かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲の秋?!

<<   作成日時 : 2011/10/07 23:57   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

ネットスーパーの宅配サービスを利用している我が家。
今朝もパソコンで注文し、昼過ぎには保冷箱に入った商品が
届きました。
早速、冷蔵庫へ移し替えようと、箱を開けてビックリ

何とそこには、大量の油揚げが・・・・・・ナゼ?

注文書を見てみると、「油揚げ×5」となっています( ̄□ ̄;)ガーン
注文ミス・・・しちゃったのかな〜。

1袋8枚入りの油揚げが5袋・・・・・・。8×5=40。

今日から、油揚げ祭りの始まりです・・・・・・(/TДT)/ ワッショーイ
画像

画像



近頃、食欲旺盛な かめたん。夏より、ご飯の量が増えました。
9月下旬頃からでしょうか、ヒーターを付けるようになってから、よく
食べるようになったと思います。
画像

食欲の秋とは言うけれど、それは人間の話で、一般的に亀さんは
夏によく食べ、寒くなってくると食欲が落ちていくもの。。。

自然下とは違う状況で飼育しているので、無理もないのですが f(^_^;)
他の亀飼いさんのお宅では、どうなんだろうな〜?
画像



今日は水替えの間、少しだけ かめたんも一緒に、お外へ出して
あげました
画像

画像


今の時期、トロ舟に水を張っても、水温が上がりません。
かめたんが外ハウスにいるのも、水替えをする少しの間だけなので、
水は入れずに陸場で間仕切りをして使っています。
(気温が低い日は、おうちの中の洗面器で待機しています。)
画像

間仕切りのおかげで、かめたんが落下することもなく安心です
画像

写真を撮っていると、「遊んで〜♪」と近寄ってくる かめたん。
画像

画像

画像

わぉこんな格好でも必死にこっちを見てる。。。
ぷぷぷっ( *´艸`)かめたん可愛いっ
画像

しばらく水替えそっちのけで、かめたんと遊んじゃいました〜

         クンクンする時は、真剣な表情。
画像



     「もっともっとーっ」って、おねだりしているみたい。
画像



        かめたんのツルツル後頭部〜( *´艸`)
画像


かめたん、今日は、お外で遊べて満足だったかな?
画像


徐々に深まりゆく秋を感じつつ、毎回、「これで最後かな?」と
思いながらの日光浴です。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い〜可愛い〜〜!可愛い〜〜〜!!!!連発しながら拝見しました♡なんて可愛いんでしょう。。。。
ウチは部屋飼いですが、ヒーターは使用してません。でも真冬でも室温は10℃以上はある部屋で半冬眠。食べる量は亀達に任せてあります(勝手に残しますんで〜)。冬は全く食べなくて、起きてますがじっとしてます。強制的にお水飲ませたり、たまに温浴(水に近いぬるま湯)させたりの日々です。
実家は家の中でも寒いので完全冬眠。ゆっくり静かに寝れる様に、転勤で不在の弟夫婦の部屋が冬眠部屋になってます(笑)
あ、ウチのチビだけは冬眠させません。子亀にとってはリスクが高いと考えて。今年2度目の冬ですが、今年もぬくぬくで過ごしてもらう予定です。皆さん色々なんでしょうね。その土地の気候なんかにもよるでしょうし。。。
ぶんこ
2011/10/08 11:08
ぶんこさんへ
「可愛い〜」の連発、ありがとうございます(*^_^*)

我が家は冬も加温飼育ですが、亀さんにとっては本来のあるべき姿ではないので、成長などに何かしら影響があるんだろうな〜と思います。ぶんこさんち&ご実家のように自然下に近い生活サイクルで飼育してあげられれば、亀さんにとっては一番良いですよね〜。
こちらの都合とはいえ、飼育環境や生活サイクルを制限してしまって、かめたんには申し訳ないなって思っています。
亀さんの飼い方も、色んな飼い方があって、皆さんきっとそれぞれ工夫なさっているんでしょうね〜。
親かめたん
2011/10/08 17:38
大量の油揚げとは
毎日食べないと無くならないね(笑)
ネットスーパーって便利そ〜・・
田舎にも来るかな??
かめたんはもうヒ―タ―を使っているんですね、ウーパーは寒いのは強いらしので、ヒ―タ―はいらない様なんですが、家は山の方なのでヒ―タ―使った方がいいのかな??
毎日付けると、電気代は結構かかりますか??
アヒル
2011/10/08 21:00
大量の油あげ〜^^私も安売りしてる時にまとめ買いして冷凍保存して使っています。おすすめはフライパンでそのまま焼く(油も引かずに)だけ。こんがり両面焼いたらお醤油をたらして出来上がり。超簡単な上、パリパリしてておいしいですよ。ビールのつまみにも合います。我が家の場合夏に比べるとやっぱり食欲は少し落ちますね。個体によっては2日に1回でいい子もいます。亀たち1度ほどの気温、水温の変化も敏感に感じ取っているみたいです。「わーい」のかめたん、やんちゃな子供みたいですごーくかわいい!ツボにはまりました。
きなこ
URL
2011/10/09 13:03
油揚げ祭り、盛り上がってますか〜(笑)。
かめこも亀助も、寒くなると食欲は落ちちゃいます。
亀さんたちは、食欲の夏なのかも。
かめたん、日向ぼっこ気持ちよさそう〜。真剣にクンクンしちゃって可愛いな。
kameco
URL
2011/10/09 20:09
うわぁ!油揚げ祭りになっちゃったんですね…(^_^;)油揚げは好きだけど、毎日だときついかな…きなこさんと同じく、私も冷凍しています。(^o^)
かめたん、食欲旺盛なんですね!「だって、お腹がすくんだもん♪」のお顔、かわいいなぁ♪うちは、タマゴのこともあって、不規則?なのですが、夏の方が食べてるかな?
お外に出られたかめたん、嬉しそうですね♪(^o^)
「ツルツル後頭部」には笑ってしまいました。(^o^)私も以前「ツルッパゲ♪」とからかっていました。(^_^;)こちらも毎回「これで最後かな?」と思いながら庭に連れ出しています。(^_^;)
あおたへのエールをありがとうございます♪その後、タマゴは産んでいませんが、ゴハンを食べていて、一安心です。(^o^)
けろっぴ
2011/10/10 19:43
アヒルさんへ
油揚げ、毎日頑張って食べてます(^_^;)
私が利用しているネットスーパーは、ロッカーをレンタルするタイプなので、在宅・不在に関わらず注文商品は全てロッカーへ入れてってもらえます^^とても便利で助かっています♪ただ、ネットスーパーは数社ありますが、私が利用している所はアヒルさんの地区はエリア外かもしれません(^_^;)他のネットスーパーは分かりませんが・・・。
ウーパールーパー〜飼育サイトを幾つか見てみたのですが、屋内飼育ならば冬のヒーターはあまり必要ないみたいですね。サイトによっても違うのですが、水温が10〜5℃を切る場合は温度管理のできるタイプのヒーターに限って導入してみても良いかも。。。とありました。参考になりますでしょうか〜(^_^;)ヒーター代は水槽を置いている場所にもよりますが、居間など暖房が効いている部屋なら、そんなにかからないと思いますよ^^
親かめたん
2011/10/11 00:47
きなこさんへ
美味しそうな油揚げメニューを教えて頂き、どうもありがとうございます!油揚げっていうと、汁物やうどんに入れたり、中に具を詰めて煮たり。。。というぐらいしか思い付きませんでした(^_^;)ワハハ
焼いてみるのも美味しそうきなこさんのアイデア、早速いただきたいと思います(´∀`)アリガトー♪

亀さんの食欲〜やっぱり寒くなると食欲が落ちるのが一般的みたいですね。最近のかめたんたら、一体どうしたんでしょうかね〜(´・ω・`)ヒーターを入れた辺りからなので、それが関係あるのかな。ヒーターのスイッチと一緒にかめたんの食欲スイッチも入っちゃったのかも〜(^_^;)
親かめたん
2011/10/11 01:08
kamecoさんへ
毎日、油揚げ祭りで盛り上がってますよ〜(笑)賞味期限までに食べきれない分は、最悪、冷凍しようと思いましたが、きなこさんに美味しそうなレシピを教えて頂いたので、何とか食べ切れそうな予感がします(*^_^*)ホッ

かめこちゃんと亀助ちゃんも寒くなると、やっぱり食欲が落ちちゃいますか。普通そうですよね〜(^_^;)かめたん、寒くなりだした途端、食欲モリモリになるなんて、ホントどうしちゃったんでしょう。何となく水温が関係してるのかな〜って思います。

指を出すと、かめたんいつもクンクンしてきます^^何度も確認するようにクンクンを繰り返すんですが、その時、かめたんの鼻先がチョンチョンと指に当たって、すっごく可愛いんです〜( *´艸`)(←親ばか)
親かめたん
2011/10/11 01:22
けろっぴさんへ
思いがけず油揚げ祭りになっちゃいましたが、何とか終わりを迎えられそうな予感です(^_^;)トホホ

この時期にきて、かめたんの食欲が上がるとは思ってもみませんでした。皆さん、書いて下さったように、夏の方がよく食べ、寒くなると食欲が落ちるのが普通のよう。ヒーターを入れだしてからなので、きっとそれが関係あるんだとは思いますが。。。

亀さんの後頭部って、ツルツルですよね〜( *´艸`)首はプニプニしてて柔らかいのに、頭はツルツルで固い・・・その感触のギャップがまたまた良いんです♪

あおたちゃん、長期戦でしょうか〜。でも元気なようで良かったです♪(´∀`)ご飯をいっぱい食べて、体力つけて。。。頑張って欲しいですね^^
親かめたん
2011/10/11 01:50
読み逃げしちゃったんですけど…戻ってきました(笑)かめたんかわいすぎます♪なんでしょうか…クリクリおめめに このしぐさ…メロメロになってる方多いと思いますよ〜かわいい♪

我が家でも この柵使ってたんですけど…四角く組み立てると、角を登り始めるんですよ…(°°;)
で、落下… 上から落ちるのも嫌だし、下に他の子がいたら もっと危ないし…で、我が家では 角を作らないようにおくようにしてます(笑)うちだけかも…(^_^;)

油揚げまつり…いかがですか?
私も 焼いて、シンプルにしょうが醤油で食べるのが好きです♪
コロッケの衣代わりにもなりますよ♪裏返した油揚げの中に、タネをいれて、口を楊枝などで閉じて あげるだけ〜♪
くぅ
2011/10/12 16:13
くぅさんへ
私も、亀友さんのブログは読んでいても、ゆっくりコメントを書くことが出来なくて、ついつい読み逃げしちゃうことが多くて・・・(^_^;)汗 くぅさんも、お忙しい中コメントを下さり、どうもありがとうございます^^

かめたんも柵を登る時、言われてみれば角を登ってることが多いような。。。
かめたんの場合、軽いことと、もし落ちても下の人工芝がクッションになって、それほど衝撃はないと思っています。
柵1つにしても角を作らないようにしたり〜と、色々工夫されてて、くぅさんの亀ちゃん達に対する思いやりがよく感じられます(*^_^*)3亀ちゃん達、幸せですね〜

油揚げ祭り〜何とか無事終えることが出来ました(*´Д`)=зきなこさんに教えて頂いたレシピにチーズを挟んで作ってみたんですが、油揚げって、焼くとあんなにパリパリになるんですね〜。香ばしくてとても美味しかったです^^はまっちゃいそう♪
コロッケの衣代わりにもなるんですか!それはビックリ!!(ノ゚ο゚)ノオオー
何か私の油揚げレシピの可能性が広がったなぁ〜(笑)

親かめたん
2011/10/13 11:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食欲の秋?! かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる