かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張る かめたん & お刺身モグモグ

<<   作成日時 : 2010/03/07 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

3月だというのに、こちらでは天気が良くない日が続いています。
昨日も今日も雨降りです

そんな中、先日、束の間の晴れた時間に、かめたんを窓際へ〜
画像

洗面器の下には底面ヒーターを敷き、近くにはカーボンヒーターを
設置してあります。
画像


しばらくすると、外の景色を見て洗面器から出たくなったのか、
かめたん登り始めました。
画像

画像

画像

画像

あらら ひっくり返っちゃいました

かめたん、それでも諦めずに何度も何度も挑戦していました。
画像

よ〜く見てみると、登ろうと踏ん張っている時って、尻尾にも力が
入っているんです。
画像


かめたん、登っては落ち・登っては落ち・を繰り返し、とうとう
疲れたのか、洗面器のふちにつかまって、外の景色を眺めて
いました。
画像

哀愁漂う後ろ姿が目にしみます

かめたん、お外はまだ寒くて散歩出来ないんだよ。ごめんね


                  


それから、この前、かめたんにお刺身をあげました。
画像

小さく切って、ピンセットで口元へ〜
画像

美味しそうに、たくさん食べました。
画像


満腹になってご機嫌な様子。
画像

画像

見上げてニッコリ笑っているようでした
画像



                  


3月6日(土)の中日新聞で、亀記事を発見
画像

四日市市波木町の市南部丘陵公園内にある小動物園で飼育されて
いる亀たちが、ポカポカ陽気に誘われて冬眠から目を覚まし始めた
そうです。

この園には、アカミミさんとイシガメさんの2種類、約35匹の亀さん
がいて、今月の初旬から数匹の亀さんが落ち葉から姿を見せたと
いうことです。
画像

記事の最後には『脇役的な存在だった亀さんだが、意外と人気は
高く、冬眠中、よく子供達から「亀さんどこいったの」と尋ねられた』
と書かれていました。

記事を読んで、何だか嬉しくなっちゃいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
かめたん、その洗面器も攻略間近ですね
相変わらずお刺身をおいしそうに食べているかめたんに癒されますよ
今日は新しいパソコン選びに家電量販店巡りをしましたが不発でした
今月以内にはどうにかしないと・・・
チャタローとクリタロー
2010/03/08 00:50
今あわてて新聞探してみたら載っていました〜!
ここは実家近くのおなじみの公園です^^。
みんな元気でいるようで嬉しいですね

うちのすぐ近くの用水路でもアカミミ君達が続々と冬眠明けしてます。
春はもうすぐそこみたいですね

かめたろう
2010/03/08 08:59
早く春が来ると、とてもいいですね。
かめたんちゃん元気ですね。
美味しそうですね、刺身。
ニコって笑っているところとても可愛い〜
大好きです。(カメじゃなく僕が)
僕も中日新聞です。けど、地方が違うので乗っていません。新聞にカメ記事をまだ見たことがありません。

のんき
2010/03/08 18:22
がんばるかめたんかわいいねしっぽが「くるん」とがおもしろいね
しっぽにもかなり力入ってるね(笑)
4コマ漫画みたいでいつもおもしろいです
ミルママ
2010/03/08 18:32
かめたん、洗面器をがんばって登っていたんですねしっぽにも力が入っていたんですね。(^o^)最後の、洗面器のふちにつかまって、外を眺めている後ろ姿がたまりませんね…(ToT)
かめたんもお刺身大好きなんですね本当に満足そうにニコッと笑っていますね。(^o^)
公園の亀さんたち、ひそかに人気者なんですね落ち葉の下で冬眠しているんですね!ちょっとびっくりしました。(*_*)
あおたは、一昨日、経過を診てもらいに病院に行き、再びお腹を押してもらい、1個卵を出してもらいました。(*_*)少し慣れたようで、出血も少なく、わりと落ち着いていました。
お陰様で、今日もあおたは元気でした。夕方世話に行ったら、水がとても汚れていました。(+o+)オシッコの他に、卵殻?とおぼしきドロンとしたものがありました。(ToT)食欲バリバリで、レプにも食いついたし、煮干し・ステーキ(乾燥ミミズ)も食べたので、用意していた鶏肉・かめだんごはおあずけ?にしました。
けろっぴ
2010/03/08 22:05
かめたん、元気いっぱいですね。
尻尾が、かわいい。クルンと力が入っている〜。
一生懸命に外に出ようとしている後姿が、何ともいえませんね。哀愁たっぷり。
動物園で、亀さんが人気とは嬉しいですね。
kameco
URL
2010/03/09 00:29
チャタローとクリタローさんへ
そうなんです。この洗面器、もうそろそろ攻略されちゃうかも・です
かろうじて今は後ろ足が届きませんが、見ていると、もうちょいなので油断出来ません。

かめたん、小食な子ですが、お刺身は大好きなようで、これはいつもいっぱい食べてくれます。
美味しいものは、よく分かっていますね〜

パソコン、なかなかいいものがありませんでしたか。。。
3月は決算期だから、お店の方にも頑張って頂きたいですね
親かめたん
2010/03/09 10:48
かめたろうさんへ
新聞記事ありましたか!
この公園、亀さんが35匹もいるんですね〜。
暖かくなったら行ってみたいなぁ〜
ご実家近くの馴染みの公園だなんて羨ましいです
公園の亀さん達、元気に冬を越せたようで、本当に嬉しいですね
ついに冬眠明けの亀さん達を見かける季節になったんですね〜。
春の訪れを感じちゃいます
親かめたん
2010/03/09 10:58
のんきさんへ
公園の亀さんが冬眠から目覚め始めたようで、春はもうすぐそこまで来ているんだなぁ〜と感じます
早く暖かくなって、お外を散歩させてあげられるといいなぁ。
かめたん、お刺身をあげると、いつも美味しそうにいっぱい食べてくれます。
美味しいものを、お腹いっぱい食べると、亀さんでもきっと嬉しいんでしょうね。お顔が笑っているように見えます
のんきさんちも中日新聞なんですね!今回の亀記事〜地方記事だったので、載ってなかったんですね。こちらでは数ヶ月前にも、四日市港に海ガメが来たという記事が掲載されていました。新聞を読みながら、つい亀記事を探してしまいます

親かめたん
2010/03/09 11:11
ミルママさんへ
頑張る姿って、いいものですよね!
つい応援したくなっちゃいますが、脱走されても困るんですよね〜
踏ん張っている時って、手足だけじゃなく、尻尾にも力が入っていて、クルンと丸まった様子が、とても可愛かったです

4コマ漫画みたい〜あっホントだぁ数えてみたら4コマある(笑)意識したわけじゃなく、偶然4コマ漫画風になってました〜
親かめたん
2010/03/09 11:19
けろっぴさんへ
かめたん、お外に出たいようで、必死に何度も洗面器登りに挑戦していました。
踏ん張る時って、尻尾にも力が入るんですね!
クルンと丸まった尻尾が可愛くて、じーっと眺めていました
洗面器のふちにつかまりながら外を眺める後ろ姿。。。かなり哀愁が漂っていました。
かめたんをお外に出してあげられず悲しかったです

お刺身は大好きで、いつもたくさん食べてくれます満足感からか、笑っているように見えました

新聞記事の亀さん達、以前は池の中で冬眠していたようですが、今回から、より自然に近い環境を・ということで、落ち葉や木のチップを敷き詰めた寝床に変わったそうです。深さ30cm程の寝床に潜り、昨年12月中旬には全部の亀さんが冬眠に入ったと書かれていました。
水中と落ち葉の中。。。どちらが自然なんでしょうね〜??

あおたちゃん、また卵を出してもらったんですね。水中にも卵殻?とおぼしきものが出ていたそうで、少しずつお腹の中の卵が出てきているようで、良かったですね。
前回、卵を出した時は、とても疲労しているようで心配しましたが、今回は、落ち着き、食欲も旺盛なようでホッとしました。
まだ経過途中のようですが、残りの卵も無事に出てくれるといいですね!
親かめたん
2010/03/09 11:49
kamecoさんへ
かめたん、元気いっぱいに何度も何度も洗面器に登っていました
ひっくり返って落ちても、恐れることなく再び挑み続ける姿が、いじらしかったです。
手足と一緒に尻尾にも力が入っていて、とても可愛かったです
クルンと丸まった尻尾、あまりの可愛さに、じーっと眺めちゃいました
お外を眺める後ろ姿が、ものすごく寂しげで、ちょっぴり切なくなってしまいました

園内の亀さん、意外と人気が高いそうで、私も嬉しくなっちゃいました
親かめたん
2010/03/09 12:04
ちょっと見ない間に、かめたん大人っぽくなりましたね〜ノ゚ο゚)ノ びっくりしました!うしろ姿の中心にある「根もとのぶっといしっぽ」にも驚きましたよ〜〜〜男の子だい!って感じですね(´∀`)
カメさん目が覚めてきましたね〜今日はとっても寒かったので2度寝かな???
つち
URL
2010/03/09 22:34
つちさんへ
かめたん、ビックリされるほど大人っぽく成長してきましたか!
毎日見ていると、小さな成長に鈍感になって、気付かなかったりするんですよね〜(←コラコラ)
尻尾の付け根は、男の子の貫禄が出てきました。
もう、すぐにオスだと判別がついちゃいます。

亀さんが、あちこちで目覚め始める季節になりましたね〜
でも、ここ最近、また寒さが戻ってきたので、冬眠から目覚めた亀さん達は、どうしているのか心配です。
風邪をひかなければいいのですが。。。
親かめたん
2010/03/10 00:27
かめたん、洗面器越えも間近ですね。
そのうち「こんなん朝飯前さー」と言いだす日も近いですよ。なんせ忍亀ですからね〜イシガメ。お刺身を見つめるかめたん、ほんとかわいいですねえ。かめたんを見るたびにとってもなごみ癒されます。落ち葉のお布団にもぐっていた亀さんお目覚めですね。野生のたくましさを感じます。落ち葉のお布団気持ちよさそう。私ももぐってみたい!
きなこ
URL
2010/03/10 11:08
きなこさんへ
洗面器、もう越えられそうで要注意です
目を離す時は、脱走の危険があるので、網で蓋をしています。
忍亀イシガメ〜本当に忍者のように身軽で、油断なりません。でもそこが面白さのひとつでもあるのですがね〜フフフフ

野生の亀さんも冬眠から目覚め始めたようです。
高知県では、桜のソメイヨシノが開花したとニュースで流れていました。
春もそろそろ・ですね
親かめたん
2010/03/11 20:15
かめたんちゃん♪
\(^▽^)/
かわいすぎる〜洗面器登ってるとことか なんか プルプル…って聞こえてきそう♪
ほんとに 笑ってるような 穏やかな表情…(*o*)心奪われました〜
くぅ
2010/03/14 09:30
かめたんちゃん♪
\(^▽^)/
かわいすぎる〜洗面器登ってるとことか なんか プルプル…って聞こえてきそう♪
ほんとに 笑ってるような 穏やかな表情…(*o*)心奪われました〜
くぅ
2010/03/14 09:32
連投すみません(^_^;)
公園のかめちゃん!!すごい〜飼育下で冬眠はちょっとこわいのだけど 野生?のカメさんは 自分で冬眠するんですよね〜当たり前だけど すごい事だな〜と思いました♪
くぅ
2010/03/14 09:35
くぅさんへ
プルプル〜まさにそんな言葉がピッタンコ
かめたん、必死で洗面器によじ登っていました
でも、この洗面器ももうすぐ越えられそうです。

お刺身をお腹いっぱい食べて満足だったのか、かめたん ご機嫌でした^^
コチラを見つめて笑いかけてくれてるようで、嬉しくなっちゃいました(*^_^*)

少しずつ暖かくなってきて、野生の亀さん達も目覚め始める季節となりましたね〜。
飼育下では冬眠は難しそうですが、野生の亀さん達は、毎年行っているんですものね。
たくましさ・強さを感じます。
本当に凄いことですよね〜。
親かめたん
2010/03/14 12:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頑張る かめたん & お刺身モグモグ かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる