かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 身体測定。。。尻尾は?

<<   作成日時 : 2008/12/03 14:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も良いお天気です。 かめたんの日光浴日和です
お外に出る前に。。。まず身体測定をしてみました。
画像

   体重 50c  (11/29・・・47c)
   甲長 6.6a (11/29・・・6.6a)
でした。体重だけプラスです。続いて、尻尾。。。。。。
実は昨日、同じニホンイシガメを飼っているdoshiさんが、よもぎさんの尻尾の長さを測っているのを見た後、いつも毎回コメントを下さるkamecoさんから「かめたんの尻尾、甲羅と同じくらいですか?」というコメントを頂き、早速、測ってみたくなったのです
でもでも尻尾ってどこから測ったらいいんだろう・・・
甲羅の終わりから、尻尾の先まで それとも、かめたんをひっくり返して、付け根(?)らしき所から
・・・・・・わ、わからない・・・
わからないなりに一応、測ってみたんですが、尻尾の長さは。。。
   付け根(?)辺りからだと 4.5a で
   甲羅の終わりからだと   4a   でした。
参考になるでしょうか・・・
画像

さあ、かめたん念願の散歩です
画像

トコトコ元気よく歩き出します
「かめたん、こっちだよ〜」と手を差し出しても来てくれないので
かめたんの行く方に無理矢理、手を置いてみました(笑)
呼んだら来てくれるといいのになあ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家では甲羅のおしまいの、へこんだところから測っています。かめたんとよもぎさん、きっと尻尾の長さはほとんど同じですよね。それでもかめたんの甲羅の大きさを考えると、とても長く見えますね。
成長と共に尻尾がどうなるのか、楽しみですね〜。
doshi
2008/12/03 19:27
かめたんの立派な尻尾に、いつも見とれています。
やっぱり、尻尾長いですね〜
私も、よく散歩の時にかめこと亀助の前に手を置いちゃいます。
だって、来てくれないんですもの〜
kameco
URL
2008/12/03 23:36
doshiさんへ
すみませんが、記事に少しdoshiさんの事を書かせて頂きました。
事後報告になってしまって、申し訳ありません
本当は、リンクを貼りたかったのですが、
アナログ人間でやり方が解らず
リンクできませんでしたす・すみません

doshiさんのお宅では、甲羅のおしまいの、へこんだ部分から測っているんですね確かに、そちらの方が、明確でいいですね
我が家もこれから、そうしたいと思います
イシガメさんは、長い尻尾が特徴の1つですが、
成長していくと、どうなるんでしょうね
少しずつ短くなるのか、長くなるのか、変わらないのか・・・・楽しみが1つ増えました
親かめたん
2008/12/04 01:02
kamecoさんへ
すみませんが、kamecoさんのコメントを記事に紹介させて頂きました
kamecoさんにも、事後報告になってしまった事を謝らなければなりません。
本当にすみませんでした

kamecoさんと書いた所にリンクを貼りたかったのですが、力量不足で出来ませんでした
これもまたまた、すみませんでした

尻尾の長さは、doshiさんちのよもぎさんと、同じ位だと思います。
ホント、イシガメさんは、尻尾が長いな〜と思っちゃいます。
散歩の時、かめたんは、邪魔されたくないのか、近寄っていくと、除けていくんですよ〜
親かめたん
2008/12/04 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身体測定。。。尻尾は? かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる