かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べてくれるかな?

<<   作成日時 : 2009/03/11 21:26   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

9日(月)の朝、かめたんにエサをあげようとして、
ふと思い出しました。。。
そういえば以前、指でエサをあげたけど食べてくれなかったな、と。

どうしよう。。。指からエサ、あげてみようかな。。。。。。
よしあげてみよう

まず、かめたんを、いつものエサ場(洗面器)へ移しました。
画像


そして、レプを1つ指でつまみ、「かめたん、ご飯だよ〜」と
差し出してみると・・・・・・
画像

かめたん、プイッと逃げて行っちゃいました〜
画像

ガビーン

ショックでしたが、気を取り直して何度もチャレンジしていると、
かめたん、食欲には勝てなかったのか、
パクッと食べてくれました〜
画像

画像


う・うれしい

かめたん、私の指は噛まずに、上手にエサだけを食べてくれます。
画像

画像

なんていい子なんでしょう(←親バカ)


でも、いつもと違うエサのあげ方に、かめたん少し臆病になっている
ようでした。
毎朝、中レプを50〜70粒位食べるのに、20数粒しか食べませんでした。
心配になって指であげた後、いつものようにピンセットでエサを
あげましたが、食べてくれませんでした


        ご機嫌で甲羅干しをするかめたん
画像



以前よりは進歩しましたが、まだまだだなぁと改めて感じました。
これから、もっともっと信頼関係を築いていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
かめたん、指は噛まないでご飯だけ食べるなんて、エライですね〜。本当に良い子です。
食べようと口を開けているかめたん、可愛いです。
甲羅干しするかめたん、カメラ目線も決まってます。
kameco
URL
2009/03/11 22:41
うーん、これよ!これこれ!この半開きの
ピンク色の口元、そしてこの信頼あふれるまなざし。こりゃたまりませんね!私も手からごはんをあげてみたかったなあ〜。しかし、うちの亀はすでに大きくって指を噛まれたら流血沙汰まちがいなしです。ぱくって食べたらかわいいですよ〜デレデレ。
きなこ
URL
2009/03/12 00:21
kamecoさんへ
指からエサを食べてくれるか、ドキドキしましたが、かめたん、パクッと食べてくれて感激しました
とっても嬉しかったです
指、噛まれるかな?と思っていたのですが、かめたん上手にエサだけを食べてくれました
かめたんも緊張したようですが、私も緊張しちゃいました
親かめたん
2009/03/12 16:40
きなこさんへ
かめたんに指を噛まれるのを覚悟していたのですが、1度も指を噛まれずに済みました
ちょっと拍子抜け(笑)
きなこさんちのように大きい亀さんだと、噛まれると痛いんですか
じゃあ、「指からエサ」を楽しめるのも今のうち、ということですね
かめたんが、パクッと食べてくれた時は、嬉しさのあまり、天にも昇るような気持ちでした
亀さんのピンクの口元、可愛いですよね〜
親かめたん
2009/03/12 16:58
はい。それはもう〜亀に噛まれるととんでもなく痛いです。んー、例えるとペンチで思いっきり挟まれたぐらいです。亀が手のひらサイズぐらいの時に噛まれたことあるんですが、それでもかなり力があり痛かったです。イシガメやアカミミは嘴のエッジが鋭いので(うちのアカミミは下の嘴の中央がとがっている)ガブっとやられたら切れますねえ〜〜亀の噛む力は思った以上に強いです。
きなこ
URL
2009/03/12 23:52
きなこさんへ
亀さんの噛む力って凄いんですね
大きい亀さんだと、ペンチで思いっきり挟まれたぐらい痛いんですか ヒーッ
亀さんの口って、一見、柔らかそうに見えますが、嘴ですもんね。。。
かめたんも石を使って自分で嘴を削ってるし・・・
絶対堅そう
これは気を付けないといけませんね
まだ噛まれる前で良かったです(笑)
教えて頂き有り難う御座います

親かめたん
2009/03/13 00:15
すごい進歩ですよね、こっちまでうれしくなってくる話題ですカメさんって頭がよすぎるのか、警戒心強いですよね、でもそんなところが知的でかわいいです、亀次郎に箸でちりめんじゃこをたべさせたことがあります、二度ほどですが、すっごい慎重なたべかたでした^^
九音寺
URL
2009/03/13 15:17
九音寺さんへ
まだ慣れていないせいもあるかもしれませんが、亀さんて、いつもと違う事をすると、本当に警戒しますよね
自分の住む環境の変化にも敏感ですし。。。
九音寺さんが仰るように、亀さんて頭がいいなと私も思います
本には、空間認識能力が高く、また教えると覚える学習能力もあると書いてありました。
亀さんてなかなか凄いですね〜


親かめたん
2009/03/13 17:21
ミミズを与えた事ありますか?家のカメ達、ミミズだとくわえて走り回り面白いです。
チビイシはまだ冷凍アカムシをピンセットでしか与えていませんが、早くミミズを試してみたいです。
今年の夏を無事に乗り越えれば、安心サイズ(年齢)になりますね。
トッチーチ
2009/03/14 11:35
かめたんにごはんを手であげたんですね〜
かめたん、指を噛まずに上手にエサだけを食べてくれたんですね
親かめたんさんの指を噛まずに餌だけ食べてくれたということはかめたんとの信頼関係が築けているんですね
私はモモに手を噛まれそうで久しく手であげていません(泣)
私も久しぶりに手で挙げてみようと思います
さらえもん
URL
2009/03/14 15:48
トッチーチさんへ
イトミミズは与えたことがあるのですが、ミミズはまだ、あげたことがありません。
野生の亀さんは、よくミミズを食べたりしているみたいなので、きっと大好物なんでしょうね
また、試してみたいです。
夏は温度管理が難しそうで、無事に乗り越えられるか、今からとても心配しています
色々と参考にして、工夫してやれたらと思っています
夏を越えたら、また一回り大きくなっているんでしょうね〜
親かめたん
2009/03/15 23:37
さらえもんさんへ
かめたん、上手にエサだけをパクッと食べてくれて、良かったです
普段はピンセットであげているのですが、その時も、かめたん上手にエサだけをパクッと食べるんですよ
亀さんに噛まれると、かなり痛いそうなので、これからは気を付けたいと思います

親かめたん
2009/03/15 23:48
こんにちはかめたんには、最近はレプトミンスーパーをあげていますか?ぼちぼちレプトミンミニがなくなってきているので新たな餌にレプスーパーを考えているのですが、あとおやつとかどんなのあげていますか?
九音寺
URL
2009/03/16 15:38
九音寺さんへ
こんにちはレプトミンスーパー、時々あげています。普通のレプより明らかにレプスーパーの方が食い付きがいいです。レプスーパーだとお腹いっぱいでも食べてますかめたんの場合、レプスーパーばかりあげちゃうと普通のレプをあまり食べなくなっちゃうので、時々にしています。おやつには、「コメット カメのおやつ」(乾燥川エビ)をあげています
エサは、「ひかりクレスト タートル」(3色のエサ)も人気みたいですよ
親かめたん
2009/03/16 17:08
ありがとうかめたんさん”ひかりタートルも人気なんですね”参考にさせてもらいますネ
九音寺
URL
2009/03/16 19:36
九音寺さんへ
どういたしまして
ごくごく普通のエサばかりで、参考になったかどうか分かりませんが。。。
「ひかりクレスト タートル」は、私も試してみたいと思っています
親かめたん
2009/03/16 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べてくれるかな? かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる