アクセスカウンタ

かめたん日記

プロフィール

ブログ名
かめたん日記
ブログ紹介
ようこそ!!「かめたん日記」へ♪

1代目「かめたん(メス)」に代わり、2009年7月に新しく
家族の一員となったニホンイシガメの2代目「かめたん(オス)」。
新たな気持ちで頑張りたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。       by 親かめたん

zoom RSS

君を守るよ。

2015/06/22 20:00
*今回からブログの表示方法を変更してみました。

梅雨の時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
かめたんはと言いますと、梅雨の間も晴れた日には外ハウスに出て〜
画像

こんなふうに。。。
画像

無邪気に楽しんでおります(笑)
画像

お陰様で、変わらず元気ということですね〜


            


ゴールデンウィークに植えたミニトマトとホニャララメロン(名称不明)の苗は、恵みの雨のおかげでこんなに育ちました。
画像

やはりプランターとは違い、畑に植えると育ちが格段に違います。

こちらは、ぶどうのツル木なんですが・・・
(↓およそ1ヶ月前に撮影した写真)
画像

恐ろしいことに、たった1ヶ月でこうなりました(汗)
(↓先日撮影した写真)
画像

近づくのがちょっと恐ろしいくらい茂っておりますモッサモサ〜
この先どうなることやら。。。


メダカさん達も病気になることなく、変わらず元気です
画像

我が家の庭には以前から猫が来るのは知っていたんですが、この前は猿の軍団(5〜6匹)がやってきてビビリました

エサを求めて山から降りてくるようで、最近では猿の他に、庭に植えてあるトウモロコシのそばでキツネ(?)まで目撃

なので、畑や金魚等を飼育している外水槽とビオトープにネットを掛けて対策しました。
画像

これで安心。

もう少し早くからやっておけば、外水槽で飼っていた鯉(中くらい)がやられることもなかったであろうに。。。と思うと悔やまれてなりません


カラスだって要注意。
かめたんもお外に出す時は、十分気を付けないといけません。
画像

小さなかめたんなら、あっという間にさらわれてしまうに違いありませんから。
画像

可愛い可愛いかめたん
画像

画像

かめたんと、いつまでもいつまでも一緒にいられるよう、怖い外敵からはしっかりと守っていきたいと思います

記事へかわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18


ゴールデンウィークの話。

2015/05/08 23:55
5月になり、ずいぶんと暖かくなってきました。
気温の変化を感じてか、かめたんも活発になってきたように感じます。
画像

やはり、過ごしやすい気候というのはいいですね〜♪
かめたんも、お外に出られる日が多くなって何だか満足そうです
画像


こちらは屋外飼育のメダカさん達。
画像

暖かくなってきたので動きもよく、エサもたくさん食べるようになりました
画像

最近では卵をぶら下げて泳いでいる子も。。。
画像

あー楽しみ楽しみ(*´艸`*)ウフフ


                     


ゴールデンウィークは〜

天候に恵まれたおかげで、かめたんは めいっぱいお外で過ごすことが出来ました
画像

ついでに今月末応募締め切りの「かめめくり」用の写真も撮影しちゃったりなんかして(*ノω・*)テヘ
画像

画像

毎年、手当たり次第にシャッターを切ってみますが、なかなか良い写真は撮れません

お花と一緒に撮ってみようともしましたが、かめたんに嫌がられて即退散・・・
画像



画面にお花が入るだけで華やぐので、本当はこんな感じで撮れたら良かったんですけどね〜(まあ、かめめくりはモノクロですけどね)
画像

画像

仕方ない・・・・・・


それから畑に、毎年恒例のミニトマトの苗を植えました
画像

たくさん実るといいなぁ〜(*^_^*)

あと、ホニャララメロンの苗も植えました。(←名前忘れた
画像

こちらはどうか収穫出来ますように(笑)


                  


「かめめくり」用にたくさん撮った写真ですが・・・・・・

「コレだ!!」というベストショットがなかったので、また頑張って撮影したいと思いますショボーン
画像

かめたんのモデル業はまだまだ続くのであった・・・。























記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8


金魚まつり

2015/05/06 22:58
5月2日の良く晴れた日に、金魚まつりへ行ってきました
画像

画像

同時につつじまつりも開催中。
画像

画像

綺麗に咲いたつつじを眺めながら楽しむことが出来ました♪

道路沿いに並べられた金魚神輿と灯籠〜
画像

画像

いい感じで祭りの雰囲気を盛り上げてくれています(*´艸`*)

池を覗くと・・・居ました居ました!亀さんです!
画像

プカプカとアカミミガメさんが泳いでいました。
ここの池にはアカミミガメさんがたくさんいて、専用の干場も設けられています。
画像

亀さんに大人気の干場。
画像

みんな気持ち良さそうに甲羅干し

今年はいつもより出店が少なかったんですが、メダカや金魚も売られていました。
画像

画像


もちろん、金魚すくいもやっています。
画像

普通のポイが1回300円で、少し丈夫なポイが1回500円。
我が家は1回500円の方で挑戦

結果は・・・・・・

見事12匹の金魚をゲットすることが出来ました〜
画像

お店の方、どうもありがとうございました(*^_^*)


                  


久々の更新で、かめたんの写真がないのも寂しいので、春先のかめたんの様子を少しご紹介させて頂きます
画像

画像

温かい日に、デッキの上で家族と遊ぶ かめたん
画像

服の袖に頭を突っ込んでホガホガ(笑)
画像

頭を抜け出せたと思ったら、腕をヨジヨジ。。。
画像

画像

頑張って登頂に成功しました〜(笑)


画像

画像

GWの かめたんの様子は、また次回ご報告したいと思います




記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6


甲羅の掃除と身体測定

2015/02/18 21:07
冬の間はヒーターでお水が温かい為、すぐに甲羅がコケだらけになってしまう かめたん。
画像

最近ちょっと甲羅の掃除をサボッていたら凄いことになってしまい、先日、慌てて甲羅の掃除をしました


洗面器にぬるま湯をはって、スポンジと歯ブラシで かめたんの甲羅をゴシゴシ。。。


ゴシゴシ。。。


すると・・・・・・


なんと・・・・・・


こんな事に・・・・・・


画像

なんと見事な抹茶色・・・
画像

こんなになるまで済まなかったねぇ、かめたん (ノД`)ウッウッ
画像

お陰様で、かめたんは無事、美亀に変身しました(笑)
画像

甲羅が綺麗になると、可愛さも増したように見えるから不思議。。。
画像

「かめたん可愛いよ可愛いよと褒めちぎってあげました♪(*´艸`*)←親ばか
画像

当のかめたんは、少し迷惑そうな顔してましたがね・・・(;´∀`)ハハハ


            


そして、2015年1月と2月の身体測定結果のご報告です
画像

          1月度の測定結果(1月8日測定)
              体重・・・・・237g
              甲長・・・・・11.3cm
              高幅・・・・・7.9cm
              甲高・・・・・4.2cm

画像

          2月度の測定結果(2月9日測定)
              体重・・・・・242g
              甲長・・・・・11.4cm
              高幅・・・・・7.9cm
              甲高・・・・・4.2cm

毎回、測定結果に大きな変化がない かめたんなのに、2月度は珍しく体重が5gも増えていました
画像

測り間違えでしょうか???
画像

来月またしっかり測定したいと思います


















記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


カワバンガ!

2015/02/13 18:20
寒いですね〜。
外は雪が降っています。

凍える飼い主のことなど露知らず、かめたんは毎日・・・・・・
画像

あったかいんだからぁ〜♪


そんな かめたんを羨ましそうに眺めていたら。。。
画像

とでも言いたげに、ジロリとされちゃいました(^_^;)ゴメンゴメン


            


現在公開中の映画「ミュータントタートルズ」、皆様はもうご覧になりましたでしょうか?
我が家は幸運にも試写会が当たり、1月下旬に家族2名が観に行ってきました。(←悲しいことに私は行けなかった(TдT)涙)
画像

合言葉は、カワバンガ!(やったぜ!)。
画像

観に行った家族曰く、「期待以上の面白さだった」そうです♪


            


それから今更で申し訳ありませんが、先日の2月8日の「かめめくり」は「かめたんの日」でした
画像

ちなみにカラーバージョンは、1月3日の記事に掲載されています

年々応募が増加している「かめめくり」ですが、今年も載せて頂けて嬉しい限りです(*´∀`*)
画像

亀だらけの日めくりカレンダー「かめめくり」。
もう最高です(*´艸`*)














  
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


2014年を振り返ってみました。

2015/02/02 23:02
ご無沙汰しております
2015年になり、2回目の記事アップです。

昨年は酷いもので、なんと1回だけしか更新しておらず、かめたん死亡説まで浮上した拙ブログ・・・(汗)
今年は皆様に心配かけないよう、ゆっくりでも更新していきたいと思っております(^_^;)
画像

ワハハー(;´∀`)頑張ります。(←何故か小声)

            

今日は表題にも書いた通り、2014年をざっと振り返ってみようと思います

まずは2014年「1月」から〜
ご飯の時間の様子
画像

かめたんにとって至福の時です
画像

もちろん、遊んでもらうのも大好き
画像

この後、よくひっくり返ったりしています(^_^;)

そしてこちらは、子供の修学旅行のお土産。
画像

沖縄で、可愛いウミガメさんの置物を買ってきてくれました


「2月」「3月」「4月」
寒くてお外に出られないけど、元気な かめたん。
画像

画像

画像



「5月」
かめたん待望の外ハウス解禁
画像

画像



「6月」
梅雨の合間をぬって外ハウスへ〜
画像

画像

嬉しそうに、はしゃぐ かめたんを見て癒やされました(*´艸`*)


「7月」
待ちに待った夏
画像

画像

夏の間、メダガ鉢に住み着いていた通称「ボスガエル」。
画像

去年初めて実を収穫出来たブドウ
画像

甘くてビックリ!!


「8月」
8月20日の「かめめくり」は、かめたんの日でした
画像

カラーバージョンも載せようと思ったんですが、画像が何処にあるのか分からなくなっちゃって載せられませんでした。ごめんなさい


「9月」
まだまだ お外で遊べる季節。
画像

画像

お外では、かめたんの表情も生き生きしているように思います
画像



「10月」
お外に出られる日が減ってきて、かめたん 憂さ晴らし?
画像

お部屋のレイアウトがメチャクチャです・・・トホホ

残り11月と12月は、これといった写真がない為、省略。。。
駆け足ですが、昨年紹介出来なかった かめたんの様子を書いてみました


かめたんとの生活も丸5年が経過。
振り返ってみると、かめたんからは、たくさんの愛と癒やしをもらってきました。
縁あって我が家に来てくれた かめたんに、これからもたくさんの愛情でお返し出来たらいいなと思います(*^_^*)



記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12


2015年 新年のごあいさつ

2015/01/03 21:48
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します


飼い主共々、かめたんも元気にやっています
画像

        本年も一歩一歩を大切に。  by かめたん
 
上記の写真は、「2015年度版かめめくり」に使用したカラーバージョンです

幸多き年になりますように


                 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


明けましておめでとうございます!

2014/01/02 23:24
画像

   今年もどうぞ宜しくお願い致します

画像

気ままに更新している ゆる〜いブログですが、今年もブログを通して色んな方と交流出来たらいいなと思っています
かめたん共々どうぞ宜しくお願い致します♪

画像



                     


12月31日に我が家に届いた「おせち」。
画像

画像

旦那様が、くら寿司でコーヒを飲んで当てました(笑)

気になる中身。。。
画像

画像

画像

画像

おかげで今年は何も買わずに済みました。
有り難や〜、有り難や〜


そして。。。


お正月にみんなで実家に集まった時に、一緒に来ていたワンちゃん
             チワワのカイ君(♂)
画像

もう可愛くて可愛くて( *´艸`)
子供の頃から犬を飼いたかった私の憧れのワンちゃんです(*^_^*)
画像

スカジャンを着て、父の膝の上で、ちょこんとお座り

つぶらな瞳がとっても可愛いカイ君
画像

抱っこさせてもらって、旦那様にしっかり記念写真を撮ってもらいました
(´∀`)キャッホーイ♪

画像

大丈夫、大丈夫ちゃんと、かめたんのことも忘れてないからね








記事へかわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 27


メリークリスマス♪

2013/12/24 02:22
                     
画像

                     

寒い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
画像

私は先週の金曜日から風邪をひき、体調があまりよくありません。
しつこい風邪で、未だに治らないのです(TωT)グスン

風邪のせいで、いつものように頭が回らず、かめたんの水替えをしてもこの通り・・・・・・。
画像

シェルター&バスキング台・・・お外に忘れてました(汗)
画像

シェルター&バスキング台を入れ忘れるなんて、いつもなら絶対ありえないことなのに ごめんよ〜、かめたん
画像

ちなみにフン入れをお外で洗ったまま、持ってくるのを忘れていたこともありました(;^_^A

その時は、かめたんのフンをスポイトで取ってくれた子供に「フン入れがない〜」と言われて気が付きましたヒィーッ!!

慌ててフン入れを取りに外へ飛び出す旦那様と、フンを吸ったスポイトを持ったまま固まる子供・・・・・・。

かたじけない・・・私がいたらぬばかりに・・・(-_-)


                     


今月は久しぶりに、かめたんの身体測定を行いました
画像

       12月度の測定結果(12月16日測定)
        体重・・・・・225g   (前回5/28→217g)
        甲長・・・・・11.15cm(前回5/28→11.1cm)
        甲幅・・・・・7.8cm  (前回5/28→7.7cm)
        甲高・・・・・4.1cm  (前回5/28→4.1cm)

画像

ヒーターを入れだした秋頃から、よく食べるようになっていた かめたん。
思ったとおり体重が増えていました。
このまま食欲が落ちなかったら、冬の間にもう少し体重が増えるかもしれませんね〜。
画像



                     


水槽を洗った後、新しいお水にお湯を入れ、水温調節しているところを洗面器から眺める かめたん(笑)
画像

早くおうちに帰りたいのかな?( *´艸`)

この後、かめたんを手の平に乗せ、そっと水槽へ戻してあげました
画像

やっぱり かめたんは何してても可愛い子です(←親ばか)























  
記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14


甲羅を洗うと・・・

2013/12/13 23:55
12月に入り、寒さも一段と増してきました。
旦那様が車のタイヤをスタッドレスに替え、外のメダカ水槽にも保温用にシートを掛けてくれました。
これでいつ雪が降っても大丈夫です


今日は、コケだらけだった かめたんの甲羅をスポンジで洗ってあげました。
そしたら、かめたん ちょっと警戒モード・・・
画像

甲羅洗いの後は、いつもこんな感じです
画像

今日は暴れることなく大人しく甲羅を洗わせてくれた かめたんですが、日によってはジタバタ暴れて爪で引っ掻かれることも・・・(汗)

かめたん、お願いだからそんな目で見ないでよぉ〜〜〜
画像

まるで不審者を見るような目付き・・・。
かめたん、ちょっとお顔が怖いよ?


しばし水槽の前で、アレコレと かめたんの気を引いていると〜
画像

警戒心が解けてきたようで、いつもの柔らかい表情を向けてくれるようになりましたヨカッタ!ヨカッタ!
画像


かめたん、つかんで甲羅を洗われたからって警戒することないでしょ?
飼い主だよ?家族だよ?
画像

いつも仲良くいようね
画像

うん、握手握手
画像

カメさんて本当にデリケートな生き物です。。。


だけど、こんな何気ない日常が幸せだなって思う毎日です
ねっ!かめたん
画像

・・・・・・(−_−)


                     


以前にも紹介したことがある「亀山みそ焼きうどん」。
画像

今日の夕飯に作って食べました。
濃厚な味噌だれが、とても美味しかったです

パッケージに載ってる「かめみちゃん」。
画像

調べてみたら、亀山みそ焼きうどんPRキャラクターのゆるキャラでした。ツイッターもやってるみたいです。





 
記事へかわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14


ちょっとだけ

2013/11/19 18:34
本家KDSが終わりましたね。
私は現在、皆さんのブログで、KDSの報告記事を読ませてもらいながら楽しんでいます
画像


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽

ここのところ寒暖差が激しいせいか、我が家では立て続けに家族が風邪をひいています
日中暖かいな〜と感じる日もあれば、今日のように晴れていても肌寒く感じる日もあります。

先日そんな中でも、比較的暖かかった日に、お外をちょっとだけお散歩しました。
画像

写真を撮っていると、かめたんがズンズンと飼い主の方へ歩いてきます。
画像

おっとっと!そんな近くに寄ったら写真撮れないよぅ〜
画像

はいはい分かりましたよ
画像

画像

画像

かめたんが大好きなお手々遊びをした後は、デッキの上へ〜

テクテク歩いてデッキの端までやってくると・・・
画像

かめたん、恐る恐る下をチラリと見て、それ以上行こうとはしませんでした。

       えらいぞ!!かめたん!!

画像


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽

今日、庭のメダカ水槽を覗きに行ったら。。。
画像

なんとカマキリがメダカを狙って(?)水槽を覗き込んでいるではありませんかヒエーッ!!
画像

画像


こわいよぉー、カマキリつかめないんだよぉー(/TДT)/誰か助けて下さーい(泣)

でも、そうこうしてるうちに何も知らず近づいていくメダカちゃん。。。
画像

私、メダカちゃんを守る為、意を決して悪戦苦闘しながらも何とかカマキリを追い払いました!!(>_<)

お庭のメダカ水槽も、そろそろ冬支度をしなければいけません。













記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16


かめめくり〜11月3日は「かめたんの日」♪

2013/11/03 16:56
皆様こんにちは!今日は「かめたんの日」です♪

えっ?何のことかって?それは。。。

今日、11月3日の「かめめくり」は、我が家の愛亀である「かめたんの日」なのです
画像


これが本日の写真
画像

そしてこちらが、カラーバージョンです♪
画像


せっかくですので、「かめたん」と「かめめくり」の記念撮影も行ったんですが・・・・・・
画像

ピントは合わないし、かめたんはワチャワチャするし。。。で、良い写真が撮れませんでしたショボーン

その中でもマシなものがコレで・・・
画像

こんな落ち着きのない子ですが、かめめくりがご自宅にある皆様、今日1日どうぞ宜しくお願い致しますペコリ


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽


10月29日に我が家に届いた2014年度版の「かめめくり」
画像

かめたんが載っているか、ドキドキしながら確認してみると。。。

ありました
画像

2014年度版は、8月20日に載せていただけておりました

「かめめくり」が手元に届いて毎年思うことは、写真の募集からカレンダーの発送に至るまで、制作者様には多大なるお手間とご苦労があるかと思うのです。
しかしそれでも、こんなに素敵な亀カレンダーを毎年作って届けて下さって、本当に感謝するばかりです。どうもありがとうございます

カメさんオンリーのカレンダー「かめめくり」の購入はコチラから出来ます→http://homepage1.nifty.com/info510/kame/k-mekuri/hanbai.htm


                     


〜カメグッズ販売イベントのお知らせ〜

11月 17日(日)は、本家KDS開催。

そして12月8日(日)は、大阪KDS開催です。
画像


今年、我が家はどちらにも行けないので、皆さんのブログ報告で楽しみたいと思います
記事へかわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8


小さな見つめる眼差し。

2013/11/01 22:36
年賀状の販売が始まり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。

ここのところ余裕がなくてブログの更新も滞りがちですが、かめたんは元気にしています

はい、このとおり〜
画像

いつもより甲羅・・・重いよね?(・Θ・;)


底面ヒーターのスイッチも入り、水中でもぬくぬく生活満喫中です♪
画像



**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽


月日を遡り、9月の様子〜

外ハウスで、の〜んびり日光浴を楽しむ かめたん
画像

飼い主を見つけ、縁をトコトコ歩いてやってきます
画像

かめたん、キミってホントに飼い主のことをよく見てるよね。
画像

画像

画像

私を見つめる、かめたんの無邪気な眼差し。。。
画像

画像

そんな小さな眼差しを、心から守ってあげたいと思うのです。


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽


そして今日、11月1日〜

かめたんと少しだけ、お外で遊びました
画像


画像

画像

画像


デッキの上をお散歩してても、気になるのは飼い主ばかりのようで。。。
画像

画像

画像

可愛さいっぱい幸せいっぱいであります(*^_^*)


こんな風に、かめたんとお外で過ごせるのも、そろそろ終わりかもしれません。
画像

あと1ヶ月もすれば12月。。。
また寒い冬の季節がやってきます。














記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11


振り返れば酷暑続きの日々でした。

2013/08/30 23:58
もうすぐ8月も終わりですね。
近頃は朝晩、過ごしやすい日も出てきました。
夏の終わりも、刻々と近づいているようです。
画像


それにしても今年の夏は狂ったような暑さでした。
私が住む地域でも40℃近い日が続いたりして、かめたんの日光浴にも支障が出る程でした

暑すぎて日中お外に出してもらえず、暴れる かめたん↓
画像


退屈すぎて、お山に登ってみる かめたん↓
画像


シェルターを被って、すねる かめたん↓
画像


お部屋の模様替えをしてウサばらしする かめたん↓
画像


かめたんには悪いけど、どの姿も可愛く思えるのは親バカならではですね〜ハハハ


暑すぎた今年の夏は、外ハウスがあるデッキの上が完全に日陰になってから、少しお外に出したり〜
画像

画像

画像

夕方、日が落ちてから かめたんとお外に出たりして過ごしました
画像

画像

画像



異常な程の暑さも過ぎ、夏らしい残暑の中、かめたんの外ハウスにやってきたカエルさん
画像


庭の畑にいたカマキリくん。
画像


メダカちゃん達も元気です
画像


ここのところ食欲が増してきている かめたん。
画像

いっぱい食べて、逞しく元気に育って欲しいです


                        


      * 探しています!! *

伊丹・尼崎方面で脱走したクサガメを探しています。
画像

ブ ロ グ     : 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」
飼 い 主     : ぽちこ さん
クサガメの名前 : のんちゃん(メス)
甲 長       : 18cm
画像

8月20日の午後14〜19時の間に脱走し、現在も捜索中です。
近隣にお住まいの方で、のんちゃんらしきクサガメを捕獲した場合は、警察まで届けて下さい。
詳しい情報は、ブログの方でご確認お願い致します

どうか、のんちゃんが無事に見つかりますように!!


******

追記:「クサガメ のんちゃん」、見つかりました

以下は、飼い主ぽちこさんより皆様への感謝のお言葉です^^

9月17日発見され、無事保護・帰宅することができました。

本当にご心配をおかけしました。深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ

******

のんちゃんが無事に帰ってきてくれて本当に良かった
おかえりなさい、のんちゃん待ってたよ〜(*^_^*)
記事へかわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10


残暑お見舞い申し上げます & 京都水族館

2013/08/10 23:55
画像

連日、猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
カメさん共々、熱中症には気を付けて、何卒ご自愛の上お過ごし
下さいませ



                     


7月31日(水)、家族で京都に行ってきました
目的は、『京都水族館』です。
画像

やはり涼しい館内で見学出来る水族館は、この時期とても助かり
ます
画像

京都水族館は2012年3月に出来たそうで、まだ新しさが感じられるとても綺麗な水族館でした。

館内に入って行くと、とても大きな「オオサンショウウオ」が、まず目に飛び込んできました
画像

さすが世界最大級の両生類ちびっ子達に大人気でした

そして、我が家のかめたんと同じ「ニホンイシガメ」を見つけ、家族
一同大喜び(笑)
画像

画像

このカメさん、ずっとせわしなく水底を歩き回っていて、とても見がいがありました

それとは対照的に、こちらのカメさんは陸場での〜んびり。
画像

どちらのカメさんも可愛かった〜( *´艸`)

その他にも〜
画像

画像

画像

画像


たくさんのペンギンさん達もいました
画像

画像

画像

画像


カメ率の低い京都水族館ですが、こちらの大水槽ではアオウミガメのラッキーが見られます
画像

ラッキーは、長崎から飼育員さんに抱っこされて、この京都水族館にやってきたそうです。
画像


画像



そして京都水族館では現在、「釣りキチ三平と魚たち展」(7月13日〜9月1日まで)が開催中。
画像

画像

子供の頃、釣りキチ三平をよく読んでいた旦那様は、このイベントを楽しみにしていました
画像

画像


展示されていた生き物を一部ご紹介〜
画像

画像

画像

そして幸運なことに、ここでもカメさんに出会えました
画像


みんな笑ってるかのよう
画像

このイベントがやってなかったら見られなかったカメさん。
画像

釣りキチ三平よ、ありがとう



水族館を見終えた後は、バスに乗ってランチを食べに行くことに〜

バス停で待ってる時に見かけた素敵なデザインのバス↓
画像

どうせ乗るなら、このバスに乗りたかったなぁ〜。

ランチはメインのハンバーグに、ドリンクや総菜・デザート等が食べ放題のバイキング。
画像

画像

京都水族館の半券を見せると、チーズケーキがおまけで戴けて
得した気分でした
画像

美味しいものをお腹いっぱい食べて大満足♪
ランチを食べた後、ブラブラしてお土産を買って帰りました



〜おまけ・京都のお土産〜

京都水族館で買った「カメパン」↓
画像


「オオサンショウウオのぬいぐるみ」↓
画像

画像


「カメさんの小銭(小物)入れ」と「ストラップ」↓
画像


京都名物「おたべ」↓
画像



久しぶりに訪れた京都。とても楽しめました
神社やお寺もゆっくり回ってみたいな〜と思いました。
記事へかわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 16


憎めないキミ

2013/07/05 23:59
朝のうちは雨が降ったり止んだりしていた今日。
次第に雨は上がっていきましたが、湿気も多く蒸し暑い日となり
ました

かめたんも この蒸し暑さに反応したのか、朝からお外に出してと
大暴れ
画像

レイアウトがメチャクチャです。
画像

もはや楽しんでるとしか思えない・・・ガックリ

かめたんに、「いつもどうやって陸場を動かしてるの〜?」なんて
話掛けていると。。。。。。
画像

隙間からムリヤリ身を乗り出し・・・・・・
画像

画像

華麗な足裁きを披露して、陸場に登っちゃいました
画像

ちょっと得意げな かめたん。
「スゴイ!スゴイ!」って褒めてあげました( *´艸`)←親ばか?(笑)
画像

この時、お外はまだ天気が悪かったので、かめたんには少し我慢
してもらい、レイアウトを直して その場を離れました。


そして午後〜

かめたんの水槽を覗いて見ると・・・・・・
画像

何と再び同じ様なことになっていましたガックシ

飼い主がやってきて嬉しくなった かめたんは、ワチャワチャと
大騒ぎ
画像

画像

か・・かめたん、落ち着いておくれ
かめたんが陸場で踊り出すもんだから、ついにシェルターが落っこっちゃったじゃないの〜ワーン
画像

罪の意識など全くない、天使のようなお顔で飼い主を見つめる かめたん。
ホント、キミには勝てないよ
画像



かめたんのアピールに根負けして、お空は曇っていたけれど気温は高かったので、かめたんを少しだけ外ハウスへ出してあげました
画像

画像

今週は雨が多くて、ほとんどお外へ出してあげられなかった
もんね。
きっと、お外に出たくてウズウズしてたんだね。
画像

お外に出られて満足したのか、かめたんは優しい顔つきで、私の
ことを見上げていました
画像



そして、夜〜

ふと気が付くと、かめたんがこんな格好で寝ていました
画像

画像

写真は夜の8時頃に撮ったものですが、かれこれもう5時間半位、
このままの体勢で寝ています
画像

良い夢見られるといいね、かめたん
記事へかわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 16


梅雨の日光浴は晴れ間を狙って!

2013/06/28 23:30
1ヶ月ぶりの更新ですが、皆様お元気でしょうか?
画像

気が付けば、もうすぐ7月。。。
この調子じゃ、1年もあっという間に過ぎてしまいそうです
画像



さて6月は、かめたんをお外へ出せたり出せなかったり。。。
梅雨の晴れ間を狙っての日光浴でした。
画像

画像

画像

毎日こんな風にお外で遊べるといいのにね〜、かめたん
画像



現在、産卵中の我が家のメダカちゃん達。
こちらはデッキ上に置いてあるメダカ鉢です↓
画像

画像

外にもう1つメダカ水槽があるんですが、そちらのメダカ達が一時
病気に罹って何匹か亡くなってしまいました。
今は治療の甲斐あって、元気に暮らしています

メダカちゃん達が産んだ卵は別容器に入れ、孵った稚魚はコチラへ移して育てています
画像

網を取ったところ↓
画像

赤丸のところに稚魚がいます。
画像

最近では、随分大きくなった稚魚もいて〜
画像

稚魚の成長を見守ることも、楽しみの1つとなっています

ちなみに、かめたんを試しに稚魚ルームの上に置いてみたところ・・・
画像

足元の稚魚ルームには全く興味を示さず、何の面白みもありませんでした(´・ω・`)ショボーン
画像



母屋の軒下にやってきたツバメさん達。
画像

最初は良かったんですが、ヒナの成長と共に巣が壊れてしまい
ました
運良く、フンよけの為に取り付けていた板の上に落ち、無事そこで
暮らすことに。。。
画像

地面に落ちなくて本当に良かった。
写真は6月上旬のものですので、現在はアチコチ飛び回るほど
ヒナも成長しています


そして今日は少しだけ、太陽が出ている間に かめたんをお外に
出してあげました
画像

画像

かめたん、とっても気持ち良さそう
お顔が笑ってるみたいだよ( *´艸`)♪
画像

今日はデッキの上でも遊ばせてあげようと、かめたんを外ハウス
から出してあげましたが・・・
画像

飼い主の方ばかり気にして、ずっとまとわりついていました。
画像

飼い主的にはとっても嬉しいんだけど、せっかく自由にお散歩
出来るのに かめたんはそれでいいのかな〜?
画像

まあ、かめたんが満足なら、それでいっか!( *´艸`)ムフフ〜


もうすぐ暑い夏がやってきます。
来月で、可愛いかめたんとの生活も丸4年。
今年の夏もたくさんの思い出を作ろうね、かめたん










記事へかわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14


出せ出せアピール & 5月度身体測定

2013/05/28 18:12
東海地方も遂に梅雨入りしました。
今日からコチラでも、しぱらく雨が続きそうです。


外ハウスで日光浴を楽しんでいた日々を回想〜
画像

画像

画像

画像

かめたん、楽しそうだねぇ〜。(しみじみ)
こんな姿が、今度はいつ見られることか。。。


最近、お外に出せ出せとアピールが激しい かめたん。
昨日も「お外に出して−!」と騒いでいました

最初は水中を右へ〜左へ〜と、慌ただしくジタバタ泳ぐ程度だったのですが・・・
画像


そのうち立ち上がって「出せ出せアピール」。
画像

水温計も斜めにしてしまって、水槽前面に張り付き大騒ぎ

昨日は風が強くて気温もそんなに高くなく、かめたんを出せるような日じゃありませんでした。
かめたんに「お外に行けなくてゴメンネ」と謝りつつ、しばらく放っておくと、いつの間にやら静かになっていました。

そこで、かめたんの様子を見に行くと・・・・・・
画像

画像

また腹いせの「レイアウト破壊」をされてしまいましたトホホ

画像

梅雨入りした今日、これから一体どうなることやら


                        


そして今日、かめたんの身体測定をしました
画像


        5月度の測定結果(5月28日測定)
         体重・・・・・217g   (前回4/23→218g)
         甲長・・・・・11.1cm(前回4/23→11.1cm)
         甲幅・・・・・7.7cm (前回4/23→7.7cm)
         甲高・・・・・4.1cm (前回4/23→4.1cm)

画像

結果は、前回の4月測定分とほぼ変わりありませんでした。
まあ、かめたんはこんな感じですね〜


**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽


「かめめくり」の締め切りが近づいてきました。
いつも締め切りギリギリの我が家。昨夜、やっと応募を終えました。
今年も何とか間に合って、ホッとしています
画像

締め切りは5月31日なので、興味のある方でまだ応募していない方はお急ぎ下さいませ
記事へかわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 23


暴れん坊かめたんと、我が家のメダカ達。

2013/05/20 19:47
日曜日は雨で過ごしやすかったのに、今日は一転して、とても
暑い日となりました。
テレビの天気予報では、7月上旬〜中旬の気温だそう。。。
明日、火曜日は更に暑くなり、真夏の様な暑さになるらしいです
画像

画像



今朝、かめたんの水槽を覗いてみると・・・・・・
画像


水槽内が、どえらいことになっていました


全てがメッチャクチャなのに、上機嫌な亀がここに一匹。。。
画像


かめたんの元気パワーに負け、今日も外ハウスへ出してあげると〜
画像

画像

お外に出られて、とっても嬉しそうな かめたん

早く外ハウスに行きたくて、水槽内をメチャメチャにするくらい暴れていたの?
画像

昨日は雨で出られなかったせいでしょうか。。。
ここずっと毎日のように外ハウスに出ていたもんね〜

という訳で、今日も外ハウスで楽しく過ごす かめたんでした
画像

めでたし、めでたし!?


♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。゜♥。゜♡゜・。♥


我が家で飼ってるメダカ達。
5月になってから、卵を産み始めました
画像

ちなみにエサはコレをあげています♪
「Hikari メダカのエサ 産卵・繁殖用」
画像

よく卵を産んでくれるので、気に入っています

今日も暑い中、水草に付いた卵をプラケースへと移す作業。
もう汗だく・・・(-"-;A
画像

しかし最近、卵から稚魚が孵り始め、その可愛さにせっせと卵を
取っています(;^_^A

去年は、ほとんどの稚魚を上手く育てられなかったので、「今年
こそは!」と思っていますがんばるぞー














記事へかわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 13


連日の外ハウスで、ご機嫌かめたん♪

2013/05/16 21:32
こちらでは連日、汗ばむくらいの陽気が続いています
亀さんにとっては、まさに日光浴日和の日々。

我が家の かめたんも、外ハウスで日光浴を楽しむ日々を送って
います

まずは、5月12日(日)の様子から〜
画像

外ハウスで上機嫌な様子の かめたん
画像

大きな外ハウスで伸び伸びと過ごす姿から、嬉しさが溢れ出ちゃってます( *´艸`)

立っちしながら、こちらを覗き込む かめたん。
画像

立っちポーズ、可愛いよっ
画像

疲れないのかと思うくらい、元気いっぱいの かめたんです
画像



続いて、5月14日(火)の様子〜
この日もトロ船に浅く水を入れ、太陽光で温まったころ、かめたんを外ハウスに出してあげました
画像

画像

  よっこらせと中央の干し場によじ登り、まったり寛ぎ始める
  かめたん。
画像

画像

この日も干したり〜
画像

泳いだり〜
画像

飼い主と遊んだり〜と、亀ライフを満喫しておりました
画像

  羨ましすぎるぞ!亀ライフ!!
画像



そして今日、5月16日(木)は〜
良い天気でしたが強風の為、水替えの時に少しだけ外ハウスで遊びました
画像

画像

あっちこっちで、「かめたん、かめたーん」と呼ぶと、飼い主を
追いかけてやってくる かめたん。
画像

本当に可愛い子です( *´艸`)
画像

遊んでもらうのが大好きな かめたん。
いつまでもその子供のような愛くるしさを忘れないでいて欲しいな。
画像

こうやって、かめたんと一緒に過ごす時間は、私にとって心洗われる癒しの時。
画像

日々、かめたんからはパワーをもらってばかりだね。

       ありがとうね、かめたん
画像



                        


〜おまけ〜

偶然撮れた『かめたんの面白写真』。
どうぞ拡大してお楽しみ下さい
画像

画像

こんな姿で笑わせてくれるなんて、これも癒しの1つだね
いいぞ!かめたん!!(笑)















記事へかわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16


続きを見る

トップへ

月別リンク

かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる