かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 現在使用している外ハウスのご紹介♪

<<   作成日時 : 2010/09/01 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

もう9月だというのに、まだまだ暑さは、おさまる気配が
ありませんね〜

今日は、かめたんが8月頃から使っている外ハウスを紹介してみようと思います。

夏前から考えていた『かめたんの大きい外ハウス』。
7月下旬頃から試行錯誤しながら製作に取りかかりました。
画像

今回、大きな水場を設ける為、トロ舟を使うことに。

トロ舟に合わせて木枠を作り、囲いのネットを金具で止めました。
画像


全体像はこちらです。
画像

日中は、これに簾を掛けて使っています

この場所は、夕方になると徐々に陰ってきて完全に日陰になります。
画像

なので風がよく通るように、夕方は簾を取り払い、夕涼みです

かめたんも気に入ってくれているようです
画像


囲いは上部が半分開くようになっており、ここから水の入れ替えや
かめたんの出し入れをしています。
画像

水替え直後の水温は26℃ですが、3時間程で29℃になる為、
だいたい2〜3時間おきに水を入れ替えています。

中はこんな感じになっていて。。。
画像


かめたんが水場にいる時は、この様にアーチ状レンガの下か〜
画像

陸場下の水場奥にいます。

ちょっと分かりづらいですが、水場奥の写真。
アーチ状レンガの向こうにも浅瀬を用意してあります。
画像


レイアウトで1番苦労したのは、やはりスロープです。

今回、百均で見つけた台所で使う伸縮自在の水切り台(?)に、
人工芝を留めてフックで吊してみました。

しかし、陸場とスロープの間に僅かな隙間が・・・。

隙間を見ると、通れなくても通ろうとするのが亀
画像


そこで、かめたんが挟まらないように隙間も人工芝で埋めました。
画像


外枠は旦那様、中のレイアウトは私が担当し、何とか8月上旬、
完成にこぎつけました


画像

自然の風や太陽を、肌で感じることが出来る外ハウス。。。
かめたんもきっと嬉しいんでしょうね〜。
外ハウスで過ごす日は、いつもよりのびのびしているように思います


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい環境ですね♪
たくさんの紫外線を浴びれるし、陸場の下が日陰だから涼しいだろうし、良いことづくめです
うちは紫外線不足になりがちだから見習わなくては〜
AI
2010/09/01 22:29
AIさんへ
どうしても大きな水場を作ってあげたかったので、トロ舟を最初に購入したんですが、それに合わせて外枠やらレイアウトを考えるのは結構大変でした
メッシュパネルも大きいものは値段が高いので、安価な小さいパネルで出来るように枠は上部だけにしてみたり〜と、色々工夫してみました。
言われなければ分からない苦労が詰まっているので、かめたんも喜んでくれていると信じています(笑)
ただ日中は暑すぎるせいか、ほとんど陸場に上がってこないので、十分な紫外線を浴びているのかどうかは不明です
親かめたん
2010/09/02 00:06
おお。ステキな外ハウスを作りましたね( *^。^* ) 水場が大きくて、いかにもミズガメさん好みという感じです。
呼ばれれば出てくるかめたんが可愛らしすぎて、ちょっと胸キュンです(笑)
ろーたす
URL
2010/09/02 20:39
ろーたすさんへ
かめたんも少し大きくなったので、今年の夏は大きな水場を用意した外ハウスを作ってあげようと思っていたんです(*^_^*)
でも毎日これだけ暑いとトロ舟を使ってても水温が2〜3時間程しか保てないんですよね〜
だから1日に数回、水を替えています。
水替えが楽なように、水抜き栓とホースを付けてもらっといて正解でした
呼べば来る亀〜(笑)胸キュンありがとうございます♪
親かめたん
2010/09/03 00:04
良いですね!快適そうな外ハウスですね〜。
水場も広いし、隠れる場所もしっかりあるし、かめたんが気に入るのも納得!
かめたん、気持ち良さそうに寛いでいる感じ。
最後の写真、かわいい〜。
kameco
URL
2010/09/03 07:41
kamecoさんへ
この外ハウス、完成までには試行錯誤の繰り返しでした
外枠1つとっても、最初はペットサークルを使ってみようと考えたり、トロ舟全体をメッシュパネルで囲ってみようとしたり。。。
紆余曲折を経て、ようやく完成した時は本当に嬉しかったです

かめたん、日中はほとんど水場で過ごし、夕方になると陸場で干したりしています。器用に木枠をまわってお散歩していることも〜^^
外ハウスを気に入ってくれてるようで、日没間近に水槽へ戻すと、「出して〜」と言わんばかりに水槽に張り付いて、しばらくガタゴトやっています
頑張って作った甲斐がありました
親かめたん
2010/09/03 08:49
素晴らしいです!!!
とろ舟のヘリにも板を置いて陸場としても利用されてるなんて、なかなか思いつけないナイスアイデアだと思います^^
ぜひ参考にさせていただきたいです!
水量が少なめなようですが、これだけ陸場があればトロ舟一杯くらいまで水張ってもよさそうな気がします^^。
頻繁な水換えとはまたすごい!!(驚き)
うちでは3,4日置き・・・・
・・・これだけの設備があれば通年外飼い出来そうですね!感動しました^^
カグヤ
2010/09/04 09:00
うわぁ!すごいおうちですね♪(^o^)浅瀬やスロープなどなど…工夫がいっぱいですね!ご主人と分担されたのも、素敵です♪(^^;かめたんは、幸せだなぁ!(^o^)2、3時間おきに水を入れ替えるとは…(*_*)大変ですね。(ToT)
KDS…緊張されていたんですね!大阪までは、2時間位で行けるんですね♪ハンドルネームを名乗ったことって、まだありません。いつか、名乗ってみたいなぁ。(^^;
けろっぴ
2010/09/04 19:55
カグヤさんへ
素晴らしいなんて恐縮です
トロ舟を囲った木枠が陸場にもなったのは、偶然なんですよ〜(;^_^A アセアセ
木枠自体そんなに幅がないので、今は かめたんもココを歩けますが、もう少し成長して大きくなったら無理かも・です。

水量〜お気付きの通り、最初は怖くて水槽と同じ位にしてたんです
現在は徐々に水量を増やして、もう少し深くしています
でも心配で、なかなかトロ舟いっぱいまで水が張れないんですよね〜
何せ心配性なもので・・・
心配と言えばもう1つ。。。野良犬や野良猫が庭に入ってくるので、外出する時や夜は悪戯されない(襲われない)ように家へ入れています
親かめたん
2010/09/07 00:16
けろっぴさんへ
広い水場を作ることが出来て、かめたんも喜んでくれていると思います^^
かめたん、外ハウスで水中にいる時は、浅瀬にいることが多いので、現在は浅瀬をもう少し増やしてみました。
暑い中、2〜3時間おきの水替えは大変ですが、かめたんも暑いだろうから。。。と思うと苦になりません。
排水も以前はホースが細くて時間がかかっていたのですが、旦那様にホースを太いのに変えてもらったら、短時間で水替えが可能になり随分楽になりました^^

KDS〜会場の中に亀友さんがいると思ったら緊張してきちゃって・・・(^^;)
私、小心者なんですぅ〜
けろっぴさんはまだHNを名乗ったことがないんですね。いつか、けろっぴさんともお会いできると嬉しいです(*^_^*)
親かめたん
2010/09/07 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在使用している外ハウスのご紹介♪ かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる