かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月の身体測定

<<   作成日時 : 2010/01/20 23:57   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は、かめたんの身体測定をしました。
前回が12月20日だったので、今日でちょうど1ヶ月です。

どれだけ成長しているか楽しみだね〜、かめたん
画像


かめたんを洗面器から出し、綺麗に体を拭いてから測定開始です。
どれどれ〜。まずは甲長を測ってみますか。
画像

なるほど〜。

そして今回は、いつも忘れてしまう甲高と甲幅も、しっかりと測定
しました。結果は後ほど〜。

続いて体重です。
画像

画像

体重は101gでした。
画像


かめたん、レプケースに乗せられて、ずっと暴れていましたが、
最後には疲れたみたいで、大人しくなりました。
画像



<1月の測定結果>

      体重・・・101g
      甲長・・・8,7cm
      甲高・・・3,3cm
      甲幅・・・6,5cm

前回の12月20日より、甲長+0,1cm、体重+8gでした。


今回、長々と時間をかけて測定したので、かめたんに随分嫌がれて
しまいました

「かめた〜ん」と呼んでも・・・・・・
画像

何か冷ややかな目つきです・・・・・・

横目でジローッと睨まれているような〜
画像

かめたん怒っているのかな?
画像


身体測定の後しばらくは、声をかけても冷たい視線ばかり。。。
いつもなら喜んで来てくれるのに
要注意人物と認識されたのか、とても悲しかったです

数時間後、水槽を覗いてみたら、かめたんがいつもの調子で来て
くれて、ホッとしました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして〜!私も石亀飼ってます〜
石亀の目ってどこ見てるか わからないですよね・いつも「どこみてんの?」って
聞いちゃいます♪
メルモ
URL
2010/01/21 06:52
メルモさんへ
はじめましてブログへのご訪問&コメント、有り難う御座いました

かめたんを観察していて気が付いたのですが、石亀さんの目って左右別々に動かせるみたいですね(多分
片目は正面を見ていても、もう片方は横を見ていたり。。。違ってたらゴメンナサイ

メルモさんちの石亀さんを見に、後で遊びに行かせて頂きますどうぞ宜しくお願い致します
親かめたん
2010/01/21 12:02
かめたんちゃん大きくなりましたね。
家のミドリは声をかけたら
エサをくれるかと勘違いをしてしまいます。
かめたんちゃんすごくにらんでいますね。
かめたんちゃんどうしたのかな。
のんき
2010/01/21 16:22
のんきさんへ
かめたん、冬になってから、エサを食べる量が減りました。
だけど、少しづつでも成長しているようです

かめたん、身体測定で掴まれたり、ひっくり返されたり〜と、大変な目にあったせいか、測定後は信頼を失ったかのような態度でしたカナシー
でもすぐに水に流してくれたようで、良かったです。
親かめたん
2010/01/21 17:17
かめたん、おとなしく測定されているように見えましたが、ジタバタしていたんですね。(^^;「どうにでもして」が、かわいいです。かめたんにジローッとにらまれちゃったんですね…(ToT)
元に戻ってくれてよかったですね
けろっぴ
2010/01/21 21:18
どの写真もとってもクリア(鮮明)で綺麗、そしてかめたん!めちゃ可愛いですね!
親かめたんさんのところに来るととっても癒されます〜
ところでかめたんは何歳位なのでしょうか?
実は前から思っていたのですが・・・やっぱりおととしですかね・・・甲羅を見ると去年の早生まれのような気もしますが・・・
かめたろう
2010/01/21 22:09
くくくっ〜〜冷やかな目つきのかめたん、ジローッとした目つきも、もう何をやってもかわいい。亀って気持ちが顔にあらわれますよね。目は口ほどにものを言うといいますが、これ亀にもあてはまると思います。実に雄弁、亀は表情豊か!でもってイシガメってやっぱいいなあ〜〜
きなこ
URL
2010/01/22 00:03
けろっぴさんへ
かめたん、身体測定は苦手なようです
掴まれているのが嫌だったようで、暴れてしまい、思わずかめたんを床に落としてしまいました
マットの上だったので大事に至りませんでしたが、焦っちゃいました〜
測定後、ジローッと睨んで近寄ってこないのを見た時は、かなりショックでしたが、元に戻って良かったです
親かめたん
2010/01/22 19:39
かめたろうさんへ
写真&かめたんを褒めて頂き、有り難う御座います
かめたん、よく動くので、ボツ写真がいっぱいなのですが、なるべく見やすい写真を選んで載せています嬉しいお言葉を頂き、こちらこそ感謝!です
>かめたんは何歳位なのでしょうか?
う〜ん、どうなんでしょう我が家に来たのは去年の7月で、その時の甲長が4,9cm、体重は18gでした。これくらいだと、いつ生まれになるんでしょうね〜。かめたろうさんみたいに知識がないので、甲羅を見てもよく分からなくて・・・。すみませんでも、かめたろうさんに、だいたいの予想を教えて頂き、参考になりました。どうも有り難う御座いました
親かめたん
2010/01/22 20:14
きなこさんへ
身体測定〜かなり嫌がれちゃいました測定後、かめたんを呼んでも、いつもと態度が違っていて・・・遠巻きに横目でジローッと見つめる態度に、かなり凹んじゃいました
亀さんてよく見ると、表情に色々違いがあって、感情も豊かだな〜と感じます。
目は口ほどに物を言う。。。ホントですね〜
親かめたん
2010/01/22 20:38
かめたん、はぶてちゃいましたか笑
「はぶてる」は広島弁(福山弁)で、「すねる+怒る」みたいな感じです。ただ怒ってるんじゃなくて、ちょっと愛嬌がある時なんかに使います。
なんか、今回のかめたんは「はぶてる」って感じがピッタリだったので〜笑
飼い主には楽しい身体測定、カメさんにはホント評判悪いですよね(・Θ・;) 
つち
URL
2010/01/23 00:53
つちさんへ
かめたん、はぶてちゃいました〜何かいいですね、この表現
家族みんなで、広島弁(福山弁)でこう言うんだぁ〜「へぇぇ〜〜」と勉強させて頂きました

身体測定〜カメさんにとっては大迷惑なんでしょうね〜いつも「ちょっとゴメンネ〜」と言いながらやってます(^^;)
親かめたん
2010/01/24 00:14
おお!その定規、ほしいなぁ〜〜。

かめたん、レプの上で暴れている姿が可愛いですね!

かめたん、睨むとは…。
さすがイシガメ、頭がいいですね♪
とおる
URL
2010/01/24 18:09
とおるさんへ
この定規、「ノギス」というもので、百均でも手に入ります
ちなみに、我が家で使ってるのも、百均で購入したものです。

かめたん、身体測定では、毎回ジタバタ〜と暴れています。レプケースの上で、手足をブンブンさせて「降ろしてよ〜」と意思表示今回は甲長に加え、甲高・甲幅も測ったので時間がかかり、終了後、かめたんにジロッと睨まれてしまいました〜

親かめたん
2010/01/24 23:09
かめたん、体重を量るとき、最初はジタバタ。後半は静かなんですね。
うちのかめこは反対で、最初は静かなんですけど、段々とジタバタし始めます。
怒ってじろ〜っと睨むかめたんも、可愛いです。
でも、あんまり怒らないでね〜かめたん。
kameco
URL
2010/01/26 01:34
kamecoさんへ
体重測定の様子。。。かめこちゃんは、かめたんと反対なんですね〜
かめたんは、最初に体力を使い果たし、後半は疲れたようにダラ〜ンとしているんですよ
測定後、かめたんに態度で示されてショックでしたが、数時間後には元に戻っていて、ホッとしました
感情が分かりにくい亀さんですが、飼っていると何となく分かるようになるですよね〜。不思議です。
親かめたん
2010/01/26 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1月の身体測定 かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる