甲羅の掃除と身体測定

冬の間はヒーターでお水が温かい為、すぐに甲羅がコケだらけになってしまう かめたん。
画像

最近ちょっと甲羅の掃除をサボッていたら凄いことになってしまい、先日、慌てて甲羅の掃除をしました


洗面器にぬるま湯をはって、スポンジと歯ブラシで かめたんの甲羅をゴシゴシ。。。


ゴシゴシ。。。


すると・・・・・・


なんと・・・・・・


こんな事に・・・・・・


画像

なんと見事な抹茶色・・・
画像

こんなになるまで済まなかったねぇ、かめたん (ノД`)ウッウッ
画像

お陰様で、かめたんは無事、美亀に変身しました(笑)
画像

甲羅が綺麗になると、可愛さも増したように見えるから不思議。。。
画像

「かめたん可愛いよ可愛いよと褒めちぎってあげました♪(*´艸`*)←親ばか
画像

当のかめたんは、少し迷惑そうな顔してましたがね・・・(;´∀`)ハハハ


            


そして、2015年1月と2月の身体測定結果のご報告です
画像

          1月度の測定結果(1月8日測定)
              体重・・・・・237g
              甲長・・・・・11.3cm
              高幅・・・・・7.9cm
              甲高・・・・・4.2cm

画像

          2月度の測定結果(2月9日測定)
              体重・・・・・242g
              甲長・・・・・11.4cm
              高幅・・・・・7.9cm
              甲高・・・・・4.2cm

毎回、測定結果に大きな変化がない かめたんなのに、2月度は珍しく体重が5gも増えていました
画像

測り間違えでしょうか???
画像

来月またしっかり測定したいと思います


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

taku
2015年02月20日 16:27
一層のこと藻が尻尾みたいにびろ~んてなるまで置いておくのはどうですか?縁起物(者?)になりますよ(笑)
2015年02月20日 17:26
takuさんへ

亀さんの甲羅、藻もたくさん生えれば縁起ものなんですよね~(*´艸`*)フフフ

蓑亀さんは長寿を象徴する縁起の良いものだそうですが、「鶴は千年 亀は万年」ということわざにもある通り、亀さん自体がもともと長寿を代表する生き物ですものね♪

亀さんて本当に縁起の良い、めでたい生き物だなぁ~

けろっぴ
2015年02月22日 21:49
かめたん、甲羅がきれいになって、よかったですね♪(^o^)
「どしたの?」とケゲンそうなかめたんと、腹甲を見せているかめたんのアンヨが、とってもかわいいです♪(*^o^*)
2015年02月23日 00:13
けろっぴさんへ

かめたんの甲羅、本当に綺麗になって良かったです。
冬はヒーターでお水が温かく、水中にいる時間も長い為、毎年コケ掃除が大変な かめたん。。。(^_^;)
今回は物凄いことになってて、掃除した私もビックリでした

抹茶色のお水に浸かりながら、こちらを見上げる かめたんの眼差しが痛かったこと!!(>_<)
綺麗になってホッとしました
ぶんこ
2015年02月23日 11:34
くあ~~~~!!かめたんの腹甲だー!!♡ふっくらですねー♡

抹茶色のお水はウチでも甲羅掃除あるあるです(笑)

ウチは8匹のチビ達を順番に洗っていきますが、「ヨンちゃん綺麗綺麗しょ~♪」「ゴウちゃん綺麗綺麗しょ~♪」とテーマ曲を歌いながらゴシゴシ。
待っているチビ達にとっては恐怖の歌声が聞こえて来たっ!!と戦々恐々かも。
そして、抹茶色~(笑)

ウチは流れ作業の様に「ハイ、次!」って感じなので、親かめたんさんみたく、もっと褒めてあげなくちゃな。。。(反省)
2015年02月25日 23:26
ぶんこさんへ

抹茶色のお水。。。ぶんこさんちでも「甲羅掃除あるある」ですか!!
いや~ホッとしました(*´∀`*)アハハ(←全く反省していない)

ぶんこさんちは甲羅掃除にテーマ曲があるんですね♪
何て楽しそうなんでしょう
私も歌いながらやってみようかなぁ~(*´艸`*)♪

ぶんこさんの歌声に、亀ちゃん達も楽しい気分になっていそう

チャタローとクリタロー
2015年03月31日 21:22
親かめたんさん、おひさしぶりです。
だいぶ暖かくなり桜も満開になる季節になってきましたね
かめたんもお散歩できるようになりますね
今年に入りとても忙かったのですがやっと落ち着いてパソコンも見られる余裕ができてきました。
うちの2カメも、だいぶさぼっていた日光浴をさせてあげないといけません。
2015年04月01日 22:00
チャタローとクリタローさんへ

お久しぶりです
少し前まで寒い寒いと思っていたのに、いつの間にやら土筆や桜が見られるようになりました。
季節はもうすっかり春ですね~

先日、最高気温が20度を越えた日に、かめたんをお外に出してあげました。
本当に久々の日光浴で、かめたんだけでなく私も嬉しかったです
その時の様子をブログにアップしようと思っているのですが、なかなか時間が作れず・・・(汗)
いつになるか分かりませんが、また報告させていただきますね!

この記事へのトラックバック