金魚まつりのお話と、子亀の「ちびたん」。

GWも後半になりましたね~。
やりたい事が色々あったのに、なんかあっという間に終わってしまいそうです


5月2日(木)、子供達は学校だったので、旦那様とお出掛けして
きました

まずは『金魚まつり』へ~
画像

川に浮かぶ たくさんの金魚達
画像

ちょっと良い感じ

園内では、つつじが見頃を迎えていましたとっても綺麗!
画像

歩いていくと、金魚を売っているお店を発見
画像

メダカから鯉まで、色んな種類のものが並んでいました。
お隣では、金魚すくいもやっていました♪
画像

画像

この日は見ただけ。金魚は、この前たくさんすくったので・・・

お参りをしに行くと、こんなところにも金魚が
画像

提灯と一緒に金魚もぶら下がっていました。さすが金魚まつり

展示されていた立派な金魚ちゃん
画像

画像

どの子も大きくて、可愛かったです

そしてそして~!会えるのを楽しみにしていた亀さん達
画像

まったり甲羅干し中
画像

画像

この日は遠足で小学生が来ていたのですが、みんな「亀だ!
亀だ!」と大喜びで見ていました
亀さんが人気者って嬉しいですね
画像

画像

賑やかな小学生にも負けず、亀さん達はのんびりと過ごしているようでした


金魚まつりへ行った後は、お昼ご飯を食べに行き~
画像


アウトレットモールでお買い物
画像

帰りにドーナツをお土産に買って帰りましたオイシソー!
画像



                        


そして5月4日(土)のお話。

夕方遅く、何故か家の近くの道路を堂々と歩いていた この子。。。
画像

車にひかれてはいけないと思い、家の者が一時保護してきました。
画像

ニホンイシガメの子供で甲長およそ4cm位。
画像

まだ小っちゃい「ちびたん」です
画像

発見したのが夕方遅くで、外が真っ暗になってしまい、その日は
イシガメのいる池へ連れて行ってあげられなかったので、明日
放しに行ってあげようと思います
画像

お腹が空いてるかな?と思ってミニレプをあげたら、パクリパクリと食べてくれました♪
画像

可愛いお客様を見に家族が近寄るたび、隣にいる かめたんが
自分の所へやってきたかと思い大喜び
画像

ごめんね、かめたん。今日は隣ばかり覗いて
画像

かめたんのことも、ちゃんと忘れてないからね


「ちびたん」を見た後、かめたんを見ると・・・・・・

かめたん、デカッ!!

と、家族全員つぶやいてました(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ゆきえママ
2013年05月05日 02:53
おおっ!帰省から帰宅して即!見に来た時はまだ無かった記事ですが、うちのブログにコメントの返事?UPして、チェックしてたら、「ちびたん」ー‼
息子が「カメ飼いたい!」のあとだったので、おお~! かめたんの所にちびたん来る予告!?だったのかな?と勝手に想像してしまいました♪
いいなぁ~♪道を歩いてたて!うちにもこーーーい!
といいつつ、近くの山崎川はアカミミガメだらけでした(´・_・`) くるならアカミミガメしか…T^Tくすん。
金魚祭りいいなぁ~♥ん?川に浮かぶ金魚達は風船?
ドーナッツも美味しそう♥ですが、まだカレー食べたいっ!を引き摺ってたりしてー←長いな(^◇^;)
taku
2013年05月05日 12:04
おちびちゃんずい分人に懐いてますねわーい(嬉しい顔)誰かに飼われていたのか、それとも孵化した子ガメを放流したのかもしれませんね犬

いずれにしても大自然で元気に育って沢山数を増やしてほしいですねムード
そしてそのとなりは…。うわっあせあせ(飛び散る汗)

かめたデカっexclamation×2
チャタローとクリタロー
2013年05月05日 16:28
金魚まつり、見事ですね。
近くに金魚の養殖場があるのですか?
池にはカメさん沢山甲羅干しをしていて凄いですね。
ちびたん可愛いですね。(あっ、かめたんも可愛いですよ
池に放してあげるとのことですが、なんだか親かめたんさんの家に飼われに来たように思ってしまいます。
みや
2013年05月06日 12:43
ええ~~?
イシガメの赤ちゃんが道にいるなんて凄~い!!
近くにイシガメさんの池があるんですか?
ちびたん池に放してやるんですか?
かめたんのお友達になれないのかな?
親かめたん様に飼って欲しくてきたのかもしれませんよ、なんて無責任かな?(苦笑)
近かったらもらいに行くのに~(笑)
2013年05月07日 13:32
うーん、やはりそちらは暖かいのね~(^^)
カメさんたちものんびり甲羅干し・・・って、はうっ?! ちびたんゲットー!!(@@)
きゃああ~ かめたんのちびっこバージョンだ。めんこーい♪
シッポも長くてかわいいコですね。誰かのおうちにもらわれていく・・・のは無理なのかしら。
けろっぴ
2013年05月07日 21:58
うわぁ!旦那様とのお出かけ、いいですね♪(^o^)金魚まつり!なんだかとても楽しそうですね♪(*^o^*)川に浮かぶ金魚、素敵ですね♪
白黒パンダに丹頂…いろんな金魚がいるんですね!(◎o◎)
亀さんたち、いっぱいいたんですね♪アカミミさんが多いのかな?ちびたん!なんてかわいいんでしょう♪私も、親かめたんさんに見つけてもらって、よかった!と思ってしまいました。(^_^;)
かめたん、デカいんですね♪(*^o^*)
先日、久々に実家に泊りました。かめたとゆっくり遊べて嬉しかったです♪(^o^)
2013年05月08日 22:01
ゆきえママんさんへ
祭りで「亀すくい」をやっている地域があることは知っていました。岐阜の方でも「亀の子釣り」というのがあるんですね~私は三重県に住んでますが、まだ1度もそういったものを見たことがないんですよ。

私が住んでいる地域は、山や田んぼがある田舎なんです車でちょっと行けばすぐに町なんですが、そこはもうアカミミさんばかりが住む世界。我が家の周りは幸いにも、見かける亀はほとんどがイシガメですといっても、今回の「ちびたん」のように住宅街を歩いているイシガメさんは滅多にいませんが・・・とにかく車にひかれる前に保護出来て、本当に良かったです(*^_^*)

金魚まつり~川に浮かんでる金魚さん達は確か、中に灯りが入れられるようになっていて、夜は提灯のようになっていたと思います
2013年05月08日 22:20
takuさんへ
「ちびたん」、よっぽどお腹が空いていたんでしょうか、試しに入れておいた亀フードを全部たいらげていたので驚きました

こちらでは現在、「田おこし」の最中で、たぶん田んぼで産まれた子が掘り起こされて出て来たのではないかと思っています。今はカラスが田んぼにやってきては出て来た虫なんかを食べに来るので、「ちびたん」は池の方へ連れて行ってあげました。
無事に大きくなってくれるといいな~と思います


2013年05月08日 22:37
チャタローとクリタローさんへ
隣県の愛知県弥富町が金魚の養殖で有名な所でして、その関係なのか毎年金魚祭りが催されています。弥富町の金魚は確か、宇宙にも行ったそうですよ

私が住んでいる地域では、まだまだイシガメがいるのですが、「ちびたん」のように住宅街の道路をテクテク歩いている子亀はまず見たことがありませんカラス・野良猫・車など、危険はいっぱいあったのに、よく無事で歩いていたものだと・・・保護出来て本当に良かったです。

子亀の愛らしさは格別で、「ちびたん」を見ているとつい「うちの子に・・・」なんて思ってしまいます。しかし、もしこんなことが毎年の様に起こったら?と思うと、やっぱり自然に帰してあげるのが1番だと思いました。無事に成長して、子孫をたくさん残してくれることが1番の願いです
2013年05月08日 23:01
みやさんへ
我が家が住む地域は、山や田んぼがある自然豊かな田舎なのですその為か、見かける亀さんはほとんどがイシガメです。(そんなにしょっちゅう見かけるわけではありませんが・・・。)
同じ市内でも町の方はアカミミさんばかりですが、こちらは田舎な分、イシガメさんが暮らせる環境が残っているということなのでしょうね~。

「ちびたん」は本当に可愛くて見てると飼いたくなっちゃいますが、保護するたびに飼うわけにもいかず・・・。「ちびたん」は昔からイシガメさんが住む近くの池に連れて行ってあげることにしました。自然下で大きくなって、イシガメさんが少しでも増えることを切に願っています
「ちびたん」を連れて行った時の様子をまたブログにアップ出来たらと思っています
2013年05月09日 00:17
ろーたすさんへ
日本列島、変な天気が続いてますね~明日はこちらでも夏日になりそうですが、ここ最近は気温のアップダウンが激しくておかしくなりそうです

「ちびたん」~腹甲は完全に閉じてましたが、尻尾も長い綺麗なままで本当に可愛い子亀ちゃんでした
我が家が住む地域では亀といえば石亀。アカミミさんは未だかつて見たことがありません。(町の方はアカミミさんばかりですが。)
田んぼで農作業中に飛び出してくる石亀の赤ちゃんはいても、人が住む住宅街の道路を堂々と歩いているのは、かなり珍しいこと。動物に襲われたり、車に轢かれたりする前に保護出来て本当に良かったです。
子供達は小さくて可愛い「ちびたん」を見て飼いたそうでしたが、やはり自然に帰してあげるのが1番良いかと思いました。「ちびたん」が無事大きくなり、まだまだ自然が残るこの町で、子孫を増やしていってくれたら嬉しいです
2013年05月09日 00:52
けろっぴさんへ
金魚まつりは毎年GWに開催されるので、ぶらりと行くにはちょうどいいイベントなんですこの時期は亀さんが甲羅干しする姿も見られ、それを見るのも楽しみの1つとなっています遠足で来ていた小学生にも、亀さん達は大人気でした(*^_^*)

子亀って本当に可愛らしいですね~見ていると守ってあげたくなる・というそんな存在。。。
「ちびたん」が動物に襲われたり、車に轢かれたりする前に気付くことが出来て本当に良かったです。「ちびたん」が石亀さんが住む池で、無事に大きく成長出来るよう、家族全員、心から願っています

実家では、かめたちゃんとゆっくり触れ合えたそうで良かったですね♪(*^_^*)
「実家」・「かめたちゃん」と、楽しそうなフレーズが並んで、嬉しさが伝わってきそうな感じです( *´艸`)

ぶんこ
2013年05月09日 21:07
やや!!か、かわゆい~~♡
それにしても人懐っこいですね、ちびたん。
去年、旦那が川で発見して連れて帰って来た、ヨン(イシベビー)は2日程ビビってて餌も食べず、随分心配しました。

ウチはちいこもコチもココも、全員よそから拾われてやって来た子達なので、ウエルカメ~♡でしたが、その後間もなくちいこの卵が4つ孵って、ベビは5匹に。あまりに急激に増えたので、舅姑には言えずに、隠し子状態です(笑)

そして、同じく、小さいと思ってたココを見て、「でかっ!!」って思います。ぷぷぷ。ちいこにいたってはもはや恐竜です(爆)

ジャズドリーム、我が家もたまに行きます!二階のハワイアンショップでホヌ物を大人買い~♡
あ~また行きたくなっちゃいました~~♪
2013年05月10日 17:07
ぶんこさんへ
「ちびたん」、写真では人懐っこい子のように見えますが、かなりビクついているようでした。(当たり前か~。)写真はお顔をあげたところを上手く撮れたという感じです。
でも、お腹は空いていたようで、一緒に入れておいたエサを後で見てみると全部たいらげてありましたいきなり亀フードを食べたという点では、人懐っこい子と言えるのかもしれませんね~。

普段は小さめと思っている子でも、子亀を見た後の反応はやはり「でかっ!!」となりますよね~(^_^;)良かった!私だけじゃなかった(笑)

「ちびたん」1匹でこの可愛さですから、ぶんこさんちはさぞ可愛さの嵐でしょうね~5匹のベビちゃん達が、これからどんな亀さんに育っていくのか楽しみですね♪(*^_^*)

ジャズドリに久しぶりに行ったら、お店がかなり増えてて驚きましたもう、浦島太郎状態でした(;^_^A
かめきち
2013年08月27日 13:24
写真の中にアカミミガメがいましたよ!!!(川のカメのアップの写真)
アメリカのカメです!!!
環境破壊で問題になってるカメです
誰かか放したんでしょうか・・・?
2013年08月28日 20:35
かめきちさんへ
写真のアカミミガメは、毎年金魚祭りが開催されているこの公園の巨大な池にたくさん生息しています。
いつ頃からいるのかは分かりませんが、種類がアカミミガメなので、きっと誰かが池に放したのが自然帰化して増えたものと思われます。
こういった状況は今や日本全国各地で見られ、日本固有種であるイシガメの生態を脅かすまでになっています。
私が住む地方でも町の方はアカミミガメが数多く生息しているようですが、私が住む田舎の方はまだそこまでいっていません。
私も亀さんを飼い初めてから色々と知識を得ることが出来ましたが、アカミミガメを自然に放してはいけないということを知らない人達がまだまだたくさんいるかと思われます。
ペットショップでも注意書きをするなどして、広く認知されていくと良いですね!

この記事へのトラックバック