かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます & 京都水族館

<<   作成日時 : 2013/08/10 23:55   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 16

画像

連日、猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
カメさん共々、熱中症には気を付けて、何卒ご自愛の上お過ごし
下さいませ



                     


7月31日(水)、家族で京都に行ってきました
目的は、『京都水族館』です。
画像

やはり涼しい館内で見学出来る水族館は、この時期とても助かり
ます
画像

京都水族館は2012年3月に出来たそうで、まだ新しさが感じられるとても綺麗な水族館でした。

館内に入って行くと、とても大きな「オオサンショウウオ」が、まず目に飛び込んできました
画像

さすが世界最大級の両生類ちびっ子達に大人気でした

そして、我が家のかめたんと同じ「ニホンイシガメ」を見つけ、家族
一同大喜び(笑)
画像

画像

このカメさん、ずっとせわしなく水底を歩き回っていて、とても見がいがありました

それとは対照的に、こちらのカメさんは陸場での〜んびり。
画像

どちらのカメさんも可愛かった〜( *´艸`)

その他にも〜
画像

画像

画像

画像


たくさんのペンギンさん達もいました
画像

画像

画像

画像


カメ率の低い京都水族館ですが、こちらの大水槽ではアオウミガメのラッキーが見られます
画像

ラッキーは、長崎から飼育員さんに抱っこされて、この京都水族館にやってきたそうです。
画像


画像



そして京都水族館では現在、「釣りキチ三平と魚たち展」(7月13日〜9月1日まで)が開催中。
画像

画像

子供の頃、釣りキチ三平をよく読んでいた旦那様は、このイベントを楽しみにしていました
画像

画像


展示されていた生き物を一部ご紹介〜
画像

画像

画像

そして幸運なことに、ここでもカメさんに出会えました
画像


みんな笑ってるかのよう
画像

このイベントがやってなかったら見られなかったカメさん。
画像

釣りキチ三平よ、ありがとう



水族館を見終えた後は、バスに乗ってランチを食べに行くことに〜

バス停で待ってる時に見かけた素敵なデザインのバス↓
画像

どうせ乗るなら、このバスに乗りたかったなぁ〜。

ランチはメインのハンバーグに、ドリンクや総菜・デザート等が食べ放題のバイキング。
画像

画像

京都水族館の半券を見せると、チーズケーキがおまけで戴けて
得した気分でした
画像

美味しいものをお腹いっぱい食べて大満足♪
ランチを食べた後、ブラブラしてお土産を買って帰りました



〜おまけ・京都のお土産〜

京都水族館で買った「カメパン」↓
画像


「オオサンショウウオのぬいぐるみ」↓
画像

画像


「カメさんの小銭(小物)入れ」と「ストラップ」↓
画像


京都名物「おたべ」↓
画像



久しぶりに訪れた京都。とても楽しめました
神社やお寺もゆっくり回ってみたいな〜と思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペンギン「愛の巣」盛況 京都水族館
京都水族館で、繁殖期を迎えたケープペンギンが産卵と子育てのため、丸太型の巣箱に続々と「入居」を始めている。深まる秋に、熱い愛をはぐくむカップルの様子を来館者が温かく見守っている。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/11/04 18:08
ツリーの中にイモリ 京都水族館にお目見え
京都水族館に、水と命のつながりをテーマにしたクリスマスツリーが登場し、来館者の目を引いている。ツリーの中ではアカハライモリ40匹が泳いでいる。展示は25日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/12/16 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりのかめたんだ〜、みなさん残暑見舞い申し上げます!
ナマズとかツチフキ面白いですね♪個人的なんですが底の魚って何だか独特な魅力があって好きなんです、ハゼとかドジョウとかも
ミナミイシガメも綺麗ですね何だか置物みたいなカメですね!しかもみんなで一斉に首をのばして何だか宮崎アニメみたいな(笑)

カメって口角上がっていて本当にニンマリしてるみたいで愛嬌ありますよね父nンバーグもチーズケーキも亀パンも魚たちも(?)とてもおいしそうですね♪いいな〜
taku
2013/08/11 16:37
素敵な京都旅行だったんだね
京都の水族館行ってみたいな
水族館事態最近行ってないや(笑)
かめたんと一緒のニホンイシガメって・・
大きくない??かめたんもそんなに大きくなるの??
アヒル
2013/08/11 19:05
takuさんへ
かめたん、久々の登場だったのに、出番はわずか写真1枚・・・(汗)
旅のお話がメインで申し訳ないです

水族館て、普段見られない魚などが間近で観察出来てホントに面白いですね
底の魚は、確かに独特な魅力がありますね〜。
愛嬌のある感じがします( *´艸`)

ミナミイシガメは、ご存じかもしれませんが京都市の天然記念物に指定されているそうです。
白っぽいお肌が陶器のようで、とても綺麗なカメさんでした
口角の上がり具合も最高で、みんなニンマリ笑顔に見えちゃいました〜(*^_^*)
親かめたん
2013/08/12 01:44
アヒルさんへ
京都旅行、とても楽しかったです
今回行った京都水族館は2012年3月に出来たばかりなので、まだ施設も新しくて綺麗なところでした。
所々に視覚的工夫も施されており、楽しみながら見ることが出来ました
夏場の水族館は涼も感じられてオススメです

水底を歩いていた方のカメさんは、おそらくメスだと思います。
ニホンイシガメの場合、オスは甲長8〜15cm、メスなら甲長15〜22cmと、メスの方が大きくなります。(クサガメやアカミミガメもメスの方が大きくなります。)
かめたんは現在甲長約11cmなのですが、オスなのでそんなに大きくなることはないと思いますよ
親かめたん
2013/08/12 02:07
わ〜〜〜!!いいですねー京都水族館!!
我が家も京都にはちょくちょく出掛けるのですが、お茶屋さんやらお酢屋さんやら、行きたい所が山盛りで、水族館行けずじまい。。行くならじっくり時間かけて回りたいですもんね。
親かめたんさんのお話聞いて、行きたい欲求マックスです〜。

それにしても、京都も盆地ですもんね、暑かったでしょう。。。この春から一人暮らしを京都で始めた甥っ子、干涸びてないかしら〜って家族で言ってたところです。安否確認も兼ねて、京都水族館行って来ようかしら(本命は勿論水族館♪)
ぶんこ
2013/08/12 17:49
親かめたんさん、こんばんは。
毎日異常な暑さですね
2カメたちもあまりに暑いので怖くて日光浴なんかさせられません。
こんな暑さ、いつまで続くのやら・・・
釣りキチ三平は私も読んでましたよ。
懐かしいです。
確かアニメにもなったような。
それを見て釣りを始めたような覚えがあります。
チャタローとクリタロー
2013/08/12 21:33
わぁ〜、京都行ってきたんですね(#^.^#)
京都は友人がいるのでよく知ってるつもりでしたが、水族館が出来たのを知ったのはつい最近でした。また新しい名所が出来たんですね。
亀さんも思ってたより沢山いましたね。
親かめたんさんのお蔭で京都水族館に行った気持ちになれました。
カメパンいいなぁ〜、パンも亀も大好きな私には喉から手が出そうです(笑)
みや
URL
2013/08/12 22:04
ぶんこさんへ
京都は久しぶりだったんですが、いつの間にか素敵な水族館が出来ていたんですね
観光地・京都は本当に行ってみたいところが盛りだくさん!!
時間があれば水族館の他にも色んな所を観光したかったな〜って思います。

我が家が京都に行った日も、とても暑い日でした。
水族館からバス停まで歩くだけで、もう汗ビッショリ
夏でなければ京都観光も、もう少し頑張れたかもしれませんね〜トホホ
親かめたん
2013/08/13 00:00
チャタローとクリタローさんへ
こんばんは〜
猛暑猛暑の毎日ですね(;^_^A
それにしても日本各地の異常気象・・・ホントに日本は一体どうなってしまったんでしょうね〜(-""-;)
昨日ニュースを見ていたら宇都宮では季節外れのヒョウまで降ったそうです。
こちらでも軽く35℃超えの日々が続いており、かめたんの日光浴もままならない状態です
チャタローとクリタローさんも熱中症にはくれぐれもお気を付けて、お体大事にして下さいね!

釣りキチ三平〜今思い出しましたが、私が子供の頃、父も読んでいたような・・・。ちなみに父も釣り好きです^^
たくさんの人に影響を与えた釣りキチ三平って、本当に凄い漫画ですね〜
親かめたん
2013/08/13 00:23
みやさんへ
私も京都に水族館が出来たのを知ったのは最近なんです。
ネットサーフィンをしてたら、たまたま見つけまして。
家族で今年の夏休みは何処へ行こうかと相談していたところ、京都水族館のことを思い出し行ってみることにしました
昨年オープンということで、まだまだ施設も綺麗でとても落ち着ける雰囲気の水族館でした。
アオウミガメのラッキーが泳ぐ大水槽は、青白い光の中を色んな魚達が優雅に泳ぎ、とても見応えがありました。
物凄く暑い日でしたが、水族館なので涼しく見学することができて助かりました〜(*^_^*)
親かめたん
2013/08/13 00:40
カメパン、かわいいですね。
色の違いで、お味の違いは?
k
2013/08/14 14:34
残暑お見舞い申し上げます(^-^)

最近は気温40度超えとか今年は暑いですね
かめたん、そして親かめたんさんとご家族も体調などには気を付けて下さいね!

素敵な水族館ですね
イシガメ、ミナミイシガメ、ホヌ…それだけでも興奮しそうです(笑)
下手したらそのエリア(場所?)で、ずっと見てそう
私も近場の水族館や動物園を調べたけど、イシガメとホヌは両方行かないと見るのは無理そうで(^^;
でも、いつか見に行きたいな〜と思ってます。

そうそう、うちのイシガメ(ひなという名前です)が、2日位前から干して乾くとおでこ辺りが少し白くて
水中だと普通の色だし脱皮かな?と、ひなの様子をひたすら見てます。
みき
2013/08/14 17:00
kさんへ
京都水族館にはカメパンが3種類もあって、嬉しくてつい全種類買っちゃいました( *´艸`)
色の違いで味が分かれており、それぞれ「プレーン」「ココア」「抹茶」となっております
カメパンの他にも「オオサンショウウオ」など、数種類のパンがあって楽しかったです♪
親かめたん
2013/08/15 01:28
みきさんへ
毎日暑い日が続きますね〜(;^_^A

京都水族館は亀さんの種類が少ないんですが、今回は釣りキチ三平展のおかげで3種類の亀さんが見られました
小さな子達が「わあ〜、カメさんだぁ〜」と水底を歩き回るイシガメさんを右へ左へと追いかけていたのを見て微笑ましく思いました。
カメさんが人気者になってると、やっぱり嬉しく思っちゃいますね〜(*^_^*)エヘヘ
親かめたん
2013/08/15 01:44
遅くなりました。m(__)mそちらは、ものすごく暑いようですね…(+o+)今、ちょうど、義姉夫婦が京都旅行中なのですが、38度あると聞き、クラクラしておりました。(^_^;)
歩き回るアクティブな亀さんもいれば、の〜んびりの亀さんも♪どちらもかわいいんでしょうね♪(^o^)クラゲも、とってもきれいですね♪(*^o^*)ペンギンもかわいいなぁ♪
ラッキーちゃん、かわいいですね♪長崎から抱っこされてやってきたとは!(◎o◎)
本当だ!エイ、笑っているみたいですね♪木の筒?に入ったナマズ、なんとも言えずかわいいですね♪(^o^)
ミナミイシガメも、本当ににんまりしてますね♪(*^o^*)
オオサンショウオのぬいぐるみ!すごくかわいいですね♪(^o^)欲しくなっちゃいました。(^_^;)
けろっぴ
2013/08/16 13:36
けろっぴさんへ
こちらでは、まだまだ暑さの厳しい日が続いています。京都へ旅行に行った日もとても暑かったのですが、水族館は涼しく見物が出来ました。ただバス停までの道のりがそんなに遠くないのに、猛暑でフラフラになりながら歩いたのを覚えています
京都水族館は亀さんの種類が少ないんですが、その分、亀さんを見つけた時の喜びは大きなもの大水槽を優雅に泳ぐアオウミガメのラッキーを追いかけて、家族みんなで写真を撮りまくってました(笑)
オオサンショウウオのぬいぐるみは、一目で気に入って即買いしちゃいました〜♪
親かめたん
2013/08/19 01:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残暑お見舞い申し上げます & 京都水族館 かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる