かめたん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲羅を洗うと・・・

<<   作成日時 : 2013/12/13 23:55   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

12月に入り、寒さも一段と増してきました。
旦那様が車のタイヤをスタッドレスに替え、外のメダカ水槽にも保温用にシートを掛けてくれました。
これでいつ雪が降っても大丈夫です


今日は、コケだらけだった かめたんの甲羅をスポンジで洗ってあげました。
そしたら、かめたん ちょっと警戒モード・・・
画像

甲羅洗いの後は、いつもこんな感じです
画像

今日は暴れることなく大人しく甲羅を洗わせてくれた かめたんですが、日によってはジタバタ暴れて爪で引っ掻かれることも・・・(汗)

かめたん、お願いだからそんな目で見ないでよぉ〜〜〜
画像

まるで不審者を見るような目付き・・・。
かめたん、ちょっとお顔が怖いよ?


しばし水槽の前で、アレコレと かめたんの気を引いていると〜
画像

警戒心が解けてきたようで、いつもの柔らかい表情を向けてくれるようになりましたヨカッタ!ヨカッタ!
画像


かめたん、つかんで甲羅を洗われたからって警戒することないでしょ?
飼い主だよ?家族だよ?
画像

いつも仲良くいようね
画像

うん、握手握手
画像

カメさんて本当にデリケートな生き物です。。。


だけど、こんな何気ない日常が幸せだなって思う毎日です
ねっ!かめたん
画像

・・・・・・(−_−)


                     


以前にも紹介したことがある「亀山みそ焼きうどん」。
画像

今日の夕飯に作って食べました。
濃厚な味噌だれが、とても美味しかったです

パッケージに載ってる「かめみちゃん」。
画像

調べてみたら、亀山みそ焼きうどんPRキャラクターのゆるキャラでした。ツイッターもやってるみたいです。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、なりますなります!我が家のカメもそんな感じです(笑)結局お腹がすけば何時もどうりなんですが(苦笑)

ちなみに家のカメ左の脇腹をブラッシングすると右足だけ出してパタパタ、右側をブラッシングすると今度は左をパタパタ…こうら越しでもくすぐったいのかな?なんて思ってしまいます(笑)

でも機嫌が直ってもなでなでもタッチもしてくれませんが…(^^;)
taku
2013/12/15 21:40
takuさんへ
これってカメあるあるなんでしょうかよく慣れているカメちゃんでも、こんな風になったりするのかな〜。


そういえば、うちの かめたんも左側を磨いている時は左足をキュッと仕舞い込んで、右足をバタバタ。右側を磨いている時は右足を仕舞い込んで、左足をバタバタしてたりします。面白いですね( *´艸`)

かめたん、すぐに機嫌を直すあたり、あまり根に持つタイプではないようです(笑)
親かめたん
2013/12/16 00:38
・追記

カメが飼い主に甲羅を洗ってもらうのって小さい子供が親に頭を洗ってもらうような物ではないでしょうか?いくら大好きなパパやママンでもコレだけはイヤ!みたいな、そして洗ったあとはしばらく拗ねるみたいな(笑)
片足パタパタ我が家だけでは無いんですね(笑)本当に珍プレー好プレーを見せてくれます
taku
2013/12/16 16:47
今晩は。
かめたんちゃん、甲羅みがき してもらったのに怒っちゃったですか?(苦笑)
甲羅を磨かれるのってカメさん嫌いですよね。
我が家はあまり磨きませんが、部屋ンぽ後に温浴させる時水の中でナデナデするくらいですが、イヤイヤってバタバタしますね(苦笑)
カメたんちゃん、こうら磨いてもらって良かったね!ピカピカになって綺麗ですよ!
さすがゼニガメって言われるだけありますね。
黄金色でとても綺麗です!!
みや
2013/12/17 00:01
takuさんへ
なるほど、なるほど〜!
確かにカメさんの甲羅洗いは、洗髪を嫌がる子供のようですね( *´艸`)フフフ
そう思うと、嫌がって暴れるのも可愛く思えちゃいます

ちなみに私はカメさんのおしりがオムツをはいた赤ちゃんのように見えます( *´艸`)可愛いんだな〜コレが♪
親かめたん
2013/12/17 18:22
みやさんへ
こんばんは〜
かめたんの甲羅綺麗になりましたか!嫌がられても磨いた甲斐がありました

かめたん、甲羅洗いの後はいつもこうなんです綺麗になるんだから、喜んでもらってもいいくらいなんですけどね〜(苦笑)くんちゃんもイヤイヤ・ジタバタですか。カメさんみな同じですね〜

甲羅洗いといえば、今日ニュースで三重県紀宝町のウミガメがいる道の駅でも、ウミガメさんの水槽&甲羅を洗っているニュースをやっていました。大きなブラシで甲羅をゴシゴシ洗ってもらい、秤に吊されて体重測定もしていましたよウミガメさんも吊されるとジタバタするんですね〜。

この時期はヒーターでお水が温かいのでコケが生えやすいので甲羅磨きも大変です
親かめたん
2013/12/17 19:27

甲羅を洗われてジロリと上目づかいのかめたんに爆笑。
なにすんのよーってかんじなのでしょうか。
うちも、甲羅洗われるといやそうな顔してますよ。

チビ姐さんなぞ甲羅を拭いただけでタオルに噛みつきます。
しばらくすると表情が柔らかくなるってうんうん、よーくわかります。亀さんって本当に表情が豊かで感情が顔にでますね。
「ごめんちゃい」ってきゃーかわいい!!
ハイタッチもたまんないよね。これをやってくれるのはうちではイシガメだけです。

亀山みそ焼きうどん、おいしそうですね!
ぜひ食べてみたいもんです。
かめみちゃん、あたまにうどんのっかってんの!
いやーシュールでウケたー!!
きなこ
URL
2013/12/18 21:40
きなこさんへ
甲羅洗いのあとの、かめたんのあの顔・・・本当にヘコミますよ
飼い主的には甲羅を綺麗にしてあげたつもりなんですがね〜トホホ
チビータちゃんはタオルに噛みつくくらいだから、よっぽどイヤなんでしょうね(苦笑)

そうそう!カメさんて感情が顔に出ますよね!
イヤな時のお顔も嬉しい時のお顔もちゃんと表情として現れていると思います。
怒ったり警戒していたりするとお顔もそんな表情をしていますが、しばらくするとフッと柔らかいお顔になって。。。そうすると、ちゃんといつものように接してくれますもの

きなこさんちのカメズの中で「ハイタッチ」をしてくれるのはイシガメだけですか。。。
なるほど〜!これはイシガメキーパーの特権ですね( *´艸`)グフフ

亀山みそ焼きうどん、こちらではスーパーでもよく見かけます。頭にうどんを乗せた「かめみちゃん」・・・色んなゆるキャラがいるものですね〜(^_^;)
親かめたん
2013/12/19 01:27
こじんまり&ジロリのかめたんも可愛いわ〜〜(←マニアック・笑)
ウチでは飼い主の無精で、ヨンサ(イシガメ1歳)と今年産まれたQのおでこに藻が生えてしまいました〜〜。こうなってはゴシゴシも出来ず。。。緑の帽子と言う事で。(随分いい加減〜〜汗)

亀山みそ焼うどん!!亀も好き!味噌も好き!!焼うどんも焼きそばよりも好き!!!なワタシ。石川のスーパーにも進出して来てくれないかな〜〜。ヘビロテ間違い無しなのに。。

来年の抱負が決まりました!
『三重に行ったら亀山みそ焼きうどんを買って帰る』(『こまめに亀たちをきれいにする』じゃないんかい!?笑)
ぶんこ
2013/12/20 11:56
かめたん、甲羅を洗われるのが、すごくイヤなんですね…(+o+)親かめたんさんには申し訳ないのですが、ジロリと見るかめたんに、ちょっと笑ってしまいました。(^_^;)
うちのかめたは、大きいので、毎日洗うのですが、いまだにイヤがります。(ToT)
かめみちゃん!初めて知りました。(^o^)ちょっと調べてみたのですが、かめみちゃんダンスやソングもあるんですね♪(*^o^*)実は、かめたの元相棒(一緒に買ってきたのですが、1年位で死んでしまいました)が、かめみでした。(^_^;)
けろっぴ
2013/12/20 15:00
ぶんこさんへ
けろっぴさんのようにマメに毎日甲羅を洗ってあげれば良いのですが、私も無精でして・・・(;^_^A ワハハ
コケが目に付くようになってから洗うので、いつも洗った後は洗面器のお水が薄い緑色になってます(汗)

藻っておでこにも生えるんですか!確かにおでこゴシゴシは出来ませんよね〜
緑の帽子には笑っちゃいました(*≧m≦*)ププッ!!

亀山みそ焼きうどんはB級グルメが取り沙汰されるようになってきてから、我が地域でもスーパーで見かけるようになりました。今では気軽に手に入るので嬉しいです♪
親かめたん
2013/12/20 20:11
けろっぴさんへ
毎日の甲羅洗い。。。亀愛ですね
無精な私は、けろっぴさんに足を向けて寝られませんね(;^_^A

かめたちゃん、毎日洗ってても嫌がりますか〜。カメさんて自分で甲羅ガリガリする割には、甲羅を洗われるのは嫌がりますよねつかまれるのが嫌なのかな〜。甲羅洗ってもらって気持ち良くないのかな〜。カメさんに聞けたらいいのにな〜。

かめみちゃんのこと、わざわざ調べて頂いてありがとうございます。ダンスやソングまであるなんて知りませんでした出会う機会があったら一緒に写真を撮ってもらいたいですね〜
親かめたん
2013/12/20 20:25
かめたんも体を洗うんだ。うちのワンコもシャンプーするんだけど、最近寒いから洗うと風邪ひきそうで中々洗ってあげられない・・・。「亀山みそ焼きうどん」見たことないな〜見かけたら買ってみるね
アヒル
2013/12/22 19:56
アヒルさんへ
そうなんですよ〜。
かめたんも体(甲羅)洗うんですよ
冬はお水を温かくしてあるので、甲羅にすぐコケが付いちゃって大変です。
でもワンちゃんのシャンプーも大変そうですね

「亀山みそ焼きうどん」、見たことなかったとは!今度スーパー行ったら、麺コーナーをじっくり見てみて下さい。多分あると思いますよ
親かめたん
2013/12/23 07:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲羅を洗うと・・・ かめたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる