甲長が11cmになったんですね♪おめでとうございます♪(^o^)気のせいか、かめたん嬉しそうに見えます♪
ひかりクレスト、ネットでしか手に入らなくなっちゃったんですね…(+o+)
イヤ~ン!土管?にはまったかめたん、かわいすぎます♪o(≧∇≦o)
2012年09月23日 22:25
おお(@@)
かめたん、まだまだ成長してますね♪
エサ缶にのせられて手足を広げている姿がかわいい。でもこれは、もしかしてイヤションの直前かしら(≧ω≦)

そして、あらっ、甲羅新調したのかと思いましたよ! (゚m゚*)
かめたん、グッジョブです!
ゆきち
2012年09月25日 17:54
可愛い~!!!ホント癒し系の顔ですね~^^♡
最後の写真はホントすごいです。
ナイスですね!!

うちは9匹なのであまり写真も撮ってないですが、このかめたんちゃんを見ると写真を撮っとかなあかん。って思いました^^

大人組さんのお家は一応できましたが、やはり外なので底面ヒーターだでは水温が上がりません。
水量もあるみたいですが、水陸で使用出来る便利な分外ではダメみたいな(;;)

またやり直します。

かめたんちゃんの主食うちも買ってみます
同じヒカリだし、食べるかも?
生産が終了にならないようにうちもベビーや諭吉に買ってみます。

かめたんちゃんと同じ悩みを持つ子が居るのでね^^V 

ホームセンターは今や毎週通っているのでアハハ顔見知りになりそうです。

2012年09月26日 19:13
くぅさんへ
最後の写真の姿・・・本当にビックリしちゃいました
かめたんたら、ひょうきん者です(笑)

甲羅の成長はもうないかと思っていましたが、なんと今月は0.1cm大きくなっていました
測り間違えかと思って、何度も何度もノギスを当てて確認したので、かめたんに随分と嫌がられてしまいました(;^_^A ハハハー

くぅさんちはカメプロスをあげてるんですね~。最近店頭ではレプトミンかカメプロスがよく並んでいますね。メジャーなエサだと何処へ行っても置いてあるので、助かりますよね~
エサはやっぱり好みがあるので、取り扱いがなくなると本当に困っちゃいます
2012年09月26日 19:23
ぶんこさんへ
ワハハハー(*≧m≦*)かめたんの衝撃的な姿、ぶんこさんも楽しんで頂けましたか~。
何気に覗いた水槽の中で、こんな姿でじっとしているかめたんを見た時は、本当に度肝を抜かれました
これで普通にくつろいでいるんですから、かめたんたら面白過ぎです( *´艸`)プププ

ちいこちゃんも負けず劣らず面白いことをしてますね~!!(笑)
カメさんてこちらが予想もしないことをやってくれる時があって、本当に面白い生き物です
これからも私達に笑いを届けて欲しいですね
2012年09月27日 00:45
福家さんへ
かめたん、今年の2月からずっと甲羅の大きさが変わってなかったので、もう成長は止まったのかな~と思っていました。
ノギスが11cmを示した時は信じられなくて、「あれ?測り方が悪かったかな?」と思って何回も計り直したほどです

エサはカメさんそれぞれ好みがあるので、本当に悩みますよね。。。
好き嫌いなく何でも食べてくれる ぷくちゃんは親孝行なカメさんですね
メジャーなエサだとなくなる心配はありませんが、そうでない場合は、いつかなくなるんじゃないかとヒヤヒヤものです

植木鉢の穴から顔を出すかめたん・・・お茶目な姿に大笑いでした~(*≧m≦*)プププ
2012年09月27日 16:36
みやさんへ
初めましてご訪問&コメントありがとうございます!

みやさんちはアカミミさんのくんちゃんを飼ってらっしゃるんですね^^
我が家はニホンイシガメで、遠目から見ると大きなつぶらな瞳をしていて、とても可愛いです(親ばか)
まあ、カメさんはみんな可愛いですけどね~( *´艸`)ウフフ

最後の写真・・・しれっとあの姿で寛いでいるところを見た時は本当に驚きました
カメさんて予想外のことをして楽しませてくれますよね~。

くんちゃんを見に、またお邪魔させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します
2012年09月27日 17:09
チャタローとクリタローさんへ
小さい頃のかめたんを見て下さっていたなんて、どうもありがとうございます
大きくなって、お顔はあどけなさがなくなったものの、まあるいお目々は変わらず・ですね~。
私、イシガメさんの黒目がちなまんまるお目々が大好きです

かめたん、隠れているつもりなのか、頭もお尻も丸出し・・・
いや~、本当にカメって面白いことをしてくれますよね~。

チャタローとクリタローさんちは「キョーリンカメのエサ」が好きですか!
このエサも店頭ではよく見かけるので購入には困りませんね。
カメフードも色々種類はありますが、やはり好みがあるので、あげてみないと分かりませんものね~。
高いエサだとよく食べる・とも限りませんし・・・。
まあ、猫ちゃん&亀ちゃん達は、大衆的な味が好みだったということで(笑)

検査結果が良好だったそうで、なによりです
健康の有り難さって丈夫な時は気付かないもの。私もしみじみ実感しています。何をするにもやはり体が第一ですからね~。私も油断せずに気を付けたいと思います!

2012年09月27日 17:28
けろっぴさんへ
身体測定が嫌いな かめたん。。。
いつもレプ缶の上でジタバタしてるので、写真を撮るのも一苦労なんですよ
でも今回は、可愛い写真が撮れたので良かったです(親ばか)

2月からずっと甲羅の成長がストップしていた かめたん。
ここにきて大きくなっていたことにビックリしました
測り間違えたかと思って、しつこく何度も計測したので随分と嫌がれてしまいましたハハハ

かめたんのエサは、これからネットで購入することになりそうです
近くで買えると一番いいんですがね~。
生産中止にだけはならないよう、お願いしたいです

穴からお顔を出すかめたん・・・どうしてこんな姿になっちゃったんでしょう(笑)
本人は全く面白いことをしてるつもりはないのでしょうが、家族みんな大笑いでした~(*≧m≦*)プププ
2012年09月27日 17:45
ろーたすさんへ
かめたん、驚いたことにまだ成長していました
今年の2月から甲羅は大きくなっていなかったので、もう成長ストップなのかとずっと思っていたんです。
こんなこともあるんですね~。

体重測定の時は、いつも手足をバタつかせているんですが、疲れて止まった時に上手い具合に写真が撮れました
イヤションは・・・甲羅の成長が信じられなくて何度もノギスで測っているところでやられちゃいましたトホホ

甲羅の新調!!(*≧m≦*)プププ
かめたん、新しい甲羅を背負った気分だったのでしょうか~。
亀ってホントに面白いです♪(´∀`)
2012年09月27日 18:12
ゆきちさんへ
何気に水槽に目をやると、穴からお顔を出して、しれーっと寛いでいるかめたんが・・・。
「えええっっ!!」と思わず二度見してしまいました
ホントに面白いことをしてくれます。

9匹だと写真撮影も大変だと思いますが、小さい頃は特にあっという間なので、思い出に残しておくと、後で感慨深いものがあります。
やはり間近で成長を見ていても、大きくなってから写真で見返すと、その頃の記憶も一緒に甦ってくるんですよね~

底面ヒーター、思うように水温が上がりませんでしたか。
外だと外気の影響もかなりあると思うので、難しいですね。。。
水量があると大型ヒーターを入れるしかないのかな~。
良いアドバイスが出来なくてホント申し訳ありません

エサは好みがあるので、本当に悩みます。
好き嫌いなく何でも食べる子だったらいいんですけどね~
最近、「カメのごちそうパン えび味」がセールで安くなっていたので試しに買ってみました。
かめたん、気に入ったようでパクパク美味しそうに食べてくれるので、おやつにあげています
ゆきち
2012年09月30日 12:30
いえいえ、いろいろありがとうございます。買った所に聞きましたら水中タイプ水温は上がらずその上に乗ってると暖かいみたいです。
なので水中ヒーターと併用して使って、後ビニールハウスで囲います。

外は大変ですが、うろうろと歩き回ってるのを見るとお家に入れるのが可哀想かな?と思って。
とりあえずそれでも寒ければお家に入れなきゃ仕方ないですね。

亀パン、私も買おうと思って(^^)
魚の味とエビとありましたね。
教えていただいた、楽天のお店にいろいろ売っていました~^^v)
かめたんちゃんの好きな物が増えて良かったですね!
うちもベビーや、諭吉らはなんでも食べますから^^;
まつのみが心配だけで…
まつは大きくなってからうちに来たので、余計にかもです。
ベビーは今6匹ともすごい量を食べるのですぐに大きくなってしまいそうです。
写真、撮ります☆
思い出に。。☆
カメ
2012年10月01日 17:29
カメたんは飼い主さんに懐いていますか??
懐いたりするのかなーってたまに思うんですけど
・・・

でも懐いたりしなくたってカメってどっからどうみたってかわいいですよね^^
2012年10月04日 19:45
ゆきちさんへ
少しずつ秋めいてきましたね
カメさんがお外で伸び伸び過ごす姿を見ていると、本当に家の中に入れるのが申し訳なく思っちゃいます
ゆきちさんちのように寒さ対策を色々と工夫してあげられれば、自然が感じられる外の方がカメさんもきっと嬉しいですものね~
ビニールハウスのおうち、完成が楽しみですね

食が細く偏食気味のかめたんが、パン(カメのごちそうパン)なんて食べるのか・・・と思ったんですが、意外や意外!結構食べるのでビックリしました。
亀飼いさんのブログを見ていても、このパンは結構食い付きが良かったので、我が家もダメもとで購入してみたんですが無駄にならなくて良かったです。
まつちゃんも「カメのごちそうパン」を気に入ってくれるといいですね~


2012年10月04日 20:08
カメさんへ
一般的に亀さんは懐いたりしないと何かで読んだことがあるんですが、私はそんなことはないのでは・・・思っています。
ただ個体差があるので、一概には言えませんが・・・

かめたんは比較的フレンドリーな子で、名前を呼んだり、顔を見たりすると寄ってきます
飼い主の後をついて回るところなんかは、とても可愛いです

個人的には、メスよりもオスの方が好奇心が旺盛なせいか、その傾向がより強いように感じます。

自然体でゆったり生き、時にはユーモラスな姿で笑わせてくれる亀さん。。。
亀さんは、そんな魅力がいっぱい詰まった生き物です
その魅力を知れば知るほど、亀さんにはまること間違いなし!です(*^_^*)
ゆきち
2012年10月09日 10:50
朝晩は随分と肌寒くなりましたね。
大人組さんのビニールハウスはまだ未完成です(>.<)
ホームセンターではビニールがなく大きな農業物を扱うお店で購入しましたが、入荷遅れでまだできなくて。
昼間はまだまだお日さんがあるので暖かくていいのですが、朝晩だけが心配です。

亀パン、届きました!!
みんな美味しいみたいで初めは??みたいに見てるだけでしたが、一口食べて…パクパク…^^)やはりみなさんのカメさんが好きなのが分かりました!!!
かめたんちゃんの好物のタートルも買いましたよ~ベビーがパクパク食べて、これも好評です^^v)

ホント、いろいろな飼い主さんからのアドバイスが助かっています。
ありがとうございます。カメは本当に可愛い仕草や、面白い行動をしてくれて、心が和みますね~
我が家はやはり諭吉が一番面白く、次にベビーのぷくがすごく人懐っこく甘えて、手からもご飯をパクパク食べて、後を追いかけてくれて本当にこんなに小さいのに今からこんなんだったら大人になったらどうなるのか?なんて(笑)
でも可愛いです^^♡

この冬は寒さがどのぐらいになるか??
とにかく早くお家の完成を急がなくてわ;

かめたんちゃんも元気に大きくなりますように。そしてメダカさんも…♡
2012年10月11日 12:03
ゆきちさんへ
朝晩の気温が随分下がってきましたね。かめたんのお水の温度も、朝晩は26度を下回るようになってきました。
我が家もそろそろ保温対策を色々と講じなければ。。。と考えています。

大人組さんのビニールハウス、材料がないとどうにもなりませんものね~我が家も外にあるメダカ水槽を冬に向けて何とかしようと思っているのですが、なかなか実行に移せていません
保温対策の件もしかりですが、他の飼い主さんから学ぶことが多く、参考にしたり教えて頂けるって本当に助かります^^こちらこそ、ありがとうございます

亀パン&ヒカリクレストタートル、気に入ってくれたようで良かったですね!
初めてあげるエサは食べてくれるかどうかドキドキですが、美味しそうに食べてくれたら買った甲斐があったな~と嬉しくなっちゃいますね(*^_^*)

ぷくちゃん、ベビーちゃんなのにもうとっても慣れているんですね!光景が目に浮かぶようで可愛らしいです( *´艸`)亀さんてホント癒しの存在ですね

飼い亀さんが元気に健康で過ごせることが飼い主の1番の願い。。。ゆきちさんちの亀ちゃん達も、元気にみんな健康で過ごせますように

この記事へのトラックバック