かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます & 危険を感じたら。。。

<<   作成日時 : 2011/08/04 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

朝起きて窓の外を見ると、とても良い天気
こんな日は朝一番で、かめたんを外ハウスへ出してあげたくなります。

しかし今日は午前中、地区の水稲害虫防除の為の農薬散布日。
産業用無人ヘリコプターで、田んぼ一帯に農薬がまかれるので、
かめたんを外ハウスに出すのは、念の為、午後からにしました。


午後。。。
とりあえず外ハウスをザッと水洗いした後、トロ舟に水を張って、
かめたんを外ハウスの中へ〜
画像

かめたんには夕方遅くまで、ここで過ごしてもらいます。

途中、かめたんの様子を覗きに行くと。。。
画像

私の姿に気付いた かめたんが、遊んで欲しいのかコチラへやって来て
くれました
画像

画像

画像

( *´艸`)カワイイ
最初は泳ぎも心配だったけど、喉を膨らませて上手にバランスをとって
いるようです。
画像

画像

ああ〜、かめたんのこんな姿が見られるなんて。。。。。。
外ハウスって最高だなぁ〜


そして、何やら怪しげなこの写真(-""-;)
画像

※宜しければクリックして、その怪しさをご確認下さい。
物陰に身を潜め、僅かな隙間から様子をうかがう かめたん。

この時、家の近くにいたカラス達が、いつもとは違う感じで「カアーッ
カアーッ」と、けたたましく鳴いていました。
かめたん、その鳴き声に反応して、とっさに身を隠したようです。

危険を感じて隠れてしまった かめたん。。。。。。怖かったんだね(>_<)
「カラス達はもう行っちゃったから大丈夫だよ。出ておいで。」と、声を
かけても警戒して出てきてくれません。

でも、しばらくしたら安心したのか、ひょっこりお顔を出してくれました
画像

かめたん、中央の干し場に頑張って登って〜
画像

登り切った後には、安心した表情で私を見つめてくれました
画像

お家の中とは違い、お外は危険がいっぱい。
自分の身は自分で守る
かめたんの野性の本能を垣間見た気がしました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちっちゃくても、かめたん、しっかりしてますね〜。
ウチも旦那が先日、外ハウスを作ってくれました。なにせ山の中に住んでいるので外は危険がいっぱい。バスキングの為の時間限定外ハウスです。それでも亀達、楽しみな様で、朝はビビリイのチイコまでが寝床から出て寄ってくる程。
でも飼い主、心配でついつい覗きに行っちゃいます。今年の夏は焼けそう〜〜。さっき近所の子猫が不思議そうに覗いてました。亀達はまったりしたまま。ちゃんと危険なときは察知出来るのかしら。。。
ぶんこ
2011/08/05 10:06
かめたん、かくれんぼはしませんか。
私は、一度やられましたよ。
仕事に熱中していて、気がついたらチビが見当たらなくて探したら、なんとアコーディオンカーテンの向こうに隠れていて、見つけた途端にこっちに向かってきましたよ。
”本当にボクが一番好きなんだろうね!”と確認されました。
k
2011/08/05 16:30
ぶんこさんへ
旦那様が亀ちゃん達に、外ハウスを作って下さったなんて素敵ですね亀ちゃん達皆、お気に入りのようで、のんびりバスキングしている姿が目に浮かんできそうです外ハウスは家の中と違って自然を感じられるので、かめたんも嬉しそうです。私も外ハウスに出す日は、心配で何度も何度も様子を見に行っちゃいます(^_^;)亀さんを飼い初めてから、毎年夏は日焼け覚悟・となりました。外ハウスの横に日除け用としてビーチパラソルを設置してますが、UVカットパラソルだと外ハウスの紫外線を遮ってしまうといけないので、普通ので我慢しています。UVカットが使えたらな〜なんて思います(TωT)我が家も田舎なので、カラス・猫・ヘビetc・・・危険な外敵がウロウロしてます。臆病で慎重なかめたんの性格が、この時ばかりは役に立っているかもしれませんね〜(^_^;)
親かめたん
2011/08/05 20:59
kさんへ
チビちゃんのかくれんぼ、とってもカワイイですね( *´艸`)kさんが仕事に熱中してて構ってもらえなくて、いじけちゃったのかヤキモチ焼いちゃったのか。。。
見つけてもらった途端、kさんに駆け寄って来るところなんて、可愛すぎて抱きしめちゃいそうです(*^_^*)チビちゃんは本当に感情豊かな亀ちゃんですね〜。
「亀は懐かない」なんて本当に誰が言ったんでしょう。kさんにこんなにも愛情表現してるチビちゃん、こんな亀さんもいるんだよって教えてあげたいくらいです。
親かめたん
2011/08/05 21:18
ハッと気付いて、親かめたんさんの方へ来るかめたん、かわいいなぁ♪(^o^)
こんなかわいいお目目で見つめられて、「ボク、ココだよ〜!」なんて言われたら…メロメロになっちゃいますね♪(^o^)
中央の干し場にがんばって登るかめたんも、かわいいなぁ♪登りきったら、安心して親かめたんさんを見つめるとは…なんてかわいいんでしょう♪(≧▽≦)最近すごく暑くて、かめたちを庭に連れ出すのをサボっていたのですが、昨日、あおたが窓際に張り付いていたので、少しだけ連れ出してみました。とても嬉しかったようで、満面笑顔でこちらを見つめてきて、かわいくてたまりませんでした。(^_^;)(親バカ)
けろっぴ
2011/08/05 22:07
けろっぴさんへ
声をかけたり、私の姿を見つけてやってきてくれると、やっぱり嬉しくなっちゃいます(*^_^*)テヘッそんな時は本当に可愛くてたまりませんね〜( *´艸`)
でも、カラスなんかが庭に来て警戒している時やビックリした時なんかは、かめたん怖がって、呼んでもなかなか出てきてくれなかったりします。私がいるから大丈夫だよ!って声をかけても警戒心いっぱいで・・・信用されていないのかなぁ〜なんて思ったりもしちゃいます(^_^;)
あおたちゃん、窓際に張り付いて、お外に出たいアピールをしていたんですね。ちゃんと行動で示せるなんてお利口さんですね(^^)そんな要求を的確に読み取って応えてあげられるけろっぴさんもスゴイです。日々亀ちゃん達のことをよ〜く見ているからなんでしょうね。嬉しそうな亀ちゃんの姿を見ると、こちらまで嬉しくなっちゃいますよね〜(*^_^*)
親かめたん
2011/08/06 01:07
か…かわいすぎるホ
きっと 怖かったんだろうけど、出てきたときの 笑顔ときたら〜もう…!かわいすぎです!


飼い主は日焼け止めを塗っても、焼けちゃいそうですよね〜ホ我が家は 外ハウスもベランダなので、ちょっと安心かも…ベランダに面した部屋で寝転んで 亀達を眺めるのが幸せです♪ つい、うたた寝しちゃう時も…

でも 誰かに見られたら ちょっと恥ずかしいですね(^_^;)


親かめたんさんに そんな大きなお子さんがいたなんて、びっくりしました〜ホ
夏休み後半は 体調万全で過ごせるといいですね♪
くぅ
2011/08/06 04:22
くぅさんへ
かめたんのホッと安心したお顔が見られて良かったです^^呼んでもずーっと隠れたままだったら、やっぱりちょっと寂しくなっちゃいますからね〜(^_^;)
夏は日焼け止めを塗っても、やっぱり焼けちゃう(>_<)ちょっと庭に出るくらいだから・・・と無精して日焼け止めを塗らずに出たら、なんやかんやしてるうちに、ちょっとのつもりが長時間いたりして・・・(汗)かめたんがいる外ハウスも気になって何度も覗きに出ちゃいますしね〜(;^_^A 毎年確実に日焼けしてる私です(TωT)トホホ
ベランダハウス、部屋で寝転びながら亀ちゃん達を眺められていいですね!我が家は庭に面した部屋は全部、カーテンを開けると外から丸見えなのでレースのカーテンは絶対に開けられません(>_<)部屋でゴロゴロしながら亀ちゃんを見られたら幸せだな〜。
子供・・・ビックリですか?!意外と年をくっていたということですかね〜(笑)子供は病気で出遅れた分を挽回すべく、只今宿題を頑張ってやっています。まだ体力・食欲が完全に戻っていないのですが、夏休み中にゆっくりでも戻っていけばと思っています。どうもありがとうございました(^o^)/
親かめたん
2011/08/08 02:06
外ハウスでぷか〜んと浮いているかめたんを見て、ああ、なんて涼しげでうらやましい。
私も思わず入りたくなってしまいましたよ。
私の住んでいる団地も初夏に樹木の消毒があります。その時はベランダカメハウスは水を抜いて覆いをかぶせてカメたちは室内待機です。
消毒には気をつかいますよね。物陰からこそっと見ている姿かわいい。ちゃんと身を守るすべを身につけているんですね。もう平気だもん!のお顔、なんだか得意げでますますかわいいなあ〜〜。
きなこ
URL
2011/08/14 23:25
きなこさんへ
カメさんが、お水の中をスイス〜イと泳ぐ姿というのは、見ていて気持ちが良いものですね涼しげ本当に羨ましくなっちゃいます。
消毒に農薬。。。周りで散布がある時はやはり気を遣いますね。我が家もその日は、かめたんを外に出すのをやめ、外ハウスは使う前に全体を水洗いしています。目に見えないから、どこに飛んで来てるか分かりませんしね〜
物陰からこっそり様子を窺うかめたん〜怪しさいっぱいですが、ちゃんと危険を察知しているんだなぁと感じました。飼われていると危険を察知する能力が薄れていきそうですが、野性の本能というのは根本に残っているんでしょうね〜。
親かめたん
2011/08/16 00:15
かめたん賢いですね〜
うちのは超どんくさいので、カラスを見上げてます…
まあうちのカメは大きすぎて、カラスもどうしようって感じでしょうけど(>_<)

今日かめたんの日でしたね!かめめくり。
違う記事に書いちゃってごめんなさい〜可愛かった( *´艸`)
つち
2011/08/28 00:46
つちさんへ
この日はカラスがいつもとは違った鳴き声で騒いでいたので、かめたん ビックリしたのかもしれません。外ハウスにいる時は、音とかには結構神経質になっているかも・・・。飛行機やヘリコプターが飛んでいる音にも反応して、固まって様子を窺っていたりします(^_^;)

かめめくり〜見て下さったんですね!どうもありがとうございます(*^_^*)27日に記事をアップしようと思っていたのですが、未だに出来ず・・・(-"-;A ...汗。近日中には何とかアップしたいと思っています。
親かめたん
2011/08/29 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑中お見舞い申し上げます & 危険を感じたら。。。 かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる